• 締切済み

転職 悩み

社会人6年、今年7年目、未婚、女です。資格あり。現在の職場にいろいろ不満があります。現在二度目の転職先で3年たちます。 前の職場より待遇が良い職場です。でも職場に慣れてくると仕事として割り切れない業務や教育などいろんなイヤな面がみえてきます。条件優先(公共的な公務員に準じてる)で選んで実際働いて何か苦労してます。前の職場でもっと頑張っておけば良かったかなと後悔した日もありました。 独立行政法人に変わって働く条件も徐々に変わる予定です。組合活動にうんざりしますが雇用条件を守るためには大事なことだと思います。休日に半強制的に参加させるのは勘弁してほしいです>< 転職する勇気、やる気がわかない。一方で現状から逃げ出したい今…何をどのように整理し進んでいいか分かりません。 就職先をみつけて辞めることが妥当と思いますが、就職したとしてまた何年かたつと同じような悩みをかかえるのかなと思ってしまいます。 仕事を続ける上で大事なことはなんですか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>仕事を続ける上で大事なことはなんですか? 耐えること。 今の感じだと、他に転職したとしても、その会社の嫌な部分をわざわざほじりだしてまた嫌になり、転職することになると思う。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

あなたのライフプランはどうなっているんですか? 現時点の貯蓄額、毎月の収支、各種保険(生命、年金保険など)を考慮の上、先ず大きな選択肢は結婚したいのか否か? 「結婚したい」のパターンは、その時期や相手次第でストーリーが変わるので割愛しますが、もし結婚しないのであれば、この先一生分を自分の稼ぎだけで生活を維持させる必要があります。 そう考えた時、安易な「転職」や「やる気がない」等、僕自身が思うには、そんなに簡単に出てくる言葉ではないと思います。 要すれば、先を見据えていないおバカさんなのか、単なる「逃げ」なのか? といったところでしょうか。 >就職先をみつけて辞めることが妥当と思いますが・・・ このご時世で転職なんてアホの極みです。 給与はイチからやり直し、資格があっても使えない人間なら評価0です。 >仕事を続ける上で大事なことはなんですか? 「生きていく」ということの自覚と覚悟だと思います。 覚悟が足りないので、弱音ばかり吐いてしまうんです、アナタのように・・・。

関連するQ&A

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • 人間関係で悩み転職することについて

    事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

  • 転職に関して質問

    現在、人材派遣の営業をやっています。 先日、営業先でうちで働かないかと誘われました。 声をかけていただいた会社は建築系の協同組合の代表の方です。 1人では雑務がままならないから事務員を雇いたいとという事でした。 現在の就業先はなかなか転職が決まらず、生活のためと妥協して就職を決めました。 本来は事務職を希望しておりましたが、事務職の経験が全くなく就職を決める事ができませんでした。 なので現在の会社で働きつつ資格取得を目指し、一年を目処に再度転職をしたいと考えていました。 現在、転職してまだ二ヶ月なのですが、上記のような理由で現在の職場には満足していません。 ただ就業条件や職務内容も詳しい話はまだしていないので安易に話に乗れないです。 そもそも協同組合という組織構造もよくわからないので、ちゃんとした所なのか不安でもあります。 設立してそんなに経ってないそうで、その協同組合についてもネット検索では何も情報がありませんでした。 経験も知識もスキルもない私をなぜ誘ったのか謎だし、怪しい話なのかと不安でもあります。 あまりうまくまとめられませんが、悩んでいるポイントは以下のような感じです。 ・ちゃんとした組織なのか(どうやって判断すればいいのか) ・たった二ヶ月程度でまた転職するのはどうなのか ・事務経験のない私にできる仕事なのか(先方は1から勉強すればいいと言ってくれてますが…) 何か意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 転職についての悩み

    新卒社会人1年目会社員(女)です。 現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。 私の転職先の希望条件は次の3つです。 ●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし 現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。 しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。 そこで質問したいことは、 (1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。 (2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。 (3)おすすめの職種 この3つです。 先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。 しかしなるべく早く転職できたらと思っています。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事の待遇…転職迷ってます

    地方在住で現在正社員で働いています。 今の仕事は歯科助手なのですが、自分の働いている待遇や条件が良いのか普通なのか悪いのか気になり、悪いのであれば転職を考えています。 待遇、条件はこんな感じです↓ ・手取り15万 賞与年2回/年収200万程度 ・年間休日125日前後 (水曜と土曜半日休み、日祝、お盆3~4日、年末年始4~6日) ・労働時間8時間/拘束時間11時間程度 (8:30~19:00(昼休憩2時間)) ・社会保険あり ・残業は大体ですが月10時間位 ・有給はありますが零細企業なので自由には取れません(病欠や先生の研修などで休みの日に消化されてる模様) ・昇級は望めないです 大体こんな感じなのですが、この待遇は現代ではどうなのでしょう? この位の年間休日であれば今の年収は妥当なのでしょうか? 私は高卒で少しフリーターをした後、就職をしました。就職をしてから何があっても3年以上は続けたかったのと、高卒で就職したら給料はこの位なのなと思っていましたので今までは目の前の仕事を頑張ってきましたが今年4年目に入りふと自分の働いている待遇はどうなのか気になりました。 今年で25歳になるので年齢的に転職をするならば早くしなければと思い、こちらで職場の条件や待遇について質問させて頂きました。 転職するならば事務を希望しているのですが、今の職場云々よりも25歳で未経験での事務への転職は前途多難すぎるでしょうか? 事務希望理由は現在結婚を意識しだした年齢になり、いずれ結婚した後も仕事を続けたい思ってます。 今の仕事を続けたとして結婚後も続けられるのか…それがとても気になります。 拘束時間が長いのもですが、終わる時間が少し遅いので結婚後はどうなのだろう?と思ってしまいます。 転職をするなら異職業ではありますが事務などの夕方すぎに終わるものを考えています。 年収は今と変わらず、年間休日も減ると思いますが終わる時間が今より早いのに魅力を感じます。 事務は経験がないと難しいと聞きますので、今の年齢で未経験では転職は難しいかもしれませんが今転職をしないともしこの先事務へ転職したくても20代後半になるともっと難しいと考えているので今本当に焦り、迷っています。 長文、乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合

    転職時、前職を完全に辞めきれないまま新しい就職先で仕事を始めてしまった場合、新しい就職先の会社が旧就職先に訴えられることってありますか? 今まで勤めていた会社が、給料の遅配やボーナス0などで待遇が悪くなったため、新しい職場を見つけ就職。しかし、前の職場の社長が辞めさせてくれない(辞めたことになっていない)ため、困っています。更に人手がなくなり損害が出たということで新しい職場に対し訴訟を起こすと息巻いています。 そんなことは可能なのでしょうか? こちらはきっちりと前もって(1か月前)やめる旨を話しております。 せっかく新しい職場を見つけたのに、迷惑をかけてしまうことは避けたいので何か解決方法を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職が上手く行かないときは・・?

    新しい転職先を見つけ、 その転職先に『これから現在の職場を辞めるので、 約1ヶ月間待って下さい』と言い、 現在の勤め先に、 『転職したいので1ヶ月後に辞めます』と、 言ったら、 『現在スタッフ(社員)が少ないから、 もうちょっと待ってくれ』と言われた場合は、 どうすれば良いのですか? 新しい転職先には『約1ヶ月後には就職可能』と、 すでに言った訳だし、 いくら現在の職場が、 『辞める時はサイテイでも1ヶ月前に申告せよ』と言う契約を交わしていたとしても、 現在の職場を勝手に1ヶ月後に辞める訳に行かないですよね? (1ヶ月後に勝手に辞めたら損害賠償請求の可能性あり?) 法律的にはどうなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 転職か残留か悩んでいます。

    今の職場は定時昇給のため、仕事量と給与が見合っていません。それが良い人もいるのでしょうが、私には逆差別のように思えてなりませんでした。そういうわけで、2年前から転職を考えていました。当時、上司に伝えたところ「働きやすいように変えていきますので、もう少し時間をください」と言われ、まだ若かったこともあり思い留まりました。 しかし、その後も特に何も変わるでもないのでいよいよ私も諦め、この度転職先が決まりました。現在の仕事の内容はとても気に入っているので、次にいく職場も同業種です。そして、先日退職する旨を上司に伝えたところ大騒ぎになってしまい、待遇の改善を持ち出され、引き止められました。私は、前に一度信じて待っていたのに変えてもらえなかったので、正直「またかぁ」くらいな感じだったのですが、今度はなんと本当に経営者会議で改善が決定されてしまったんです。(そんな大きな会社ではないので、変えられたんです。) 私としては、最初「今さら言われても・・・」という気持ちがあり転職の意志は固かったのですが、その引きとめも2週間に及び、おまけに規定までが変わり、ここまでされてしまっては、もうこの職場でも別に良いかなぁとも思い始めてきました。仕事には不満はないし、ただ待遇が悪すぎるというだけだったのが改善されたからです。でも、退職を撤回した後の職場の雰囲気というか、かえって働きにくくなるとか、そういうことにならないだろうか・・・という不安があります。 周囲に相談したら、「仲良し倶楽部じゃないんだから、高く買ってくれるところに行くのは当然だよ。堂々と残りなよ。」とか「一度言ったことを撤回すると周囲の雰囲気が悪くなるから、もう新しいところにした方がいいよ。それに、転職が実際に決まってから変えるなんて遅すぎる。そんな会社に未来はない。」とか意見が分かれていて、混乱し始めているんです。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。こんな簡単な説明じゃ分からないと思いますが、寝ても覚めても混乱しっぱなしなので、何かヒントをいただければ・・・と思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 転職して2年目ですが 再び転職を考えています。

    信用組合に8年勤めていましたが 地方転勤を言われ退職をし 現在損保会社の交通事故処理センター転職をし2年が過ぎようとしています。仕事の内容は電話による示談交渉なんですが 今年に入り心が病んでしまい、薬を飲みながら会社に出社しています。体力的にも限界がきており、転職を考えています。が 私は現在30代前半 これといって資格もなく就職先があるか不安です。かつ 今の心の病も心配です。やはり無理をしながら現職を続けるべきなんでしょうか?やめて 次に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

専門家に質問してみよう