• 締切済み

何が原因なのでしょうか?

私は、 【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】とか そう言われてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? そう言われる人の傾向はなんですか? 過去のことを一切合切忘れてしまいたいし、 中途半端なお付き合いはとっとと断捨離したいと思っています。 変なお医者様なんかは「尊敬のかけらもない」と思いたいんです。 それで、ついでに声なんかかけて欲しくありません。 どんな状況下においてもずっとズーーーっと無視をしていて欲しいんですが、 甘えているとか、かわいそうと思って欲しいの?とか、そう言った言葉の裏に 一体何があるんでしょうか? 元々、望んでも放置されているタイプなんです。 でも、引き止められるんですね、中途半端に。困るんですが。 正直を言うと、相手が私に甘えたことを言いたそうに思えてくるんです。 可哀想に思われたいのか?っていう次に、 「○○の方がかわいそうなんだ」ということで、 「お前は○○してあげるべきなんだ」 「かわいそうだろう?」っていう感じに思えてきます。 可哀想っていう言葉とか、思い通りにしたくて言ってる気がします。 でも相手に言われると理解しなきゃならないので、「甘えてる」とか 言ってる気がしてきます。さらに、かわいそうな相手を無視すると、 「冷たい人」と避難される気がします。 それらの言葉全て、私を思い通りに動かしたい言葉に思えて仕方がありません。 構ってちゃんもそうです。かまってちゃんて言われると、「自分を理解しない人」 と言われている気になります。かまってちゃんと言われると、 「自分を賞賛するべき」って聞こえます。 質問は、「そう言われてしまうのはなぜですか?」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.6

No3です。コメントいただけるとはあまり思っていませんでした、貴女を傷つける様な内容をある意味書いてしまったので・・・ いじめの問題が過去にあったのですね、だから自分を護って人との関わりを拒絶してしまう。 自分を護るのは誰でも当たり前です、私だって護ります、人間の本能として身についている能力です。 貴女とは比べられませんが、私も学生時代いわゆる使いっ走りをさせられていたことがあります。 こちらの都合関係なく買い物に行かせられたりしました。自分の弁当を勝手に食べられたりもしました。拒否すれば暴力をうけました。クラスメイトは助けてくれませんでした。 高校に行くのが嫌で一週間程休んだ事もあります。 私の他にもクラスで使いっ走りをさせられている人が何人かいました。それを見るにつれ、「このままでいいのか?」と考えました。 ある日から私は行動しました。使いっ走りの完全拒否。始めのうちは暴力も受けました。悪口も言われました。ですが私の態度は変わりませんでした。 一週間もすると私に強要するのを諦めた様でした。 しばらくすると私の他でクラスで使いっ走りをさせられている人が私の周りに集まる様になりました。 そんな中、私の周りにいる友達に使いっ走りを強要しようと人が来ました。私は行動しました。「自分で買いに行ってくれ」と。その人は悪口をさんざん言って離れていきました。 それからしばらくすると今まで使いっ走りをさせられていた人が自分から拒否するのを見るようになりました。少なくとも私の見える範囲での使いっ走りは激減しました。 私のした事は少しの勇気と行動。 貴女から離れる人をつなぎとめる必要はありません。そんな人から何を言われたっていい。 貴女を解ってくれる人、友人を作ってください。 趣味でもいい、サイトでもいい、貴女が少しの勇気と行動することですべては変わります。思いを共有する人ならば、貴女を悪く言ったり拒否したりはしません。 過去にこだわり未来をなくさないでください。 始めは確かに不安だと思います、怖いと思います、今の人間関係を壊したくないと思います。 ですが一歩、勇気をもって一歩踏み出してください。 可能性と言うことを信じてください・・・ 以上質問とは関係のない話ですのでお礼などはいりません。 思う所がある場合のみ補足コメントしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.5

No3です。質問は「そう言われてしまうのはなぜですか?」ですがあえて非難を承知の上で書きます。 見たくなければ見なくてもいいと思っています。 皆さんへ書いた補足を読むと貴女の内面が見えてきます、それは「そう言われてしまうのはなぜですか?」の答えにもある意味なっています。 貴女を非難する、又は悪い内容などはすべて否定して、貴女を擁護する、又はわかってくれる内容には賛同する・・・ つまり自分を守ってしまっているということです。無意識かどうかはわかりませんが、同じことを仲間内でもおそらくしてしまっていると思います。 自分の殻に閉じこもっている貴女を仲間が【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】と思うのは当然のことです。 自分自身の事を貴女自身がわかっていないのです。 否定してくださってもかまいません。 ですが、貴女のために、貴女自身考えてみてください・・・

