個人でも親身になってくれる労働相談は?

このQ&Aのポイント
  • 会社が希望退職を募り、退職勧奨を受けた主人が、上司による監視やいやがらせに悩んでいます。
  • 労働組合への相談で連絡が取れず、別の労働組合でも折り返し連絡がない状況です。
  • 個人の問題でも親身になってくれる労働相談機関を探しています。主人は精神的にも限界で病院に通っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人でも親身になってくれる労働相談は?

私の主人なのですが、会社が希望退職を募りまして、退職勧奨を受けました。 それを断ると、今度は上司による、監視、罵倒、いやがらせが始まり、精神的にかなりまいっているようです。 そうは言っても子どもがいますので、この不景気の中、退職することもできず、無料の労働相談に電話して、ある労働組合を紹介されました。 さっそくこの労働組合(個人加入できるところ)に連絡をとると、「メモをとって」だとか「無視すればいい」とだけ言われましたが、その後、主人が2回ほど、電話したのがまずかったのか、「こちらとしても個人に対し、時間はそんなにさけない。今後相談するならメールで」と言われ、メールにて相談することにしましたが、その後、返事が返ってくることはなく・・・。 その後、別の労働組合に相談しましたが、「担当に折り返し、連絡させます」と言ったまま一度も連絡がありません。(こちらは相談すらしていません) 労働組合ってこんなものなんでしょうか?派遣切り問題など大きな社会問題になるような案件では積極的でも一個人の問題を持ち込んでも親身になってくれないということでしょうか? (一応、組合に加入したほうが良いか?とも聞いてみたのですが、「加入してもらっても・・・」となんだか加入してもらいたくないような感じでした。 ほんとに、悩んでいます。今、主人は上司に何を言われても無視するか、断固拒否を続けています。 上司には「おまえはそのうち無期限の転勤になる」といったことも言われており、精神的にも限界で病院も受診しています。 労働組合でも他の機関でもいいです!一個人の問題でも親身になってくれるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.4

再度です。 実は労基ってのは労働基準法に違反してないと何もしてくれません。 給料払ってくれないとか休みがないとか。 でないと簡単に門前払い。 でね、いじめの相談ならば公的機関があります。 厚生労働省の管轄機関。 労基の親元機関である労働局です。(これ最初にかけばよかったね ごめん) 労基のうえの機関ですから。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html 公的機関はイデオロギーに左右されず公平にみてくれます。 また一人ではなく数人の専門家が集まって話しあう場所ですし色々な考慮もしてくれます。 これは最終手段の1つ前。 最後は労働審判しかないですから。 ようは、あっせんすら放棄するような会社はどうにも出来ない。 あっせん制度ってのは有名ですが強制力がないので会社の体質がワンマン社長とか、 絵に描いたような暴力上司とかいるともうお手上げですがちゃんとした企業ならばそこそこ効果があり対応します。 だからそういう会社なら次の仕事をきめて辞めるのがイチバンなんです。 労働組合がない小さい会社ならば、先ずは総務や人事に相談してください。 たとえ上司がグルでも、社長がグルでも構いません。 つまり何かしらの相談を会社にしたという事実が必要なんです。 結果、社内で解決できなかったから労働局へいきましたという課程が必要なんですよ。 労働者は心も身体も守られる権利があり、会社には社員の安全や健康を守る義務があります。 産業医もいないならば全国の精神保健福祉センターに連絡し困っている、悩んでいるという記録を残すのもいい手段です。 http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html こうやって1つ1つ記録事実を残すことは結局は労働組合ではやってくれません。 僕は人事ですし会社に労働組合がありますけど、労働組合は個別のことって殆どやってくれないんですよ。 うちはいじめ相談とかセクハラ相談の部署があるからいいんですが、それでも会社寄りです。 身を守るには自分しかいません。 ご主人に無理せずとお伝えください。 心も身体も壊したら大変ですから。

riz002
質問者

お礼

再度、お答えいただきありがとうございます。 まずは少しずつ証拠集めをしてからとりあえず、直属の上司だけが勝手にやっていると思うのでその上の上司に話をしてみようと思います。 それから労働局ですかね? 主人も私も今の会社には長くはいないと思っています。 ただ、何もない状態では、転職先もまったくない状態ですので、資格を取得したら本格的に・・・と考えています。(と、いっても今の状態でも転職活動は続けるつもりです) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209521
noname#209521
回答No.3

