契約期間未満での急な解雇宣告について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先会社との契約満了に満たない状況で急に解雇宣告された際の対処方法について相談したい。
  • 契約期間未満での解雇や契約外の仕事をさせられた経験について、これらの行為は契約違反なのか、また賃金についても確認したい。
  • 相手方との話し合いの前に用意すべき事項や進め方、注意点について教えて欲しい。求める回答は専門的な知識を持つ方から。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間未満での急な解雇宣告について

契約期間未満での急な解雇宣告について 派遣で働いているのですが、派遣先会社との契約満了に満たないのに 解雇を宣告されたのですが…生活的に大変困ることなので、派遣元の 社長に相談したいと考えています。 下記の内容で相談するには、なにが必要で、どう進めればよいのか教 えてください。 [派遣元会社社長に時間をもらって、派遣先会社で行われていたこと] 〇 契約期間未満での解雇 〇 契約外の仕事を手当て抜きでさせられた 〇 契約外の場所で仕事をさせられた 〇 契約外の時間外手当の付かない時間帯の仕事をさせられた 以上のことについて、これは一体どういうことなのか、契約違反ではな いのか?また、契約上受取り予定の賃金はどうなるのかといったことを、 話そうと考えています。 [わからないこと] ● 事前に用意・準備しておく事項・資料について ● 話を進める手順について ● 話をするにあたっての注意点 ● 労働者が派遣元の代表に直接場所(面接会場でもあった場所=某喫茶店) を指定して、呼び出し話してもいいか。 ● など 〇を話すに従って、●について必要なことなど、このケースについて教えて ください。少しでも専門知識、ご経験のある方の回答お待ちしております。 当方多少急いでおります。どうぞ、よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.1

派遣のトラブルは多いですね.. 〇 契約期間未満での解雇 〇 契約外の仕事を手当て抜きでさせられた 〇 契約外の場所で仕事をさせられた 〇 契約外の時間外手当の付かない時間帯の仕事をさせられた 上記について、「いつ」「どのぐらい」「誰の命令で」「どのような内容の事を」させられたか必要になってくると思います。そして、おかしいと思いながらも受けたあなた様の理由も。(現場にいる以上断りきれなかった、断ったらやめてもらいたいという雰囲気があった、いずれ正社員を考えてるからという話があった等) ● 事前に用意・準備しておく事項・資料について 上記に関してのデータ(メモ) ● 話を進める手順について 自分の意志(困っている事)→現在までの状況→改善して欲しい要望→自分としては今後どうして行きたいか。 ● 話をするにあたっての注意点 感情的にならず、建設的に話をする。あなたの意思をちゃんと伝える事。相手の話もちゃんと聞くこと。解決策を見出そうと努力をしてみる事。 ● 労働者が派遣元の代表に直接場所(面接会場でもあった場所=某喫茶店) を指定して、呼び出し話してもいいか。 話が会社でしづらければ、かまわないと思います。しかし、相手も社会生活を送っている人ですから、アポをとって、お互いのスケジュールをあわせてください。 私が経験上で言えるのはこのぐらいですが、 対処方法を詳しく知るには所轄の労働基準局にご相談なさるのが良いかと思います。

hitotumekozou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、すみません。 今日、さっそくご回答を元に派遣仲間と話し合ったところです。 派遣先からは何も言われていないので、とりあえず様子をみて みようと思います。とても、わかりやすいご説明ありがとうご ざいました。やれるだけのことはやってみます。