なぜ女性は容姿だけで成功できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか。
  • 佐々木希さんや松下奈緒さんの成功例を見ると、容姿が重要な要素とされています。
  • 女性タレントの多くが街でスカウトされ、容姿を買われて即ヒロイン役に抜擢されるケースも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故女性は容姿さえ良ければ成功できるのでしょうか

佐々木希さんは秋田県で手のつけられないひどい不良だったそうですが、その美貌は有名で、東京からわざわざスカウトがやって来て芸能界入りを強く勧めたため、「あんまり興味は無かったけど」モデルになり、その後女優を勧められた時も「やる気はなかったけど」女優デビューし、成功したそうです。普通は成りたくても、どんなに努力しても成れないのに。 知人に音楽家がいるのですが松下奈緒さんのピアノの腕前は「素人レベル」だそうです。普通だったらせいぜい楽器店の店員になるのが精一杯だそうですが、「美人」というだけでCDは出せるは、コンサートは開けるは女優になれるは大成功です。 小林麻央さんも美貌以外には喋りが上手いわけでも、専門知識が豊富なわけでもないのに、フリーの女子アナとして昨年の年収は1億円を軽く超えているそうです。そして玉の輿にも乗りそうです。 これ以外にも女性タレントの芸能界入りのきっかけは大抵「街でスカウト」ですよね。そしてほとんど下積みなど経験することもなく、即ヒロイン役に抜擢なんてケースが多いですよね。 何故、女性は容姿が良いだけで成功できるのでしょうか?

noname#108166
noname#108166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 「女性の美貌」に対して、価値を見出す人・社会があるからだと思いますよ。 最近は男性も、「美」があると成功しやすいですね。 美しいものを人は愛します。 美しさには特別な力があります。 演技力や、ピアノの腕、アナウンサー力などなどに匹敵するものがあるのだと思いますよ。 表面的な美であっても、価値は高いかな、と思います。

noname#108166
質問者

お礼

最初にして唯一の素晴らしいご回答ありがとうございました。他の回答者さんのように「あんた間違ってる!」みたいにいわれてもねー。というかんじです。思うに女性にとって美しさは「一次審査」みたいなものですかね。まずそれをクリアしてからでないと次に進めないみたいな。

その他の回答 (11)

回答No.12

かわいい、きれい、おもしろい=芸能界で金になる 自分はもう年だ。 引退後も金を運んでくれる子分が欲しい。 仕事ができやすい環境にしてやる。 ピンはね、キックバック。 大御所もうかる。 大御所死す。本人儲かる。 という約束が出来ている。 一般社会とまったく同じ。 ぶす、いじけ、ひねくれ、はこのサイクルには乗れない。 だからかわいくて気立てのよい人気者がやる。 当然かも。と思います。

noname#106932
noname#106932
回答No.11

それは、男女ともに、です。 美貌が武器になるのは、女だけじゃありません。 特に、芸能界では。 容姿端麗というのは、立派な「才能」ですから。 歌がうまい、身体能力が高い、金持ちの家に生まれた等、これらも才能のうちです。

noname#107814
noname#107814
回答No.10

別に、容姿がよい=成功ではないと思います。 同じく、実力がある=成功できる、というのも違うと思います。 やはり何か、プラスアルファのものがあるように思います。 それは「運」であったり、時流であったり… 成功する人、人気の出る人というのは、やはり何か「華」のような、光源のようなものを持っていると思います。 美人であることは有利な点ではあるけど、ほかにいくらでも同じような美人はいるわけですから。 とくに、「エンターテイナー」と呼ばれる人たちには、その傾向が強いと思います。 一番売れるお笑い芸人は、果たして一番下積みをしていた人でしょうか、一番練られたネタを出す人でしょうか。違うと思うんですよね。 漫画家や小説家などでも、「あの人なんて素人レベルだ、もっとスゴイ人がいるのに」と言われながらも、すごく売れている人いますよね。 同じ業界にいて、努力している人は嫉妬がらみでいろいろ言うものだけど、第三者から見ると「何か明らかに輝きが違う」っていうものってあると思います。 顔のつくりも含めて、売り出した時期、社会のニーズ、そういうものをすべてトータルした総合点が、横並びのライバルたちに比べて突出しているのではないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

