• ベストアンサー

借金依存症?自助グループについて教えてください(GAなど)

主人が借金依存症のようです。ギャンブルにはまっている様子もなく、仕事はまじめにやっています。ちょっとのつもりで借りたお金が膨らんで自転車操業・・・そんなことを繰り返しました。さすがにこれは病気に違いないと思い、本人も何でもするというので、依存症の自助グループに参加することにしました。しかし比較的近場(千葉県松戸市在住)で日曜日にやっているのはGAしか見つかりません。そこで質問ですが、 1:ギャンブラーでないのに、GAに参加することに何か不都合はあるでしょうか?主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。 2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか? 3:病院で依存症と診断されたわけではないのですが、先に行くべきでしょうか? 4:お金があまりないのですがカウンセリングにも行くべきでしょうか? その他自助グループ参加の際のアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

noname#72191
noname#72191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

GA参加。暖かく迎えてもらえたようで良かったですね。 もし今回の参加で質問者様に一筋の光が見えたのであれば私も本当に嬉しく思います。  今後のアドバイスです。 1、行動(ミーティング参加)が回復をつくる。心は後からついてくる。最低1週間1回の参加を。 2、数ケ月の参加で止めてしまうのは危険(意味がなくなってしまい元に戻ってしまいます) 3、回復のキーワードは3つ  正直さ。心を開く。やる気。 私はGA参加して3ケ月目にカウンセリングを受けてみました。 精神科医曰く、「GAのミーティング、特に12あるステップミーティングは病院で行なう治療と結局は同じ内容です。貴方が現在順調であるならこのままGAに参加していけばいいです。」と言われ現在に到っています。  私は中国地方在住ですから、お会いすることはまず無いと思いますが 質問者様が平安の日々を迎えれますよう祈っています。    千葉グループの仲間にも感謝!!

noname#72191
質問者

お礼

毎回のアドバイス本当にありがとうございます。まずはGAに通い続けることがなにより大切だということですね。主人は一度行っただけなのに悲惨な話を聞き、「パチンコなんてなくせばいいんだ」とか「自分も困ってる人の力になりたい」なんて言い出したり・・・(オイオイ、一番困ってるのはあなたの家族でしょ)なんだか力が入りすぎてますけど、いい刺激をもらったかなと。また夫婦で良く話すようにもなりました。お財布も新調し、家族で御祓いもしてもらいました。週末にはお墓参りにも行く予定です。もう一回振り出しからやり直す気持ちで。実は依存症をいろいろ調べるうちに、私自身も共依存といわれるものだと思い始めています。たぶん主人の父も。そして私と母の関係は・・・問題は広がるばかりです。今回のことは自分自身を見つめなおすきっかけにもなったようです。わからないことばかりなのでまたこの場をお借りして、質問をさせて頂くことになると思います。またご縁がありましたらアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 ご主人様が繰り返す借金の使途はわかっていますか? 金利で借金が増えたと言われていますが金利計算してつじつまが合いますか? 依存症とは「本人が止めたい、と思っているのにその行為が止まらない状態です。その時は止めようと思っていても同じことを繰り返してしまう。」  もし仮に「借金」という行為そのものに依存しているのであればそのお金はどこかにあるはずです。  実際には何かに使われておられるのだと思うのですが、、。 まずは、その借財がどうして(使途)繰り返し起きているのかを把握するべきではないでしょうか。  単なる浪費なのか、それとも女性問題なのか、はたまた何かのトラブルに巻き込まれているのか、、。 それによって解決方法が変わってくると思うのですが。    的違いであったらご勘弁を。  私の経験から申しますと、ギャンブル依存症者はまず最初は本当の事を言いません。自分の借金の原因を適当に正当化して話します。家族を騙す、もっともらしい嘘をつきます。    仕事を真面目にやっているように見えるからといってギャンブルに依存していないとは限りません。   >1、主人の父が「そんなところに行ったらギャンブル中毒に引きずり込まれる!」と反対するのです。  こういった内容のことは本人、家族の方が、参加する前に言われることがあります。又「自分はここまでひどくない。」とか、、。 その人にとってそのことは事実かもしれません。  しかし、私にとっては、 「そんなところに行ったから、ギャンブル中毒が止まっている。」といえます。 (もちろん私も最初は嫌々でしたが、、。) >2:具体的にはどんなことをするのですか?誰か仕切る人はいるのですか?  通常のミーティングは「いいっぱなしの聞きっぱなし」です。 喋りたくない時にはパスしてかまいません。仕切る人というか司会者はいます。誰も仲間に対し非難、意見をしたりしません。  自分が「気付き」をもらって帰る。これが全てといってもいいかもしれません。 後フェローシップという時間がありまして、ここではトークバックのある話も出来ます。    質問者様が幸せな人生を取り戻されるように祈っております。    

