会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

このQ&Aのポイント
  • 会話のコツを教えてください…こういう人の場合…私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、これまで会話は、自分が話すより相手に質問して話させるようにして、なんとか場をつないできました。でも相手が初対面だったり目上の人とかだと緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったりして、これだとまずいと思い、もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。
  • 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しができないので、少しでも努力しようと…。この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で)会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなくなったのです…。
  • 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と話してくれたり、質問した事に対して答えた後、「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を話して話題を膨らませてくれるタイプなら、私も安心しながら場をつないでいけたのですが…彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。必要なことだけ答えて、終わりみたいな。プライベートな話題(質問)をしても、答えてくれるけど、片言だけというか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、 これまで会話は、自分が話すより相手に質問して 話させるようにして、なんとか場をつないできました。 それでも相手が初対面だったり目上の人とかだと 緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったり して、これだとまずいと思い、 もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、 且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと 会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、 何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しが できないので、少しでも努力しようと…。 この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で) 会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。 本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、 急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなく なったのです…。 相手が朗らかで優しげな雰囲気の人なら、 こちらも打ち解けて話せるのですが、 相手の人は、寡黙な感じの人で、ほぼ初対面。 相手は自分から何も話しかけてきません。 私が質問して、相手が答える(話してくる)までは よかったです。 でも、そこからが続かない…。 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と 話してくれたり、質問した事に対して答えた後、 「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を 話して話題を膨らませてくれるタイプなら、 私も安心しながら場をつないでいけたのですが… 彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。 必要なことだけ答えて、終わりみたいな。 (別に険悪な感じで、ではないんですけど) 相手の興味あることが、どこか分からなかったので、 話題を仕事にしたのですが、その時は、まぁ普通に 質問には答えてくれたけど…話し終わると、それで終わり。 そこからつなげようとしません。 プライベートな話題(質問)をしても、 答えてくれるけど、片言だけというか。 相手は、「仕事中」という意識が強いのかもですが、 もっと楽しく会話してくれても、と思い、 泣きたくなりました。 で、仕方なく、私が自分の事を話したら、 それについても「へえ…そうですか」で終わり。 しかも、テンション低いです。 ひどく落ち込みました。 ただでさえ、私は会話下手なのに、 一生懸命話したつもりですが、会話にのってくれなくて。 これは相手が男の人だからでしょうか? (私は女性です) 寡黙なタイプの男の人って、 機嫌が悪くなくても、いつもこんな感じなんでしょうか? それとも、やはり機嫌が悪かったのでしょうか? その人は見た目はクールな感じで、 滅多に笑いません。お愛想でも、笑ってほしかったですが 表情を基本変えない感じなので、私が変な事を言ってしまったかと 家に帰って、ずっと落ち込みまくりです。 仕事関連の指定の場所に行くまで その人の車に乗って、運転(相手)、助手席(私)という距離で 黙っている事が怖く、 しかも到着までの時間が長くて、 何か話さなければ…と沈黙が怖くなり、焦り、 拷問に近かったです(泣) 相手は何も話しかけてくれないので…(泣)。 質問もないですし。車の中での沈黙はきつい…。 慣れ親しんだ人との沈黙なら、わかるんですけど。 なるべく、焦りや緊張は心の中で押しとどめるように しましたが。 皆さんはどう思われますか? 相手の男性と今後もまた、仕事関係で会う事が あるのですが、 相手は怒ってると思いますか? 相手の気持ちは相手にしか分かりませんが、 どのように思っているか等、可能性でかまいませんので ご意見をよろしくお願いします。 途中、沈黙が怖くて、 どうでもいいような変な質問をしてしまい、 そしたら、相手はやはり表情を変えず、 答えてくれるけど、心ここにあらずみたいな感じでした。 私の事を変な人だと思ってないか心配です。 そして、もっと努力して会話がうまくならないと、と 反省しました(泣)。もっとスムーズにコミュニケーションが 取れるように…。 上手な会話のコツなども、よろしければ 教えてください。 特に、上記の男性のようなタイプの場合ですね。 こちらが会話のキャッチボールを投げかけても、 ボールを返してくれない感じの…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kuma35
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

こんばんは。 確かにそういう人いますよね。そして困ります。 「あっ、コーヒーはブラックなんですね?」 「はいブラックです」 ・・・・・。 ・・・・・。 といったノリですよね。 「いやぁ30過ぎたら太ってきてね、気にしてるんですよぉ。あなたはスリムでいいですね。ダイエットでもしてますか?」 なんて言ってくれたら楽なんですが。 仕事関係の男性は会社にとってお客様にあたる方だったのでしょうか? であればなおさら気まずい・・・。 「すみません、会話が途切れて。私、話ベタでして・・・。」と、会話が途切れたら言ってしまったほうが楽になれると思います。 相手が怒っていたかについては、(たぶん)怒ってないと思います。逆に相手も、あのときの女性は口数が少なかったから怒ってたのかなぁ~・・なんて気にしてるかもしれませんよ。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうそう、そうなんです。 >「あっ、コーヒーはブラックなんですね?」 >「はいブラックです」 >・・・・・。 >・・・・・。 >といったノリですよね。 まさしくこれです。 ブラックコーヒーから、話をふくらませてくれれば 良いのですが、片言だけで終わる…。 すると、こちらはまた質問しなくちゃで困るんです。 仕事関係の男性はお客様に当たらないのですが、 それでも大事な相手だったので、心配になってしまいました。 自分が会話下手で~とか言っちゃう方がいいですね。 あぁ、思い返すと沈黙が怖くて、そのような事を言いました…。 ハハ、ハ…(^^;; 相手は怒ってないですか!? それならひとまず安心です。客観的に見てそうならば、 悩まずにすみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#164728
noname#164728
回答No.2