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間内からいじめにあったらそれはもう守りませんか? 見てみぬふりしてた人たちもいて、そういった人たちから そんなふうに言われても素直に対応できません。思いませんか? 自分ではゆるそう許そうと思っていても相手は痛みを知らない。 そういった私の心の傷っていうのもありますから、 確かに守ってます。 暗いって言われるのでしょうけど。 いじめられっ子って、どんなに仲良くしようとしても 同じく扱われるんですよね。傷つくことをやめてくれない。 いじめられてどんなにつらいおもいをしたのか、言わせてもらえない。 二度と同じようなことはされたくない。 トラウマにまでしてしまった人たちは本当にひどい人たちです。 言い訳の余地なんかありません。 かまってくれとも思わないし、尊敬も迷惑ですし。 仲間内から離れましたけど、次に失敗するのも嫌なんです。 あとだしがずるいっておっしゃいます? 逆に聞きたいのですが、こういったいじめの恐怖と怒りを どうしたら乗り越えて心を開けますか?相手は、痛みを知りませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いわゆる「境界例人格障害」の体質に見られてしまうわけですね。 淋しがりやでしつこい、事を大きく膨らませて騒ぎ立てる、苦労話や不幸自慢にもっていくのが上手、 「自分は自分、他人は他人」という境界が無い、自分の非を認めない、 本人はそう思っていなくても「どうせ私なんて」という言葉を多用する。 実際に境界例人格障害じゃなくても、 こういうような事をよくする、あるいはしそうな人には構ってちゃんのレッテルを貼る人が多いですね。 たぶん周囲の人は、osietekudasaiyoさんに対してそういったイメージが植えつけられちゃっているんだと思います。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分からないのですが、 それで境界例人格障害の人は、 甘えていて、構ってちゃんなんでしょうか…。 言われたくないので、相談しない。 相談しないから、心を閉ざしていると言われる。 言うと、言われる。 言われたくないので、相談しない。 相談しないから…キツいです。

noname#178692
質問者

補足

でもそれほど言ってないですよ。 しつこくないですよ。 しかも、話はじめに「はーん」とか、言いたいこと 相手が推測して、ほぼ言わせないですし。 人と話すだけで消化不良ですね。 ちなみに私は一人で過ごせますけど。 一人でなんでもしますよ。楽しみます。 つるんでいるのがそんなにいいとも思えない。 人よりきちんと仕事してたりしても、 「やってない」とか言われるタイプだし。 なんでしょうね。 やり方にいちいち文句つけてこられます。 それも細かいところまで。 仕方ないので、 「はい^^ありがとうございます」って言ってましたけど、 最近は面倒くさいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】と言われてしまうのはなぜ?・・・ これはすぐにわかります。意識しているか無意識なのかはわかりませんが貴方が他の人にそう表現、又は行動しているからです。 ストレスなどから、人と話ているときなどに”ぐち”や”不満”をなにげなく言っているからだと推測できます。 他の人が貴方に”ぐち”や”不満”又は「私は~なの・・・」と言ったとき貴方はその人をどう思いますか?それと同じことです。 なにげない会話や行動が貴方を他の人にそう思わせてしまっているのだと思います。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。 咳払いしてでも気づいて欲しい人多いというか、 私は、完全に無視しすぎなんでしょうか?

noname#178692
質問者

補足

逆ですね。 愚痴、無駄話…そういったものを聞かされるのは、私です。 それから人は説教が好きです。 私の姿など見えません。私はそうでないのに、そうだと言って説教を始めます。 私は、そのことに腹を立てています。 そういう人間とみなして何かを言っていることに腹を立てます。 でも人は、説教を聞くべき(つまり相手の言いたい気持ちに合わせる) といいます。 怒りは、「そういう人間とみなしている」ということですけど 誰も知りません。 怒りというよりも、私は非常に傷ついています。 でも、世間は、人が密かに傷つくことよりも、 説教したい人の話をムチのフリして聞くことのほうが大切と説くんですよね。 それで話し戻しますけど、愚痴とか不満を聞きたくない人たちは、 自分の愚痴と不満を聞いて欲しいので、聞かない人を攻撃しますよね。 話を聞いてくれそうだからと寄ってくるんですけど、 それが嫌ならきっぱり断れと言われるんですが、 言ったらいったで避難ごうごうです。 黙って犠牲になってろっていう意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

