• ベストアンサー

ピアノ、音楽の教育者の方へ聞きたいです!

プレママです。まだ先のことですが、子どもにピアノの先生を見つける場合、 (1)演奏は普通の音大卒業程度だが、常識的な教育者であり倫理的な人間である人 (2)大変に演奏技術のあるコンサートアーティストでもありレッスンは5分で返すこともある、異性関係は乱れているがモテるがためであり仕方ない、一般の倫理基準からズレているが天性の芸術家 どちらがいいと思いますか? 私はどちらとも経験しましたが、子どもにとってはどちらがいいか考え兼ねてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.3

すみません、読み返していて誤解を招くような文章があったので訂正します。 >小学校に上がってから以降がベストかと この文は、有名な先生につく場合は…という意味です。 ただ、耳を鍛えるだけでしたら、ピアノを習わずとも、音楽を沢山聴かせていれば、 絶対音感はつきますので、4歳からはじめる!…は、 余程のDiscipline あるお子様でないと無理かと。 ちなみに、母は私を身ごもっていた時期から一日何時間もクラシック音楽を聴いていたとか…。関係あるかは解りませんが、私は3歳の頃に12音の和音を聞き分ける事ができたらしく、天才的な絶対音感だ!!…といわれたのを理由にピアノを始めました…。人に話すと恐がられる事もあるのですが…参考まで。(笑)

noname#209301
質問者

お礼

三歳で12の和音を判別できるとは神童ですね!(◎_◎;) 絶対おんかんに関する大切な情報もありがとうございました!

質問者

補足

一応ですが習わせるのはあくまで弾けると人生が豊かになるからです。プロになるかどうかというとむしろなってほしくなく、まあ弾けると楽しいからです。子ども次第でしょう。ただし半端では楽しくないので、やはりはじめこそ納得できる(1)と(2)両方の先生に出会いたいです。もしくわこういう聴くだけの道もありですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• DeeAnna
回答No.2

私は海外でコンサートピアニストしておりますが、 2のような先生についたのは、12歳ぐらいの時でしたね。 2のような先生は、学ぶというより…名を借りると言った方が正しい時も多々あるので。 それに、余程天才な子供でなければ、2の先生はおそらく生徒として取って下さらないのではないかとも思います。 家庭での大きなサポートも必要になりますし、質問者様の情熱次第かと…。 ちなみに、私は6歳の頃神童だと言われていましたが、その時は国外にいて、 ロシア派の先生に教わっていました。コンサートピアニストではありませんが、 教えるのに長けていて、『先生として』とても有名な方でした。 そういった方が一番良いのではないかと思います。 私は日本では小学校から中学まで1番のような先生についていたのですが、 とても素晴らしい先生だったのですが、一番伸び悩んだ時期でした。 なぜかと言うと、お教室の生徒さんが一日15分も練習しないような子供たちで、 私は4時間練習していたので、全くレベルが違っていて、つまらなかったからです。 その数年で、ガクンと実力が急降下しました。 良い先生の元には、それだけ良い生徒が集まり、刺激になります。 質問者様が過去有名な先生に指導を頂いていたなら、家庭でのサポートは十分できると思いますし、金銭的余裕があるのでしたら、私は有名な先生でも良いのでは…と思います。 どちらにしろ、小学校に上がってから以降がベストかと…。 まるで興味が無いのに、親が無理やりやらせても可哀想ですし…。(^^; 中途半端に真剣になると、苦労する道でもありますから…。 子供にとってどちらが良いか…という判断はお母様がなされるのが一番かと思います。 私は4歳の頃から5,6時間毎日母がつきっきりで練習していました。 楽しくはありませんんでしたが・・・それがあっての今なので、感謝していますよ。 教養も学問も、大変厳しくしつけられましたが、今となっては あの頃の鬼のような母(笑)がいてくれて良かったと思います。 参考まで…。

質問者

お礼

まあ、その道の方から、大変嬉しいです!回答をありがとうございました。また、海外でご活躍なさっているとのこと、ますますのご健勝をお祈りします! そうですか、DeeAnneさんのように、12歳には(1)と(2)を兼ね備えた先生に出会うことも出来るのですね!たしかに、生徒の選別もするでしょうし、必然的に周りもレベルが同等だったりロールモデルの先輩がいるほうがいいですね。ただ12歳まで。。なんとなくジレンマは解る気が。。時間のムダですよね。。と、プロでもない私が生意気すみません。親心です。あと自分はある程度であればその辺の先生ができることなら自分も出来るので、親として満足できないというのはあるかもしれません。自分の納得いく指導者であれば、私の習った先生、友人など、限られていく気がします。もしその時近くにいなければ自分とか。弾けもしないくせに不遜で良くない考えでしょうか。。 お母さんとなってやっぱり一番気を使うところは、やぱり(1)の先生がもう自分に教えることはないと言わなくて、紹介などないのであれば、どうご挨拶して次へ進むものかと。。 私こ場合は小さい時に(音楽ではなく)親の仕事で海外に出たのでそれはギクシャクしなかったですが、自分の場合は、そうできるかわかりません。 あと、大変にこれが実は一番気になっているのですが、プロの(ピアニストはよくわかりませんが)、先生のなかには大変にプレーボーイも多くありませんか?DeeAnneさんは女性でしょうか?指導者の異性関係が激しくて影響を受けたことなどありませんでしたか? 子どもがかかわrsなければ、むしろ持てるほど上手いんだろうと見ることもありますが、それがうら若い子への指導者であると、うーん、、、悩むろころです。

質問者

補足

すみません。影響を受けるというのは、直説のセクハラまがいのことではなくtrも、先生を見て感覚が、女の子の5人くらい掛けてこのくらいあそんでいいんだーとか妾を囲って一人前みたいな感覚が普通にならないかということです。

noname#188378
noname#188378
回答No.1

ピアノを教えている者です。 断然(1)がおすすめです。 (2)の先生はピアニストでありピアノの先生ではありません。 「ピアノが上手」=「教えるのが上手」ではないです。 特に天才肌の先生は最初からある程度弾けてしまっているので、生徒がなぜできないのかがわかりません。 それよりはどう教えたら生徒が理解してくれるかを日々考えている(1)の先生のほうがいいです。 もし(2)の先生に習うなら音大に進むことを本格的に考え始めてレベルも中級以上になってからのほうがいいと思います。 あと習い始める時期ですが、よく3歳からといいますが 私の経験上、早くても年中さん、ちょうどよいのは年長さんだと思っています。(生まれた月にもよりますが) 年少さんだとまだこちらの言うことをあまり理解できないし、長時間じっとしているのが苦痛なので 教えるほうも教わるほうもたいへんです。それに何より子供の嫌いな反復練習をおうちで毎日しなければならないので、ある程度我慢できる年になってからのほうがいいと思います。 ただ1年生だと遅すぎます。 音感を身につけるには5歳くらいまでに始めたほうがいいです。 あとは色々なピアノ教室で体験レッスンをしてお母さんが一番気に入った先生がいいと思います。 決して子供に選ばせてはいけません。子供は楽しいだけの教室を選んでしまいますから。 いい先生に出会えるといいですね♪

質問者

お礼

そうdすね。。回答ありがとうございました。私は(1)から(2)に移行する時に、(2)の先生にそれまでの教わりかたを否定され自分の演奏と違うので嫌がられた?ことがありました。 (1)と(2)の先生どおしに連携があるまたは両方兼ね備えた方がいるといいのですが。。なかなかいないでしょうか。 アメリカで出産となりますが年上さんのころには日本に帰国しているかもしてないので、国内で良い先生に巡るといいです。