人事です。 ズバっと言いますが失礼あったらすみません。 先ず、内容がですね、個人の労働組合に相談すべき内容から逸脱しているからです。 これどっちかというとイジメや嫌がらせ相談機関にすべき内容です。 ならば労基のほうがまだマシです。 組合って結局、交渉の場を持つことなんですよ。 ご主人の場合はいずれ解雇することも簡単でしょう。 これは人数の問題もある。 嫌味じゃなく聞いて欲しいんですが、派遣切りだって騒いでいるのは報道関係者と共産党員だけです。 派遣村なんかも実態調査で景況悪化を理由に解雇された派遣従業員は日雇いも含め、全体の40%にあたる130人だけ。 従来からの路上生活者はかなり多かっただけという実態調査があり。マスコミに踊らされているんですよ。 http://ameblo.jp/a007mark/entry-10194708784.html おまけに村長は思いっきり共産党が母体の組織の運営者です。 なのでお分かりだと思いますがNo.1のお勧めする全労連は思いっきり共産党組織です。 よって相談するには母体組織を調べてからじゃないと「痛い思い」をします。 赤旗取れとか、選挙に担ぎ出されたりとか、結局、親身に無料でなにかやってくれる人ってあまりいません。 っていうかむしろ最初に無闇に誰彼頼むより調べてからのほうがいいです。 世間的に言うと共産党母体の組織の人間はより区別されます。 仕事も公共の仕事とかでは避けられます。 9割が派遣村のひとを非難。イデオロギー(政治色)が強くなると反発も強い。 これがご主人の就職や再就職に際しどういう作用をするか考えて欲しいです。 知らないって怖いですよ。 でね一番いい方法は先ずは証拠集めをするんです。 ICレコーダーで毎日録音。(20時間くらい平気で録音できます) 大事なところでは人物を特定できるよう「○○部長」と名前を入れる。 嫌がらせされた日付を入れて日記風に記録をつける。 タイムカードは毎日コピー。 労働契約書も前もってコピー。 就業規則もコピーしておく。 辞めた(居る人はやってくれないから)人に連絡をとって証人になってもらう。 でもって辞めるのを前提に就職活動も勿論する。 それでも解雇通知が来るのはミエミエですから今度は何故自分が解雇されるのか、その解雇の人材の妥当性を労働基準監督所で争うわけです。 最終的に辞めますと言う前に労基に駆け込んで、相談。 会社にたいし「所長によるあっせん」をお願いし、どれだけ虐められてきたかを証明。 この際にその上司を異動させるとか、慰謝料や割り増し退職金などをお願いするというパターンが一番かと思う。 嫌がらせされて精神的肉体的に病気になる前に会社とどう戦うかを考えないとだめです。 ご主人の場合は会社ぐるみなのか上司の問題かを見きわめる必要があります。 個人の労働組合も大手も僕はお勧めしませんね。 もしどうしてもといなら過去同じように辞めさせられたひとを集めて団体交渉がいい。 その時に個人の労働組合も少しは役立つかもっていう程度です。 参考になれば。

riz002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 証拠集めはとりあえず、就労規則を手元に置き、毎日、職場であったことをノートに書き込んでいます。 労働基準監督署は国の施設だし、あまりやってくれないんじゃないかと勝手に思っていましたが、そうではないのでしょうか? 主人の話を聞いていると、どうも直属の上司が勝手にやっているような感じが私はしています。(私の勝手な印象ですが。) ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