あなたの事を詳しく存じあげないので、憶測で言いますが あなたは学校で、皆が居る空間に居心地の悪さを感じて 一人で図書室に行っていた人では無いですか? 集団で生きて行く上で必要な「モノ」が判ってない だから そう言われてしまうのだと思いますよ

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。それはあります。 図書室というのか、静かな場所は空気がよくて 大好きでした。 学生時代は比較的おとなしかったですし、 喧嘩もしませんでした。しかも無口でしたし。 そういうおとなしくて優しそうで 話聞いてくれそうなイメージというのか 友達少なそうなイメージというのか、 若干いじめられっ子のイメージというのか、 その期待を裏切ると腹立つのでしょうか。 最近でもそうですけど、 本当に行きたいところは一人で行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

人が人を判断する時、外見、発する言葉、仕草などです て、事はあなた自身がそういう雰囲気を持っているて事ですよね 同じ内容をつたえるにしても日本語には表現の仕方が沢山ありますから あなたは『〇〇と扱ってほしい』とは思っていても深層心理を覗いたら全く違うかもしれませんよ

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 深層心理ですか。。。そこについては分かりませんが。 無意識に何かを望んでいるということでしょうか。 雰囲気についてはどうかわかりませんが、 差別とか、甘え上手とか色々ありますよね。 結果、甘えているのは相手だったり。 かまってちゃんとかも、私は無視されてスゴスゴと退散しますが、 相手は結構粘り強くて諦めません。 私は人をすぐ諦めてしまいますから、ある意味すごいと思います。 でも、甘えてると言われるのでどうにか理由を知りたかったんです。 まあ、百歩譲って、甘えているかもしれないが、甘えたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾電池の断捨離

    乾電池の断捨離てどうしてますか? アルカリ乾電池ですが、 電力が弱くなっても、リモコンには使えたりするので、そういうのをとっておくとどんどん中途半端な乾電池が残ります。 いさぎよくリモコンの電池として使わず捨てるべきですかね?

  • 部屋がすぐ散らかるんですが何かこつはないですか

    ネットでも検索して断捨離をしてものを減らしたり定位置を決めたりするんですが やっぱり散らかります 片付けても片付けても散らかります 部屋が狭いのに物との割合があってないかもしれませんが中途半端な使いにくい 収納場所があり基本スチールラックに籠や箱や収納の引き出しを載せて使っています よく物が増えたり減ったりするので私に高さが買えられるスチールラックがあっていますが それでも散らかります 何かおすすめの収納はありますか

  • 商標として登録された断捨離に纏わる騒動について。

    少し前の話ですが。山下英子氏がセミナー関係等に対して商標登録している『断捨離』についてインターネット上で騒動になりました。 経営科学出版(権利者側)としての主張。 http://keieikagakupub.com/registered_trademark_danshari/ この騒動に対しての専門家の見解。 https://brand-on-marks.com/post/1021 権利者側としては、登録商標なので権利者に対して無断でタイトルや動画内で使用すると商標権侵害になりますよ、また有名なので不正競争防止法違反にもなりますよ、個人では良いですけど営利目的では断捨離を使ってはいけません、というこのような主張なわけですね。 これに対して不当な言葉狩りであると反発する者、記事を全て訂正する者が現れ騒動になりました。 法律上の話でいえば、自己の識別商標的に使わなければ問題が無いはずです。 たとえば行為としての断捨離を説明するとか、やましたひでこのブランドについて言及するだけの文脈である場合は個人であれ企業であれ断捨離という言葉を使用して構わないわけです。 とは言っても反発する意見の中にも、使って良いと言われても断捨離という言葉を使う気が無くなった等と言う者も現れ、断捨離という言葉が使用される機会は今後は減っていきそうに思います。(それが良い事だとは思いませんが。) 皆さんはどのように評価しますか。

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?

