転職か残留か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職か残留か悩んでいます。定時昇給のためには仕事量と給与が見合っていないため、転職を考えていました。上司には働きやすいように変えると言われましたが、何も変わらずに諦め、転職先を決めました。しかし、退職を伝えると待遇の改善が決定し、別に良いかなと思い始めています。
  • 転職か残留か悩んでいます。仕事には不満はないが、待遇が悪すぎるため、転職を考えました。上司には変えてもらえなかったが、退職を撤回した後の職場の雰囲気や働きにくさが心配です。周囲の意見も分かれており、混乱しています。
  • 転職か残留か悩んでいます。定時昇給では仕事量と給与が見合っていないため、転職を考えましたが、上司に待遇の改善を持ち出されて引き止められました。現在の仕事には満足しており、待遇の改善もされたため、職場で残ることも考え始めました。しかし、周囲の意見や転職後の雰囲気が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職か残留か悩んでいます。

今の職場は定時昇給のため、仕事量と給与が見合っていません。それが良い人もいるのでしょうが、私には逆差別のように思えてなりませんでした。そういうわけで、2年前から転職を考えていました。当時、上司に伝えたところ「働きやすいように変えていきますので、もう少し時間をください」と言われ、まだ若かったこともあり思い留まりました。 しかし、その後も特に何も変わるでもないのでいよいよ私も諦め、この度転職先が決まりました。現在の仕事の内容はとても気に入っているので、次にいく職場も同業種です。そして、先日退職する旨を上司に伝えたところ大騒ぎになってしまい、待遇の改善を持ち出され、引き止められました。私は、前に一度信じて待っていたのに変えてもらえなかったので、正直「またかぁ」くらいな感じだったのですが、今度はなんと本当に経営者会議で改善が決定されてしまったんです。(そんな大きな会社ではないので、変えられたんです。) 私としては、最初「今さら言われても・・・」という気持ちがあり転職の意志は固かったのですが、その引きとめも2週間に及び、おまけに規定までが変わり、ここまでされてしまっては、もうこの職場でも別に良いかなぁとも思い始めてきました。仕事には不満はないし、ただ待遇が悪すぎるというだけだったのが改善されたからです。でも、退職を撤回した後の職場の雰囲気というか、かえって働きにくくなるとか、そういうことにならないだろうか・・・という不安があります。 周囲に相談したら、「仲良し倶楽部じゃないんだから、高く買ってくれるところに行くのは当然だよ。堂々と残りなよ。」とか「一度言ったことを撤回すると周囲の雰囲気が悪くなるから、もう新しいところにした方がいいよ。それに、転職が実際に決まってから変えるなんて遅すぎる。そんな会社に未来はない。」とか意見が分かれていて、混乱し始めているんです。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。こんな簡単な説明じゃ分からないと思いますが、寝ても覚めても混乱しっぱなしなので、何かヒントをいただければ・・・と思っています。どうかよろしくお願いします。

noname#27236
noname#27236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

今は、目先の「待遇」…これも詳細が不明ですが、要は給料が安いということでしょうか?… 、ただ一点にのみこだわっておられますが、 いくら同業他社で同職種と言っても、全てが全て同じ会社なんてあり得ません。 待遇面以外の要素についても、現勤務先と転職先とで将来性やメリットなどの比較を冷静に行い、 その上でご自分にとって最もベストな選択肢を得られるべきと思います。 ただ、現勤務先に残る場合の懸念点としては、 今回の一件では現勤務先に「恩を作った」ことになるので、 数年後、今度はまた別の理由で辞めたくなる日が来た時に 「あの時、あなたのためにわざわざ規定まで変えたのに、 恩をあだで返すつもりなのか」などとなじられる可能性はあります。 今から気にしても仕方ないと思いますが。 また現勤務先に残留したとして、 周囲の反応やこの先の仕事のやりやすさという部分では、 今回の一件が他の社員にどの程度、どのように話が伝わっているかにもよります。 会社中が大騒ぎになるような事態になってしまったら、 それをご質問者様の力だけでおさめるのはなかなか難しいと思いますし、 中には「ご質問者様だけ特別扱い」というように妬み・嫉みを持つ人物も 出てくるかもしれません。 >「一度言ったことを撤回すると周囲の雰囲気が悪くなるから、もう新しいところにした方がいいよ。 それに、転職が実際に決まってから変えるなんて遅すぎる。そんな会社に未来はない。」 この意見は至極当然と思われますが、 しかしながら、転職先が現勤務先より素晴らしい会社であるかどうかは今は分かりませんよね。 転職先に行けば行ったで、待遇とはまた違う別の悩みや問題が生じるのは確実でしょう。 重ねて申し上げますが、結局、ご質問者様が仕事で最も大切にしたいことは何か、 将来のキャリアプランをどう描かれているかによって、 いずれを選ぶかが決まってくるものではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 失望しての転職

    こんばんは。 とある会社に転職し、1年近くになります。 例えばですが、「管理能力の無い上司」の尻拭い業務と憂鬱な毎日 、それを改善する気の無い職場を不服とし、退職するとします。 ※別な上司に相談や改善案を提出するなど、手は尽くしたとします しかし再度転職して、次の職場でも 同様のことは有得るのでしょうか・・?。 転職はこういった人間・職場関係への対応のリスクも 考えなければいけないのでしょうか・・。 ある意味入社してみたいとわからない要素なのかも、と考えています。。 ご意見お願いします。

