• ベストアンサー

転職が上手く行かないときは・・?

新しい転職先を見つけ、 その転職先に『これから現在の職場を辞めるので、 約1ヶ月間待って下さい』と言い、 現在の勤め先に、 『転職したいので1ヶ月後に辞めます』と、 言ったら、 『現在スタッフ(社員)が少ないから、 もうちょっと待ってくれ』と言われた場合は、 どうすれば良いのですか? 新しい転職先には『約1ヶ月後には就職可能』と、 すでに言った訳だし、 いくら現在の職場が、 『辞める時はサイテイでも1ヶ月前に申告せよ』と言う契約を交わしていたとしても、 現在の職場を勝手に1ヶ月後に辞める訳に行かないですよね? (1ヶ月後に勝手に辞めたら損害賠償請求の可能性あり?) 法律的にはどうなるのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

法的には会社に退職の意思を示してから最短で2週間で辞められます。 ただ引継ぎのため1ヶ月程度は猶予を持たせるのが一般的です。 それ以上は会社の怠慢から起こることで、付き合う必要はありません。 辞められます。 損害賠償など請求されません。

その他の回答 (1)

• mellow91
回答No.1

余裕で今の会社を辞めます。といってもあなたが今の会社の人と良好な関係続けたかったらまずいでしょうけど、そうでなければ辞めたほうがいいのでは。だって既に1ヶ月以内に辞めるっていってるんですよね?入社断られるってことはないでしょうけど、あんまり好まれないかと。