• 締切済み

結婚話が進みません。

以前、祖母と父の事で相談させていただき、 父からは結婚の承諾を得ました!アドバイスくださった方々ありがとうございます! 今回も、また祖母について悩んでいます。 先週、祖母にも報告をしよう!と言うことで 『明日〇時に2人でくるからね。』と、いっておきました。 次の日2人で、家に帰ると祖母が布団で寝ており、 『無理!丁重にお断りして帰って!』と言いました。 前日はいつもとかわりなく、来るという事への返事も 『あっそ。忙しいから家に居たら。』と言う感じだったんです。 父に相談すると、タイミングが悪い!と一言。 今、脳梗塞で倒れた祖母の妹が居ます。その叔母の生活でサイクルが狂ってるから 今はやめておけ。と言うことです。 父にも、祖母にも今年中には。と伝えてあります。 タイミングということもわかりますが、 祖母の身勝手さには何十年と我慢してきましたが もう我慢の限界です。 強引にでも話を進めるべきか、 父の言うとうりタイミングを見るべきか、悩んでいます。 何かアドバイスなどあればお願い致します。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

祖母が逃げているなら反対もしてないし、決定事項を伝えるだけでOKですよ。 それとも家主で犬神家みたいな家なんですか(笑)

babybaby-face
質問者

お礼

家主は祖母です。 私の家は田舎でそれなりにしきたりがあるので、父より祖母の方が長になるみたいです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

すごく不思議な感覚があります。 お婆様に結婚の承諾を得る必要があるの? 結婚の報告をした後じゃないと話が進められないの? と単純に思いました。 両家のご両親さえ納得していれば話は進むんじゃないの? それともお父様がお婆様の了承を得てからでなければ話を進めるな!とでも言っておられるのでしょうか? 私の時の場合は、祖父母には挨拶に行きましたが…式の日取りなどが決まってからでしたよ。 勿論、母から(父親は亡くなっていたので)は話が進んでいる報告はしていたようですし、私だけであった時に経過報告のような事はしましたが、わざわざ挨拶に行くことは無かったです。(私が間違っているのかな?) お婆様への報告が遅くなれば問題があるのかと思いますが、だからと言って話が進めれない事とは関係が無いように感じています。 結婚の話は進めて、後はタイミングを見て報告すれば良いのでは?

babybaby-face
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の家は、父子家庭であり、私の育ての親は祖母になります。 なので、祖母への報告が重要視されてるみたいなのです。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

このQだけで判断するなら >今、脳梗塞で倒れた祖母の妹が居ます。その叔母の生活でサイクルが狂ってる >父にも、祖母にも今年中には。と伝えてあります。 あまりにもタイミングが悪すぎるのでは 祖母だって妹が脳卒中で倒れてるのに、のんきな話はしたくないのでしょう

関連するQ&A

  • 祖父祖母の家の相続について?

     独身伯母が亡くなり、その後父が亡くなった為、伯母の遺産を姉と長男の私、叔父の3人で相続することになりました。税理士に相談し、まず伯母の相続を始めるとおっしゃっています。  父、叔父とも結婚してからは祖父、祖母から独立し住居を別に建ててます。祖父、祖母の家は20年程前に2人が亡くなってから、伯母、父、叔父の3人の名義にしてましたが、叔父が時々仕事の後に1人で寝泊りし「居所」としています。  今回の相続に当り、叔父は「この20年間、祖父、祖母の家の税金は自分だけが払ってきた」と言い張っていますが、このお金は計算し直して叔父にいくらか払わなければなりませんか?  また、叔父はこの家の名義を自分のみにしたい様子です。「今まで叔父は税金を払ってきてくれたのだから、家を譲る」という考え方もあると思いますが、それを無償で承諾してしまうのも虫が良すぎると姉と話してますがいかがでしょうか?

