• 締切済み

人間関係で悩み転職することについて

事務職です。 前に勤めていた職場は居心地が悪く、人間関係やパワハラ・セクハラなどにも悩まされ、毎日が憂鬱で体調を崩してしまいました。 しかし事務職のわりには待遇が良く、育休や産休も取れるような環境で、ボーナスも多めに貰えていました。 精神的にきつくなってしまい転職したのですが、年収は80万ほど下がり、今現在は特にお金に困ってはいませんが将来が心配になることがあります。 今の職場は人間関係も良好で、給料は少ないものの、仕事が憂鬱に感じる事も体調不良もなくなりました。 ですが今振り返ると、前の職場でもう少し頑張れば良かったんじゃないかと思ってしまいます。 私は女性ですが、男性ならどんな職場環境でも働かなければいけませんよね 転職してから何年か経ちますが、今さらこんな風に思う事がたまにあります。 職場の人間関係やパワハラなどで悩み転職した方、転職して良かったと思いますか? もう少し踏ん張っていたらと考えることはありますか?

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

悩みの種が将来への不安だから職場を変わっても同じように悩むのだと思います 前の職場を続けていたらどうなっていたと思いますか 今の職場を続けたらどうなると考えていますか 踏ん張るというのは何を踏ん張ればよかったと思いますか 今からでも前の職場に戻れるとして戻りたいと思いますか どうなるか分からないから不安になるんだと思うんですね、目隠しして歩く、暗い部屋を歩く、不安ですよね? この先どう自分がどうありたいかというビジョンが不明確ということ、どうすればいいか分からないから不安なんだと思います とりあえず働かないとという流された生き方なのかもしれませんよ 人間関係でも同じで、人間関係が嫌だったのではなく、今まで自分の経験したことのない状況が嫌だったのだと思います 踏ん張るときも必要ですが、人間(自分自身)の色んな心を知っていくと楽になり そういった感情に流されず、自分のやりたいこと、望むことを遂行できると思います とはいえ難しいでしょうから どんな状況であれ、自分はいつもその時の最善の選択で生きているということは覚えておくといいと思います まずはこの先どうありたいかを考えれば不安は消えると思います ちょっと質問とずれたかもしれませんね申し訳ありません。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 ♂です。 私は以前雇われ店長をしており、 倒産後は、短期派遣で食いつないでいた時期がありました。 その内の一社で、契約更新間近になって、 長期契約を持ちかけられ、酷い環境なので断ったところ、 正社員としてならどうだろうかと、かなりの好待遇を持ちかけられました。 望んで手に入る条件ではないほどよい金額でしたが、断りました。 勿論、今でも時々思い出すことがあります。 耐えていれば、職場環境も変わっていったかもしれないとか、 ゆとりのある生活ができていたのではといった類の思いです。 でも、 それは、「今の自分」が過去を見つめているからそう思えるだけですよ。 仮にその瞬間に戻り、異なる選択をしたとは思いません。 その時点においては、未来はお先真っ暗な状態だったからです。 ですから、「今」を大切に生きることだけに満足しましょう。 それに、体調不良だけで済まなかった可能性が高いですよ。 ではでは(^_^)

回答No.1

同じく事務職、女性です。 私は、自分でも「辞めたら、辞めなきゃ良かったって思うんじゃないかなー」って思って辞めるのをためらってたんですが、 案外いちっども思わなかったです。 今やめて1年くらいです。 「あのまま働いていて、もしもうつなどになっていたらそれこそ取り返しがつかなかった」 「あのまま働いていたら、毎日辛いのを耐えるだけで年を取っていた。何のために生きているのか分からないことになってた」 と思えています。 今はとりあえず、満点ではないものの試行錯誤ができる環境ですので、あのまま耐えて耐えてなんの変化もなく年だけ取っていくという状況ではなくなりました。 月10万で生活できちゃう貧乏性なんで、心配も少ないのかもしれないです。 でも本当に、男性はしんどいですよね。 自殺率は女性の二倍というし、職場で精神疾患を持っている方もたくさんいましたが皆男性でした。 逃げ道がないのだと思います。 でも、それが正しいわけではないです。男性だってほんとはそんなことになるくらいなら逃げた方がいい。本当に。 私の大好きだった先輩は自殺しました。会社なんて捨ててしまえば、きっと楽しい思いができるだけの時間もお金もあっただろうに。責任感なんか捨てて、せめて楽しい思いをしきって、お金が尽きてから死ねばよかった。辛い思いだけして死んでほしくなかった。そう思いました。

