• ベストアンサー

父親とのぎくしゃくした関係 2

今、祖母が高齢の為すこし弱っているのですが、A伯母はお金に関して ものすごく執着があるようで祖母の為と渡しているお金を自分の好きな事に 使って贅沢をしているようです。(先日10万の洋服を買ったみたいです。泣) そんな祖母やA伯母に対して、自分だって大変だとは言えずむこうの言うがまま なところがあります。父は人と何かを相談して決めたりするのができないので (面倒くさがり)母に相談もせず・・よくもめています。それに味を占めてA伯母 はまた援助の金額を上げるよう催促してきたみたいです。 祖母もA伯母もありがとうという言葉は一度も父に言った事はありません。 私はガツンと父に言って欲しいとい気持ちが小さい頃からあり、 それをしない父に対して情けないと思っています。家ではその反動か我がままで 短気なところがあります。そして問題なのが、私自身そういう性格の父を あの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・という目で見てしまっているところ が少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 どういう風に考えていけばうまく父とぎくしゃくした雰囲気を和らげる事が できるでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • postpapa
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

vn-soir21さんは優しくて、そしてお父さんが本当は好きなんですね。 文章の行間から滲み出ています、涙が出ます。 vn-soir21さおいくつですか?社会人ですか? 高校生、大学生でも構いません、親を第三者と見ることが出来ると思います、ご両親を守れませんか?貴方自身が。 お父さんも辛かったと思います。貴方やお母さん家族を思うと気持ちは強いと思います。 やり場の無い怒りを家庭で発散するしか方法が無かったんでしょう。 恐らく一生お父さんは寡黙に、祖母,伯母に協力するでしょう。 祖母,伯母もお父さんの家族なのです。 でも貴方は貴方の家族があります、そして家族を守れる年齢だと思います。 どうかご両親を守ってあげて下さい。 給食費が払えませんでしたか? ノートが買えませんでしたか? 自転車を買って貰えなかった事がありますか? 学校の上履き買って貰えませんでしたか? 全部私の経験です。私の父も長男でしたが同じような境遇でした。 でも両親は食事を抜いても、私たち兄弟には三度の食事を食べさせました。 感謝しています。 ある日兄弟が相談し伯父、伯母と対決しました。 人生は自分で切り開きましょう。蹲ったままでは何も進展しません。 大人になったらお父さんの気持ちもお母さんの気持ちも分かると思います。 一番大切な事は、貴方がご両親を愛しているかどうか、それが問題です。 ご両親が貴方を愛したように。 長々中年のオッサンの感情的な戯言に付き合って頂き、すみません。 家族なら理解できる所から、初めて下さい。 最後に私の父が死に際、『有難う』の一言が全てわだかまりを氷解させました。 頑張って下さい。 主旨にに反した内容なら、忘れて下さい。

vn-soir21
質問者

お礼

postpapaさんのような経験は私にはありません            ↑ひどい言い方になってしまいました。すみません。 それ程の大変さを味わった事のない私が、こんな相談するだけで うっとうしいと思われたかもしれませんね。 決して馬鹿にしたわけではありません。そんなpostpapaさんのお言葉は とても重いものです。経験からくるお言葉だからです。 こんな小娘に色々言ってくださってありがとうございます。

