5jmFM3のプロフィール

@5jmFM3 5jmFM3
ありがとう数27
質問数12
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2011/12/29
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • アルコール依存の自助グループについて

    私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。 別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。 一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。 何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。 孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。 でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。 自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか? 依存から抜け出せるんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#187917
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 痴呆症でグループホーム入所されてる方のご家族様へ

    昨年12月より同居しました実母(77歳)が、介護認定3の老人性痴呆症と診断されました。同時に同居しました実父79歳や、主人や子供たち、何よりも老人二人の世話を一人で見る私が疲れてしまい、3月よりオープンするグループホームに申し込みをしました。母の痴呆は、現在置かれている自分の状況を全く受け入れませんが、言語や日常動作は全くしっかりしています。デイケアでも、他のお年よりの世話をしたり、職員さんと楽しくおしゃべりしたりしているそうです。でも家に戻るとその反動がでて、同じことを繰り返し話し、自分のやりたいことを主張しまくります。グループホームのことは、"お母さんを必要としている人たち"と表現し、そのグループのことを今から少しずつ話していますが、時折まともなと言うか、弱気な顔して"戻ってこられるわよね?"などと言われると、私は涙で言葉が詰まってしまいます。色々な場所で”一人では介護をしないこと"と言われますが、今の私は、一人で介護をするしかありません。自分がもう少し頑張れば、母も父も傍におけるのに、と思うと苦しくて仕方ありません。グループホームに入所されている老人性痴呆症のご家族の方へ質問です。入所についてはご本人さんへどのように説得されたのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#1248
    • 医療
    • 回答数3
  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • noname#158533
    • 医療
    • 回答数3