  • 不動産相続について

    私の祖母(92歳)が遺言書を作成したいと相談してきました。 遺言書の内容は家(もちろん土地も含む)を長男である私の父に残したいとのこと。 祖母には私の父の他に子供が2人います。(叔母と叔父) 叔母は祖母の面倒を父と母が35年もみてきたからという理由で祖母の考えに賛成しております。(今回の遺言も叔母が祖母に勧めてくれました)ですが叔父がやっかいで”もらえるものは全部もらう”という考えの人間のため祖母は自分が死んだ後争いが起きることは間違いないと思い遺言書の作成を考えたというわけです。 私は素人のため今色々調べているのですが、どうも祖母が父に残したいと言っている家(土地含む)の名義が死んだ祖父のままだという事実がわかりました。(祖父が亡くなったときに不動産の相続は行われてなかったらしい) もし今、祖母が死んだら家を父に譲るという遺言書があってもすべて父にわたらないのでしょうか。 仮に家が1000万だとした場合祖母が父に残せるのは半分の500万だけなのでしょうか。 残り500万は父、叔母、叔父でわけるということになるのでしょうか。 私の両親ははっきり言ってお金がありません。もし叔父や叔母が主張してきた場合現金で払うなんてんて到底無理です。なんとかして叔父や叔母に払わないで済む方法はないのでしょうか。

  • 質問お願いします

    去年父が亡くなりました。父には2人の妹(私からみれば叔母既婚者)と祖母がいます。 父が生前、同じ敷地内に祖母の母屋を残し新築の家を建てました。新築の家と土地は名義は父の名義です。母屋は祖母名義です。新築の家には母と姉が住んでいます。 祖母は母屋に住んでおりましたが、父が亡くなってしまったため祖母が叔母の意見で施設に入所いたしました。 入所前に祖母に私たち夫婦が母屋に一緒に住むことを賛成してくれました。母屋を建て替え、リフォームすることにも賛成してくれています。 今現在母屋が空き家状態なので私たち夫婦が住み「祖母の面倒を見る。」と叔母に話したところ、「孫が(祖母)面倒を見る必要がないしここはおばあちゃんの土地だから住むのに私たちの許可が必要。1週間とかならいいけど、おばあちゃんや私たちが帰って来るところがなくなってしまうし、お互い気を使う等と言い母や私たち夫婦にはおばあちゃんがなくなったら、人に貸すか売ると言っています。売るとか貸すとかする場合は叔母たちの意見だけでできるのでしょうか? 後は、私たち夫婦は家を建てたいため土地から探しているのですが、祖母の母屋が老朽化している為建て替えを考えています。ちゃんと祖母の部屋も作ろうと考えているのですが、建て替えにも叔母たちの許可が必要なんでしょうか?母屋を建て替えし祖母が亡くなってしまったら叔母たちに取られてしまうのでしょうか?今建て替えをするとしたら祖母の承諾が必要でしょうか?後あともめることはわかっていますが、叔母たちが納得する良い方法はあるのでしょうか? 私たち夫婦は実家の土地や家を守っていきたいのです。祖父が築きあげ父が育った場所なので。 最終的には法律の力を借りたほうが、良いのでしょうか?

  • ある意味病気の父が祖母の介護

    主人と子供二人の家庭の主婦です。 実家(車で片道2時間程)に父(61歳・無職)と祖母(82歳)が二人で暮らしています(母は5年前に他界)。祖母は2年ほど前に脳梗塞で倒れ、後遺症で軽い痴呆になり、現在は介護度『4』の状態。トイレや風呂は付き添えば歩いて行けます。時折徘徊もします。デイサービスは週に二回利用しています。私が週に1回帰って、食料品の買い物や家事などできることをやっていますが、後は父が一人で祖母の面倒を看ている状態です。 なんとかこの一年、家族の協力もあって頑張ってきたつもりですが、先日父が祖母を連れてパチンコに行っていることが発覚し、問い詰めたところ、祖母の貯金も殆ど使い果たしており、目の前が真っ暗になり、何もかもがイヤになってしまいました。我慢に我慢を重ねて来て、もう限界です。父のギャンブル癖は昔からで、一度債務整理もしています。タイトルに「ある意味病気の父」と書いたのは、ギャンブル依存症のことです。 このままでは、祖母が寝たきりになってしまった時、動けないのをいいことに置き去りにして行ってしまいそうな気がしたので、特養のことを視野に入れた相談を叔母達にしたのですが、泣かれてしまいそれもできずにいます。 愚痴になってしまいましたが、今の私のやるべきことがわからなくなっていて、毎日が苦しいです。最近夜も眠れません。どなたか、気の持ちようでもなんでも構いませんので、私がどうあるべきか、どうすべきかのアドバイスをお願いいたします。