vn-soir21
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 私は一応社会人ですが、実家に居候させてもらっている我がまま娘です。 去年、大学をでました。稚拙な文章を読んで下さって感謝します。 優し・・くなりたいですね。天邪鬼です、私。 給食費が払えませんでしたか? ノートが買えませんでしたか? 自転車を買って貰えなかった事がありますか? 学校の上履き買って貰えませんでしたか? 全部私の経験です。私の父も長男でしたが同じような境遇でした。 postpapaさんは色々な経験をされているのですね。(過去の回答も読ませて 頂きました)私なんてアマちゃんです。お怒りになるかもしれません・・ 質問文の文字数の関係上、書けなかったのですが postpapaさんのような経験は私にはありません。どちらかと言えば 普通のお家より少し余裕のある家で育ちました。小さい頃は、まだ祖母も伯母も 今ほどではなかったので、そういう暮らしぶりだったようです。 幸か不幸か、父に人より経済的余裕があったため祖母や伯母は言えば いくらでもお金をだしてくれると思っているようです。私が長年感じている のは、そういう父と結婚した母に対しての祖母や伯母の怒りです。 父と母はかなり若い頃に結婚しました。父が就職して2年目に結婚したので 祖母は今から働く父に援助の期待をしていました。そこへ、結婚すると聞かされた祖母は、私の母に息子もお金もかっさらっていかれたと思ったようです。 実際結婚するときに、母はそういわれたと言いました。いつも祖母と伯母は 「お金」なのです。嫌になります。・・やっぱりアマちゃんですね。 上記のそれでも経済的余裕がなかったというのは、その伯母が脳腫瘍の手術 を受けたので、長い間入院しておりました。その間いとこたちは中学生や 高校生でお金の一番かかる時期でした。そして私達娘も(私は妹がいます)。 その、教育費・生活費・入院、手術費などすべてを父が負担していた事に なります。しかも、伯母は脳腫瘍ということで植物状態になるかも・・と 言われかなりの大手術だったようですが、成功しました。それも、奇跡的に 後遺症もかなり軽くてすみました。伯母の入院の間は母は、毎日家から車で 3時間ほど距離のある病院に行っていたので、長い間私と妹は鍵っ子でした。 そうですね、私はもっと大人にならなくてはいけません。いい年して お恥ずかしいです。父はpostpapaさんがおっしゃったようにきっと 行き場が無い怒りを家庭で発散させていたのでしょうね。本当に父が気の毒 です。私はやっぱりそんな父でも・・好きなんだと思います。母も。 私もいつか結婚して子供ができたら理解できるのかな・・? 素直に父に態度で示す事ができたらいいのにと思います。 親身になって回答を下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.5

あなたとお父さんのギクシャクした雰囲気を和らげたい・・・ということですね? お父さんの気持ちや立場がもうちょっとわかるとやわらぐかもしれませんねぇ。 > そして問題なのが、私自身そういう性格の父をあの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・ という目で見てしまっているところが少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 一緒に暮らしていなくても家族ですよ。 お父さんにとっては(vn-soir21さんの)お祖母さんがお母さんだし、伯母さんがお姉さん(もしくは妹)です。 それはね、変わらないですよ。何年たってもね。 だから、この事自体は問題ではないです。 お父さんが結婚する前などの事情って、子供たちには知らされないことが多いから、 vn-soir21さんが感じているのは、事情を知らないがゆえのイライラかもしれませんよ。 一度、お父さんとしっかり話してみたら? vn-soir21さんが今までにお父さんに見せたことのない真剣な、深刻な表情で、話し方で、 今のあなたの気持ちを伝えてみたら? 注意:「お父さんは情けない」とか言っちゃダメ。話を聞いてくれなくなるから。 「自分たち家族よりも伯母さんたちを大事にしているようで悲しいんだ。」 など、自分がどんな気持ちかを話すのがミソです。 お父さんとあなたの状況を好ましくないと思うのなら、腹を割った話した方がいいです。

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れましてすみません。 そうですね。 でも・・怒られそうです。今までもその話になると 「お前には関係ない。口をだすな」と。 (情けないなんて言ってません。そんなこと怖くて言えません。私の中で勝手に思っているだけです。) とにかく祖母や伯母の話をするだけで機嫌が悪くなってしまいます。 でも、確かにybarbaraさんのおっしゃるとおり真剣みが足りなかったと思います。もう少し機会を見て、言い方もよく考えて、話す雰囲気も考えて切り出してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • postpapa
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.4

