なぜ女性は容姿だけで成功できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか。
  • 佐々木希さんや松下奈緒さんの成功例を見ると、容姿が重要な要素とされています。
  • 女性タレントの多くが街でスカウトされ、容姿を買われて即ヒロイン役に抜擢されるケースも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか

佐々木希さんは秋田県で手のつけられないひどい不良だったそうですが、その美貌は有名で、東京からわざわざスカウトがやって来て芸能界入りを強く勧めたため、「あんまり興味は無かったけど」モデルになり、その後女優を勧められた時も「やる気はなかったけど」女優デビューし、成功したそうです。普通は成りたくても、どんなに努力しても成れないのに。 知人に音楽家がいるのですが松下奈緒さんのピアノの腕前は「素人レベル」だそうです。普通だったらせいぜい楽器店の店員になるのが精一杯だそうですが、「美人」というだけでCDは出せるは、コンサートは開けるは女優になれるは大成功です。 小林麻央さんも美貌以外には喋りが上手いわけでも、専門知識が豊富なわけでもないのに、フリーの女子アナとして昨年の年収は1億円を軽く超えているそうです。そして玉の輿にも乗りそうです。 これ以外にも女性タレントの芸能界入りのきっかけは大抵「街でスカウト」ですよね。そしてほとんど下積みなど経験することもなく、即ヒロイン役に抜擢なんてケースが多いですよね。 何故、女性は容姿が良いだけで成功できるのでしょうか?

noname#108166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 「女性の美貌」に対して、価値を見出す人・社会があるからだと思いますよ。 最近は男性も、「美」があると成功しやすいですね。 美しいものを人は愛します。 美しさには特別な力があります。 演技力や、ピアノの腕、アナウンサー力などなどに匹敵するものがあるのだと思いますよ。 表面的な美であっても、価値は高いかな、と思います。

質問者

お礼

最初にして唯一の素晴らしいご回答ありがとうございました。他の回答者さんのように「あんた間違ってる!」みたいにいわれてもねー。というかんじです。思うに女性にとって美しさは「一次審査」みたいなものですかね。まずそれをクリアしてからでないと次に進めないみたいな。

その他の回答 (11)

回答No.12

かわいい、きれい、おもしろい=芸能界で金になる 自分はもう年だ。 引退後も金を運んでくれる子分が欲しい。 仕事ができやすい環境にしてやる。 ピンはね、キックバック。 大御所もうかる。 大御所死す。本人儲かる。 という約束が出来ている。 一般社会とまったく同じ。 ぶす、いじけ、ひねくれ、はこのサイクルには乗れない。 だからかわいくて気立てのよい人気者がやる。 当然かも。と思います。

noname#106932
noname#106932
回答No.11

それは、男女ともに、です。 美貌が武器になるのは、女だけじゃありません。 特に、芸能界では。 容姿端麗というのは、立派な「才能」ですから。 歌がうまい、身体能力が高い、金持ちの家に生まれた等、これらも才能のうちです。

noname#107814
noname#107814
回答No.10

別に、容姿がよい=成功ではないと思います。 同じく、実力がある=成功できる、というのも違うと思います。 やはり何か、プラスアルファのものがあるように思います。 それは「運」であったり、時流であったり… 成功する人、人気の出る人というのは、やはり何か「華」のような、光源のようなものを持っていると思います。 美人であることは有利な点ではあるけど、ほかにいくらでも同じような美人はいるわけですから。 とくに、「エンターテイナー」と呼ばれる人たちには、その傾向が強いと思います。 一番売れるお笑い芸人は、果たして一番下積みをしていた人でしょうか、一番練られたネタを出す人でしょうか。違うと思うんですよね。 漫画家や小説家などでも、「あの人なんて素人レベルだ、もっとスゴイ人がいるのに」と言われながらも、すごく売れている人いますよね。 同じ業界にいて、努力している人は嫉妬がらみでいろいろ言うものだけど、第三者から見ると「何か明らかに輝きが違う」っていうものってあると思います。 顔のつくりも含めて、売り出した時期、社会のニーズ、そういうものをすべてトータルした総合点が、横並びのライバルたちに比べて突出しているのではないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

「芸能界入り」のスカウトに関しては、主に容姿で声をかけている訳ですから当たり前なのでは? そもそもビジュアル重視の職業の事を考えれば…質問者さんのおっしゃる「芸能人」「ピアニスト」「アナウンサー」で言えば、男性にも同じ事が言えると思います。 ただ、「街でスカウト」されている人は、今テレビに出ている有名人だけではないですよ。 スカウトしたはいいけれど全く日の目を見なかった人だっています。 要するに、「容姿オンリー」で成功してるわけではないと思いますよ。

noname#119180
noname#119180
回答No.8

美貌だけじゃないのでは? 例にあるお方達は綺麗だけれど、絶世の美女ではないですよ。 この程度ならいくらでもいます。 それよりも、光る何かがあったのだと思います。 大富豪の娘でも取り上げられない人もたくさんいますし、彼女らよりも美形の一般人はたくさんいます。 下地は当たり前であって、それ以外の何かが成功する人にはあるのでしょう。

noname#100622
noname#100622
回答No.7

芸能界なんて売れるためにはどんな手でも使う所だと聞きました。こんなことを言うのは嫌ですが、特に女性は・・・ね。 (質問にある女性芸能人がどうとか言っているのではないですよ) 努力や才能だけで表に出られるのは本当にほんの一握りですね。あとは運も重要だと思います。

• nasu2355
回答No.6

その論理は成り立たない! 世の中に女性で容姿のいい方なんて5万!?といますよ! いやいやもっとおられることでしょう。 ご質問者様は、芸能雑誌とか芸能番組からの情報だけで判断してませんか? 成功している人はほんの一握りだとわかりませんか? 容姿が良くてもスターになれない人の方が圧倒的に多いとわかりませんか? 成功している人は容姿だけで成功していると判断するのはまちがい! そこには、天命・宿命・運・ツキ・タイミング・コネ・見えない努力・見える努力・ 持って生まれた才能・知能・金・度胸などなど様々なものがあるんですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

ウサイン・ボルトは「足が速いだけ」で成功してます。 イチローは「野球がうまいだけ」で成功してます。 なら「容姿がいいだけで成功する女の子」がいてもいいじゃん。

• 6750-sa
回答No.4

その程度の男が多いから、でも、成功したと言ってもその時点での話、 人生の終わりにならなければ成功か失敗か分からないと思います。 美貌と若さだけがウリの人は、時とともに確実に商品価値は無くなっていきますから。

回答No.3

親同士の付き合いで成功できるんだって誰かが言ってました