  • 父親とのぎくしゃくした関係 2

    今、祖母が高齢の為すこし弱っているのですが、A伯母はお金に関して ものすごく執着があるようで祖母の為と渡しているお金を自分の好きな事に 使って贅沢をしているようです。(先日10万の洋服を買ったみたいです。泣) そんな祖母やA伯母に対して、自分だって大変だとは言えずむこうの言うがまま なところがあります。父は人と何かを相談して決めたりするのができないので (面倒くさがり)母に相談もせず・・よくもめています。それに味を占めてA伯母 はまた援助の金額を上げるよう催促してきたみたいです。 祖母もA伯母もありがとうという言葉は一度も父に言った事はありません。 私はガツンと父に言って欲しいとい気持ちが小さい頃からあり、 それをしない父に対して情けないと思っています。家ではその反動か我がままで 短気なところがあります。そして問題なのが、私自身そういう性格の父を あの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・という目で見てしまっているところ が少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 どういう風に考えていけばうまく父とぎくしゃくした雰囲気を和らげる事が できるでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456162

  • 結婚話しをいつ切り出したらいいのでしょう?

    私は今年の夏、彼との間に子供ができました。 最初は産もうと思ったのですが、私の両親に反対され、また家庭環境と経済的面から2人で考えて、中絶を選択しました。 彼は私の両親に、謝罪と結婚を前提に今後付き合いたいと挨拶に来てくれました。 両親も、これからの私達を見守っていてくれると言ってもらえました。 しかし、そのような事があり、彼と共同の積立貯金等もはじめ、自分達が結婚する準備を進めてはいるのですが、実際に結婚するにあたり、いつ、どのようなタイミングで切り出して良いものかがわかりません。 私は父親の会社に勤めており、父は私を後継ぎと考えているようです。しかも彼は父と同業者です。 最終的に彼が父の会社に入るかどうかは、まだ、まったくわかりません。 また、父の会社の経済状況は悪く、仕事で手がいっぱいの状態です。 タイミングって、やはり父の様子を見てのものなんでしょうか? それとも、私の仕事面でのタイミングなんでしょうか? 父の様子を見てのタイミングを考えて行くと、いつまで経っても、仕事が上手くいかない限り、結婚できないような気がします。 どなたかコメントいただけたら幸いです。 ヨロシクお願い致します

  • こんな場合はどうすれば?

    祖母が亡くなりました。 祖母は実家の敷地内にある祖母所有の家に住んでいました。 私の父は既に亡くなっているため、実家の敷地は、父から相続して母と私たち兄弟が共同で所有する形になっています。また、その敷地の母屋は母と兄の所有になっています。 祖母が亡くなり、祖母の所有物は、祖母の子どもである伯母2人と父の分を私たち兄弟が相続することになりました。祖母の貯金はそのように分けることになりました。 問題は母屋と同じ敷地内にある祖母の家です。 伯母たちは、自分たちのものとして考え、それを修理して貸せないかどうか、という相談を私にしてきます。私の母にはその家に対しての相続権はないのですが、その家がある敷地と敷地の母屋の所有権は母にあるので、祖母の家を伯母たちの自由にされるのはイヤらしく、私にその家に住むように連絡してきます。それまで、連絡はなかったのですが。 母も伯母たちも70歳を過ぎ、とても頑固です。 その間に挟まってどうすればいいか、困っています。 なにかアイデアありませんか。よろしくお願いします。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • どうしても心にひっかかります(叔母との出来事)