基本的に同じ人に書き込みはしないんですすが....... そんな立派な人間じゃありません。 あなたの方が大人ですよ。立派な文章です、感服しました。 他人には自分の痛みがわかりません、そして他人の痛みも分かりません。 気楽に生きましょう、明るく楽しく、何とかなりますよ。 ちょっと助平な中年のオッサンです。 どこかで偶然会ったら、遊んで下さいね。(笑) いい人生を、笑っていたら良いことあります。

vn-soir21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私だって人の痛みは分からないのに・・。 まだまだ人生経験が足りないようです。 気楽に生きる、いい言葉ですね。 どこかでお会いしているかもしれませんね。 二度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

よく判らない親子関係(お父様とお祖母さんたち)ですねー。話を聞く限りでは、貴方のお父様が自分の親と兄弟に恩義を感じていて、今は恩返しをしている所なのかな?と思いました。 確かにお祖母さんや伯母さんの発言には引っかかる所が有りますが、単にお父様に対して卑屈になっているのだからとも取れますね。まあ、援助は伯母さんとお父さんの間で、取り決めをしたのでしょうね。「お母さんの面倒は自分が見るから、貴方はお金で援助しなさい。」って。 でねー。思ったのは、貴方がお父さんに対して何となく壁を感じているように、お父さんもお祖母さんに対して壁を感じているのかな?と。 簡単に言えば、お父様は愛情を注がれて育ったとは言えず、「愛情を注ぐ」と言う事が判らないのではないかと思うのです。 僕も親父ですが、貴方のお父様程甲斐性が無いので、自分の両親に援助なんてした事無いです。今は自分の生活が一杯一杯なので、親孝行らしいこともした事無いです。(ToT)だから、貴方のお父様は立派だなと思いますよ。本当に。 伯母さんたちとの関係については、僕も幼い頃経験がありまし、理解できます。「何でそんなに偉そうなんだ!」って。(笑)今から思えば、自分の父や母が自分にとっては一番なのに、その一番の人に頭ごなしに言う人が居ると腹が立ったのでしょうね。嫉妬とふがいなさを感じたものです。 僕にも兄弟が居ます。今でも兄弟間は遠慮無しで話はしますが、お互い「親しき中にも礼儀有り」と思っているのか、親となったら「お互いの家族が一番」と思っているからか、まずまずの関係だと思っています。 長々と書きましたが、僕も一度ならず親との関係はギクシャクしました。喧嘩もしましたよ。それは、自分が考える「理想の親」とのギャップが苛立ちや壁を作ったのだと思います。(僕の場合は、親たちにビジョンが感じられなくて、イラついていました。(笑)) ただ、僕も色んな経験を通して、親になってみて、改めて、人として、自分の親を客観的に眺められた時がきました。僕は彼らのようにはなれないなと、判った時、自分が情けなくなりました。今では心底尊敬してます。 最後に。こんなこと言うと、他の方からお叱りを受けるかもしれないけれど、僕は「親に対しては感情や意見をストレートにぶつけるべき」とアドバイスします。それによって起こるだろう摩擦、それを経て、子も親も成長するからです。(僕も今は親として成長過程に有る訳です) 親子の間で遠慮は要りません。ギクシャクした雰囲気は一度ぐらい嵐が吹き荒れないとダメだと思います。初めから完璧な親は居ませんよ。子供が出来て、一緒に成長しながら親となると思うのです。 少しでも参考になればと、書き連ねました。(^-^;

