• 締切済み

何が原因なのでしょうか?

私は、 【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】とか そう言われてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? そう言われる人の傾向はなんですか? 過去のことを一切合切忘れてしまいたいし、 中途半端なお付き合いはとっとと断捨離したいと思っています。 変なお医者様なんかは「尊敬のかけらもない」と思いたいんです。 それで、ついでに声なんかかけて欲しくありません。 どんな状況下においてもずっとズーーーっと無視をしていて欲しいんですが、 甘えているとか、かわいそうと思って欲しいの?とか、そう言った言葉の裏に 一体何があるんでしょうか? 元々、望んでも放置されているタイプなんです。 でも、引き止められるんですね、中途半端に。困るんですが。 正直を言うと、相手が私に甘えたことを言いたそうに思えてくるんです。 可哀想に思われたいのか?っていう次に、 「○○の方がかわいそうなんだ」ということで、 「お前は○○してあげるべきなんだ」 「かわいそうだろう?」っていう感じに思えてきます。 可哀想っていう言葉とか、思い通りにしたくて言ってる気がします。 でも相手に言われると理解しなきゃならないので、「甘えてる」とか 言ってる気がしてきます。さらに、かわいそうな相手を無視すると、 「冷たい人」と避難される気がします。 それらの言葉全て、私を思い通りに動かしたい言葉に思えて仕方がありません。 構ってちゃんもそうです。かまってちゃんて言われると、「自分を理解しない人」 と言われている気になります。かまってちゃんと言われると、 「自分を賞賛するべき」って聞こえます。 質問は、「そう言われてしまうのはなぜですか?」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ariakun
回答No.6

No3です。コメントいただけるとはあまり思っていませんでした、貴女を傷つける様な内容をある意味書いてしまったので・・・ いじめの問題が過去にあったのですね、だから自分を護って人との関わりを拒絶してしまう。 自分を護るのは誰でも当たり前です、私だって護ります、人間の本能として身についている能力です。 貴女とは比べられませんが、私も学生時代いわゆる使いっ走りをさせられていたことがあります。 こちらの都合関係なく買い物に行かせられたりしました。自分の弁当を勝手に食べられたりもしました。拒否すれば暴力をうけました。クラスメイトは助けてくれませんでした。 高校に行くのが嫌で一週間程休んだ事もあります。 私の他にもクラスで使いっ走りをさせられている人が何人かいました。それを見るにつれ、「このままでいいのか?」と考えました。 ある日から私は行動しました。使いっ走りの完全拒否。始めのうちは暴力も受けました。悪口も言われました。ですが私の態度は変わりませんでした。 一週間もすると私に強要するのを諦めた様でした。 しばらくすると私の他でクラスで使いっ走りをさせられている人が私の周りに集まる様になりました。 そんな中、私の周りにいる友達に使いっ走りを強要しようと人が来ました。私は行動しました。「自分で買いに行ってくれ」と。その人は悪口をさんざん言って離れていきました。 それからしばらくすると今まで使いっ走りをさせられていた人が自分から拒否するのを見るようになりました。少なくとも私の見える範囲での使いっ走りは激減しました。 私のした事は少しの勇気と行動。 貴女から離れる人をつなぎとめる必要はありません。そんな人から何を言われたっていい。 貴女を解ってくれる人、友人を作ってください。 趣味でもいい、サイトでもいい、貴女が少しの勇気と行動することですべては変わります。思いを共有する人ならば、貴女を悪く言ったり拒否したりはしません。 過去にこだわり未来をなくさないでください。 始めは確かに不安だと思います、怖いと思います、今の人間関係を壊したくないと思います。 ですが一歩、勇気をもって一歩踏み出してください。 可能性と言うことを信じてください・・・ 以上質問とは関係のない話ですのでお礼などはいりません。 思う所がある場合のみ補足コメントしてください。

• ariakun
回答No.5

No3です。質問は「そう言われてしまうのはなぜですか?」ですがあえて非難を承知の上で書きます。 見たくなければ見なくてもいいと思っています。 皆さんへ書いた補足を読むと貴女の内面が見えてきます、それは「そう言われてしまうのはなぜですか?」の答えにもある意味なっています。 貴女を非難する、又は悪い内容などはすべて否定して、貴女を擁護する、又はわかってくれる内容には賛同する・・・ つまり自分を守ってしまっているということです。無意識かどうかはわかりませんが、同じことを仲間内でもおそらくしてしまっていると思います。 自分の殻に閉じこもっている貴女を仲間が【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】と思うのは当然のことです。 自分自身の事を貴女自身がわかっていないのです。 否定してくださってもかまいません。 ですが、貴女のために、貴女自身考えてみてください・・・

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間内からいじめにあったらそれはもう守りませんか? 見てみぬふりしてた人たちもいて、そういった人たちから そんなふうに言われても素直に対応できません。思いませんか? 自分ではゆるそう許そうと思っていても相手は痛みを知らない。 そういった私の心の傷っていうのもありますから、 確かに守ってます。 暗いって言われるのでしょうけど。 いじめられっ子って、どんなに仲良くしようとしても 同じく扱われるんですよね。傷つくことをやめてくれない。 いじめられてどんなにつらいおもいをしたのか、言わせてもらえない。 二度と同じようなことはされたくない。 トラウマにまでしてしまった人たちは本当にひどい人たちです。 言い訳の余地なんかありません。 かまってくれとも思わないし、尊敬も迷惑ですし。 仲間内から離れましたけど、次に失敗するのも嫌なんです。 あとだしがずるいっておっしゃいます? 逆に聞きたいのですが、こういったいじめの恐怖と怒りを どうしたら乗り越えて心を開けますか?相手は、痛みを知りませんが。