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • ゴールドジムに転職したいと考えていますが…。

    34歳の男です。 ゴールドジムに転職したいと考えています。 仕事内容、待遇、職場の雰囲気、面接など、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

  • 転職に悩んでいます。

    転職に悩んでいます。 生まれ故郷へのUターン転職です。 ここで骨を埋めるつもりで帰ってくるので、 長く働ける職場を探しています。 先日、面接を受けた会社から合格の連絡を頂きました。 会社の雰囲気も上司との相性も良さそうで、 一件目でしたが気に入りました。 しかし、給料が安いんです。 地方なのである程度は覚悟しているつもりでしたが、 それにしても安い・・・。 9月中は考えさせて欲しいと返答しました。 他にも、受けられそうな会社は何件かあって、 そちらのほうが知名度も高く、 給料体系もしっかりしていそうです。 しかし、私が希望する街ではないことがまず引っかかります。 そして話しを聞くと、 私が望む職場の雰囲気ではない様子なのです。 長く勤めたいと思う場合、 みなさんなら職場の雰囲気と給料、 どちらを優先されますか? また、それはどうしてでしょうか? どちらかを優先したことによる起きた実際の転職エピソードなどがあれば 是非お聞かせ頂ければと思います。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております。突然ですが、 今、転職すべきか悩んでいます。 私は、昨年4月から地方百貨店に販売員として働き始めました。 周囲の仕事への取り組む姿勢や、昔ながらの男尊女卑、先輩からのいじめ等、理不尽なことを感じつつも、前向きに一生懸命仕事に取り組んできました。 仕事を教え、応援してくれる人もでき、「自分がよいと思った商品を販売する」楽しさも理解しはじめました。 しかしながら、「女性はずっと同じ売り場に縛り付けておけばいい。責任ある仕事はまかせない。」という会社の姿勢や、周囲のやる気のなさ(上司がいても先輩は私語雑談ばかり)、いじめ(これは何度か上司(常務)に相談しました)、に モチベーションが下がる一方で、転職すべきかと、悩んでいます。 上記の「仕事を教えて応援してくれる人」に相談もし、上司にも何回か打診しました。自分自身は強くなり、たんたんと仕事ができるようになりました。しかし、周囲の状況・環境は改善されず、働いていてむなしさがつのります。 将来は自分の店を持って独立するのが夢ですが、具体的な構想は未だなく、まずは真摯な姿勢で仕事をしたいと思っています。 この状態が半年以上も続いているので、転職すべきか と思っていますが、皆さんどう思いますか? どうぞ知恵をお貸しください。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 子持ちの転職について

    妊娠8ヶ月、34歳のものです。 現在中小企業で経理の仕事をやっております。 7月に出産予定ですので6月まで働いてその後産休、育休に入る予定です。 職場復帰した後の身の振り方で悩んでおります。 復帰した後半年位したら転職したいのです。 せっかく復帰できたのだから続ければいいのは分かっているのですが 職場の上司(女性、50代)と一緒にやっていく自信がありません。 理由は (1)子持ちの女性が仕事をすることに理解が全くない  女性は子供を産んだら家で子育てをしてればいいという考えの持ち主。今回産休、育休の希望を出したときもかなり退職を勧められ険悪なムードになりました (2)仕事のやり方、人柄についていけない   部下にすぐ責任転嫁したり、さっき出した指示をすぐ忘れたり撤回する。それを指摘すると(やんわりと遠まわしに指摘しても)ヒステリックになる。(尋常じゃないヒステリックです。ちょっと異常なんじゃないかとも思います。) などです。 生活もあるのでこれまでかなり耐えてきましたが今後我慢できる自信がありません。 とりあえず一旦復帰して子供を保育園に預けながらの仕事に慣れてきたら転職活動を始めたいのですが、子持ちで30代だと転職はかなり難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休職、復職後の転職

    32歳男です。IT関連企業に8年間勤めています。 家族の死と離婚、業務のプレッシャー、会社の将来性への不安から 自律神経失調症による不眠症になり、一昨年の暮れに2ヶ月ほど休職しました。 その後復職しそれからは1年3ヶ月ほど勤めています。 職場の上司がメンタル系の病気への理解者であったこともあり、 復職後は特にプレッシャーを掛けられることなく、 自分のペースで仕事をさせていただくことができました。 ですが、その間ずっと会社の業績は悪く(それによる雰囲気の暗さが病気の原因であったとは思っています。)、 年齢的にも転職できる上限かと思い今回転職活動を行い、 無事良いところから内定をいただきました。4月から働き始める予定です。 ですが、 ・優しい待遇をしてくれていた会社への裏切ったような感覚。  (新しいところは将来性もあり、待遇も良いです。) ・復職して1年以上仕事ができたわけですが、それでも新しい環境でちゃんと仕事していけるか。 (復職後も通院はずっとしていて、今も服薬しています。新しい会社には特にこの事は伝えていません、) などの不安があり、周りからどう思われているのかも気になってしまい、 同僚と話す際も意識してしまい関係がギクシャクしてしまっています。 このような状況でも後ろめたい気持ちは感じず、次の職場に前向きに進んでいって良いものなのでしょうか? 率直なご意見ありましたらお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう