• 締切済み

離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。

離縁した元養父の家について相続権をお聞きしたいです。 元々血の繋がりのない人(養父)と養子縁組をして20年間一緒に暮らしてきました。自分が結婚をして実家(養父の持ち家)を出てから事情があって、20年来の養子縁組を解消(離縁)し、今は戸籍上全くの他人に戻りました(元々血縁者ではない為)。そこでお聞きしたいのですが、現在も養父が住んでいる養父名義の家は、養父が亡くなった場合どのようになるのでしょうか。今は全くの他人であっても、過去に縁組みをしていたということで、養女だった私が財産として受けとるのでしょうか、それとも「市」が家を引き取っていくような形になるのでしょうか、養父の親戚はこちらからは連絡がつかない状態です。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の知人が同じ状態です。 子どもがなかったので、養護施設から子どもを貰い育てていました。 成人して結婚したのですけど、夫婦仲が悪くなり離婚、離婚原因はこの子が宗教にのめりこんだ事が原因で、夫(私に知人)との離婚裁判と同時進行で、養父母との仲も悪くなったため、養子縁組解消も裁判になり、相応の慰謝料を貰って赤の他人になりました。 赤の他人ですから、もう何の権利もないです、最近この養父母は痴呆になりましたが、元養女には介護義務もなくなったので、見舞いにも来ず、これまでのいきさつから、人のよい元夫がいろいろ相談に乗って介護しています。 ご質問者はもう他人ですから、なんら権利はありませんが、養子解消のいきさつがトラブルでなければ介護等に力を尽くされれば、民法958の3の規定により特別縁故者として相続権を得ることはできます。 >「相続人がいない場合には、被相続人と生計を同じくしていた者、被相続人の療養看護に努めた者その他被相続人と特別の 縁故があった者の請求により相続財産の全部または一部を与えることができる」

beru-mama
質問者

お礼

そうですか、わかりましたありがとうございます。ご丁寧に本当に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は。 もと養父さんの遺産ですが、質問者様には相続の権利はありません。 法廷遺産相続人ですが、養父様のご両親・ご兄弟になります。 もし、その両方とも亡くなっていれば、その子供たち(養父様の甥・姪)になります。 つまり、血縁者がいれば、国の財産にはなりません。 ご参考までに

beru-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。やっぱりそうなのですね。お世話さまでしたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 氏は変えずに養子離縁

    実母が再婚し、わたしは養父の家A家の養女になりました。 わたしの結婚が同時だったため、わたしの結婚相手も婿養子としてA家の氏を名乗ることになり、養子縁組と共に婚姻届を提出しました。 それから1年たち、私の旦那にある原因が発覚し、養父は養子縁組を解消したいと言ってきています。 実際のところ私の旦那も養子縁組を決意してくれた時、会社の立場や長男という事もあり、やっとの思いで決断し、Aの氏を名乗ってくれたわけです。確かに原因はこっちなので、養父の意見を受け入れなければならないと思うのですが、旦那は養子離縁となるとまた氏を元に戻すのは状況的に厳しいと言います。 実質1年位の養子縁組間で、養子離縁となると、必ず旧姓に戻さなければならないのでしょうか? 解消しても今の氏を名乗っていることは出来ないのでしょうか? その場合私は旦那の旧姓になり、嫁にいったという形になるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 離縁について

    夫婦で共に養子を迎えた後、夫が亡くなり、養子との縁組を解消(離縁)したいのですが、妻(養母)が離縁するには協議でできるのでしょうが、夫(養父)と養子との離縁についてはどうすればいいのでしょうか? 死後離縁については、生存当事者が家裁の許可を得てできるということですが、今回の場合は夫婦共に養子縁組したということで、妻(養母)が離縁することで、亡くなった夫(養父)とも離縁したことにはならないものでしょうか?

  • 養子縁組・相続・養子離縁について

    私(婿養子)の妻(実子)には、父親(養父)の相続権は無いのでしょうか? また、父親の生前に養子離縁をした場合、妻と父親の関係はどうなるのでしょうか?私には相続権が無くなると思いますが、妻も同様に親子関係も相続権も無くなってしまうのでしょうか? もう一つ、離縁後も現在の苗字を名乗ることは可能でしょうか?(養子縁組後10年経過)

  • 離縁後の財産相続について

    はじめまして。WEBで検索しても載っていないので質問させてください。 近々結婚を考えているのですが、私の身辺を整理してから再婚したいと思っています。 平成11年に養子縁組を行い、夫を養子に迎え結婚しました。 その後、夫と別れることとなったのですが、夫が私の姓を名乗りたいと要求がありました。 夫によると、養子縁組から7年経過しないと私の姓を名乗れないと役所で調べてきたとのことで、夫の要求を呑み、7年後の平成18年に養子縁組の離縁および離婚を行いました。 戸籍謄本を調べたところ、確かに離縁日・離婚日は同日で記載され証明されています。 通常、離婚して3ヶ月以内に申請を行えば夫は私の姓を名乗れると思うのですが7年という年月は法律上なにか効力があるのでしょうか? また戸籍謄本上は離縁となっているのですが前夫にも財産相続権が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養父に勝手に養子縁組を解消されていました。

    3年前に養父(養子)が、養母の死後、相続を終わったとたんてのひらを返すように横暴になり、女を自宅へ連れ込むなどしたため、家族でいさかいが絶えなくなり、自分で家を出ました。その時、私に対し、養子縁組を解消するからなと捨て台詞を言ったので、できるならやってみろと言いました。ところが、本日区役所で戸籍を確認したら、3年前に協議離縁したことになっていました。勝手に届けを出して離縁することなんてできるんでしょうか?頭にきています。その養父は未だに女と近所に住んでやりたいように暮らしています。

