• 締切済み

会話が続くコツを教えてください。

私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

無理して話さなくていいじゃないですか。 とりたてて話すことはないなら話さなくていいじゃないですか。 会話が途切れるのが怖いって言う人が時々いるけど、なんなんですかね。 別に黙るなとか誰も思ってないですし、 おしゃべり大会じゃないんだから普通にしてればいいのに、 うまく話そうとか話を続けないといけないって思うから、 余計に会話が盛り上がらなくなってるってことをわかってないんですよね。 そんなに人との会話って難しくも恐ろしくもないですよ。 そんなこと気にしなくていいのに会話が続かなくて悩んでる人たちって考えすぎなんですよ。 気を使いすぎて、逆にこっちが疲れます。 あ、この人喋ることないからってなんか変な話しだした、しかも超面白くない、 って思ってますから無理に話さないほうがましです。 そうやってすべるぐらいなら、堂々と、話す以外のことをしてればいいんですよ。 もっと楽にしてください。 会話しなくてもいいって思ったら楽だと思います。

desutoroido
質問者

お礼

確かに人の評価ばかり気にしていました。 楽に人と接していきたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#224719
noname#224719
回答No.4

会話てキャッチボールみたいなものですから、 あなたが会話下手と思わないでください。 >こっちから声をかけても、 すぐに話が終わってしまいます。 聞き手が話題を広げようとすることも大事です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

常に話の展開を想像してれば、 すぐ終わる事にはならないと思いますけど 本当に話しするのが苦手なんだとしたら、 聞き上手になるって事も考えてみてはどうでしょう

desutoroido
質問者

お礼

聞き上手は、話し上手とも言いますもんね。 まずは、聞き上手に徹してみます。

回答No.2

会話を無理に続けようとしないで沈黙の過ごし方を大事にしてください。 沈黙してもあせらないことです。 無理に会話を続けようとしてることは相手に伝わりますよ。 自然に沈黙の時間も持ち続けて、苦にならないように慣れてください。

desutoroido
質問者

お礼

無理に喋ろうとする行為は、確かに相手に伝わりそうですね。 焦らずに、気楽にいきたいと思います。

noname#222666
noname#222666
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一夜明けて、順風満帆(?)と言うところでしょうか・・・?  良かったですね・・・。  これからも、どうぞよろしくお願いいたします(‘v‘*)

desutoroido
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 楽しい会話をするためには??

    いま中学3年で、ちょっと悩んでることがあります。 それは、楽しい会話ができないということです。 まあ、友達3、4人でいるときはそうでもなく、そこそこ楽しい(と、自分では思っている)会話ができていると思います。 でも、友達と2人だけになってしまうと、あまり話が盛り上がらないのです。 あまり話が続かず、沈黙が続いてしまうこともあります。 なにかコツなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話のコツ

    会話のコツって何かありますか? 相手と話が盛り上がらなかったり、会話が続かないという事がよくあります。話が盛り上がらなかったり、会話が続かない原因は何ですか? 人との会話のコツを教えて下さい。 お願いします。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • キャバ嬢です。会話のコツを教えてください。

    大学に通いながら、経済的理由で夜はキャバクラのバイトを始めました。 だいたいキャバクラでは女の子から話題を出して行くと思うのですが、お客さんと上手く会話ができません。 男の人には慣れていますが、「全く異性として意識できない」と男友達に言われるほど、そもそも自分自身がかなり男っぽいので、キャバクラで色目を使ったり、女性らしく振る舞うことが難しいです。 男友達と話す時は、男同士のようなくだらない下ネタとか、飲み会も主役級で盛り上がってるので、普段の会話はあまり参考にならないし...。 また、趣味嗜好も普通の人とちょっと違うので、共通の話題を見つけることも難しいです。 いつものお仕事での会話の流れとしては、 自己紹介→今日仕事帰り?→お疲れさまー→お仕事大変?→休みの日は何してるの?→趣味とかある?→私の趣味は~→ という感じで話を進めますが途切れてしまうし、イマイチ盛り上がりません。 他の女の子を見てると、気兼ねなく楽しそうに話せていて、やはりそういう子は指名も多くとっています。 お客さんでも、キャバクラ嬢のみなさんでもどちらでもいいので、うまい会話の流れや、男の人から話題を引き出すコツ、会話のコツ、どのような女の子が人気なのかをできれば細かく教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 会話が続くコツ

    初めて会う人はもちろんいつも会う職場の人とも会話が続きません。 聞き上手になれ とかマニュアル本に書いてあったりしますが聞いてる だけではさすがに間がもちません。 表情をつくるのも下手です。顔の筋肉が異常に少なく難しいです。 声質もこもって暗いと昔から言われてきました。 友達もいたことありません。 どうしたら会話が続きコミュニケーション能力があがりますか? 30代の男の悩みです。

  • 会話

    会話が成り立たないコトが多いんです。 成り立たないってちょっとおかしいですけど 私の身に起こったことや映画の話、ドラマの話でもなんでも話そうとすると 順番がばらばらになって最後には一体何が言いたかったの?っていう 風になってしまうんです・・・ 自分でも明らかに話してる相手があきれているのが分かるんです;; 物語/会話を楽しく明快にする方法は無いんでしょうか? 本やドラマなどは良く読んだりしてるんですが…治る気配がしません 成り立たないだけでは無くて 私は人と話すのが苦手でなりません 何をどう話せば良いのかわからなくて沈黙が長い間続くときが 良くあるんです… それがイヤでガンバって話そう!とするんですが話題を出しても 私のせいですぐに話が終わってしまうんです… これはどうにか出来ないものでしょうか? お願いします><

  • 皆さんは普段どんな会話をしているんですか?