回答No.4

いわゆる「境界例人格障害」の体質に見られてしまうわけですね。 淋しがりやでしつこい、事を大きく膨らませて騒ぎ立てる、苦労話や不幸自慢にもっていくのが上手、 「自分は自分、他人は他人」という境界が無い、自分の非を認めない、 本人はそう思っていなくても「どうせ私なんて」という言葉を多用する。 実際に境界例人格障害じゃなくても、 こういうような事をよくする、あるいはしそうな人には構ってちゃんのレッテルを貼る人が多いですね。 たぶん周囲の人は、osietekudasaiyoさんに対してそういったイメージが植えつけられちゃっているんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分からないのですが、 それで境界例人格障害の人は、 甘えていて、構ってちゃんなんでしょうか…。 言われたくないので、相談しない。 相談しないから、心を閉ざしていると言われる。 言うと、言われる。 言われたくないので、相談しない。 相談しないから…キツいです。

質問者

補足

でもそれほど言ってないですよ。 しつこくないですよ。 しかも、話はじめに「はーん」とか、言いたいこと 相手が推測して、ほぼ言わせないですし。 人と話すだけで消化不良ですね。 ちなみに私は一人で過ごせますけど。 一人でなんでもしますよ。楽しみます。 つるんでいるのがそんなにいいとも思えない。 人よりきちんと仕事してたりしても、 「やってない」とか言われるタイプだし。 なんでしょうね。 やり方にいちいち文句つけてこられます。 それも細かいところまで。 仕方ないので、 「はい^^ありがとうございます」って言ってましたけど、 最近は面倒くさいですね。

• ariakun
回答No.3

【かまってほしい】とか、【可哀想に思って欲しい】と言われてしまうのはなぜ?・・・ これはすぐにわかります。意識しているか無意識なのかはわかりませんが貴方が他の人にそう表現、又は行動しているからです。 ストレスなどから、人と話ているときなどに”ぐち”や”不満”をなにげなく言っているからだと推測できます。 他の人が貴方に”ぐち”や”不満”又は「私は~なの・・・」と言ったとき貴方はその人をどう思いますか?それと同じことです。 なにげない会話や行動が貴方を他の人にそう思わせてしまっているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 咳払いしてでも気づいて欲しい人多いというか、 私は、完全に無視しすぎなんでしょうか?

質問者

補足

逆ですね。 愚痴、無駄話…そういったものを聞かされるのは、私です。 それから人は説教が好きです。 私の姿など見えません。私はそうでないのに、そうだと言って説教を始めます。 私は、そのことに腹を立てています。 そういう人間とみなして何かを言っていることに腹を立てます。 でも人は、説教を聞くべき(つまり相手の言いたい気持ちに合わせる) といいます。 怒りは、「そういう人間とみなしている」ということですけど 誰も知りません。 怒りというよりも、私は非常に傷ついています。 でも、世間は、人が密かに傷つくことよりも、 説教したい人の話をムチのフリして聞くことのほうが大切と説くんですよね。 それで話し戻しますけど、愚痴とか不満を聞きたくない人たちは、 自分の愚痴と不満を聞いて欲しいので、聞かない人を攻撃しますよね。 話を聞いてくれそうだからと寄ってくるんですけど、 それが嫌ならきっぱり断れと言われるんですが、 言ったらいったで避難ごうごうです。 黙って犠牲になってろっていう意味ですか?

• pigunosuke
回答No.2

あなたの事を詳しく存じあげないので、憶測で言いますが あなたは学校で、皆が居る空間に居心地の悪さを感じて 一人で図書室に行っていた人では無いですか? 集団で生きて行く上で必要な「モノ」が判ってない だから そう言われてしまうのだと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。それはあります。 図書室というのか、静かな場所は空気がよくて 大好きでした。 学生時代は比較的おとなしかったですし、 喧嘩もしませんでした。しかも無口でしたし。 そういうおとなしくて優しそうで 話聞いてくれそうなイメージというのか 友達少なそうなイメージというのか、 若干いじめられっ子のイメージというのか、 その期待を裏切ると腹立つのでしょうか。 最近でもそうですけど、 本当に行きたいところは一人で行きます。

• 2181
回答No.1

人が人を判断する時、外見、発する言葉、仕草などです て、事はあなた自身がそういう雰囲気を持っているて事ですよね 同じ内容をつたえるにしても日本語には表現の仕方が沢山ありますから あなたは『〇〇と扱ってほしい』とは思っていても深層心理を覗いたら全く違うかもしれませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 深層心理ですか。。。そこについては分かりませんが。 無意識に何かを望んでいるということでしょうか。 雰囲気についてはどうかわかりませんが、 差別とか、甘え上手とか色々ありますよね。 結果、甘えているのは相手だったり。 かまってちゃんとかも、私は無視されてスゴスゴと退散しますが、 相手は結構粘り強くて諦めません。 私は人をすぐ諦めてしまいますから、ある意味すごいと思います。 でも、甘えてると言われるのでどうにか理由を知りたかったんです。 まあ、百歩譲って、甘えているかもしれないが、甘えたことはありません。