• 締切済み

結婚話が進みません。

以前、祖母と父の事で相談させていただき、 父からは結婚の承諾を得ました!アドバイスくださった方々ありがとうございます! 今回も、また祖母について悩んでいます。 先週、祖母にも報告をしよう!と言うことで 『明日〇時に2人でくるからね。』と、いっておきました。 次の日2人で、家に帰ると祖母が布団で寝ており、 『無理!丁重にお断りして帰って!』と言いました。 前日はいつもとかわりなく、来るという事への返事も 『あっそ。忙しいから家に居たら。』と言う感じだったんです。 父に相談すると、タイミングが悪い!と一言。 今、脳梗塞で倒れた祖母の妹が居ます。その叔母の生活でサイクルが狂ってるから 今はやめておけ。と言うことです。 父にも、祖母にも今年中には。と伝えてあります。 タイミングということもわかりますが、 祖母の身勝手さには何十年と我慢してきましたが もう我慢の限界です。 強引にでも話を進めるべきか、 父の言うとうりタイミングを見るべきか、悩んでいます。 何かアドバイスなどあればお願い致します。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

祖母が逃げているなら反対もしてないし、決定事項を伝えるだけでOKですよ。 それとも家主で犬神家みたいな家なんですか(笑)

babybaby-face
質問者

お礼

家主は祖母です。 私の家は田舎でそれなりにしきたりがあるので、父より祖母の方が長になるみたいです。

• -yo-shi-
回答No.2

すごく不思議な感覚があります。 お婆様に結婚の承諾を得る必要があるの? 結婚の報告をした後じゃないと話が進められないの? と単純に思いました。 両家のご両親さえ納得していれば話は進むんじゃないの? それともお父様がお婆様の了承を得てからでなければ話を進めるな!とでも言っておられるのでしょうか? 私の時の場合は、祖父母には挨拶に行きましたが…式の日取りなどが決まってからでしたよ。 勿論、母から(父親は亡くなっていたので)は話が進んでいる報告はしていたようですし、私だけであった時に経過報告のような事はしましたが、わざわざ挨拶に行くことは無かったです。(私が間違っているのかな?) お婆様への報告が遅くなれば問題があるのかと思いますが、だからと言って話が進めれない事とは関係が無いように感じています。 結婚の話は進めて、後はタイミングを見て報告すれば良いのでは?

babybaby-face
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の家は、父子家庭であり、私の育ての親は祖母になります。 なので、祖母への報告が重要視されてるみたいなのです。

• yukaru
回答No.1

このQだけで判断するなら >今、脳梗塞で倒れた祖母の妹が居ます。その叔母の生活でサイクルが狂ってる >父にも、祖母にも今年中には。と伝えてあります。 あまりにもタイミングが悪すぎるのでは 祖母だって妹が脳卒中で倒れてるのに、のんきな話はしたくないのでしょう