「芸能界入り」のスカウトに関しては、主に容姿で声をかけている訳ですから当たり前なのでは? そもそもビジュアル重視の職業の事を考えれば…質問者さんのおっしゃる「芸能人」「ピアニスト」「アナウンサー」で言えば、男性にも同じ事が言えると思います。 ただ、「街でスカウト」されている人は、今テレビに出ている有名人だけではないですよ。 スカウトしたはいいけれど全く日の目を見なかった人だっています。 要するに、「容姿オンリー」で成功してるわけではないと思いますよ。

noname#119180
noname#119180
回答No.8

美貌だけじゃないのでは? 例にあるお方達は綺麗だけれど、絶世の美女ではないですよ。 この程度ならいくらでもいます。 それよりも、光る何かがあったのだと思います。 大富豪の娘でも取り上げられない人もたくさんいますし、彼女らよりも美形の一般人はたくさんいます。 下地は当たり前であって、それ以外の何かが成功する人にはあるのでしょう。

noname#100622
noname#100622
回答No.7

芸能界なんて売れるためにはどんな手でも使う所だと聞きました。こんなことを言うのは嫌ですが、特に女性は・・・ね。 (質問にある女性芸能人がどうとか言っているのではないですよ) 努力や才能だけで表に出られるのは本当にほんの一握りですね。あとは運も重要だと思います。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.6

その論理は成り立たない! 世の中に女性で容姿のいい方なんて5万!?といますよ! いやいやもっとおられることでしょう。 ご質問者様は、芸能雑誌とか芸能番組からの情報だけで判断してませんか? 成功している人はほんの一握りだとわかりませんか? 容姿が良くてもスターになれない人の方が圧倒的に多いとわかりませんか? 成功している人は容姿だけで成功していると判断するのはまちがい! そこには、天命・宿命・運・ツキ・タイミング・コネ・見えない努力・見える努力・ 持って生まれた才能・知能・金・度胸などなど様々なものがあるんですよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

ウサイン・ボルトは「足が速いだけ」で成功してます。 イチローは「野球がうまいだけ」で成功してます。 なら「容姿がいいだけで成功する女の子」がいてもいいじゃん。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

その程度の男が多いから、でも、成功したと言ってもその時点での話、 人生の終わりにならなければ成功か失敗か分からないと思います。 美貌と若さだけがウリの人は、時とともに確実に商品価値は無くなっていきますから。

回答No.3

親同士の付き合いで成功できるんだって誰かが言ってました

関連するQ&A

  • 芸能系も成功すればモテる?

    エンターテイメントの仕事に憧れています。 役者志望で希望はミュージカルなのですが、成功すればモテ散らかして女優の卵も人気コスプレイヤーもグラビアアイドルもアイドル声優も食い散らかせる人生を送れるようになれますか? 細々と下積み中なのですが、芸能活動で下積みから叩き上げて成功するコツとは何でしょうか? 「そんな簡単じゃないから」「辞めて転職すれば?」などそういう回答は結構なので、成功する秘訣でも答えていただければと思います。 可能ならこちらの業界知識や関係のある方にご回答望んでおります。 よろしくお願いします。

  • 飽きた美人

    「美人は3日で飽きる」なんて言いますけど、実際はずっと眺めていても飽きないですよね? ただ最近、超絶美人が芸能人やAV女優でも多くなってきて、「美人は飽きる」というのをちょっと実感しています。 私が言ったところで貶めることにはならないし、その地位や美貌が崩れる心配はないので名前出しちゃいますけど、佐々木希ちゃん、橋本環奈ちゃん、山本美月ちゃん、鈴村あいりちゃんあたりがそうです。 初めて出逢った時のインパクトが大きいわりに、どんな表情でも角度でも崩れることがない超美形で、いつも変わらない美しさに飽きてきました・・・なんだかCGっぽいというか・・・ (でも「秋田」美人の森下くるみちゃんはちっとも飽きません♪) みなさんはそんな事ないですか?それともやはり「飽きた美人」いますか?

