• ベストアンサー

親族経営について教えてください。

勤めている会社の社長はライオンズクラブの会員です。 性格も温厚で国立大学卒、息子に次の座を譲ろうと引継ぎ中です。 社員20人弱の会社ですが雰囲気もよく、居心地は最高です。 しかし、業務内容がルートセールスの為か薄給で、 社員は高卒が殆ど為に稚拙で業務に対するする責任感も低い人もいます。 何故か得意先に売掛金が多く、社長は余程のことが無い限りは容認しています。 題名にも書きましたが親族経営で、社長、実の息子、実弟、甥(全員大卒)を含めた会社で 社長には兄弟も多く、中には不動産などを所有している方もいます。 この様な会社ですが客観的に見てどう思いますか? 「当社は不動産管理の為の会社で儲けもトントンでよいため、 余計な知識の無い高卒を雇い給与も低めでよい会社」 と思ってしまったら一気にやる気か無くなりました(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>一気にやる気か無くなりました 勿体ない。 学ぶ事はどの様な環境でも、どの様な人からでもできます。 何を学ぶか、学ぶきがあるかはあなた次第ですが・・・ >>儲けもトントンでよいため・・ あなたは経営者ではないから分からないのでしょうが・・ これって、凄い事ですよ。 一寸油断や判断ミスで赤字・赤字の連続など当たり前。 1円でも儲けを出すのはどれほど大変な事か・・ そのノウハウを学ぶ・・はっきり言えば盗み取る・・ ノウハウ・・教えて等くれません。 経営者側の言動をよく観察していれば結構な所までは分かります。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに学ぶ事は自分次第で、経営者ではないので儲けの事もわかりません。 これからは経営者を観察してみます。

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

安定していそうな良い会社だと思います。 従業員を雇っていたら、給料を払わないといけないのでトントンで充分 というかすごい。 No,2の方も書かれていますが 責任感のなさと学歴が比例するのかどうかは知りませんが 責任感が低い者ばかりで、それでも回っているならやっぱりすごい。安定し過ぎ。 あなたはその給料に見合わないキツい仕事をしているのですか? 商売は細く長く と社長さんは思っているんだろうな と。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、社長は細く長くと考えているのかも知れません。

• -yo-shi-
回答No.3

>客観的に見てどう思いますか? 羨ましいですね。 不動産業なんて大手以外はそんなもんじゃないですか? ある不動産業の社長が言うには… 男の従業員はいらない!何故なら知識を得たら独立するから 女の若い従業員は寿退社をしても、育児が落ち着けば知識を活かすために戻ってくる! とおっしゃってました。 その会社は社長以外はすべて女性従業員で3・4人しかいません。 でも年間数十億の取引も十分に業務はこなせるそうです。 私は不動産業の内情は詳しく知りませんが…知識の無い高卒を雇うという事は知識が無くても慣れれば出来る!という事ですし…そうであるなら給料が安いのもわかる気がします。 給料が安いからと辞めていく人が多ければ給料を上げると思いますが…辞められても困らなければ給料は上げないと思います。 親族経営と言うところに視点を置くなら、手足になる人手が欲しいだけで資格や経験は必要が無い!って事ではないでしょうか? トラブルがあったときに尻拭いをする上司(従業員)が居なくても、親族の誰かがカバーしきれるって事だと思います。 後は、無理して事業を拡大しようとか、今以上に儲けようとか考えなくてもそれなりに儲けているのでしょう。

cxr20g1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに慣れれば誰でも出来る仕事です、薄給ですが私の勤続中に 給料の低さで辞職したのは1人だけでした。 色々知識を収得して独立を目指します。

• prinlove2
回答No.1

会社経営のノウハウをその会社で学び、独立しましょう。 >社員は高卒が殆ど為に稚拙で業務に対するする責任感も低い人もいます。 ↑このような社員で会社経営ができるということは経営者によほどの才覚があります。中小企業の目指すところです。 社長から色々教えてもらいましょう。

cxr20g1178
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノウハウを社長から学んでみます。