• 締切済み

ベートーヴェン ピアノソナタの聴き所

noname#152452の回答

noname#152452
noname#152452
回答No.5

ピアノをやっている者です。 ベートーヴェン、いいですよね!! 私が大好きなのは、有名ですが ・悲愴の第1楽章 ・月光の第3楽章 中でも月光の第3楽章は弾いてて凄い楽しかったのと 弾き終わった後の達成感がたまらなく気持ちよかった曲です。笑 ベートーヴェンではありませんが、 この2つの曲が気に入ったならおすすめの作曲家の曲も 挙げておきます! ショパンの ショパンエチュードop10-4 がピアノ曲で大好きな曲なので 是非聴いてもらえたら嬉しいです。

Ta595
質問者

お礼

改めてましてこんにちは。 登場が遅くなり申し訳ありませんでした。 月光の第3楽章(もちろん他の楽章も)とショパンのエチュードop. 10-4,聴きましたよ。 「なんとなく」とか堂々と書いてしまっていた自分が恥ずかしい・・・。 悲愴の第1楽章も含めて3曲並べると,なんとなくですが回答者さまのご趣味が分かるような気がします♪ こういう躍動感,ピアノを聴く(回答者さまの場合は弾く,も含めて)醍醐味のひとつですね。 ピアノが弾ける人がますます羨ましくなりました。 ご回答,ありがとうございました!

Ta595
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 #2さまのオススメもあったので,「悲愴」はちょうど聴いたところです♪ 第1楽章,内面の奥深くに潜んでいた情熱が段々とこみあげてきて,ついに下降音型で一気に第1主題になだれ込んでいくところ,いよいよロマン派の到来!という感じでしびれます。情熱的な第1主題もいいし,第2主題のめまぐるしく色彩(調性)が変わっていくところもなかなかスリリングですね。弾けたら気持ちいいでしょうね~。 一方,月光の第3楽章ですが・・・なんとなくは分かるんですが,でも,なんとなくしか分からないので(汗),ちゃんと聴いてからお礼させていただきます! それからついでにオススメ(笑)いただいたショパンエチュードop.10-4ですが,ショパンのエチュードは初めから通しで聴くことが多いので,どれが4番なのかよく分かってません>_< 「別れの曲」の次,ですよね。どんなだっけな~(~_~ これも聴いてみますね! 聴く曲がだいぶたまってきたので(うれしい悲鳴です^^),こちらにお礼に来るまでにだいぶ時間かかるかもしれませんが,どうか気長にお待ちください。 ではまた!