関連するQ&A

  • いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか

    21歳女で事務職、働き出してから1年になります。 先輩からの嫌がらせに悩んできました。 挨拶を無視される、仕事を教えてもらえない、休憩時間に私だけお茶が出ない、どんな内容の会話でもきつく返される、聞こえるように悪口を言われる、私と話した人が責められるなど。 こうして見ると大した内容でもないかもしれませんが、少人数で狭い事務所の中で毎日続くと精神的にきつくなってきます… 仕事は別の先輩に教えてもらったり、挨拶は無視されても続けてきましたし、気にしないふりをしてきました。 ですが最近とても辛く、頑張ろうと思っても体調が悪くなってしまうこともあり、どうしようもなくなってきています この先輩がもとで退職・異動した方も多く、社内ではそれなりに有名のようです。 今年に入ってから退職も考えていますが、こういう人はどこにでもいるような話を聞きますし、人間関係の悩みはどこへ行ってもついてきますよね。 今辞めたら転職癖がつき、職場を転々としてしまうんではないかと心配です。でも出来るなら出ていきたいです… 人間関係で悩み転職することについて、どう思いますか? どう思うかというか、アドバイスや注意点など、どんなことでも良いので聞かせていただきたいです。

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • 新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。

    新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。 その後、転職をした方。 仕事はどうですか? 転職してよかったですか? それともあまり変わらないですか? むしろ悪化してしまいましたか? 今職場での人間関係というか上司からのパワハラに悩んでいます。 転職を考えているのですが、どこに行ってもそのような上司はいるのでしょうか? 上司のパワハラで鬱になりかけています。 是非いろんな回答お願いします。

  • 人間関係(一人の方が楽)

    いつも、人間関係で悩みます。 お昼を一緒に食べたり、その後雑談したり・・・が苦手です。 近くの職場を探して、お昼休みは自宅で過ごしていました。 そこの職場は辞めてしまったので、新しい職場を探しています。 以前、女性がいない職場で働いたのですが 事務所で私一人、または社長と2人で セクハラがあり、辞めてしまいました。 男性は何人いても、関係がないと思うのですが 女性の人数が気になります。 女性が一人いる方が安心かなとか 2人いると2対1で、私は浮いてしまうかなとか。 それこそ10人以上いる方が、存在感が薄くて 1人でいる事を 気にされないかなとか考えます。 一番居心地の良い職場って? 私は初対面の人とは話が出来ます。 でも、日が経つと(何を話せばいいかわからなくなり) 輪に入っていけません。 仕事そのものより、人間関係が気になります。 社員旅行や忘年会も苦手です。 メールでは、全然平気なんですが。 こんな私に合う職場ってありますか? 仕事は事務職です。

  • 人間関係

    職場の人間関係で毎日辛いです。営業職なんですが、ノルマも厳しく転職考えようかと思っています。

  • 転職先の人間関係

    転職して10日目です。職場の人間関係が冷たいというか言い方がきついというか大変居心地が悪いです。 中でも店長が注意を全くしないくせに突然怒りだす、主任に告げ口する、などがあるのと三十路の独身の女がベテランでいるのですが私には言い方も冷たく「あなたはいってもわからないだろうし」とかかなり態度がやばいのですが二日前に入った新人にはやたら笑顔だしやたらと優しいのです。 あとのひとたちはまだマシですが正直九人しかいないので一日いると息が詰まりそうです! いくら仕事に慣れようがなんか合わないだろうしなじめないだろうし自分を だせないだろうなーとおもいいつも行くのがストレスです。 どうしたらいいでしょうか。 やめるしかないですか・

