• 締切済み

会話を長く続けさせるコツ

基本的に受け身姿勢で自分から話し出す事は無く、相手の話に「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えが出来ない人ってよくいると思いますが、そういう人相手に話を長く続けるコツや、興味の或る話題を引き出すコツはどんな方法がよいですかね?

みんなの回答

noname#78753
noname#78753
回答No.3

よくはいないとは思いますが…。 質問者様の立場や、その方との関係のあり方がわからないので、コメントに困ってしまいますが、単純に質問者とその方との信頼関係が成立していないのではないですか? 「YES」「NO」「別に」くらいしか受け答えがないってことは、それで別に相手に不利益があるような関係ではないか、不利益があるとしてもどうでもいいととられる程度の関係ってことだと思います。 生活や命がかかっていてそんな対応をしていたら、よほどの大物か現状把握ができていないかなりの問題のある人でしょう。 質問者様はその人とどうしたいのでしょうか? たくさん意見を引き出さなきゃいけない立場でしたら、自分の不利益にならないように相手と距離をおけばいいだけの話だと思うのですが…。 それともお友達になりたいのでしょうか?? 未成年者、ということですので、学校の友達かバイト仲間か部下か、あるいは家庭教師先の子どもさんのような状況なのでしょうか? どうしても相手と関係を作りたいってときでしたら、私なら、相手が反応せざるを得ない状況を作りますが…。 例えば「そういえばさっき君のかばんにゴキブリ入っていくのを見たけど大丈夫」と真剣な顔でいえば、「YES」「NO」「別に」内での反応をする人はなかなかいないと思います。 家庭教師先の子だとしたら、相手のノートに自分がそっせんしてラクガキをしたり…(私は、勉強をサボると母親にノートに書かれるので、勉強せざるを得ませんでした)。 命がけになりますが、階段から落ちてみるとか、ドアを開くときによけそこねて思いっきり頭をぶつけてみたりとか。 命がけの手段のほうは、私はよく素でやってしまいますが、これを相手に見られると、心配されても馬鹿にされても一気に距離が縮まるので、ラッキーな特性だと思っています(漫画のような人だ、とよく言われますが残念ながらノンフィクションです)。 まるで、おちょくっているように取られてしまうかもしれませんが、「いつもと違う反応せざるを得ないコミュニケーションパターンを投げてみる」というのは効果的だと思います。 あとは、質問者様とその方の関係に適した「いつもと違う反応せざるを得ないコミュニケーションパターン」をいかにして思いつくかが問題だと思います。 話を長く続けたり、興味ある話題を引き出すのは、まず、ある程度質問者様とその人の関係ができていないと難しいと思います。 ある程度はなしかけているのに「YES」「NO」「別に」しか反応がない、というのは、関係が0というより、マイナスからはじまっている状態だと思いますので…。 参考になれば幸いです☆

hardtechno
質問者

お礼

おっしゃるように、教師と生徒のような立場です。 教職関連ではございませんが、似たようなものです。 ただ、最近の子供を見ておりますと、自分の状況すら 把握できていないため、ちゃんとした回答が得られない、というのが 結構よくあることなんです。普段からよく喋る子はそれなりに 自分の意見を持っていますが、ふさぎがちの子は確かに多いのです。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

お酒を飲みに行くこと・・ではないでしょうか。

hardtechno
質問者

お礼

それは無理ですね。 今回の話す相手は未成年なので・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手にも意見が言えるような質問をしてみるのが大切です。どう思う?等の言葉で投げかけてみてください。

hardtechno
質問者

補足

そこで、「別に」「みんなと一緒で」などのような 無気力無関心な回答が来てしまうのです。

関連するQ&A

  • 会話のコツ

    会話のコツって何かありますか? 相手と話が盛り上がらなかったり、会話が続かないという事がよくあります。話が盛り上がらなかったり、会話が続かない原因は何ですか? 人との会話のコツを教えて下さい。 お願いします。

  • 女性との会話を楽しむコツ

    女性との会話を楽しむコツを教えてください。 カフェだの相手の家族だの興味のない話やただただ同意を求めてるだけの話を聞かされて楽しくありません。 女性との会話を楽しんでる人ってどうやってあんなに楽しそうに会話できるんですか?