    私の考えはおかしいのでしょうか? 私は告白されたり、付き合ってて振った相手にたとえば「体大丈夫?心配しているよ」と話してもいないのに振ったほうから振られた側に気遣うような言葉を言うのは優しさだと思えません。 振られた側は振られたことで傷ついている上に、なまじ中途半端に気遣ったような言葉を言われると余計に忘れられなくなるし苦しめるんじゃないかと思ってしまいます。 本当に優しいというのは、相手のことを思うなら何もいわずそっとしておいてあげるか、心を鬼にして冷たく突き放しっぱなすことなのではないかと思っています。 ですが、周りにそのことをはなすと「振った相手にまで気遣えるなんて優しい人じゃん」だとか「とてもステキな人だよね」といっています。 私はどうしてもこれが理解できません。それとも私の価値観がおかしいのでしょうか? 恋愛経験が豊富な大人の方、教えていただきたいです。

  • 親しかった人に自分に原因があることで

    親しかった人に自分に原因があることで SNSブロックされてるのですが ブロックって関わりたくないって意味ですよね。 もう正直自分もその人と関わるとイライラするので 別に関わらなくてもいいかなって思いました。 でもブロックっていう強い拒絶をしてるくせに 会ったら会ったで気にしてるような言葉を言ってきたり 仕事終わりに迎えに来たりとかなんでするんてすか? でも2人きりになると何も話しかけられないので やっぱり嫌われてるんですかね? それならなぜ見限らないんですか。 ほっといてくれないんですか。 仕事だから必要最低限は関わることもしなくていいと 思いました。 何考えてるんですかね。 そんなに呆れててどうでもいいなら なぜ中途半端に関わってくるんですか? 電話とか出るからダメなんですかね? もうどうでもいいと思われてるから こっち側も疲れました

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 「人生の半分は整理・整頓」=誰の言葉?

    「断捨離」が流行っている昨今ですが、先日、ふと目にした言葉に「人生の半分は整理・整頓」という言葉がありました。 整理・整頓の不得手な自分には、それほどの覚悟をして整理・整頓すべきだなと発奮しました。(スクリーンセーバーに設定した。) ところで、この言葉(表現は多少違うかもしれませんが)を言ったのは、誰だったのか忘れてしまいました。記憶では、ドイツの哲学者だったような気がするのですが・・・。

  • 会話スキルをあげるのにオススメな本はありますか?

    タイトル通りです。 人見知りとか会話が苦手とかそんなわけてはないんですが、 職場や知り合い程度の中途半端な距離間の方との会話で相槌や話題に困って的外れな返しをしてしまうことが多いです。 後になって気づいて後悔してばかりいます。 まぁ元々抜けてるところがあるんですが。。 『そういうことが言いたかったんじゃないだろうに、変なこと言っちゃった』となります。 相手の真意を投げ掛けられた言葉からちゃんと受け止められる人になりたいです。 オススメの本ありましたら教えてください。