端的には、 ・身内 ・その上の上司 ・NPO団体など になると思います。 しかし、事の発端は「会社が希望退職を募りまして」ということです ので、根底には。 ・単純に言いますと、今の御社ビジネスは危ない。 ・今のままの生産物ないしサービスで商売を続けたとき、今のままの  給与体系と人件費を守ると会社が危ないと判断しているので早期退  職制度を行っている。 ・基本、儲かっている部署は残しますし、解雇推奨をしませんので、  儲からない部署に所属していて削減の対象になっている。 ということですので、ベースとしてはどのみち芳しくないという状況 はあると思います。 原因は、中国がどうとか、不景気がどうとかいうのではなくて。 1.生産&サービスの提供で、原料の調達コストが下がった。   (円高もありますし、日本が成長しきった部分もあります) 2.そのため、商品やサービスの値段に直接響くのが、日本人労働者   の人件費となった。 という下地ベースがありますので。 いずれ、今のままの商売では難しいところがあるのではないかと 思います。 こういうとき。 むしろ、「そうは言っても子どもがいますので、この不景気の中、 退職することもできず」という1970年代の常識を超え。 そもそも、そのような高度経済成長期の価値観を捨て。 お二方で働けばいい訳ですし、もっと需要が上がる職業もありますし。 広い目で見たほうがいいのではないかなと思います。 そもそもご自身が自営業でも食べられる何かがあれば、会社にしがみ つく理由もなく、くだらない商売で斜陽産業になっている落ち目の 会社なんてこちらから断ればいい話だと思いますし。 そもそも、貴方のご主人様が、会社に利益を与えてくれれば、解雇 対象にはなりませんので、アイディアで2・3億円稼がせてやれば、 むしろ上司が解雇されすっきりするでしょう。 ・今の仕事が、自分の人生の100%で。 ・今の会社はしっかりしていないといけない。 ・私は、普通に面倒見てもらわないといけない。 と考えても難しく、むしろ。 ・今の仕事は、あくまでも稼ぐための1手段で。 ・今の会社の仕事自身は俺が作って食わしてやっている。 ・私が、新しくビジネスを作らないといけない。 ・創意工夫でどうにでもなる。 と考えるほうが健康的だと思います。 これを前提に考えれば、上司の嫌味も適当にあしらいつつ、資格の 勉強もいいでしょうし、上司の上司と仲良くなり、組織改革を自分で 申し出て組織自身を変えたり。 とる手段がいろいろできるのではないかと思います。 なお。 私のいる業界は、解雇なんてのは前提で仕事してますので。 別段、どうとも思わないと思います。 変な上司がいる分、それだけゆとりがあるんだなぁと思いますね。

riz002
質問者

お礼

一応、私も仕事をしていますので、共働きにはなりますが、子どもが2人いて2人とも就学前でフルタイムで働ける状況ではありません。(祖父母は病気または遠いところに住んでいるので頼れません) 私の給与ではとても家族4人養っていけませんし、なら私が正社員の職をと思っても主人以上に厳しいのが現状です。 会社の経営が悪化しているのもわかっていますので、転職先も一応探してはいます。 ただ、主人の年齢とこの不景気で職もありません。 なので、主人は今、通信教育で資格の勉強も始めている最中です。 今の職場の問題だけでなく、あらたな職探し、資格取得も同時進行でしている状態です。 今の会社の状況ですが、下っ端の正社員は首を切ってますが、役員たちの給与はカットしていない状況ですし、派遣社員、契約社員は契約を問題なく更新しているようです。 それとおっしゃるとおり、主人の行動を監視したり、いやがらせをしたりする上司がいる分、会社にはまだゆとりがありそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

