アルコール依存の自助グループ参加

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存の自助グループ参加の意義とは?
  • 自助グループへの参加方法と効果的な活動内容
  • アルコール依存からの脱却への道
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存の自助グループについて

私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。 別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。 一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。 何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。 孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。 でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。 自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか? 依存から抜け出せるんですか?

noname#187917
noname#187917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5jmFM3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アルコール依存症の人たちの自助グループには、断酒会とAAがあります。断酒会は1万人弱、AAはその半分ぐらいのメンバーがいます。地域によっては、第3のグループがありますが、ほとんどこの二つに分類されます。この二つは考え方がかなり違いますが、対立しあっているわけではないので、人によっては断酒会の会員であり、AAのメンバーにもなっています。実際にミーティングに行って、見てみてはいかがでしょうか。どちらも「入ったら、出られない」という怪しい宗教団体のようなものではありません(毎回のように新しい見学者がいますよ)。自助グループというのは、医者などの専門家が介入しているものではなく、依存症者自身が運営しているので、グループによって(リーダーによって)雰囲気がだいぶん違うようです。ですので、いくつかまわってみて、気にいったところに入ると良いと思います。 自分の住所の近くに、どんなグループがあるのかは、以下のサイトでみるか、そこに書いてあるところに電話するといいと思います。 断酒会 http://www.dansyu-renmei.or.jp/ AA http://www.aajapan.org/ 「そこで、酒が止みますか?」という答えは、そのサイトに書いている電話番号に電話をして聞いてみると良いと思います。私は関係者なので、答えるのは控えますが、断酒会の大会とか、AAのラウンドアップといわれる大きなミーティングにいくと「こんなにたくさん酒を止められた人がいるのか!」とみなさん、驚くとともに勇気がわいてくるそうですよ! 良い出会いがあることをお祈りします!

noname#187917
質問者

お礼

詳しく教えていただきくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

自助グループは、ほとんどは依存症のメンバーで構成されているので 皆、同じような気持ち、体感をしてきた人です。 その理由は様々ですが、同じ悩みを きちんと人に話せるからこそ、決別し、抜け出すことができるのです。 一種の、カウンセリングですね。 その辛さは、経験したひとだからこそ 緩和できるわけです。 社会人だからこそ、何も理解できない人に話すより こういう期間を使うんよ。

noname#187917
質問者

お礼

悩みを打ち明けられたら楽になれそうですね。 ただ、見ず知らずの人に自分のことを知られるのは少し怖い気もしますが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自助グループに行きたい

    どこまで話していいのかわからないので説明不足な点があるかもしれませんが、アドバイスなど頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 最近、自助グループの存在を知り、自分もいろいろ悩みを抱えているので参加してみたいと思いました。 そして、ある自助グループの開催日当日、会場の前まで行ったのですが、怖くなって引き返してきてしまいました。 いろんなことが頭をよぎるんです。 見下されるのではないか。 自分が声をかけて迷惑にならないか。 冷たく対応されるのではないか。 事件に巻き込まれるのではないか。 何も悪いことをしてないのに、なにか悪いことをしたと疑いをかけられるのではないか。 …などなど 自分でも、考えすぎなのだと思うんです。 でも、その考えがぬぐいきれません。 どうしたら自助グループに参加することができるでしょうか? それとも、自助グループに参加するのは私にはまだ早いのでしょうか? 参加することよりもまず先に、他になにかしたほうがいいのでしょうか?

  • 借金依存症?自助グループについて教えてください(GAなど)

    主人が借金依存症のようです。ギャンブルにはまっている様子もなく、仕事はまじめにやっています。ちょっとのつもりで借りたお金が膨らんで自転車操業・・・そんなことを繰り返しました。さすがにこれは病気に違いないと思い、本人も何でもするというので、依存症の自助グループに参加することにしました。しかし比較的近場(千葉県松戸市在住)で日曜日にやっているのはGAしか見つかりません。そこで質問ですが、 1:ギャンブラーでないのに、GAに参加することに何か不都合はあるでしょうか?主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。 2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか? 3:病院で依存症と診断されたわけではないのですが、先に行くべきでしょうか? 4:お金があまりないのですがカウンセリングにも行くべきでしょうか? その他自助グループ参加の際のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の自助グループがない時は?

    現在、アルコール依存症の治療中です。 治療していくためには断酒会やAAなどに入ると、効果があるとたくさんの本やサイトで聞いていますが、住んでいるところが大変田舎で、交通手段も乏しく、しかも自分は車を運転できないので遠くまでいくことができません。 自助グループに参加しないで断酒を続けていくためには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 自助グループでの出会い

    50代、男。 アルコール依存症の自助グループに参加しているうちに、40代女性と引き合うような感じになっています。帰り道で話すようになってから、ますますです。 仮に交際すれば、断酒に失敗するリスクが2倍かそれ以上になるのではないかと、自分でも思います。やはり、避けたほうが賢明でしょうか。 グループで、お互い何でも話せる(話してきた)ので、くっつきやすい状況ではあるのです。 

  • 日本の自助グループの特質・問題点を知りたいです。

    アメリカ留学中です。(専攻は心理学ではありません) ある問題の当事者としてアメリカの自助グループに参加するようになって、日本で参加していた同様の趣旨の自助グループと「何かが大きく違う」と感じられてなりません。日本の自助グループも、アメリカの自助グループを模範として作られているので、基本的には運営の方法などは同じはずですが、決定的に「何かが違う」のです。それが何であるのか、とても興味を持つようになり、時々ネットで調べたりしていますが、今のところ参考になりそうな情報が全くありません。 自分なりの仮説としては、自助グループとは言え人間同士の交流がその基盤にある以上、文化的なコミュニケーションの仕方が大きく異なるからではないかというのがあります。この仮説が正しいとすれば、日本での自助グループはアメリカの自助グループを模写しただけでは成立しづらいということになるでしょうし、そもそも日本で自助グループなるものが成立するのかどうか、ということも考えなければならないかもしれませんよね。(日本にいた時には、私は自助グループというものに対して大変懐疑的でした) こういった疑問を考えて行く上で参考になりそうなサイトや書籍などありましたら、お教え下さい。また、日本の自助グループの独特の構造についての研究は既にされているのでしょうか? 論文等があればお教えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 自助グループ参加を勧めがちなソーシャルワーカー

    たとえば、社会福祉士や精神保健福祉士などが、精神疾患の方に自助グループへの参加を勧めることがよくあると思います。 私自身は、疾患者ではないのですが、もし病気になったとしても自助グループへの参加は断固として拒否してしまうと思います。 それは、同じ傷を持った人たちとの集まりで一時的に気持ちは楽にはなるかもしれないが、本当の意味では逃げになってしまっているのではないか?本来ならば普通の人たちとの交流ができることが一番の思いなのに・・・という思いでいっぱいになりそうだからです。 治療の一環として、自分を肯定できるようになる課程が必要で、そのために一歩ずつ自助グループや就労施設などに出向いてみる、という考えはわかります。 しかし、ソーシャルワークに携わる者がまず教育で受けていることは、そういう施設を勧める、ということがメインになっているような気がするのです。 この思いを持って悩んでいる障害者は多いのではないか?と思うのですが、その辺の対処はどうされているのでしょうか。 ほかの機関って何かありますでしょうか。