  • 佐々木希さんってすっぴんでこのレベル

    佐々木希さんってすっぴんでこのレベルって凄すぎないですか? はっきりいって芸能界でもトップクラスですよね。 私は接客業をしているので毎日数100人の若い女性を見ますがAKBとかに入れそうなレベルの子ならタマに見かけますが(それさえも一日数人いればいい方ですが)さすがにこのレベルの女性は見たことがないし、プライベートで繁華街を歩いている時でも見ることはないです。 恐らく世の中の大半の方は私と同じで佐々木さんクラスの美貌の方を芸能人以外では直接見たことはないでしょう。 もし一般女性だったら彼女レベルのルックスの持ち主ってどのくらいの割合だと思いますか? 芸能界でもトップクラスですので一般人だと数万人もしくは数10万人に一人くらいでしょうか? 皆さんの見解を教えて下さい!!

  • 俺たちのNo.1

    今日と来週の2週ロンハーは3時間SPで、1週目の今日は男性芸人達が好きな女性芸能人を挙げ、誰が1番かを決める「俺たちのNo.1」が放送されますね。 それで、前回までの傾向から20代~40代の芸人が出ているので同じ20代~40代限定で、好きな女性芸能人5人は誰ですか?番組通りにやってるので、5人ちゃんと挙げられる人だけ回答して下さい。 ちなみに自分は 松下奈緒 夏帆 中田有紀(キャスター) 北川景子 佐々木希 です。

  • 皆さんは外見がいいことにどう思いますか。

    皆さんは外見がいいことにどう思いますか。 私は中学生です。 わたしは、かわいい、きれいな人をみたら こんな人もいるんだなぁ。とか、こんな人は幸せだろうなとか思います。 私は、芸能人の佐々木希さんに似ていると言われます。 たまに北川景子さんにも似ていると言われます。 そのおかげで、同級生にはかわいい、後輩には美人、キレイと言ってもらえます。 すごくうれしいことなのに、うれしくないんです。 なんだかいやな気分になってしまうんです。 たぶん、自分の顔を自分で分析できていないからというのもあると思うんです。 モデルさんになったら?とか都会に行ったらスカウトされるよ。 とか言われると、友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 男子の前でかわいいと言われると、恥ずかしくてたまりません。 女子って思ってなくてもほめるときってあるじゃないですか。 だから、かわいいっていうのも嘘なんじゃないかって思います。 すごくひねくれてます。 こんな気持ちをなくしたいです。 そのために、まず自分の顔を分析しようと思います 外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 それと、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてください。 ホントに困ってます。回答お願いします。

  • 美人の女性芸能人の結婚について

    美人の女性芸能人について質問します。 テレビに出ている女優さんやグラビアアイドルを見ていると、あっ、「美人だなぁ。」と思うことがあります。 (個人的には山本 梓が好みなんですけど・・・) でも、そういう人の中には独身の人も多いように思えます。 こういった場合、医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司なんかが言い寄って、そういう人たちが自分の彼女や奥さんにしてしまうことが多いように思えるのですが、現実はそれも多くないようです。(この不景気なのに・・・) 逆に医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司でも独身、彼女なしの場合もあるようです。  素朴な疑問なんですが、どうして彼女たちは医者や弁護士、公務員や財閥の御曹司の彼女や奥さんになっていないのでしょうか。 (そうでない男性の素朴な疑問としてお答え下さい。芸能人の女性の人たちは性格が悪いのでしょうか。それとも話題が合わないのでしょうか。整形が多いとか世界が違うといったことがあるのでしょうか。)    この不景気の中、玉の輿に乗ったほうが有利で、これだけの美貌なら乗れそうなのに・・・。と思ってしまう人も多いように思えます。逆にお笑いタレントと結婚したというニュースを聞くと???と思ってしまいます。 (いまいち今のお笑いタレントを面白いと思えない男性(つまり自分)のひがみかもしれませんが・・・。それに芸能界は浮き沈みの激しい世界だと聞いています。) よろしくお願いします。

  • 女優のハン・ガイン

    女優のハン・ガインさんは、高校3年生のときに偶然ニュース番組にインタビューされ、芸能関係者の方にこぞってスカウトされたと聞きました。 (しかし、当時は受験生だったので断り、大学入学後にスカウトされ、デビューしたそうです) その高校生のときにインタビューされた映像か写真が見たいのですが、見つかりません。 どなたか見られる場所をご存知でしょうか?