vn-soir21
質問者

お礼

たくさんのお言葉、ありがとうございます。 ささくれだった私の心もすこしは落ち着けたように思います。 ginga3104さんはご結婚されてお子さんもいらっしゃるお父様なの ですね。私と同じように感じた方が、ご結婚されお子さんもおられるという ことの経験からくるお言葉、とても温かく、私もそうなれたらいいなという 希望を持たずにはいられません。ただ批評するだけでなく、同情するだけでも なく私の悩みに向き合ったお言葉を下さって、本当に感謝しています。 初めてこの相談をしました。お答えもらえないかもしれない・・と 思いました。何言ってるんだ!と言われるかもとも思いました。 顔が見えなくても・・人の温かさって感じれるものですね。 回答をお寄せくださって本当にありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 よく判らない親子関係(お父様とお祖母さんたち)ですねー。話を聞く限りでは、貴方のお父様が自分の親と兄弟に恩義を感じていて、今は恩返しをしている所なのかな?と思いました。 そうだとまだいいのですが・・。祖父の事が関係しています。 ginga3104さんのおっしゃったとおり、父は愛情不足の環境で育ったと 言えると思います。祖父はものすごく我がままな人で、家にお金を 入れることが少なかったようです。例えばお給料日の帰り、自分の好きな物 ばかりを給料全部使い果たして買ってくるような人だったと聞きました。 今は、他界しています。その上、祖母や子供たちは邪魔だといって 一人で生活していました。気が向くと父や伯母たちに会いに来る(自分の 家族なのにおかしいですよね)という生活をしていました。 しかも絵に描いたように、酒好きでよく子供たちの前で暴れていたようです。 それを見ていた父は、絶対に家族に乱暴する親父にはならない!と 若い頃から思っていました。恩義を感じているというより、あんな親父に 苦しめられたから可哀想だと言う感じに近いです。問題は祖母というより 伯母の方かもしれません。父は二人の姉がいて二人とも離婚しています。 祖母は母親なので父が援助するのも普通だと思いますが、伯母は父が自分に (ここが問題なのです)援助するのが当たり前だと思っているよう     ~~~~ です。それはものすごく伯母が経済的に苦しい子供時代を過ごした反動で 贅沢をしたいという欲求が人一倍強いため、私達家族(父除く)に対して 妬みというのでしょうか、そういう感情がたまっているせいだと思われます。 ですから、もうひとりの伯母に同じようにすれば怒るのです。 祖父に似て我がままで自己中心的なところがあるのだと思います。 長々と書きましたが、僕も一度ならず親との関係はギクシャクしました。喧嘩もしましたよ。それは、自分が考える「理想の親」とのギャップが苛立ちや壁を作ったのだと思います。(僕の場合は、親たちにビジョンが感じられなくて、イラついていました。(笑)) そうですね。私も「理想の親」を求めている気がします。もう十分大人なのに 目の前の現実を素直に受け入れられない自分の幼さを悲しく思います。 親子の間で遠慮は要りません。ギクシャクした雰囲気は一度ぐらい嵐が吹き荒れないとダメだと思います。初めから完璧な親は居ませんよ。子供が出来て、一緒に成長しながら親となると思うのです。 嵐が吹き荒れないまま、今に至ってしまいました。(父とは) 私は長女でしかも父があまり幼い頃家にいなかったので母から父の機嫌が悪くなるようなことをしないよう言われて育ちました。母にしてみれば、たまの家でのくつろぎの時間を子供がうるさくしたりしてイライラしないようという配慮だったのかもしれません。一応反抗期はありましたよ(笑)ただ、反抗した時には 傍に父はおらず、母しかいなかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の家も金銭的な...が多少あります。 ただ率直に言ってしまうと「私の生活にはまったく関係ない」ので何も気にしていません。 お父様の事を情けなく思う気持ちは分かります。今の時代は父親の権限が極端に薄れてしまっていますから。ただお父様もお父様なりに頑張っているのです。言ってしまうと壊れてしまう関係(=大切に築き上げてきた関係)もあるのでしょうし、お父様のお母様(お祖母様)のメンツ...など色々とあるのでしょう。 人間ですからどうしても合わない人はいるものです。気にするとどんどん深みにはまり、お父様に対する態度にも表れてしまうのではないでしょうか? 「気にするな!」と言うのは無責任すぎますが、「父も頑張っているんだ、言いたいこともきっと我慢しているんだ」とほんの少しだけやさしい気持ちでお父様を見てあげてはいかがでしょう?