noname#72191
質問者

お礼

ご心配いただいて本当にありがとうございます。病気となれば尚のこと、何をどこまで信じていいのかわからないのですが、今回の「底つき」と思われる状態はとりあえず信じてみようかと思います。油断はいけませんが。実は夫婦で土曜日にギャマノンに、日曜日にGAに行ってきたのです。ご忠告いただいたのに申し訳なかったのですが、やはり「借金依存症の会」を探している時間はないと思われました。いちおうオープンのミーティングでしたが、最初に「本人はギャンブルはしていないといっていますが」と、確認したところ、どちらの会も快く入れてくださいました。特にGAの方は「ウチはアルコール依存症も、買い物依存症もいますよ」とのことで、ラッキーでした。本人も続けて通うと言っています。今後はなるべく早くカウンセリングも受けたいと思っています。正直私自身もまだ気持ちの整理がついていませんし、不安だらけですが、「できる事をする」しかないのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.3

EA、断酒会などに参加したことがあります。 GAやEAなどのAは、「匿名」という意味です。 誰も本名を名乗る必要はないし、話したければ話し、話したくなければ聞き役に徹することもできます。 進行役は、参加経験の長い人が行うこともあれば、小さな会などでは交代で行ったりします。 自治体などの無料カウンセリングを、一度、受けてみてはいかがでしょうか?そこで参加すべき自助会を、紹介してもらえるかも知れません。 病院の場合は、医師による面談(時間は短くなる)は健康保険適用ですが、カウンセラーによるカウンセリングは健康保険適用外になります。40分くらいで、7000円くらいのところが多いようです。

noname#72191
質問者

お礼

どうもありがとうございます。自助のグループの雰囲気というのもが全くつかめないので、ちょっと不安に感じていたのですが・・・。回答者様は数回参加されただけですか?効果のほどはいかがでしょう。今は回復されたのでしょうか?自治体の無料カウンセリングというのがあるのですね、一度そちらに相談してみようかと思います。

回答No.2

先般GAについてアドバイス差し上げた者です。 GAのホームページは御覧になりましたか?  GAのメンバーになる資格はただひとつー   「ギャンブルを止めたいという願いだけである」 と記されています。    もし、ご主人様の借金がギャンブルによるものでないのであれば、 GAへの参加はどうかご遠慮ください。  クレサラ会の方がよろしいかと。  

noname#72191
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。肝心とところを見落としていたようです。主人の気持ちが変わらないうちに・・・と、焦っていました。クレサラ会、ですか。それらを含めてもう少し探してみようと思います。ありがとうございます。

noname#35736
noname#35736
回答No.1

ひきずりこまれることはないと思いますが、精神状態がよくない状態の人が多いので、少なくとも何回か通って慣れるまでは、会に参加するだけで、参加者との個人的なつきあいを避けるよう気をつけてください。お茶を飲むだけで結果的に嫌な思いをすることもあります。自治体のカウンセリングは無料です。1回行ってみては?あと、有料カウンセリングもしょっちゅう行く必用ないので、ここぞというところあったら、一回行ってみては?

noname#72191
質問者

お礼

ありがとうございます。会はたくさんあるようですから、やっぱり「質」というか、「雰囲気」というか、良いところ、悪いところあるんでしょうね。「精神状態の良くない人が多い」「お茶を飲むだけで嫌な思いをする」・・・なんだか怖いですね。具体的にどんなところかつかめないので不安です。「まずは自助グループだ!」と張り切っていたのですが。せっかくの主人の気持ちが変わらないうちに、長く続けられるところを見つけたいです。自治体のカウンセリングは無料なのですね。一度行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 共依存の自助グループ

    共依存の自助グループのミーティングに参加されたことがある方、詳しい方へ質問させていただきます。境界性パーソナリティ障害と躁鬱を患う方に依存してしまい心が壊れかけています。相手には脱価値化され関係は終わったのに私の依存心が抜けていない為か未だに苦しい毎日です。クリニックには通っておりカウンセリングは受けています。カウンセリングも受けたいですが頻繁に通うには金銭的負担も大きく、何より仲間が欲しいという気持ちが湧いた為自助グループに参加してみたくなりました。どんな雰囲気なのか、来られている方の年代など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。共依存でなくても自助グループってこんな感じだったというお話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自助グループ