  • 自分が無い、無個性

    私は顔にずっとコンプレックスがあります。 まず異性に一目惚れされたことがありません。顔が美人だと言われたことも無いし、モデルや芸能界にスカウトされたこともありません。 だから佐々木希さんとか、美人な知人が羨ましいです。 私は引きこもりがちで、性格がネクラです。 中学を卒業してから、性格がより内向的になり、今では友達が1人もいません。 この性格・顔なので、勿論異性から積極的に話し掛けられることも無いし、私の家族も色々精神的に病んでいるので、家でも居場所がありません。 今私は整形するための費用をバイトで稼いでいます。 なんの取り柄も無いので、せめて顔だけは美人さんになりたいからです。 最近の私は他人から見られた自分にしか興味・感心が沸かなくなりました。 いつも孤独で寂しいです。 でもいつも暗いので、友達になってくれそうな人が私の性格に引いて離れていきます。 もうどうすればいいんでしょうか。

  • 佐々木希さんについて

    佐々木希さんについて 皆さんは佐々木希さんをどう思いますか? 雑誌とかでモデルとして活躍している姿は見ていないのですが 女優業、歌手業の方は見かけたことがあります。 なのですが、 主演されていた「天使の恋」は原作とはかけ離れた上に 演技が… ネットでもすごい酷評みたいでしたけど。 楽しそうな演技とかはまだましでしたけど、深刻なシーンとかはどうしてもせりふが棒読みに聞こえます。 「土俵ガール」もチャンネル変えまくってたらちょうどやっていて、 少し見てみましたけど、あんまり… 歌のほうも、今度non-noのCMソング歌うそうですが (今さっき知ったのですが) 公式サイトではやみつきになる歌みたいな感じで紹介されてましたけど 聞いてみたら、すっごい気が抜けるような曲で、 脱力系な歌でした。 そういうふうに歌っているのかもしれないのですが、少し音程が外れている感じがしました。 Fit’sのCMソングといい これはCD化したみたいですけど、売れたんですか? モデル業だけでいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思いますか(ファンの方にはすみません) 後、ほかに、モデルから女優または歌手とかに幅を広げている人で 広げない方が良かったっていう人、思い当たる方いたら教えてください。 (私的には北川景子さんです。 素人目から見るに、楽しいシーンって結構普通に見れるんですけど 深刻なシーンとか泣きのシーンとかは、ほんとに演技力が出るんだなと思ってしまいます)

  • スカウトから俳優デビュー出来ますか?

    大学生・男です。 少し前に友人が芸能界デビューしたいと言いまして、渋谷とか原宿に行ってました。 彼はスカウトされて、俳優デビューしたいそうです。 確かに見た目はかなりかっこいいし、細かいところにも気を使ってると思います。 友人の俳優デビューを応援してあげたいのですが・・・ 正直なところ、考えが甘いと思います。 アイドルが目標なら別にいいと思いますが、俳優って見た目がイイかよりも演技が上手いかどうかだと思うのです。 僕はドラマを見ているときは、いくら綺麗な女優さんでも演技が微妙だったら見る気になれませんし・・・ 以前テレビで唐沢寿明さんと藤原竜也さん(それぞれ番組は異なりますが)が言ってたのですが、 俳優の方々ってデビューするまでに沢山の下積みをしてきて、さらにドラマとか映画の1~2ヶ月前からすごい厳しい稽古をするらしいです。一回一回の稽古で泣かされる俳優さんもいらっしゃるみたいで・・・ それを聞くと、すごい厳しい世界なんだなと思います。 だから、スカウトされて、俳優デビューするというのは考えが甘いのではないかなと思うのですが、 皆さんは可能だと思いますか? それからこれは上の質問とは全く関係ありませんが、 よくドラマで泣くシーンがありますが、あれって目薬とか使って泣いているのでしょうか? それとも何か悲しいことでも想像して泣く演技しているのでしょうか? あと俳優女優の方々は凄い滑舌がよくて、大体の方がNGを出さないというのは本当ですか? あれほど長いセリフを一回も噛まずに言えるのは凄いですよね。