  • 断捨離の人の心理

    まず、この質問をするにあたって断捨離をしている人を批判する意図はないことをご承知おきください。 私は、物を捨てることが苦手です。物置は、物が多いです。とても整理されているかというとそうではないと思います。職場のロッカーも汚いと思います。しかし、何でも出てくるわけです。 特に、物が多くて困ったことは今までありません。むしろ、物持ちが良いことで救われることがあるので、「ときめく」かどうかですぐに捨てるという行為が信じられないのです。 断捨離は、物への執着を失くし、身軽に生活できると運気も上がって生活が総合的に良い方向へ向かいますというある意味宗教的な側面を含んでいるものだと分かりました。友人に断捨離を奨めてくるいるので疑問点を解消したくて投稿しました。 ここから、本題です。 「ときめく」かどうかが判断ポイントの1つだと説明がありましたが、手に取ってある種の思い入れやとっておく価値のあるものに感じるもの以外はまず捨てるということが第一歩だそうです。 必要かもしれないと取っておいたものも普段使わないのだから、「ときめかない」から捨てようと捨てて必要な時が来たとき困ってしまったら、借りればいいとか言うわけですが、深夜やすぐ借りれないものもあるのに捨ててしまうのはいささか早計ではないかということです。 次に、服や生活用品で最小限にしている友人を見ると、服は5着でテレビや布団はなしという徹底ぷりを見ると、たとえば天気が悪い日が続き洗濯物が思うように進まない時や、外で汚されることあったとき、予備の服がまるでない状態で不測の事態への備えができていないのではないかと思うことです。 家族が入院をする時に、直前にもういらないからと捨てた下着やシャツをなんと捨てたがために買うというお粗末な状況を見ると、いくらかの溜めこみは必要だと思うのです。 テレビも自分の生活には必要ないから元から買ってないよと言います。今は、携帯電話だけでもたくさんの情報を得られますが、トラヒックが急増した時は思うように使えない状態があります。テレビは、その点電気があれば情報を得ることは可能ですし、何もない時でも見ているということはできるでしょう。 もっとも疑問なのは、人間関係も物と同じように不要な関係は切ってしまいましょうということです。嫌いな人や苦手な人はたしかに切るのは当然ですが、その他の好きでもないし嫌いでもないその他の人も切ってしまうのでしょうか。 そして、そういった人たちは、本は少なく、そもそも物が家にないのでなにか遊べるものすらもないわけです。話していて、面白くない上に話の引き出しも少ない人が多いように感じます。その反面、部屋が汚い人は無駄なものもある代わりにいろいろと引き出しがあり、いろんなことを知っていることが多いという経験則があります。 最後に、物を捨てることが楽しくなるというものを見ると、理解できないのです。その物を買うために働いてお金を貯めて買ったものや何かの機会に買ったもの、趣味のもの(他人からしたらただのゴミだとしても)などそれはすべて自分の時間を誰かにあげて得た対価がお金であり、どんどん一瞬の気持ちで捨てることは、それまでの自分を認められない引いては、否定していると思うのです。ぽいぽい捨てたあとにやっぱり捨てなきゃよかったと後悔して買い戻していたらただの無駄な行為です。 断捨離のために、自分の親の遺影まで捨ててやったという話を見ると、はっきり言って気が振れたとしか言いようがありません。出家信者のようです。こういう断捨離にはまる人は、どうも自己の信念やアイデンティティが希薄で、自分が良いと思ったものや本当に守りたいものがないから、「運気が上がる、生活がよくなる」という言葉に騙されてしまっていないかと思います。 何もない空虚な部屋を見た時、友だちも誰もいない状況を実感できていないから簡単に捨てるという選択ができるのではないかと思います。 断捨離などは一切興味がなく、今後もやることは絶対にないでしょうから、0の状態でしたので調べてから投稿しています。 別に、辞めさせようとかそういった考えが悪いということは決して言いませんが、自分が理解できない領域のことなので、どういった心理なのか知りたいとこの度思って質問させていただきました。

  • おさがりって、くれる人の都合?

    現在妊娠後期です。2年前の冬に出産したママ友が「ベビー服あげる」と言って譲ってくれようとするのですが… 最近彼女の図々しさ、自分勝手な考えに疲れてきていて距離をおこうと思っているので余計ストレスです。(贅沢な話し、なんでしょうが…) 半年くらい前から「たくさんあるから買わないでね!」と言われ続け2ヶ月くらい前にボディースーツなど同じサイズで30枚くらい届けられました。(かぶるタイプでサイズ的に3ヶ月頃用のよう。一度も着せたことがない新品でしたが…) 最近また「届けるね。いつが都合良い?」と連絡が。 「気に入らない物は捨ててくれて良いから。使ってくれると嬉しいし」と言うのですが捨てるのも大変だし、捨てる事が気持ち的にも嫌なので「今断捨離中で。なかなか進まなくって。この前もたくさんもらって十分だよ。取っておく場所も邪魔になるだろうから気にしないで処分して」と角がたたないように、と思いながら断ったのですがこちらの言う事は全く聞いていないのか「断捨離中なのにごめんね。明日○時頃いる?」と… 私もサイズが合う頃に「こんなのあるけど使う?」と譲ったりもしましたが、彼女自身欲しくないときはスルー(メールで聞くので)なのに!という思いと断ってるのに。という思いとで「ウチも断捨離中で置く場所ないし、ムダになるのも嫌だからせっかくだけどごめんね。気持ちはありがとう」と連絡するとやっと「押し付けててごめんね」と… ここまで言わなくてはいけない事に余計疲れました。 確かに本人は使わないけどあの人は使うかも?という思いで譲るのがおさがりだと思うのですが彼女の場合ちょっと違う気もして…でも、私が狭い人間なのか?とも思ったり。 (遠方で「会った時に渡しておきたい」や「引っ越しで荷物整理していたらあったから」今渡す、は理解できます) 今回の事で私自身も気づいた事もありいい勉強になった、とも思っているのですが少しモヤモヤが消えなかったので吐かせてもらいました。 ごめんなさい、ありがとうございました。