    現在25歳のパチンコ依存症者です。 自分はギャンブラーズアノニマス(GA)という自助グループに通い治療をしているのですが、来年からGAとは別の自助グループを立ち上げようと思っています。 匿名性やプライバシーの保護は守りつつ、殻に閉じこもらず、ガンガン広告や宣伝をし、1人でも多くの依存症者を仲間に加え、共に治療に向かう様な、そんなグループを作りたいと思っています。 加えて、この病気の恐ろしさをもっと多くの人に知ってもらい、様々な活動をしていきたいと思っています。 GA以外のグループを作ろうと思ったのも、GAのルールではこの様に宣伝や他の活動をしてはいけないからです。 決してGAを批判する訳ではなく、GAについては感謝もしているし、これまでに何人もの人が回復してきた素晴らしいグループだと思うんですが、自分の考えとしてはもっともっと表に出ていくべきだと思いまして。 そこで悩みなんですが、1から新しいグループを立ち上げるとなると、GAの様に回復のステップやマニュアル?の様なものもありません。 ただ依存症者が集まり、体験談などを話し合うだけでは、ただの傷の舐め合いに終わるんじゃないか? 効果はあるのか?等、悩んでいます。 いずれはメンバーが集まれば話し合うとは思うんですが、具体的にどの様にするのか、考えている所です。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

  • アルコール依存の自助グループについて

    私は自分の無力さや存在価値を感じられなかったとき、苦しくてお酒を飲んでしまいます。 別に能力や価値は低くないのに、周りと比べて自己嫌悪、自分を過小評価してしまいます。 一生懸命頑張ってもうまくいかない、自分の能力は劣っていると感じてしまい、逃げ出したくなってお酒を飲んでしまいます。 何度も失敗を繰り返し、もう本当に次はないと思っています。 孤独や、精神の弱さがお酒に出てしまっているのだと思うので、自助グループに参加してみようかとも思います。 でも、知らない人に自分の恥ずかしい過去を話したりするのも不安ですし、社会人なので、何かの繋がりがあると仕事に影響すると思うと、踏み出せずにいます。 自助グループの活動ってどんなものなんでしょうか? 依存から抜け出せるんですか?

  • 鬱の自助グループ(東京)

    最近、鬱々とした状態になっています。以前にカウンセリングを2回受けたことがありますが、医師との相性が重要であることを非常に感じました。またいい医師を見つけるのも非常に難しいとも感じました。自助グループというものがあるらしいことを知り、参加してみたいと感じています。東京・神奈川でご存知のところがありましたら教えてください。また、自助グループではなくても定期的に対面して話を聞いてもらえるようなシステム?等ありましたら教えてください。

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか?

  • ACの自助グループに参加された方

    ACの自助グループに参加されてる方、お話を聞かせて下さい。 自助グループに参加して良かったですか? グループに通ってACを克服された方はいらっしゃいますか? できれば具体的に教えて下さい。 近所にカウンセリング&自助グループを見つけたので通おうか迷っていますが知り合いに会ったら嫌だし本当に治るのか不安です。 でもACのせいでしてしまう自分でも予想外の言動?に疲れました。 ACが治るなら通いたいのですが本当に治るのでしょうか? うまくまとめられなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 借金依存症の家族にどう接すればいいでしょうか。

    家族のひとりが借金依存症かもしれないと思っています。 いままで彼のことを、いい加減だとか、ルーズだと思っていましたし 正直、あまり関わりたくないと思っていました。 しかし借金依存症だとすると、病気なので、激しく非難したりしてはいけないのではないかと思い始めました。 私自身は彼にお金を貸したことはありません。 他の家族で、彼に多額のお金を貸している者がいますが、彼のためにならないので 今後は一切お金を貸さないと言っています。 病院に行ったり、自助グループに参加するようにすすめたほうがいいのではと思っていますが 彼には「病気かもしれない」という自覚症状がありませんし 嫌なことは絶対にしませんので、説得するのも難しそうです。 借金依存症の家族にどう接すればいいか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「うつ病」の自助グループをご存知の方いらっしゃいますか?

    「生活の発見会」「全家連」「断酒会」等々の他に 「うつ病」を専門とする自助グループを ご存知の方いらっしゃいますか? (お金を多額に取るカウンセリング機関を除きます) よろしくお願いします。m(__)m

  • 千葉県(できれば船橋市)にあるAC自助グループを探しています。参加され

    千葉県(できれば船橋市)にあるAC自助グループを探しています。参加されたことある方、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • GA(ギャンブラーズ・アノニマス)

    GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に参加するには直接ミーティング会場へ行けばいいのでしょうか?また、東北地方で内観療法を行っている所を探しています。兄のギャンブル依存で苦しんでいます。教えてください。