  • 会話が続くコツを教えてください。

    私は、人と会話するのが下手です。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりしても結構沈黙の間ができてしまいます。 こっちから声をかけても、すぐに話が終わってしまいます。 話題を広げられず、困っています。 会話上手になるためのコツなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人と会話できるようになりたい

    人との会話が苦手で、何かの集まりがあるといつも私だけ一人ぼっちです。 もっと人と楽しく会話できるようになりたいので、上手く話すコツがあれば教えてください。 今はこんな感じです↓ ・声が低くて小さいので相手に届かない。「え?」と聞き返されて焦る。大きい声で話そうとするとしんどくて続かない。 ・何を話したらいいのか分からない。インドアなオタクなので視野が狭く、一般的な話題についていけない。オタクな趣味の話をしても相手は興味ないだろうなと思って気が引ける。相手に質問してもあまり興味の無い話をされると続かない。人と話をしたいけれども、話したい内容がない。 ・言葉が足りない。とっさに言いたい事をまとめて上手く伝えることができない。 ・相手に注目されると緊張して、頭が真っ白になってうまく話せない。相手の話も耳に入らない。人の顔とか名前もすぐに忘れる。 ・話の輪に入ることができない。上記の声が小さい、話題がない、緊張する、ということが合わさって会話に入ることができない。よってひとりぼっち。

  • 会話のコツを教えてください…こういう人の場合…

    私はどちらかと言うと、聞き手の人間で、 これまで会話は、自分が話すより相手に質問して 話させるようにして、なんとか場をつないできました。 それでも相手が初対面だったり目上の人とかだと 緊張して仏頂面になったり、たくさんの沈黙になったり して、これだとまずいと思い、 もっと自然に話せて、相手との会話をはずませ、 且つ相手に楽しんでもらえるようにしようと 会話の本を読んだり、相手と会う前日にあらかじめ、 何を話すか質問するか…等、紙に書き出しています。 自分は相手の反応に対し、即興でうまい返しが できないので、少しでも努力しようと…。 この前、仕事関係の男性と二人で(仕事の関係で) 会って話さないといけなくなり、ひどく緊張しました。 本当はその場に、もう一人来る予定だったのですが、 急に来れなくなり、私がひとりで対応しないといけなく なったのです…。 相手が朗らかで優しげな雰囲気の人なら、 こちらも打ち解けて話せるのですが、 相手の人は、寡黙な感じの人で、ほぼ初対面。 相手は自分から何も話しかけてきません。 私が質問して、相手が答える(話してくる)までは よかったです。 でも、そこからが続かない…。 相手が自分から、自分の事をこうでああで…と 話してくれたり、質問した事に対して答えた後、 「○○さんはどうですか?」とか、その質問に関連する事を 話して話題を膨らませてくれるタイプなら、 私も安心しながら場をつないでいけたのですが… 彼は、質問に答えたら、黙るんですよね…。 必要なことだけ答えて、終わりみたいな。 (別に険悪な感じで、ではないんですけど) 相手の興味あることが、どこか分からなかったので、 話題を仕事にしたのですが、その時は、まぁ普通に 質問には答えてくれたけど…話し終わると、それで終わり。 そこからつなげようとしません。 プライベートな話題(質問)をしても、 答えてくれるけど、片言だけというか。 相手は、「仕事中」という意識が強いのかもですが、 もっと楽しく会話してくれても、と思い、 泣きたくなりました。 で、仕方なく、私が自分の事を話したら、 それについても「へえ…そうですか」で終わり。 しかも、テンション低いです。 ひどく落ち込みました。 ただでさえ、私は会話下手なのに、 一生懸命話したつもりですが、会話にのってくれなくて。 これは相手が男の人だからでしょうか? (私は女性です) 寡黙なタイプの男の人って、 機嫌が悪くなくても、いつもこんな感じなんでしょうか? それとも、やはり機嫌が悪かったのでしょうか? その人は見た目はクールな感じで、 滅多に笑いません。お愛想でも、笑ってほしかったですが 表情を基本変えない感じなので、私が変な事を言ってしまったかと 家に帰って、ずっと落ち込みまくりです。 仕事関連の指定の場所に行くまで その人の車に乗って、運転(相手)、助手席(私)という距離で 黙っている事が怖く、 しかも到着までの時間が長くて、 何か話さなければ…と沈黙が怖くなり、焦り、 拷問に近かったです(泣) 相手は何も話しかけてくれないので…(泣)。 質問もないですし。車の中での沈黙はきつい…。 慣れ親しんだ人との沈黙なら、わかるんですけど。 なるべく、焦りや緊張は心の中で押しとどめるように しましたが。 皆さんはどう思われますか? 相手の男性と今後もまた、仕事関係で会う事が あるのですが、 相手は怒ってると思いますか? 相手の気持ちは相手にしか分かりませんが、 どのように思っているか等、可能性でかまいませんので ご意見をよろしくお願いします。 途中、沈黙が怖くて、 どうでもいいような変な質問をしてしまい、 そしたら、相手はやはり表情を変えず、 答えてくれるけど、心ここにあらずみたいな感じでした。 私の事を変な人だと思ってないか心配です。 そして、もっと努力して会話がうまくならないと、と 反省しました(泣)。もっとスムーズにコミュニケーションが 取れるように…。 上手な会話のコツなども、よろしければ 教えてください。 特に、上記の男性のようなタイプの場合ですね。 こちらが会話のキャッチボールを投げかけても、 ボールを返してくれない感じの…。 お願いします。

