• 締切済み

ベートーヴェン ピアノソナタの聴き所

noname#152452の回答

noname#152452
noname#152452
回答No.5

ピアノをやっている者です。 ベートーヴェン、いいですよね!! 私が大好きなのは、有名ですが ・悲愴の第1楽章 ・月光の第3楽章 中でも月光の第3楽章は弾いてて凄い楽しかったのと 弾き終わった後の達成感がたまらなく気持ちよかった曲です。笑 ベートーヴェンではありませんが、 この2つの曲が気に入ったならおすすめの作曲家の曲も 挙げておきます! ショパンの ショパンエチュードop10-4 がピアノ曲で大好きな曲なので 是非聴いてもらえたら嬉しいです。

Ta595
質問者

お礼

改めてましてこんにちは。 登場が遅くなり申し訳ありませんでした。 月光の第3楽章(もちろん他の楽章も)とショパンのエチュードop. 10-4,聴きましたよ。 「なんとなく」とか堂々と書いてしまっていた自分が恥ずかしい・・・。 悲愴の第1楽章も含めて3曲並べると,なんとなくですが回答者さまのご趣味が分かるような気がします♪ こういう躍動感,ピアノを聴く(回答者さまの場合は弾く,も含めて)醍醐味のひとつですね。 ピアノが弾ける人がますます羨ましくなりました。 ご回答,ありがとうございました!

Ta595
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 #2さまのオススメもあったので,「悲愴」はちょうど聴いたところです♪ 第1楽章,内面の奥深くに潜んでいた情熱が段々とこみあげてきて,ついに下降音型で一気に第1主題になだれ込んでいくところ,いよいよロマン派の到来!という感じでしびれます。情熱的な第1主題もいいし,第2主題のめまぐるしく色彩(調性)が変わっていくところもなかなかスリリングですね。弾けたら気持ちいいでしょうね~。 一方,月光の第3楽章ですが・・・なんとなくは分かるんですが,でも,なんとなくしか分からないので(汗),ちゃんと聴いてからお礼させていただきます! それからついでにオススメ(笑)いただいたショパンエチュードop.10-4ですが,ショパンのエチュードは初めから通しで聴くことが多いので,どれが4番なのかよく分かってません>_< 「別れの曲」の次,ですよね。どんなだっけな~(~_~ これも聴いてみますね! 聴く曲がだいぶたまってきたので(うれしい悲鳴です^^),こちらにお礼に来るまでにだいぶ時間かかるかもしれませんが,どうか気長にお待ちください。 ではまた!

関連するQ&A

  • ブラームスのピアノソナタ

    元々ベートーヴェンのピアノソナタ、特にバックハウスを好んで聴いてきました。最近、そろそろブラームスにも興味が沸いてきました。 ブラームスのピアノソナタでお薦めがありましたら、ピアニストと併せて教えていただけますでしょうか。できれば全集で入手したいと思います。

  • ベートーヴェン ピアノソナタのCD

    ベートーヴェン ピアノソナタ31番のCDで一番良かったものを教えてください! バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイムは持っているのでこれら以外でお願いします。

  • ベートーヴェンの後期ソナタ

    バックハウスの演奏(ステレオ録音)の ピアノソナタ全集を聴いて、 後期ソナタにすっかり魅せられてしまいました。 もっと他のピアニストでも聴いてみたいと 思うのですが、どの演奏がおすすめですか? 教えてください。

  • ベートーベンのピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタについてのレポートを書きます。「熱情」を取り上げて書こうと思うのですが、「熱情」を聞いたときの感想などを聞かせてください。また、ベートーベンが、この曲でどんな」思いを表現しようとしたと思いますか。

  • ベートーベンピアノソナタ3番Cdur について

    私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。 そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか?? 私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。 なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。 あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • ベートーベンのピアノソナタ全集のCDを買うなら、どのピアニスト?

    ベートーベンのピアノソナタが全部収録されている CDを買う予定なのですが、バックハウスとか ブレンデルとかアシュケナージとかケンプとかグルダ… などピアニストがありすぎて、それぞれ聴いたことのない 僕にとって、どの人のを選べばよいのか分かりません。 なので、第○番 の曲はこの人!とかではなく、 全集で(全曲総合的に聴いて)この人!っていう一人を 教えてください。 ちなみに僕の想いは、あまり音をのばしすぎて、 ゆったり(もっさり)感な演奏は嫌いです。 曲にもよりますが、歯切れのよいというか、フォルテが しっかり表現されてて、回るところはクリアに聞こえる人が いいです。 ちなみに、聴いたことないんでなんとも 言えませんが、僕個人的にはアシュケナージか グルダかで迷ってます!(いろんなレビュー を見て判断。)

  • ベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

    高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。 (オクターブが多くアウフタクトで入る曲です) 音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、 この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。 これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;)) どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。 曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか? そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。 よいサイトなどありましたら教えてください。 簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

    ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、 たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを 買ったらよいのか迷っています。 少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ベートーヴェンのピアノソナタの弾き方

    こんばんは。 あと2週間ほどでコンクールがあります。課題曲がベートーヴェンのピアノソナタ第18番op.31-3です。それなりに曲の形は仕上がってきたのですが、先日先生に「全然ベートーヴェンに聴こえない。音の折り返しが甘いし、拍感もないし音色の使い分けもできてない。」と言われズタボロでした・・・。 一体ベートーヴェンらしい弾き方とはどんなものなのでしょうか。またテンポのとらえかたや、ニュアンスについてももよく分からないです。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • ベートーヴェンのピアノソナタ

    いつもこのページ参考にさせていただいてます。 国公立の教育大学の音楽科を受けようと思っています。 この間のレッスンで、試験の曲はベートーヴェンのピアノソナタ18番でいくことに決まりました。 試験の曲にしては結構ゆったりしているような気がするのですが、気に入っている曲なので頑張りたいと思います。 そこでちょっと不安になることがあるのですが…、 大学の先生はどういう基準で点数をつけるのでしょうか。先生によってさまざまだとは思いますが、ほんの一例でもご存じの方がおられましたら教えてください。 それ以外のことでもちょっとしたことでもいいので何かありましたら教えてください!