派遣契約期間内の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約期間内の解雇について、質問者は補償や手当てがあるのか疑問を抱いています。
  • 質問者は派遣会社との契約中にトラブルがあり、他の派遣者との衝突も起きました。
  • また、質問者は就業規則上の不利な条件や解雇に疑問を持ち、相談できる窓口を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約期間内契約打切り(解雇)についての補償は?

今回、派遣社員として派遣会社と10月16日から10月30日までの月~金出勤10:00~18:00データ入力の仕事の契約をしました。 初日台風で電車がとまり、動き出して急いで行きましたが5分遅刻しました。 しかしながら、最初の説明が省かれ、同時に一緒に働く別の人と仕事の説明は一緒に受け、仕事は一緒にスタートしました。なので、勤務表に定時の10:00~18:00と記入しましたが、認め印をなかなかもらえず、文句を言いました。結局30分待って派遣会社の説明が派遣先の契約担当者に入りなんとか印はもらえましたが、私の態度が酷く非難されました。 2日目一緒にスタートした派遣者が、10:00になっても仕事をはじめず、席を立ちジュースを5分以上たってからジュースを持って帰ってきました。その後仕事を始めずジュースを飲んでいたので、あまりに目に余った態度だったので、その人に言ってしまいました。ジュースは就業前に買うか、休憩時間(1時間やったら10分の休憩が認められています)に買うようにしたらどうですかと。 そしたら、その派遣者が切れ、あなたに言われたくない。何人に鑑賞して。あなただっておかしいでしょ。などとすごいけんまくで怒りだし、お互い言い合いになってしまって、その後その人があなたと一緒には仕事できないと社員に言いに行くなどと行ってしまって、私もあとをおい、社員に話を聞いてもらい、ごたごたしてしまって派遣会社の人も呼ばれ、結局事態が収集したのがお昼になったころでした。入力の仕事は午後1時から始めた状況です。 3日目は朝早めに行って普通に18:00まで勤務しましたが、家に帰ってみると派遣会社からメールが来ていて、勤務は月曜日21日で終了です。と書いてありました。 解雇ということです。 派遣会社は私に非があり、他の派遣者の女性とごたごたしたのも私の責任だと言うのです。 また、入力件数も予定よりかなりできていないとも言われました。 (ブラインドタッチできます。他の派遣会社で試験済みですが遅くも早くもないという評価。もともとの設定がおかしい実は役所内) しかし、その女性に関してはあまりに仕事のモラルがないので言ってしまったまでで、なぜ、そのひとも10時からの仕事で、平気で仕事もせず、ゆっくりお茶買って、飲んでいるのでしょう。 お茶は飲むなとは思いませんが、まず少しでも仕事してから休憩するのが派遣のマナーではないですか。それで、言ったら私が他人に干渉したということで悪者ですか。非があるのですか。 私わからない。 派遣先で同じ派遣者とごたごたしたらクビで当然なんですか? 派遣契約期間内の解雇でもそういう状況では、なにも手当てや補償はないのですか。 もらう権利はないのでしょうか。 就業規則上も1ヶ月未満は休業手当は出していない。と平気で禁止されている日雇い派遣をし、例外条件を聞かずに雇い、平気で派遣者の責めに帰するものだと解雇を言い放つ それでいいのですか。就業規則が正しいのですか。労働者に不利な就業規則は本当にまかりとおるのですか。 禁止の派遣をしておきながら平然としている。 それはなぜでしょうか。 派遣の契約内の解雇の相談窓口はどこにいけばいいのでしょうか。 私のようなケースの場合、行っても意味ありますか。 何卒、詳しい方、宜しくご教授くださいますようお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

解雇理由については派遣元や派遣先、相手の言い分もわからないし、他にもあるけど説明されてない(できない?)こともあるので、法律の話だけしておきますね。 14日以内の短期の契約であれば、解雇予告は必要ありません。なので途中で打ち切られても補償はありません。 日雇い派遣は全てが禁止ではありません。例外業務は結構ありますよ。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01-1.html この中の「事務用機器操作」がこれにあたると思います。今でいうならパソコンを使った入力になるでしょうが、単純に数字などを打ち込むだけのみ、なら対象にはならないのですが、専用ソフトでいろいろ入力がある、他にも業務があるというなら対象になります。要はストレートはダメだけど、変化球を織り交ぜながらならOK。契約書にも仕事内容はいろいろ書かれているのでは。しかしこのあたりは微妙でどこまでが対象なのかは個別に判断しなくてはならないでしょう。ただ今自民党政権に復帰してからは、日雇い派遣禁止を緩和しようという動きもあるし、仮に明確に違反だとして告発しても、注意だけで済むかと思いますので、いずれにしろ結果として相談しても本件については、質問者には何も利益はないと思われます。

gorogoroma-mi
質問者

お礼

少し勉強になりました。 事務用機器操作にもいろいろあるのですね。 ごたごたに係わって頑張っていても、精神的に疲れるだけですね。 働いた分の給与だけもらって良しと考えます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

要件を満たさない短期派遣は違法ですが、それを知りつつ応募したあなたも共犯です。そこを文句言うのは筋違い。 台風の遅刻は微妙なのですが、心証が悪いのは確か。10年ぶりとか事前警告はしっかりありました。5分ですんだとは言え現実に遅刻したのは確かなので、定時の印をもらおうというのもちょいと微妙。 他の人がジュースを飲んでいようが鼻くそほじくっていようが、あなたには関係ない。あなたは管理者ではないので、他の労働者の指揮命令権を持たず、つまりはさぼっていても注意できない。心情として何か言うのは分かりますが、前記のように越権行為なのでもっと慎重にすべきです。トラブルの原因の半分はあなたの責任。 4日の仕事で半日無駄にしたのだから労務不適格と言われても仕方ないのでは?