    皆さんは普段どんな会話をしているんですか? もっと楽しく会話したいのに、笑い合って会話したいのに、友達といる方が楽しい、友達最高!と思いたいのに、どうしても話題が思い浮かびません。 話題が生まれなければ、そこから楽しみも生まれません。 1が生まれれば、そこから2、3、4を生み出せるように一度話題を提示してくれれば、そこから枝のように会話を広げることはできるんですが、0から1は生み出せないように、話題がなければ沈黙がずっと永遠に続き、なにか話さなければ!なにか話題を生まなければ!という強い気持ちに押されて余計に何も話せなくなってしまいます...。 一度話題が生まれればそこから会話を広げられる、とは言っても毎回そういう訳ではなく、一度出た話題の話がすぐに終わってしまい、次の話題が出せなくなってしまい、またいつもの沈黙が訪れてしまう...... なんてことの方が多いんじゃないかと思います。 宿題や勉強をしている時は寧ろ会話しない方が集中出来ますが、もう何もすることがなくなった時は暇で暇で仕方がありません。 友達と会話するしかありません。 友達と会話をすることにこんなに必然的な思いや、嫌な気持ちが働いていることに凄くイライラしますが... 普通は、宿題や勉強そっちのけで友達との会話を楽しむのに、私は友達との沈黙から逃れるために、寧ろ宿題や勉強を自分から見つけに行く、そんな状況が多いです。 私は特別なクラスなので、卒業までの3年間同じメンバーのクラスです。 もう2年間同じメンバーで過ごして来ましたが、友達とは黙り合うことの方が圧倒的に多いです。 大いにはしゃぎ馬鹿をして、たくさん笑い合い、盛り上がって青春を味わった、なんてことはないと言っても過言ではありません。 楽しいこともあったし、思い出もたくさんありますが、もしかすると私が思い描くほど大いに楽しんだことは本当にないのかもしれません...。 私がどうにかすれば、私がこんな人間でなければ、私が大きく変わっていれば、もっと楽しい学生ライフを満喫出来たのかもしれません。 私はこんな友人関係に耐えられず、学校から家に帰ってはすぐにソファに座って何度も考えてきました。 どうすればもっと友達と盛り上がれるのか、楽しめるのか、そしてどうすれば面白い人間になれるのか、会話を広げられるのか...... そこで私は思いました。 今まで話し手(自分)に原因があると思っていましたが、聞き手(友達)にも少なからず問題があるのではないか?と。 今までずっと自分のせいにして攻めていたのに、急に人のせいにするのかよ!と思うかもしれませんが、2年間過ごして来て思い当たる節は大量にあります。 例えば休み時間、短い会話が終わって話題がなくなり、いつもの沈黙が訪れます。 私は友達の方向を向いた椅子に座りながら、なにか話題がないかと一生懸命頭の中で必死に考えていますが、ふと友達を見ていると、友達はボーッと座っているだけです。 何かを話そうとするでもなく、誰かをいじろうとするでもなく、何をしようとするわけでもなく、ただボーッとそこに鎮座しているだけです。 他の友達もみんなそうです。 このように、私の友達はそもそも話題を生み出そうとしません。 酷い時は、話しかけても聞いてなかった、なんてこともたくさんあります。 それくらいボーッとしているんです。 理由は全く分かりません。 多少たりとも友達に話したい意欲や動機、高いテンションがあれば、そんなにボーッとすることなく、寧ろあちら側から話しかけてくるのではないでしょうか? 普通クラスの様子を見る限りでは、そういう風に感じます。 こういう風に友達はボーッとして、私は話題が生み出せず、沈黙と静寂の間にただただボーッと座っているだけ、という状況がほぼほぼ毎日あります。 私は友達ともっとたくさん話したいのに、話題が全然出ない自分の脳が憎いし、友達はボーッとしているしで、そろそろ耐えられなくなり、相当なストレスになっています。 このように、聞き手の反応や、状況にも何かしら問題があるのではないかと私は考えていました。 まぁ、私が会話出来ないことを言い訳しているに過ぎないんですけどね...... 実を言うと、私は男なんですが、クラスにはなんと男が3人しかいません。 それ以外はみんな女子です。 特別なクラスなので仕方ないです。 この環境も、原因の一つではないでしょうか? 例えば普通クラスには男子が15~20名ほどいます。 みんながみんな仲良いとは限りませんが、人数が多い分会話は生まれやすいのではないのでしょうか? 私のクラスは男子が3人ですから、そこから生まれる会話はとても浅く、多分長続きする会話ではないように思います。 確かにあまりにも会話を広げるのが下手な私のせいだけなのかもしれません。 しかし、普通クラスの男子とたまに話す機会があるのですが、その時は普通に楽しく会話できるし、時たま爆笑する時だってあります。 それこそ普通クラスに馴染んでるね、と言われることもあります。 しかし私のクラスではそんなことがほとんどありません。 沈黙が続き、聞こえるのは女子の盛り上がる声だけです。 私はこんな状況の原因を2年間ずっと考えて来ました。 しかし未だに明らかな原因は見つかりません。 ずっと自分のせいにして、自分自身を変える努力をしてきました。 しかし、何をしていいか分からないし、何をしても何も変わらないんです。 ですから自分以外の友達や環境にも焦点を当てたわけです。 皆さんは、なぜこんな状況になったと思いますか? 2年間見つからなかった、その原因を教えて欲しいです...... あと、どうすれば話題を広げることが出来ますか? 多分難しいとは思いますが、真剣に悩んでいるので色んな意見お待ちしております!!

  • 会話を長く続けさせるコツ

    基本的に受け身姿勢で自分から話し出す事は無く、相手の話に「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えが出来ない人ってよくいると思いますが、そういう人相手に話を長く続けるコツや、興味の或る話題を引き出すコツはどんな方法がよいですかね?