  • 事務職から保育の仕事へ転職したいです。

    私は28歳女性で既婚者子供なしです。 新卒から8年間同じ会社で自動車関係の事務仕事をしてきました。 学生時代に保育士になりたかったのですが、当時あまり深く考えず 情報系の短大を卒業し、今の会社に就職しました。 でも数年前に私は保育の仕事をしたかった気持ちを思い出し、 いてもたってもいられず、2年かけて保育士の資格を仕事しながら取得 しました。もちろん転職を考えての行動です。 さて、保育士の資格も取れたから転職を。。。と具体的に考え始めました。 ですが、昨年結婚しお金の大切さや必要性等を当時より現実的な考え方になりました。 今の給料は高くはないのですが、ボーナスもあるし、残業はたくさん ありますが、産休や育休も取れる環境です。 家も会社から近く続けるべき環境なのかなとも思い始めました。 子供もそろそろ欲しいと思い始め、今の事務職を続け産休、育休を取り。。というのがベストなのかなとも思い始めました。 でも私は今28歳であと半年で29歳になります。 転職するなら20代と30代で違うとどこかで聞いたことがあります。 だったら今のうちに正社員で保育を探し、子供は数年作らず 保育の仕事が軌道に乗ったら子供を作り産休。。。という考えも よぎります。 保育の仕事となると未経験ですし年齢的にも正社員の採用は厳しいと 自覚しております。 ですが、一度忘れかけた夢を思い出し、せっかく動き始めたのにここで諦めてしまうと考えると悲しくなったりします。 私は一生働きたいので女性に対して働きやすい環境を希望しております。 8年事務仕事をして企業は男性中心であるということは分かりました。 女性は若いうちにしかチヤホヤされず長く働く女性を小ばかにする 傾向があるということも感じております。 確かに産休育休は取れる環境ですが(会社にも数人取得者はおります) 煙たがられているのも見てきています。 だったら出産を気に退職をし、子育てが落ち着いたら就職先を探すという考えも浮かびます。 ごめんなさい。だらだら長く書いてしまって。分かりにくいですよね。 (1)今後の生活を考え今の会社を続け、子供が出来ても産休育休をとり復帰する (2)子供が出来る前に夢だった保育の仕事を探し転職する (3)今の会社を子供が出来るまで続け、社会復帰は保育の世界で働く 以上3つの選択肢で悩んでおります。 女性にとって出産って人生の岐路ですね。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事か人間関係か

    仕事にやりがいはあるけれど職場環境や人間関係が悪いのと、仕事は楽しくなくても雰囲気良くて人間関係も良好ならどちらを選びますか? 人間関係のストレスから体調を崩し半年療養させて貰って、全然違う部署に仮で復帰しましたが、当然今まで一人で出来ていた仕事は無くなり0からのスタート、しかも雑用ばかりで楽しくありません。 周りは良い人ばかりですが、しばらくは色々規制があるので専門的な仕事は出来ず事務処理ばかりで、前の仕事との落差に少し落ち込んでいます。 前の仕事も多少しますが今でも楽しいと思えます。 が、また前の職場に行くと思うと恐怖心もあります。 休職された方などご意見頂ければ幸いです。

  • 皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、

    皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、職場での人間関係に困っています。職場の先輩に嫌がらせをされています。営業職なのでお客様を取った取られたは、よくある話しだと思いますが、職場のある一人のスタッフが故意に客を取っているとわかったら、皆さんならどうしますか…?。

  • 職場の人間関係について

    就職して4年目、自分の環境を変えたくて転職を考えています。うちの会社は9割が女性ですが、人間関係は最高に良いと思います。ですので、”人間関係が悪い”とはどんなものなのか、いまいちピンきません。皆さんの職場はいかがですか?転職するにあたっての社会勉強として、皆さんの職場の人間関係はどうなのか、教えて頂きたいです。漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう