ポータブルCDシステムの選び方と使い勝手について

このQ&Aのポイント
  • ポータブルCDシステムの選び方や使い勝手について教えてください。小泉成器の型番SDD-4335/KとSONYの型番ZS-E20CPの比較もお願いします。
  • どちらのポータブルCDシステムがオススメで、使い勝手や音質などの面でも優れているのか知りたいです。
  • さらに、CDの曲をMP3に変換して録音する方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルCDシステムについて教えてください。

ステレオポータブルCDシステムのことについて教えてください。 小泉成器の型番→SDD-4335/Kと SONYの型番→ZS-E20CP どちらを購入しようか悩んでいます。 小泉成器の型番→SDD-4335/Kは MP3をUSBやSDカードに録音したものが聞けるようです。 SONYの型番→ZS-E20CP はMP3をCD-Rに録音したものが聞けるようです。 どちらが、オススメでしょうか?また、どちらが使い勝手がよいでしょうか?音質など、どちらが良いでしょうか? 産まれたばかりの子どもに音楽を聞かせてあげたいのですがどなたか、お詳しい方おられましたらご教授お願い致します。 あと、パソコンなどを使い CDの曲をMP3に変換してCD-RやUSBやSDカードに録音するのは難しいことですか? まだ経験がなく、何が必用かや操作方法もわかりません。大変厚かましいのですが、こちらもどうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

お返事頂けたんですね、ありがとう御座います。 同価格帯ですので、「見た目」だけの判断です。 >薄型タイプと、ボックスタイプでは音質が違うのでしょうか? 違います。 スピーカー・システム(一般的に言う、スピーカー)を設計する時は、 「ボックスの容積」も、重要な要素に成ります。 例えば、ポータブル・ラジオより、ホーム・ラジオの方が、スピーカー 容積も大きく取れるので、音の出方(響き)にも、余裕を感じます。 比較された2点ですと、ZS-S10CPWCの大きな方が、音に余裕が有ると 思います。 価格帯も同じですので、スピーカー・ユニットの質も似たような物で しょう。 そうすると、 ZS-E20CPの薄くコンパクトなボディに収めた5cmのユニットより、 ZS-S10CPWCの大きなボディーに収めた8cmのユニットの方が、音が良い と思います(想像できます)。

yoinikukyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスを参考にさせて頂き無事に購入することが出来ました。 納得し購入することが出来たのも質問に詳しくアドバイスをくださったお蔭です。 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

ご希望の回答ではありませんが、ご質問を読んでしまったので、 ただの参考としてください。 MP3に関心をお持ちのようですが、実は、MP3は音質的には あまり良くありません。 音楽CDそのものと、それをMP3録音したモノ、例えばそれがCD-Rで あろうと、USBやSDカードであろうと同じですが、それを聴き比べ ると、音楽に、表情の違いが生じているのが、お分かりになると 思います。 つまり、MP3は、変換レートに関係なく、音質が悪くなってしまいます。 お子さんには、音楽を「加工」したものではなく、出来るだけ良い音で、 聞かせて上げたほうが、何・と・な・く、良いような気がします。 「何となく」と言うのは、直ぐにでも、影響が立証される様なものでは 無いと思いますので、そう言いましたが、わたし自身、音楽を聴いて いて、曲から受ける感動に、大違いが有ることを、知っています。 MP3は、音楽の帯域が狭くなるとか、音がノイズで汚れるとか、 物理的には勿論ですが、感覚的にはそれ以上の大きな違いが 生じるのです。 例え話にしても、些か誇張しすぎですが、例えば、世界遺産や、 名画や美術品など、写真で見ても、おおきな感動は生まれません。 それと似通った事が、同じ音楽を如何再生するかの違いででも、 起こります。 恐らくそれは、ステレオポータブルCDシステムでの再生でも、 違いが分かるだろうと思います。 産まれたばかりのお子さんに、音楽を聞かせるのに、拘る必要は 全然無いかも知れません。 しかし、「音質など」と気にされていらっしゃるんでしたら、 「そのまま再生する」も、選択肢だと、思いました。

yoinikukyu
質問者

お礼

長文でのご解答本当にありがとうございます! 私の知らない事ばかりで ご解答をいただけなかったらはやまっていたと思います。 質問を投稿して良かったし、偶然見てくださり本当に良かったです。 音質について 捕捉で投稿させていただいたのですが、もし、ご存じでしたらご教授くださいませ。

yoinikukyu
質問者

補足

音質についてですが、例えば、SONY 型番→ZS-E20CPのような 薄型タイプと、 SONY 型番→ZS-S10CPWCのようなボックスタイプだと どちらが音質が良いのでしょうか?同じステレオのようなのですが、薄型タイプと、ボックスタイプでは音質が違うのでしょうか?

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

それはSONYでしよう。小泉成器の3流買うより。

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.1

シンプルか多機能か、どの程度必要としているかでしょうね。 音質に関しては、どちらも似たり寄ったり、この価格帯ですのでどちらも同じような物かと。 SDとかUSBでの再生やタイマー機能が必要なら、SDD-4335/Kですが、必要でないならデザインの好みでもOKでしょうね。 PCでのMP3への変換ですが、お手軽なのはWindwsなら標準で付いているWindows Media Playerですかね。 『MP3 変換』で検索かけると色々情報が出てきますよ。

関連するQ&A

  • ポータブルCDシステムについて教えてください。

    小泉成器のステレオCDシステムのことについて教えてください。 小泉成器の型番→SDD-4335/Kですが、ACアダプターで利用できるようですが、乾電池での利用は可能でしょうか? 乾電池で使用が可能ならば、購入を考えていますが、自分で調べても、わかりませんでした。どなたか、分かる方教えてください。 あと、乾電池での利用ができないなら、 小泉成器の型番→SAD4334Sか、SONYの型番→ZS-E20CP どちらが、オススメでしょうか?産まれたばかりの子どもに音楽を聞かせてあげたいのです。どなたか、ご教授お願い致します。

  • 最近のCDラジカセについて

    CDラジカセの購入を考えています。 最近の安価なCDラジカセを見ると、MDなどは対応していない物が多く レンタルCDを借りてきた際に、どうやってコピーして聞けばいいかわかりません。 機能でMP3などもあるそうですが、MP3自体使用したことがありません。 レンタルCDをどうコピーして、どうやってラジカセで聞けばいいのでしょうか? それがわからないとCDラジカセを購してよいものか悩んでいます。 ちなみに購入予定のラジカセはこちらです。 http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/ZS-E20CP/? 宜しくお願い致します。

  • コレクターズCDについての質問です

    コレクターズCDについての質問です。ヤフオクで入手したコレクターズMP-3CDーRを、SONYのZS-RS80BTを先日購入して聴きたかったです。MP3のCD-R(コレクターズCD。 ヤフオクで入手)を再生すると、終盤になると、音飛び・雑音激しく、聴けたものではありません。 なぜこのようなことになるのでしょうか。

  • CDステレオがUSBを読み込みません。

    「USBメモリに入れたMP3ファイルを聞くことができる」という ステレオCDシステムを購入しました。 小泉成器株式会社の「SDD-4332」という商品です。 CDは普通に聞けるのですが、USBメモリを刺しても、読み込んでくれません。 (画面に「Er」という表示が出ます。) 手持ちのUSBメモリ(8G,4G,2Gのものを順に)を全て試してみたのですが、 駄目でした。入れる音楽の形式も、間違えてはいないと思います。 説明書には、「本機はUSB1,1対応です。」 「使用するUSB機器は、USBマスストレージクラスに対応している必要があります。」 「USBマスストレージクラス対応かどうかは、USB機器メーカーにお問い合わせください。」 「USB機器/SDカードは、FAT16/32に対応しています。」 とあります。 ネット上で私が調べられる限りでは、マスストレージ対応とは、「汎用のドライバプログラム」という こと以上のことは分からず、電機店で聞いてみても、「今売られているものは ほぼ全てマスストレージ対応のものなのではないか」ということでした。 試しに、そこで新しく購入したUSBメモリも試してみたのですが、 やはり読み込みません。 「1,1」や「FAT16/32」の数字については、何のことかもうよく分かりません。 このステレオ自体に問題があるのか、USBメモリの種類が対応していないものなのか、 判断がつかず困っています。 USBメモリが原因なら、どんなものを買えばいいのでしょうか? ご存知の方いましたら、回答をお願いします。

  • 120分のMP3データをCD化したいのですが…。

    カセットテープに保存していた古いラジオ番組を、SONYのプレーヤーにダイレクト録音してmp3化し、それを転送してX-アプリ保存しています。 そのデータをCDにしたいのですが、市販のCD-Rは700MBで80分までしか入れる事ができません。 ラジオ番組は1本が120分なので、内容を分割して60分×2枚で分けるしかないでしょうか? 120分のデータをどうにか1枚のCDにする事はできますか? 過去に出ていた質問を調べたところ、やはり「CD-Rには80分までしか入らない」と言う話が多かったので無理でしょうか…。 また、他に保存方法があれば知りたいです。 パソコンはインターネットとWORDくらいしか使っていないので、難しい機能は全く解らないのですが、家のパソコン(VAIO)にはSDカードを直接入れる穴がついています。 MP3データをパソコンからSDカードに移す事はできるのでしょうか? 内容を聴ければ良いので、音質は多少劣化しても構わないです。 初心者にも解りやすく説明しているサイトなども教えて頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SDカードからCDに録音できますか?

    マルチプレーヤーというのがあって、テープやレコードからSDカードに録音できる機械があるようですが。SDに録音できるものやCD-Rなどに録音できるものがあります。CDに録音できるものは2万円以上しますがSDやUSBにできるタイプは安いものがあります。 でもCDにコピーしたほうが車のカーオーディオできくことができるので便利です。 そこで、安く売ってる機械でSDにコピーしたあとCDにコピーできるのであればそっちのほうが安く済むんですがその方法がわかりません。 レコード→SDまたはUSBメモリーにコピー後そこからCDにコピーする方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。PCにはあまりくわしくありません。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c415671690 http://www.kensei-online.com/detail.php?no=59406 上記の2種類等です。

  • CD録音について

    先日CPのメディアプレイヤーで録音しました。CPでは聞けるのですが、車のCDプレイヤーでは聞けませんでした。因みにdiskはCDーRで録音しました。何が原因かどなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 音質が劣化する?メモリ型MP3にCDから録音。

    割と新型のパナソニックSV-SD750V(SDカード式)にCDから録音するとどうも音質が変化?というより劣化?したような気がしてなりませんでした。購入時プレーヤーに付属の曲を取り入れるソフトを使用しPCを経由して録音した物でしたが、こういうものなのでしょうか? そのプレーヤーは無くしてしまったので今度はソニーのNW-S703Fの購入を考えています。こちらも同様にCD→MP3プレーヤーという風に録音すると劣化してしまうのでしょうか?

  • CDからSDへの録音

    CDプレーヤーを使って初めてSDカード(2GB)に録音を経験 している者です。 極めて初歩的な疑問だと思うのですが、どなたか御教示願います。 先日、TSUTAYAで某クラッシックのCDを借りて、6枚分、約7時間 半くらの曲を録音しました。 それでもまだまだSDの利用度は低いようなので、新たにクラッシック のピアノ名曲集を借りて録音しました。 が、録音できません。 2度やってみたのですが。 マニュアルをよく見ると  「お知らせ   録音ソース別にホルダーとファイルが作られますので録音媒体   (SDカードまたはUSBメモリー)も録音ソース別に用意されることを   おすすめします」 とありました。 ということは、CDごとにSDも別途、揃えなければならないということ でしょうか。 最初の6枚は同じシリーズだったの問題ないのでしょうが 全く違うCDを購入またはレンタルして録音するとしても、それ毎に SDも用意するというのはちょっと解せません。 録音方法は間違っていないと思うのですが、上記のようであれば、 何のためにSDの記憶容量が多いのか、疑問です。 ちなみに利用機器は下記です。  「TOSHIBA   東芝SD/USB/CD ラジオ」    形名  TY-CR50

  • ポータブルCDプレイヤーのMP3/ATRACについて

    ポータブルCDプレイヤーを購入しようと思っています。 「MP3/ATRACフォーマットで記録したCD-R/RWの再生に対応」という意味がよくわかりません。使用方法としては、「借りてきたCDをPCでCD-Rに焼いて聴く」だけでよいのですが、MP3/ATRACは必要でしょうか? sonyかPanasonicでの購入を考えていますが、どの商品が適しているのでしょうか?回答お願いします。