• 締切済み

離縁した養父の扶養義務について

両親は九州に住んでいましたが、母が倒れ父が面倒見れないため、両親共々、千葉に引き取りに同居を始め母の看病をしております。しかしながら、父が九州に帰りたいと、言うことを聞いてくれません。母の面倒は見れないので、父だけが九州に帰るように検討しています。問題は有料老人ホームにはいる費用で、父の年金では半分にしかなりません。もともと私と父とはソリが合わず、この際に養子縁組を解消(離縁)して生活保護を貰ってもらおうと思っていますが、離縁した場合でも、私に扶養義務が残り、生活保護がもらえないようなことがあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

養子縁組を解消せずとも、お父さんが一人で九州に行き、 一人暮らしをして生活保護を受給することは可能だと思いますよ。 子供に扶養義務なんてないです。 私の知り合いでも親が地元に暮らしていて、 夫婦で生活保護受給していて、子は隣県で所帯持って生活している人は います。 親子だから必ず子が親の面倒をみる・・なんてことはないです。 離れて暮らしてもらえるのなら、そっちの自治体で面倒(生活保護)みて もらえればいいだけのことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

養子縁組を解消する事で 親子関係は無くなりますから 相互に扶養義務がなくなる。

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  昨日眠れなくて、インターネットを見て居ました(笑)。  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  お父さまに、どうか千葉で、両親共々一緒に暮らせますように、 説得できないでしょうか・・・?  いつまでも、御両親が揃って居るのが良いと思います(>_<)  P,S,  私も、いつもお世話になって居る養父に誕生日のプレゼントを 考えておりますが、この商品で良いのか、4月になってからの方 が良いのか、悩んでおります(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

shuzo5459
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は母と一緒にいて、下の世話等、行うことを嫌がっていますし母を含めて家族との会話が殆どない状態です。