  • 疎遠になっている養父に離縁をしていただく手紙を書きたいのですがお知恵を下さい。

    私が3歳のときに両親が離婚をしました。私は父親に6歳まで育てられました。小学校入学と同時に母親に育てられることになったのですが、母親はすでに再婚ををしておりました。私は新しいお父さんの籍に入る為、養子縁組され迎え入れられました。その後、又離婚となったのですが、養子縁組が解除されないままになっており32年後、今ですが、事実がわかりました。(養父の生活保護申請の為、市役所から通知で)養子離縁を私の方からしたいのですが、疎遠の養父宛てに手紙を書く場合どのような内容の手紙を書いたら良いのかさっぱりわかりません。手紙の書き方のアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 養子離縁、分籍について

    こんばんは。 自分一人の戸籍をわけあって作りたいので、いろいろ調べておりました。 私は、親の離婚後、母親の籍に入り、その後、母親は別の人と再婚しました。 ただ、わけあってその後、養父は養子縁組で母方の籍に入り、今は母方の姓を名乗っている、という状態です。 ここで、生みの父親の姓をA、母親の姓をB、そして養父の姓をCとさせて下さい。 上のような経緯で、私自身は現在Bという姓を名乗っています。 ただ、私自身、母方の親戚とも、養父とも縁を切りたく思い、現在は家族の元を離れ、生活しています。 自分個人としては、気分だけでも全くの赤の他人になりたいので、Aの名字を名乗れたらいいな、と思っているのですが、そのためにはどうしたらよいのでしょうか? 調べたところ、養父との関係は「養子縁組」で、母親もやはり「養子縁組」で戸籍上私をB家に入れた、ということになるようです。 つまり、養父とまず養子離縁し、引き続き母親とも養子離縁すると、私は実父の戸籍に戻るということになるのでしょうか? また、実父の戸籍から、自分を分籍することによって、私はAの名字を名乗り、その籍から抜けることはできるのでしょうか? また、この手続きを、一つの役場で済ますことは出来るのでしょうか? ややこしい質問ですみません。 詳しい方がいたらお願いします。 なお、分籍をすることによってもとの戸籍に戻れないのは承知の上ですし、親子関係そのものについても、よく考えての質問なので、倫理的なことに関しては触れないで頂ければ幸いです。

  • 自分に相続権があるかどうか?

    自分が義理の父(養父)の相続人があるかどうか?調べる必要が生じました。 [目的] (1)養父(養親)が債務超過と聞いていますので、私が相続人であれば、相続放棄をしたいと考えています。 [内容] (1)私が幼い時母が再婚し、私は母の配偶者となった男性の養子(養女)になりました。 (2)その後、母は離婚し、私も母方の戸籍に戻りました。 ※この時に、養子縁組を解消したかどうかわかりません。 (3)養父(養親)は1ヶ月前に死亡しました。 [疑問1] このような場合には、養子縁組の解消の確認をして、解消されていなければ、相続の放棄の手続きをすればよいのでしょうか?また、養父(養親)の死亡前に養子縁組の解消がされていれば、相続の放棄は当然しなくても良いのでしょうか? [疑問2] 養子縁組の解消の事実は、私の戸籍謄本で確認するのでしょうか?

  • 養子縁組の解消

    こんにちわ、無知な私にアドバイスをお願いします。私の夫は夫の実母の姉夫婦のところに養子縁組をしました。私と結婚する前に養母が亡くなり、その後私と結婚をしました。養母が亡くなった後、一緒に暮らしませんかと養父に伝えたのですが、他人と一緒には暮らしたくないと言われ、現在は5分ほど離れたところに住んでいます。 ご飯を一緒に食べたり、一緒に出かけたりと、交流はあったのですが、先日、突然養父から養子縁組の離縁届けが届きました。一緒に養父からの手紙が添えられており、その中には、最初から養子縁組には反対だった、養母・実母が早く養子縁組をしろと言うから養子縁組をしただけだという内容でした。私達は寝耳に水で、突然の養父の態度にショックが大きく、誰に相談していいのかわかりません。私達夫婦と養父だけの問題ならいいのですが、私達の子供の戸籍にも姓が変わったことが記されるような気がします。 私達夫婦は離縁は望んではいません。その旨を養父には伝えていますが、最後通告という手紙が届き、血のつながりがないので、財産分与も考えてはいない、お前達には老後の面倒は見て欲しくないという内容でした。私達は、どのような対応をすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 養子離縁について

    30代女性です。私の実父は、私が生まれる前に事故で亡くなっています。3歳まで実父の苗字でいましたが、母が今の養父と再婚し養子縁組をしています。実父のお墓の問題などがあり、養父や実母の了承を得て今回、養子離縁をする予定なんですが、実父の除籍になってる戸籍に私が戻ることはできるのでしょうか?筆頭者はどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の14時過ぎに接種しました。今まで色んなワクチンを接種しましたが、一度も副反応と呼べる症状が出た事はありません。
  • ワクチンは4回目のオミクロン株対応(ファイザー社)のものです。症状としては熱っぽさを感じています。午前一時頃に寝たのですが、その時に打った左肩の部分に痛みがありました。今、少しだけ痛みはありますが、我慢出来ないレベルではありません。
  • 個人個人で色々だと言われると、そうですかと割り切らないといけないですね。唯、取り敢えず今後の展望と言いますか、如何いう風になるのか?またこんな事に注意しないといけない的なアドバイスを頂けたら有難いです。なるべく医療関係の職業の人からの回答をお待ちしております。
回答を見る