• ベストアンサー

実親子の離縁と相続権に関して

私の嫁と、母親の気が合わず、母親と離縁することを考えています。 母は老人ホームに入居中です。次男が別におり母親を次男の近所に転居させたいです。 その場合、相続権はどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.6

実の親子で離縁?は出来ないです。 親が子供に『勘当だ!出てけ!』と言ったり…なんてありますが、勘当と言おうが、子供が家から出ていこうが、親子関係が無くなることはありません。 当人同士の気持ちの持ちようが違ってくるだけだと思います。 奥さんの為に母親と距離を取りたいなら、帰省しない、何かあっても奥さんと母親が直接連絡取れないようにして、窓口は全て自分にする。 これだけでも奥さんと母親は交流はなくなるので、奥さんは楽になるんじゃないですか? 現在施設にいるのに、次男の近くにってのは強硬すぎると思います。 次男、母親の都合もあるのだから、距離をとりたい貴方が離れるべきです。 自分たちが動く方がスムーズですよ。 相続に関しては、いくら距離をとろうが、自分は母親と縁を切ったと言おうが、母親が亡くなれば実子の貴方には相続権があります。 遺産なんていらないからもう関わりたくない!と言うならば、相続放棄をすればいいです。 母親が一人暮らしとかなら色々お世話があるかな?と思いますが、施設入居なんですよね。 二人が気が合わないなら会わなきゃいいだけなので、奥さんは面会に行かなきゃいいだけじゃないですか? 離縁だ~、相続が~とか、何かそこまでのことを考えなくても、上手く対処する術はあると思います。

koban22
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく施設に、いかせないですね!

その他の回答 (6)

• mukaiyama
回答No.7

>嫁の母ではないです… 日本語の分からない方ですか。 嫁と嫁の実母との縁を切ることなど法律上できないということは、あなたとあなたの母との縁も切れないということです。 どちらも同じ親子の話でしょう。 相続権も残ったままです。

• mukaiyama
回答No.5

>私と私の母の間で離縁すれば… >その場合に母の実子としての私には、もはや相続権はつかなくなると言うことでしょうか… それは#1で書きました。

koban22
質問者

補足

>あくまでも嫁の実母ですね。 嫁の母ではないです。

回答No.4

離縁と言うより、疎遠になりたいんでしょうね!? 相続権は、「相続権放棄」と意思表示をしない限り、有ると思いますよ。

koban22
質問者

お礼

仰るとおりです。 有難うございました。疎遠になりたいのです。 意志表示しない限り、相続権は有るんですね!

• mukaiyama
回答No.3

>母は、私の母です。嫁も私の嫁です… それなら養子縁組でもしていない限り、もともと嫁に相続権はありません。 それとも、世間では誰もあまりしない姑と嫁との間に、養子縁組がなされていたということですか。 養子なら相続権はありますが、離縁すれば相続権も消滅します。 いずれにしても、何度も補足要求させるような書き方をしないで、必要な情報は一度に出すようにしましょう。

koban22
質問者

補足

なんども出して恐縮です。 私と私の母の間で離縁すれば、私の嫁が母のことで苦労せずに済むため、と言うことです。 その場合に母の実子としての私には、もはや相続権はつかなくなると言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

• pakukuro
回答No.2

嫁と嫁の母の離縁? 次男という言葉が出てくるってことは、 あなたが長男で、 あなたとあなたの母親の離縁? どっちなのか判断つきかねますが、、、 どっちにしても実子であれば、、離縁ってできないよね(法律上) ですので、相続権も必ず発生しますよ。 親の面倒をみようが、みないが、関係なく実子には権利ありますから。 次男の近所に母親を(すでに老人ホームなのに?)移したいとありますが、、 今の老人ホームでの連絡先があなたであったら、、、移すことは可能なんじゃないですか? トンチンカンでよくわかりませんが、、、母親の連絡先(緊急時とか)とかにもなりたくない、、 というのであれば、、、他の兄弟と相談しないといけないんじゃないのかな? 別に長男(あなた?)が親の面倒を全面的にみなきゃいけないという法律もないし、、、 そこはそこで、、義務がある人で、みんなで相談でしょうね。

koban22
質問者

補足

言葉足らずでした。 母は、私の母です。嫁も私の嫁です。 宜しくお願いいたします。

• mukaiyama
回答No.1

>私の嫁と、母親の気が合わず、母親と離縁することを… あなたの嫁とあなたの母の話ではないですね。 あくまでも嫁の実母ですね。 それで間違いなければ、日本の法律に親子の縁を切るという概念はありません。 >次男が別におり母親を次男の近所に転居させたいです… それは法律が関与することではないですから、母および次男が納得するならそうすれば良いでしょう。 >その場合、相続権はどのようになるのでしょうか… 何も変わりません。 嫁の兄弟は全員均等に相続権があります。

koban22
質問者

補足

言葉足らずでした。 母は、私の母です。嫁も私の嫁です。 宜しくお願いいたします。