• 締切済み

会社倒産⇒別会社移籍理由に期間契約で解雇だなんて

(長文でスミマセン) 初めて質問します。友人が今大変な目にあっています。 少し長いので極力要点を箇条書きで。 ●1ヶ月半程前に勤務先が消費税滞納で突如倒産手続き開始 ●前代表は「みなさんは同条件で別会社へ移籍しますので安心して下さい」と口頭にて説明 ●場所もそのまま仕事内容も従業員も全員変わらずとりあえず不安の中毎日の仕事をこなす ●その間新会社の説明等全くなく、幾度か大丈夫ですか、どうなるんですか?と  前役員(前代表ではありません)へ質問するも、まともな回答は無いまま1ヶ月 ●月末を5日前に前役員に呼び出しされ、前会社はあの発表のあった日で倒産を理由に解雇で、  この1ヶ月間は新会社との期間契約であったことになるから署名捺印してと求められるも、  彼はすぐ印を押さず、また今後どうなるのか、新会社の代表者が誰かを  質問すると、それはまだ答えられない、そういう不安を述べてくるのなら  君はもう来月から来なくて良い。そもそも来月からの雇用契約書用意してないから  と言われたそうです。 ●当然納得できず、あらゆる機関へ相談。弁護士にも相談しています。 ●出てくるのが「不当解雇」でしょうという意見、また期間契約としても解雇通知予告期間が短すぎま す、という意見。 (ちなみに、バックグラウンドを少し説明しますと、彼はその元役員になぜかひどく嫌われている様で  ここがチャンスとばかりに彼を辞めさせたいようなのです。) ●また、納得できずその月末を過ぎてから出社すると、「不退去罪」で通報するぞと脅されたそうです。 ●別の社員は何しろ会社のその体質なので、誰一人文句も言えず 「何か言えばこういう目にあう」と思うせいか何も言わなかったおかげで全員期間の定めない 雇用契約を結んでいます。下手に助けて火の粉を被りたくないという姿勢の様です。 ●また、全員移籍と説明したのが前会社の代表なので、口頭で言ったとしても  労働基準的には前代表は別会社の人間になっているから文句が言えないかなぁとのことでした。 ●但しその新会社の新代表者は前代表の息子さんです。 難しい法律はよくわかりません、友人は弁護士さんにも相談している様なので どんな流れで対抗していくのかもまだわかりません。 わたくしがお伺いしたいのは、こういったことが社会通念上許されてしまうのでしょうか? また、法律的にどうにもならないのでしょうか? 友人から相談を受ける度に頭にきて仕方ないのと、結局 これといったアドバイスが出来ないのがもどかしいです。 お知恵を貸していただければ助かります。

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.2

許されるか許されないかはわかりませんが、個人的には許されません。 でもむしろ好都合ではないですか? 皆さんです。 >「何か言えばこういう目にあう」と思うせいか何も言わなかったおかげで全員期間の定めない雇用契約を結んでいます ということは正社員ということになります。 雇用情勢が不安定ですし雇用保険、社会保険完備なら言うことありません。 辞めるのも簡単ですしなんら問題がありません。 彼についても好都合です。 彼は元々、どうしたいのですか? それが曖昧です。 「不当解雇」の回答もあったといいますがそうでしょうか? だって彼は印を押してないのなら雇用契約がないとなります。 > 彼はすぐ印を押さず、また今後どうなるのか、新会社の代表者が誰かを つまり、法律上、雇用されていないのなら前の会社が潰れた会社の発表の日が解雇なら、会社都合で前の会社の雇用保険ですぐ失業保険がおります。 もしくは雇用契約がなかったものの、事実上働いていたのなら働いた分の賃金はでます。その後、解雇ならそれもまた、即時受給ですが、自己都合なら三ヶ月まちです。 警察も呼んでもらえばいいのです。 その間に、勤務票などを入手して、一番いいのは話し合うときにICレコーダーや携帯で録音して名前や日付をはっきり言う、話すことで証拠になるのではないでしょうか。 まずは労基準局へ相談を。

cammicammi
質問者

お礼

有難うございます。 確かに皆様がおっしゃる様に そんなことまでされて引き続き居づらいと思いますし 明るい未来のある会社とも思えませんよね。 ただ、彼は生活もありこのまま当初の約束通り 引続き雇用と考えていたため、あまりことを荒立てたくなく その雰囲気だとしても我慢して当然通う事を考えていたそうです。 ただ、その新会社への移籍がどうなっているのか、なんという会社なのか、 場所も内容も全く同じだが代表者は誰なのかも分からない状態であった 間にその不安をぶつけたところ、「もう来なくて良いよ」となったそうです。 結局今後は弁護士さんに正式に諸処お願いした様なので 彼にとっていい方向へ向かうことを祈ります。 私は明るい未来に進んでもらえる様応援して いきたいと思います。 初めて質問のサイトを使わせていただきました。 役員への憤りがおさまらないまま投稿しうまく説明できていたかわかりませんが 皆様親身にご回答くださり有難うございます!

cammicammi
質問者

補足

スミマセン、そうなのです他社員は「前会社が無くなります、全員別会社で 同条件で雇います」、と言われた通りそのまま新会社で正社員雇用です。 当然彼もそう思っていたのですが、ただその後何の説明もないまま 1ヶ月間以上仕事し続けました。(この間にどうなるんですか?誰に雇われていることになっているのか?と質問したのが彼だけです。その間の回答は「大丈夫だから」「新会社になっているから」、更に具体的な説明を求めると「今はこれ以上は話せない」「近い内に面談するから」、のみです) そして1ヶ月半経って 月末5日前呼び出され、君のこの1ヶ月半は新会社の期間雇用だったことに してもらいます。その書類作ったから印を押せ(つまり後付)、と言われ 更にもう来月(5日後)から来なくて良い、と言われたのです。 ですから彼は印を押せなかったそうです。 彼1人以外の他社員全員は口頭での約束通り全員引き続き正社員扱いです。 彼だけが正社員として引き継がない正当な理由は何ら無く 何しろ不安がって質問してくるところが疎ましいのでしょう、 その態度が気に入らないから辞めさせたいということは 会話から明確だそうです。 結局現段階で回答された正式な解雇理由は 前会社での態度が気に入らないから、ということだそうです。 (出勤状況や仕事内容は至ってまじめ。上手に愛想を振りまくタイプではないだけで、悪態をつくようなことはしていません。) ※ちなみに最近聞いた話で、前会社にて同世代がこの数年で5人~6人 辞めているようですが、全員この役員の仕事ぶりと幼稚さに耐え兼ねて会社を後にしたそうです;

• cubetaro
回答No.1

問題はありますが、泣き寝入りした方が無難です。  仮に雇用された所で、気まずいでしょうから。  こういう会社はありますし、半年くらい給料が出なかった上に社長が夜逃げ…なんてのも良くある話です。  ---------  訴訟で争って、勝った所で一ヶ月分の給料が出るくらいではないでしょうか。  裁判費用と時間を考えると、労働基準局にだけ報告して、さっさと次を探した方が無難かと。

cammicammi
質問者

お礼

長文で分かりにくかったかかと 思いましたが早速回答いただき有り難うございます。 そうですね、悔しいですが 極力前を向いて行けるように いい方法を選ぶ手伝いが出来れば良いなと思います。