    今年の3月の出来事です。 2月に父が倒れ入院中私は妊娠9カ月でした。 脳の病気で体が不自由になってしまったため、母は父に付きっきりで病院で寝泊まりしていました。 姉も私も嫁いでいますが、2人姉妹のため、将来両親のことを考え近所に住んでいます。 実家は両親と80代後半の祖母と3人暮らしです。 祖母はもともとわがままで気のキツイ人なのですが、年をとり少しボケてしまったのかここ数年は益々いろいろ大変なことが多いです。(喜怒哀楽が激しい、さみしがり屋、束縛等) 父が入院した病院は昼もですが、夜は益々手薄で、トイレにも行けない父にとって不安な場所で母は病院に泊らざるを得ない状況で、祖母は家に一人にされたら怖いということで結局私が実家に泊ることになりました。 出産日が近づくにつれ、初産ということもあり私もいろんな不安もあり、出産時は祖母はどうなることだろうと心配になって、家族でもいろいろ相談をしてみたのですがそれぞれが詳細に考える余裕もなく決まらずにいました。(姉の家は祖母と同じ世代のおばあちゃんがいて、姉は昼間夜寝れない母の為に父の付き添い交代してくれていましたし、小さい子供も2人います。) でもリミットは近づいてきていて私は一人やきもきしていました。 父には2人の妹がいて、1人は同じ市内、も1人は新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 同じ市内の叔母に相談すると、うちは預かれないたまに昼間来てもらうのはいいけど、寝るとこもないしもし来られても祖母自身が帰ると言うはずだと言われました。 確かに、2人の叔母のうち同じ市内の叔母の家は居心地が悪いらしくあまり行きたがらない祖母です。そしたらもう一人の叔母に相談と思って、思い切って電話をしました。 そしたら、預かってほしいと言い終わらないうちからすごい激怒され、『おばちゃんはいそがしい』『遊びに来てもらうならまだしも預かってほしいとはおばあちゃんをのけものにしている』『おばちゃんはいなくなる日がある』『予定日が○○だからその頃まで預かって欲しいというけれど、その日までに生まれなかったらあなたどうするの?』『おばあちゃんを大事にしていない』等々、怒涛のように怒鳴られました。私は返す言葉なくただただ悲しいばかり。叔母の家にもいろいろと都合があることは承知で、どうにもならないから相談をしたくて電話をしたのに、キャッキャッキャ~っと言われてしまって。。。 叔母がいなくなる日とは、関東に住む叔母が神戸に今井翼のコンサートを見に行くという用事です。 叔母たちに頼む前に家族内でなんとかしようと、姉の家に行くという案もありましたが、祖母が嫌がりました。結果、近くの親戚のおばさんが私の入院中実家に泊ってくださいました。 断られるのは仕方ないけど、怒られたことがふに落ちず。それも今井翼のコンサート行けなくなるかもしれないことがいらだちの原因で、叔母さんたちは嫁に行き、祖母の面倒を見る義務がないのかもしれないけれど、こんな言われようはないと悲しいです。しかも祖母を邪魔者みたいな言い方って言われたけど、祖母のことを心配しているから預かってもらえるところを探しているわけで、叔母さんたちの方がよっぽど邪魔者にしていると思うのですが。。。 私も遊びに行くために祖母をお願いしているわけではなく、不妊治療をしてようやく授かったあかちゃんを安心して産みたかっただけで、苦労して妊娠をしたのも知っていて、妊娠した時喜んでくれた叔母の言葉とは思えず、ただただ悲しい。時間が経った今も思い出すと涙が出てきます。なんかずーっと心に何か刺さっていて、まだ今も祖母のペースで生活をしなければいけない私にとって、適当に祖母にゴマすって、自分のことだけを考えている叔母に腹が立って仕方がありません。 縁を切りたくても、そういうわけにもいかず、自分さえよければいいのかと思ってしまいます。 私が逆の立場なら、こんな緊急事態の場合は、自分が無理しないといけないとしても助けてあげたいと思うし、余裕のある時なら、人助けなんていつでもできると思う。苦しくても助けてこそ人助けと思うのですが。。。どうにもならないことだとはわかっているけど、この件誰にも言えずずっとモヤモヤしています。