この労働組合には相談済みですか。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

riz002
質問者

お礼

いいえ、こちらはまだです。 個人の問題でも大丈夫でしょうか? 正直、社会問題になるようなことではないので労働組合というのは個人の問題は取り上げてくれないところという意識が強くなってしまい、不安です。 特に主人が労働組合に強い不信感を抱いてしまっていますので、妻である私から電話しようと思いますが、こちらは小さい問題でも最後まで助言をしていただける労働組合なのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ労働審判の申し立てをします。

    こんにちは。 上司2名の嫌がらせにより、自己退職をしました。 また、自己退職をする前に労働局のアドバイスで「退職勧奨」という形にして下さい。と 頼んだ所、「退職勧奨」の記入用紙まで、作ってきました。 「退職勧奨」の届出用紙にサインして、 会社都合で辞めて、終わりにしようとしていたのですが、突然、「退職勧奨」はしない。と 電話で言われ、早く退職届を出しなさい。と 退職の強要までされました。 なぜ、急に状況が変わったのか?意味が分かりません。 怒りが収まらないので、弁護士さんに相談し、 順序を踏んで、労働審判を近々にします。 皆さんに相談です。 労働審判の前に、会社の友達に頼んで、私が労働審判を起こす事を会社中に言ってもらい、 会社に揺さぶりをかける。とか、 腹の立つ上司2名に、連絡して、労働審判をする。と心理的に揺さぶりをかける。とか やっても良いんでしょうか? 何か違法行為に当たる。とか、労働審判で 逆に不利になる。とかありますか? とりあえず、嘘と意味不明の行動で、私は職を 失い、今も離職票すら、揉めています。 どうぞ助言の方、よろしくお願いします。

  • 時間外労働等の相談先について。

    サービス残業を強制されたり、上司に暴言を吐かれ罵倒されたり もう我慢が出来ません。 労働組合のない中規模診療所で働いていますが 相談するのは 労働基準監督署がいいのか、地域の労働相談センターがいいのか それとも 一人でも入れる労働組合に加入してそこに相談するのがいいのか、順番的にはまずどこに相談したらいいのでしょうか? タイムカードのコピーはあります。 よろしくお願いします。

  • 個人の労働組合加入について

    現在、勤務中の企業で雇用条件や賃金内容など 色々な問題が発生しており何度も現場上司や 直接社長と話をしても全く問題が解決しないため 今後の事も考え個人で加入?が可能な労働組合が有ると聞き 加入の検討をするべきか?現在検討中です 今回ご質問させて頂きました 今まで全く加入経験が無い為に 具体的にどのような組織なのか? また加入後のメリット、デメリットなど不明な点が多く 当方で調べた際に該当する組合も有る様で 何処が良いか?また判断基準など・・・ お詳しい方々以外でも個人加入の労働組合に 既に加入されている方や以前加入されていた方々の お話も伺えれば幸いです 因みに業種は食品の製造、販売業で勤務地は東京です 皆様からのアドバイスや助言をお待ちしております。

  • 個人加入の労働組合

    会社の人事責任者いわく「感覚レベルだね」という何ら根拠の無い16%の減俸を言い渡され、途方に暮れています。 時間を見つけて労務事務所へ相談に行こうかと思っていますが、好き嫌いで人を判断する幼稚な会社の上層部相手となりますので、最終手段として個人で加入できる労働組合に入ろうかと思っています。 複数組合があるかと思いますが、果して力になってくれるのかが心配であり、またできることなら力の強い労働組合に加入したいとも思っています。 加入によるメリット、デメリット、おすすめの組合等ありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 個人で入れる労働組合って・・・?

