• 締切済み

会話が続くコツを教えてください。

私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

無理して話さなくていいじゃないですか。 とりたてて話すことはないなら話さなくていいじゃないですか。 会話が途切れるのが怖いって言う人が時々いるけど、なんなんですかね。 別に黙るなとか誰も思ってないですし、 おしゃべり大会じゃないんだから普通にしてればいいのに、 うまく話そうとか話を続けないといけないって思うから、 余計に会話が盛り上がらなくなってるってことをわかってないんですよね。 そんなに人との会話って難しくも恐ろしくもないですよ。 そんなこと気にしなくていいのに会話が続かなくて悩んでる人たちって考えすぎなんですよ。 気を使いすぎて、逆にこっちが疲れます。 あ、この人喋ることないからってなんか変な話しだした、しかも超面白くない、 って思ってますから無理に話さないほうがましです。 そうやってすべるぐらいなら、堂々と、話す以外のことをしてればいいんですよ。 もっと楽にしてください。 会話しなくてもいいって思ったら楽だと思います。

desutoroido
質問者

お礼

確かに人の評価ばかり気にしていました。 楽に人と接していきたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#224719
noname#224719
回答No.4

会話てキャッチボールみたいなものですから、 あなたが会話下手と思わないでください。 >こっちから声をかけても、 すぐに話が終わってしまいます。 聞き手が話題を広げようとすることも大事です。

• ginga2
回答No.3

常に話の展開を想像してれば、 すぐ終わる事にはならないと思いますけど 本当に話しするのが苦手なんだとしたら、 聞き上手になるって事も考えてみてはどうでしょう

desutoroido
質問者

お礼

聞き上手は、話し上手とも言いますもんね。 まずは、聞き上手に徹してみます。

回答No.2

会話を無理に続けようとしないで沈黙の過ごし方を大事にしてください。 沈黙してもあせらないことです。 無理に会話を続けようとしてることは相手に伝わりますよ。 自然に沈黙の時間も持ち続けて、苦にならないように慣れてください。

desutoroido
質問者

お礼

無理に喋ろうとする行為は、確かに相手に伝わりそうですね。 焦らずに、気楽にいきたいと思います。

noname#222666
noname#222666
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一夜明けて、順風満帆(?)と言うところでしょうか・・・?  良かったですね・・・。  これからも、どうぞよろしくお願いいたします(‘v‘*)

desutoroido
質問者

お礼

こちらこそよろしくお願いします。