  • 会話が受け身だと感じる人

    会話がちょっと受け身だなあと感じた事があるのですが、どのような心理,性格か教えて下さい。 A) まず一つ目のタイプですが、自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけたことや、話に必要最小限で返事するのみ。話掛けなければ永遠に沈黙。説明を尋ねても「煮るだけ、、」「右の方に歩くだけ、、、」のような感じで、あまり詳しい説明はしない。単語のみが多い。相手の動作をまねる事がおおく、話をしていても人の後ろを歩く事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていて、それを知っていても、問われるまでなにも言わない。群れていて、その中で黙っている事が多い。 B) 自分から話題をだすことがない。 相手の話しかけた話題にたいして、多く返答する。情報や知識が豊富とらしく、どんな話題にも対応してくる。が、あらたな話題を出したり、相手に話を投げかける事はない。こちらが話しかけなければやはり沈黙になる。自分で明瞭にまとめて話題を終わらせる事が多い。相手が間違えていたり勘違いをしていた場合のみ、自ら相手に投げかけ誘導、話題を終わらせる。一人でいることが多い。 この2タイプについて、「~な性格だ、~な考えを相手に対して持ってる。~な心理。」など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに、誰に対してもこのような対応のようです。 一見両者とも「人にあまり話しかけない」「会話に至らない」ことに変わりはないのですが、どう違うか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?

  • 会話のコツを教えて下さい

    どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

  • エステティシャンの会話をかわすコツはありますか?

    1か月ほど前からエステに行き始めました。 週に3~4回ほどサロンに行くのですが 申し訳ないですがエステティシャンさんとの会話が疲れます。 うまく会話のきっかけがないまま施術に入っていけた時は たいてい会話がなく事が進むのでラッキーなのですが お調子もののわたしは話しかけられると いかにもその話題に興味があるように反応してしまい せっかくのリラックスタイムを気を使っての会話で費やすことになってしまいます。 「せっかく話しかけてくれているのにつれない返事するのはちょっと」 「相手が気を悪くして手をぬかれたら厭だな」 と思うと会話をとぎらせる事ができません。 それとなく「静かに施術を受けたい」というような雰囲気を醸し出す方法はありますでしょうか。 ちなみに通っているサロンは月定額制で通いたい放題のお店です。 リーズナブルなためか担当の指名はできません。 でも、特に好きな人・嫌いな人はおらずその方向では問題はありません。

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?