    私の会社は、現在、従業員800人ほどで、東証一部上場企業です。 しかし、労働組合がありません。 人事問題に関する事で、労働基準監督署に相談しましたら、個人で入れる労働組合が、あるので、それに入るという方法がある、と言われました。 調べてみたり、知人に尋ねてみたりしているのですが・・・ この件に関して、詳しい事を、お分かりの方、どうか、アドバイス願います。

  • 労働組合について

    会社等の組織に属していると上司、同僚、部下と人間関係のトラブルは付き物です。基本的に上司には絶対服従ですし、近年ではゆとり教育という名の下に育った新人もチラホラ。不条理というか理不尽な行動を取られる方もお増えになりました。 賃金をあげろーとかは言いませんが、せめて良い職場環境で働きたいものです。パワハラ・セクハラ・モンスター原因は違えど精神的に参っている方も多いと思います。 ですので1人で我慢や悩みを抱えるのではなく相談できる場などあれば教えていただきたいのです。 各職場で労働組合なんて以前は盛んでしたが今はあまり聞きませんし顔の知れた組合はどうも… 派遣問題で個人で加入できる労働組合が注目されてますがどのような感じでしょうか? 加入しているのがわかった場合、公務員・会社員の場合は出世とかに響くのですかね~? 昔は厄介者扱いで転職するのも大変だとか聞きましたが まるで犯罪者みたい。 長々と話がまとまりませんが情報提供、またご教授お願いします。 でも組合の人は良いこと書くに決まってるしなー

  • 労働組合で解決しない場合はどうしたら…

    最初は一人でも大丈夫ですと言っておきながら、 一人でも入れる労働組合に加入したのですが 何もしてくれません。やっぱり一人じゃ無理です。 他に仲間はいてませんかと言われました。 会社からは差別されるし、まわりの従業員からは無視されるし。 一人じゃなにも出来ないから労働組合に加入したのに、 こんな場合は何処へ相談したら言いのでしょうか? 他にどこか相談できるところがあれば教えて下さい。 一応有名な労働組合だと思ってたのですが残念です。

  • 労働組合の個人情報

    最近正規になり、組合に加入することになったんですが、社内報みたいなものに、新規で加入した人の紹介が載せられます。しかし生年月日や学歴など個人情報も載せるんです、プロフィールの用紙に記入これは組合員全員が知ることになるんですが、私は過去にストーカー被害にあったことがあり、それ以来個人情報には慎重になり、できればふせたいと思うんですが、会社側は決まりだから、会社の方針だから書いて下さいと言われました。はじめ上司に相談したら、すごく不機嫌になり、そういう一人が書かないことによって後の人達がなんで?ってなるし、なら、パートに戻りますか?!話しつけますよ?!って怒られました。でも上司が組合の人達と話し合ったら他に正規になる人達が控えてるのに、無理して私を正規にしたわけだからパートに戻るなんてふざけるなと、、、生年月日と学歴は未記入でいいからって正規のままになったんですが、そもそも組合のプロフィールはそんなに大事なんでしょうか、しかも生年月日やら学歴まで組合員全員に知らせる必要はあるのでしょうか、必要な人達だけが把握してれぱよいと思うのですが私は間違ってますか?

  • 無党派の個人加入労働組合はありますか?

    自分の勤めている会社の労働組合が、特定の政党・政治家を支持するよう組合員に求めてきました。 強制ではないといっていますが、そういった活動を組合に求めていないので 脱退する旨を伝えてきました。 私個人で労使交渉するのは経験もありませんし、時間的にも不可能です。 そこで個人加入できる労働組合に加入しようと思っています。 賃金などの労使交渉だけ行い政治活動をしない組合は無いものでしょうか? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 不当労働行為(外部の労働組合に相談したことの応酬)

    お世話になります 架空のケースでご相談させて頂きますが、 とある会社で勤める従業員をAさんとします。とある件でAさんが外部の労働組合(いわゆるコミュティユニオン)に、相談したとしますが、Aさんはその時点でその組合に加入を予定(まだ加入していない)とします。 会社側はAさんに外部の労働組合に相談したことを理由に ①今後外部の労働組合に相談しないよう厳重注意 ②懲戒解雇 上記について不当労働行為に当たるのでしょうか また労働委員会に救済申立を行った場合、会社側はどのように救済命令は下るのでしょうか(②だとしたら解雇を取り消されるのではないかと思います)

専門家に質問してみよう