vn-soir21
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そうですね、頑張りすぎるくらい頑張ってます。 私にはそのほんの少しだけの優しい気持ちがうまく 父に対して表現できないのかもしれません。Granatapfelさんの お言葉身にしみます。こうして、質問した事で自分で見つめ直す ことに繋がっています。 回答を頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親とのぎくしゃくした関係 1

    深刻な悩みではないのかもしれませんが・・ 小さい頃から父とぎくしゃくしています。 私は長女で甘えべたなところがあり、それも原因かもしれません。 父の実家のことが影響しているかもしれません。 父は祖母・A伯母・A伯母の息子・B伯母の娘の4人で生活している家庭 (事情は長くなるので割愛しますが)に月15万ほどの援助を 私が生まれる前からしています(今もです)今は祖母・A伯母の二人暮らしです。 私はこの祖母もA伯母も幼い時から好きになれず、常識とデリカシーのない 人たちだと思っています。 祖母はよく小学生だった私に、経済的に苦しかったので(父は末っ子なので) ミシンをふんで流産させようと思ったけど、今こうして援助してもらっているし 産んでよかったと言っていました。祖母は、自分のそばにA伯母息子・B伯母娘の二人の孫と住んでいた(養育していた)ので私も祖母から見れば孫なのですが、いつも母に「あんたのところの子は・・(私と妹の事です)」と言っていました。 そのせいかあまり愛情を感じたことはありません。またA伯母は少し変わった人で、「先日外壁きれいにしたのよ。あんたのところ古いのにどうしてしないの?恥ずかしくないの?」と言ってきたのですが、その家も外壁を塗り替えるのにかかった 費用も全部父が出したお金でした事なのです。我が家は一番私達姉妹が進学などで お金がかかる時期で、それに加えて援助していたのでそんな事できなかった のです。 続きます・・

  • 親族関係を良好にする策は?

    親族関係についての相談です。 私の伯父が私の祖父との間に借金をしていながら返済が滞っているので、色々ないきさつがあって養子縁組も解消し、数年間伯父家族と祖父母の間の行き来が途絶えていました。 伯母がその事が原因で病気になり、死にかけたので、祖父は金銭の事はもう問わない事にしました。 それからしばらくして伯母が回復し、ご心配をおかけしましたということで我が家にも挨拶に来たりして、行き来が復活し始めましたが、その半年後ぐらいに祖父が亡くなりました。 それからというもの、伯母といとこが祖母の所に行く回数が増え、 祖母がその度にお金をあげていたり、食事に行っても祖母がお金を出し、「いつかはこの家に住みたい」といとこが姉に話していたという状態を、事情があって祖母と一緒に住んでいる私の姉がたまりかねて、ある時、いとこに一言言ったそうです。 そのタイミングが悪かったためか、いとこは腹を立て、叔母と共に帰ったそうです。 それからしばらくは私の母が叔母に電話をかけたり、いとこにメールをしたりなどして、姉が言ったことを謝ったのですが、話は折り合わず、いつの間にか電話は電話線を抜いているのか、つながらなくなってしまいました。その状態は今も続いています。 祖母は姉が一言言ったから音信不通になったんだ、と姉に言うので、姉は反論的にじゃあお金をあげるからまた来なさいってメールしてみようか? と、そんな感じの内容をいとこにメールをしたら、叔母から電話がかかってきたそうです。 祖父の一周忌もそろそろなので、祖母としては来て欲しくて、叔母にもいとこにもお願いしたそうなのですが、いとこから「敷居が高いので行きにくい」と言われたそうです。 (借金を実質踏み倒した状態なので元から敷居は高いはずですが・・・) 姉は、祖母に、「あの家族はあの家族なりに何とかやっていくんだから、もう放っておきなさい」と言ったけれど、祖母は聞いてくれない、でも毎日、その事を言ってくるので困っている、という状態です。 叔母にしてみれば実父の法要なので行くべきもの、と私の母は言うのですが、叔母は体が弱く、いとこ抜きでは来る事ができません。 そのいとこは敷居が高いと言うので、来る可能性は低いのです。 このような状態を、良好に持って行くのは、元から難しいことだと私は思うのですが、どう思われますか? 良好にする策はあるのでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • いとこ家族を追い詰めたいが・・・

    祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

  • 実父親から慰謝料取りたいのですが・・

    複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。 父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。 母とは離婚。 親権は父になり、その後も繰り返されました。 食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。 あと、離婚後母は、給料の一部を 祖母に渡していました。 離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。 母がくれていたお金は私達の教育費などに 使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の 状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

    相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父親の関係

    19歳、女子です。わたしは小学校低学年から父と仲悪いです。また仲良くするきっかけもなくどうすればいいか分からないので相談させてください。 父には小さい頃から怒られた思い出が結構あり、私が母に怒られた時も味方につくのは母の方でした。 父は単身赴任で土日だけ帰ってきて居たのですが家族でご飯を食べている時に私の箸の持ち方や食べ方などでガチギレされ、毎週末注意されるということがありました。私はその時まだ小3で食べ方が汚いのは自分のせいですが土日しか会わない父に毎回怒鳴られて「あ、この人は私が嫌いなんだ」と思うようになりそれから未だに一緒にご飯を食べるとき緊張してトラウマとなっています。いつ怒られるか分からない、ドキドキしながら過ごしました。 しかも私はその時期、友達関係で色々あり学校でも辛い日々を過ごしてたのにその上家で父に毎回怒られてほんとに辛かったです。 私はもうこの人と関わりたくないと思い避けるようになりました。それから父は帰ってくる頻度が減り、月一くらいになりました。 本当はほかの友達家族みたいに仲良く過ごしたいし羨ましいと思います。でもどうしても小さい時怒られまくった思い出があり仲良くできません。でも、父と仲が悪いと結婚式挙げられませんよね?私は未だに父の事を許せない、これからどう関係を築けば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 遺言書の件で教えて下さい。

    相続の件でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。先日、父の妹、叔母A(独身62歳)が亡くなりました。父は三兄妹でもう一人妹、叔母B(既婚55歳)。あと、母親がいてます。口頭で、療 養中の叔母Aよ り、父に、相続(遺言書)に関しては、叔母Bにすべて、任せている。父、母親にも少しだが用意しているからもしもの事があれば受け取って欲しい。とのことでした。二ヶ月程前に叔母Aは亡くなりました。叔母Bは、葬儀、お墓の事は父任せて。挙げ句の果てに、父に渡すお金はすべて、治療費等で無いとの事。遺言書も勝手に開封したらしく、父には見せず、口頭で伝えただけ。叔母Aは、老後みんなに迷惑はかけたくないからと、生命保険なども、いくつもかけていました。お店を持っていたので、それなりに蓄えもありました。 叔母Aの病気は当初父と親しい友人にしか、伝えていませんでした。(叔母AとBは喧嘩して、二年程絶縁状態だった)が叔母Bの耳に入り、ノソノソ出てきて、ある事ない事病床中の叔母Aに吹き込んで洗脳し、和解し、叔母がなくなるまで一年程看病してくれてました。(父は数百キロ離れた県にいるので、頻繁にはお見舞いにもいけませんでした。父がお墓は叔母Bには、任せたくないと葬式後に遺骨を田舎へ連れて帰りました。長く愚痴的な内容になりましたが、このような状況の場合、遺言書の件はどの様にしたらいいのでしょうか?叔母Bは昔から、お金の執着がすごくて昔から何度か家族ともめたりした事もあります。この様な人間性に欠けた人間が親族にいてるのが、ガッカリですが…