こんにちわ。  自分は40才男性、妻子(娘2才)持ちです。 自分も過去に同じような悩みを抱えていたことがあります。 おまけに無表情でいつも怒っているの? と聞かれていました。 自分では笑顔のつもりでも、です(笑)。 おまけに会話下手ときたもんです。 でも、ある時から開き直ることにしました。 無理せず、自分を偽ることなくありのままで周囲の人々 と接することを心がけました。 話すのが苦手な人は、相手の反応に過剰になりすぎている 傾向があると思います。 もちろん、誰でも話したくない時はあるので、その辺は察する必要が あると思いますが。 質問攻めも考え物です。 相手が何に興味を持っているのかが分かるまでは 天気や時事ネタで自然に入っていけばいいと思います。 そこからはある程度の工夫が必要です。 例えば「あなたは男性ですか?」と聞かれれば「はい。」で 終わってしまいます(笑)。 そこを「あなたは男性ですが、男の人って普段友達と遊ぶ時 どんな事して遊ぶんですか?」とか。 そこから、少しずつ会話を広げていけばいいんじゃないでしょうか?どんな人でも自分の好きな事、得意な事を聞かれれば嬉しくなっておしゃべりになるものです。普段無口な人ほどです。そして何より、ありのままの自分で接して相手が自分の事を 気に入らないなら、それは自分の知ったことか!ぐらいの強気 でいいんじゃないでしょうか?(笑) たいして、参考にならなかったと思いますが、ほんの一部でも参考に なれば幸いです。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おまけに無表情でいつも怒っているの? と聞かれていました。 自分では笑顔のつもりでも、です(笑)。 そうですか…経験談をありがとうございます。 もしかしたら、本人は怒ってなくても、そう見える だけなのかもですね。本人にとっては普通な状態 かもしれないと思えてきました。 >話すのが苦手な人は、相手の反応に過剰になりすぎている 傾向があると思います。 確かに、そうだなと思いました。 過剰に考えすぎてるのかもしれません。 それほど相手は深く考えていないかもしれません。 反省です。 天気や時事ネタで自然に会話を作っていく… のがベストですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 会話が受け身だと感じる人

    会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。 A) まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。 B) 自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。 この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。 一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 彼女との会話について

    彼女との会話について 付き合っている彼女がいるのですが、 一緒に帰るときに、普通に緊張するし、話す話題がないんです… 沈黙の時間が続きそうです… 彼女いる人はどんなこと話したりしてますか?…

  • 会話が弾まなくて悩んでます…

    せっかく好きな人に話しかけても、上手く会話が弾まなくて困ってます… 僕が先輩で相手が後輩という立場なので、向こうから話してくれる事はほとんどありません。 なので、僕が何かを話さないとずっと沈黙してしまいます…泣 どうしたら上手く会話が弾ませれますか?

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 慣れない人との会話が苦手で困っています。

    30代女性です。 この歳ですが、慣れない人との会話が苦手で悩んでいます。 某全国チェーン店で販売員をしており、時々遠くの支社から上司や社員の方が来たり、また近場の店舗のパートさん(その時々で色んな方)が2ヶ月に1回くらいのペースでお手伝いに来ることがあるのですが、そういう方たちと何を話せばいいのかわからないのです。 上の人相手だと緊張して挨拶が精一杯で、後は質問などされればそれについて答えたりはしますが、自分から雑談を振るとか、積極的に話しかけるとか、とてもできません。 お手伝いに来てくれるパートの人とは、そんなに緊張もせず、最初のうちはお互いのお店の情報交換とかを話題にしてそれなりに会話もできるのですが、何度か来てもらったり行ったりしているうちにそれも話題が尽き、何を話せばいいのか分からなくなります。 お手伝いの人と2人だけということがほとんどで私がどうにかする他なく、沈黙をどう切り抜けるかということで頭が一杯になります。 相手にも申し訳ないと思うのですがどうすることもできず、とても辛くなってしまいます。 あと、私は現在婚活中で男性の方を紹介してもらったりしているのですが、これも大変困っています。 今まで会った男性からは「話が盛り上がらなかった」という評価をもらうことが度々あったりしました。 最近は多少慣れも出てきて?いくらか話題を繋げることができるようになってきたと思います。 しかし、婚活で会う方は本当に共通項がひとつもない場合が多く、相手が出してきた、私の知らない仕事の話や趣味の話をどう広げていくかということで頭がいっぱいで、会話が楽しいと思える余裕がもてません。 デートの後で自分のことを振る返ると、沈黙を作らないことはできているとしても、話の進め方が面接官のようになっているような気がします。(例えば「趣味はありますか?」「その趣味に興味を持たれたきっかけって何ですか?」「そうですか、ありがとうございました」・・・という流れで、本当に表面だけ?の会話のような気がします) 人間関係も作れず、本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?