猫のツメダニの数について

このQ&Aのポイント
  • 猫の背中に増えたフケ状のものについて、ツメダニの可能性を考えています。
  • 粘着ペーパーで背中を検査しましたが、ツメダニは見つかりませんでした。
  • ツメダニは数匹しかいないことや毛の奥に潜んでいる可能性があるため、ペーパーでは取り除くのが難しい場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のツメダニの数について

6歳のアメショーです。 ここ数週間で背中の部分にフケ状のものがとても多くなりました。 本人はかゆみは感じていないようです。 ネットで見かけた「ツメダニのいるわんこ」の背中の状態に似ているので、ツメダニがいるのかと思います。 背中のフケを粘着ペーパーでとって、虫眼鏡で見てみたのですが、それらしいものはいませんでした。虫眼鏡といってもレンズが厚さ4センチぐらいの何十倍かに見える大きなものです。 もしツメダニがいたら、背中中をなでた粘着ペーパーなら見つかるものでしょうか。フケが何百個と見えるのですが……。 それともツメダニって、数匹しかいないとか、毛の奥にいるとか、ペーパーでは取れにくいとかあるのでしょうか。 経験者の方のお話お聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

猫のツメダニは虫眼鏡程度では見えません。 病院で殺ダニの注射を打ってもらってください。 他の病気の可能性もあります。食物アレルギーもありえます。 とにかく病院で診てもらったほうがよろしいかと思います。

mrkw1204
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 強力虫眼鏡なら見えるかと思ったのですが……笑。 やはり病院に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。