• ベストアンサー

父親とのぎくしゃくした関係 2

今、祖母が高齢の為すこし弱っているのですが、A伯母はお金に関して ものすごく執着があるようで祖母の為と渡しているお金を自分の好きな事に 使って贅沢をしているようです。(先日10万の洋服を買ったみたいです。泣) そんな祖母やA伯母に対して、自分だって大変だとは言えずむこうの言うがまま なところがあります。父は人と何かを相談して決めたりするのができないので (面倒くさがり)母に相談もせず・・よくもめています。それに味を占めてA伯母 はまた援助の金額を上げるよう催促してきたみたいです。 祖母もA伯母もありがとうという言葉は一度も父に言った事はありません。 私はガツンと父に言って欲しいとい気持ちが小さい頃からあり、 それをしない父に対して情けないと思っています。家ではその反動か我がままで 短気なところがあります。そして問題なのが、私自身そういう性格の父を あの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・という目で見てしまっているところ が少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 どういう風に考えていけばうまく父とぎくしゃくした雰囲気を和らげる事が できるでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • postpapa
回答No.1

vn-soir21さんは優しくて、そしてお父さんが本当は好きなんですね。 文章の行間から滲み出ています、涙が出ます。 vn-soir21さおいくつですか?社会人ですか? 高校生、大学生でも構いません、親を第三者と見ることが出来ると思います、ご両親を守れませんか?貴方自身が。 お父さんも辛かったと思います。貴方やお母さん家族を思うと気持ちは強いと思います。 やり場の無い怒りを家庭で発散するしか方法が無かったんでしょう。 恐らく一生お父さんは寡黙に、祖母,伯母に協力するでしょう。 祖母,伯母もお父さんの家族なのです。 でも貴方は貴方の家族があります、そして家族を守れる年齢だと思います。 どうかご両親を守ってあげて下さい。 給食費が払えませんでしたか? ノートが買えませんでしたか? 自転車を買って貰えなかった事がありますか? 学校の上履き買って貰えませんでしたか? 全部私の経験です。私の父も長男でしたが同じような境遇でした。 でも両親は食事を抜いても、私たち兄弟には三度の食事を食べさせました。 感謝しています。 ある日兄弟が相談し伯父、伯母と対決しました。 人生は自分で切り開きましょう。蹲ったままでは何も進展しません。 大人になったらお父さんの気持ちもお母さんの気持ちも分かると思います。 一番大切な事は、貴方がご両親を愛しているかどうか、それが問題です。 ご両親が貴方を愛したように。 長々中年のオッサンの感情的な戯言に付き合って頂き、すみません。 家族なら理解できる所から、初めて下さい。 最後に私の父が死に際、『有難う』の一言が全てわだかまりを氷解させました。 頑張って下さい。 主旨にに反した内容なら、忘れて下さい。

vn-soir21
質問者

お礼

postpapaさんのような経験は私にはありません            ↑ひどい言い方になってしまいました。すみません。 それ程の大変さを味わった事のない私が、こんな相談するだけで うっとうしいと思われたかもしれませんね。 決して馬鹿にしたわけではありません。そんなpostpapaさんのお言葉は とても重いものです。経験からくるお言葉だからです。 こんな小娘に色々言ってくださってありがとうございます。

vn-soir21
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 私は一応社会人ですが、実家に居候させてもらっている我がまま娘です。 去年、大学をでました。稚拙な文章を読んで下さって感謝します。 優し・・くなりたいですね。天邪鬼です、私。 給食費が払えませんでしたか? ノートが買えませんでしたか? 自転車を買って貰えなかった事がありますか? 学校の上履き買って貰えませんでしたか? 全部私の経験です。私の父も長男でしたが同じような境遇でした。 postpapaさんは色々な経験をされているのですね。(過去の回答も読ませて 頂きました)私なんてアマちゃんです。お怒りになるかもしれません・・ 質問文の文字数の関係上、書けなかったのですが postpapaさんのような経験は私にはありません。どちらかと言えば 普通のお家より少し余裕のある家で育ちました。小さい頃は、まだ祖母も伯母も 今ほどではなかったので、そういう暮らしぶりだったようです。 幸か不幸か、父に人より経済的余裕があったため祖母や伯母は言えば いくらでもお金をだしてくれると思っているようです。私が長年感じている のは、そういう父と結婚した母に対しての祖母や伯母の怒りです。 父と母はかなり若い頃に結婚しました。父が就職して2年目に結婚したので 祖母は今から働く父に援助の期待をしていました。そこへ、結婚すると聞かされた祖母は、私の母に息子もお金もかっさらっていかれたと思ったようです。 実際結婚するときに、母はそういわれたと言いました。いつも祖母と伯母は 「お金」なのです。嫌になります。・・やっぱりアマちゃんですね。 上記のそれでも経済的余裕がなかったというのは、その伯母が脳腫瘍の手術 を受けたので、長い間入院しておりました。その間いとこたちは中学生や 高校生でお金の一番かかる時期でした。そして私達娘も(私は妹がいます)。 その、教育費・生活費・入院、手術費などすべてを父が負担していた事に なります。しかも、伯母は脳腫瘍ということで植物状態になるかも・・と 言われかなりの大手術だったようですが、成功しました。それも、奇跡的に 後遺症もかなり軽くてすみました。伯母の入院の間は母は、毎日家から車で 3時間ほど距離のある病院に行っていたので、長い間私と妹は鍵っ子でした。 そうですね、私はもっと大人にならなくてはいけません。いい年して お恥ずかしいです。父はpostpapaさんがおっしゃったようにきっと 行き場が無い怒りを家庭で発散させていたのでしょうね。本当に父が気の毒 です。私はやっぱりそんな父でも・・好きなんだと思います。母も。 私もいつか結婚して子供ができたら理解できるのかな・・? 素直に父に態度で示す事ができたらいいのにと思います。 親身になって回答を下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ybarbara
回答No.5

あなたとお父さんのギクシャクした雰囲気を和らげたい・・・ということですね? お父さんの気持ちや立場がもうちょっとわかるとやわらぐかもしれませんねぇ。 > そして問題なのが、私自身そういう性格の父をあの祖母やA伯母とやっぱり家族だから・・ という目で見てしまっているところが少なからずあるところです。私と父が今は家族なのに。 一緒に暮らしていなくても家族ですよ。 お父さんにとっては(vn-soir21さんの)お祖母さんがお母さんだし、伯母さんがお姉さん(もしくは妹)です。 それはね、変わらないですよ。何年たってもね。 だから、この事自体は問題ではないです。 お父さんが結婚する前などの事情って、子供たちには知らされないことが多いから、 vn-soir21さんが感じているのは、事情を知らないがゆえのイライラかもしれませんよ。 一度、お父さんとしっかり話してみたら? vn-soir21さんが今までにお父さんに見せたことのない真剣な、深刻な表情で、話し方で、 今のあなたの気持ちを伝えてみたら? 注意:「お父さんは情けない」とか言っちゃダメ。話を聞いてくれなくなるから。 「自分たち家族よりも伯母さんたちを大事にしているようで悲しいんだ。」 など、自分がどんな気持ちかを話すのがミソです。 お父さんとあなたの状況を好ましくないと思うのなら、腹を割った話した方がいいです。

vn-soir21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れましてすみません。 そうですね。 でも・・怒られそうです。今までもその話になると 「お前には関係ない。口をだすな」と。 (情けないなんて言ってません。そんなこと怖くて言えません。私の中で勝手に思っているだけです。) とにかく祖母や伯母の話をするだけで機嫌が悪くなってしまいます。 でも、確かにybarbaraさんのおっしゃるとおり真剣みが足りなかったと思います。もう少し機会を見て、言い方もよく考えて、話す雰囲気も考えて切り出してみようかと思います。

• postpapa
回答No.4

基本的に同じ人に書き込みはしないんですすが....... そんな立派な人間じゃありません。 あなたの方が大人ですよ。立派な文章です、感服しました。 他人には自分の痛みがわかりません、そして他人の痛みも分かりません。 気楽に生きましょう、明るく楽しく、何とかなりますよ。 ちょっと助平な中年のオッサンです。 どこかで偶然会ったら、遊んで下さいね。(笑) いい人生を、笑っていたら良いことあります。

vn-soir21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私だって人の痛みは分からないのに・・。 まだまだ人生経験が足りないようです。 気楽に生きる、いい言葉ですね。 どこかでお会いしているかもしれませんね。 二度もありがとうございました。

• ginga3104
回答No.3

よく判らない親子関係(お父様とお祖母さんたち)ですねー。話を聞く限りでは、貴方のお父様が自分の親と兄弟に恩義を感じていて、今は恩返しをしている所なのかな?と思いました。 確かにお祖母さんや伯母さんの発言には引っかかる所が有りますが、単にお父様に対して卑屈になっているのだからとも取れますね。まあ、援助は伯母さんとお父さんの間で、取り決めをしたのでしょうね。「お母さんの面倒は自分が見るから、貴方はお金で援助しなさい。」って。 でねー。思ったのは、貴方がお父さんに対して何となく壁を感じているように、お父さんもお祖母さんに対して壁を感じているのかな?と。 簡単に言えば、お父様は愛情を注がれて育ったとは言えず、「愛情を注ぐ」と言う事が判らないのではないかと思うのです。 僕も親父ですが、貴方のお父様程甲斐性が無いので、自分の両親に援助なんてした事無いです。今は自分の生活が一杯一杯なので、親孝行らしいこともした事無いです。(ToT)だから、貴方のお父様は立派だなと思いますよ。本当に。 伯母さんたちとの関係については、僕も幼い頃経験がありまし、理解できます。「何でそんなに偉そうなんだ!」って。(笑)今から思えば、自分の父や母が自分にとっては一番なのに、その一番の人に頭ごなしに言う人が居ると腹が立ったのでしょうね。嫉妬とふがいなさを感じたものです。 僕にも兄弟が居ます。今でも兄弟間は遠慮無しで話はしますが、お互い「親しき中にも礼儀有り」と思っているのか、親となったら「お互いの家族が一番」と思っているからか、まずまずの関係だと思っています。 長々と書きましたが、僕も一度ならず親との関係はギクシャクしました。喧嘩もしましたよ。それは、自分が考える「理想の親」とのギャップが苛立ちや壁を作ったのだと思います。(僕の場合は、親たちにビジョンが感じられなくて、イラついていました。(笑)) ただ、僕も色んな経験を通して、親になってみて、改めて、人として、自分の親を客観的に眺められた時がきました。僕は彼らのようにはなれないなと、判った時、自分が情けなくなりました。今では心底尊敬してます。 最後に。こんなこと言うと、他の方からお叱りを受けるかもしれないけれど、僕は「親に対しては感情や意見をストレートにぶつけるべき」とアドバイスします。それによって起こるだろう摩擦、それを経て、子も親も成長するからです。(僕も今は親として成長過程に有る訳です) 親子の間で遠慮は要りません。ギクシャクした雰囲気は一度ぐらい嵐が吹き荒れないとダメだと思います。初めから完璧な親は居ませんよ。子供が出来て、一緒に成長しながら親となると思うのです。 少しでも参考になればと、書き連ねました。(^-^;

vn-soir21
質問者

お礼

たくさんのお言葉、ありがとうございます。 ささくれだった私の心もすこしは落ち着けたように思います。 ginga3104さんはご結婚されてお子さんもいらっしゃるお父様なの ですね。私と同じように感じた方が、ご結婚されお子さんもおられるという ことの経験からくるお言葉、とても温かく、私もそうなれたらいいなという 希望を持たずにはいられません。ただ批評するだけでなく、同情するだけでも なく私の悩みに向き合ったお言葉を下さって、本当に感謝しています。 初めてこの相談をしました。お答えもらえないかもしれない・・と 思いました。何言ってるんだ!と言われるかもとも思いました。 顔が見えなくても・・人の温かさって感じれるものですね。 回答をお寄せくださって本当にありがとうございました。

vn-soir21
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 よく判らない親子関係(お父様とお祖母さんたち)ですねー。話を聞く限りでは、貴方のお父様が自分の親と兄弟に恩義を感じていて、今は恩返しをしている所なのかな?と思いました。 そうだとまだいいのですが・・。祖父の事が関係しています。 ginga3104さんのおっしゃったとおり、父は愛情不足の環境で育ったと 言えると思います。祖父はものすごく我がままな人で、家にお金を 入れることが少なかったようです。例えばお給料日の帰り、自分の好きな物 ばかりを給料全部使い果たして買ってくるような人だったと聞きました。 今は、他界しています。その上、祖母や子供たちは邪魔だといって 一人で生活していました。気が向くと父や伯母たちに会いに来る(自分の 家族なのにおかしいですよね)という生活をしていました。 しかも絵に描いたように、酒好きでよく子供たちの前で暴れていたようです。 それを見ていた父は、絶対に家族に乱暴する親父にはならない!と 若い頃から思っていました。恩義を感じているというより、あんな親父に 苦しめられたから可哀想だと言う感じに近いです。問題は祖母というより 伯母の方かもしれません。父は二人の姉がいて二人とも離婚しています。 祖母は母親なので父が援助するのも普通だと思いますが、伯母は父が自分に (ここが問題なのです)援助するのが当たり前だと思っているよう     ~~~~ です。それはものすごく伯母が経済的に苦しい子供時代を過ごした反動で 贅沢をしたいという欲求が人一倍強いため、私達家族(父除く)に対して 妬みというのでしょうか、そういう感情がたまっているせいだと思われます。 ですから、もうひとりの伯母に同じようにすれば怒るのです。 祖父に似て我がままで自己中心的なところがあるのだと思います。 長々と書きましたが、僕も一度ならず親との関係はギクシャクしました。喧嘩もしましたよ。それは、自分が考える「理想の親」とのギャップが苛立ちや壁を作ったのだと思います。(僕の場合は、親たちにビジョンが感じられなくて、イラついていました。(笑)) そうですね。私も「理想の親」を求めている気がします。もう十分大人なのに 目の前の現実を素直に受け入れられない自分の幼さを悲しく思います。 親子の間で遠慮は要りません。ギクシャクした雰囲気は一度ぐらい嵐が吹き荒れないとダメだと思います。初めから完璧な親は居ませんよ。子供が出来て、一緒に成長しながら親となると思うのです。 嵐が吹き荒れないまま、今に至ってしまいました。(父とは) 私は長女でしかも父があまり幼い頃家にいなかったので母から父の機嫌が悪くなるようなことをしないよう言われて育ちました。母にしてみれば、たまの家でのくつろぎの時間を子供がうるさくしたりしてイライラしないようという配慮だったのかもしれません。一応反抗期はありましたよ(笑)ただ、反抗した時には 傍に父はおらず、母しかいなかったのですが。

回答No.2

私の家も金銭的な...が多少あります。 ただ率直に言ってしまうと「私の生活にはまったく関係ない」ので何も気にしていません。 お父様の事を情けなく思う気持ちは分かります。今の時代は父親の権限が極端に薄れてしまっていますから。ただお父様もお父様なりに頑張っているのです。言ってしまうと壊れてしまう関係(=大切に築き上げてきた関係)もあるのでしょうし、お父様のお母様(お祖母様)のメンツ...など色々とあるのでしょう。 人間ですからどうしても合わない人はいるものです。気にするとどんどん深みにはまり、お父様に対する態度にも表れてしまうのではないでしょうか? 「気にするな!」と言うのは無責任すぎますが、「父も頑張っているんだ、言いたいこともきっと我慢しているんだ」とほんの少しだけやさしい気持ちでお父様を見てあげてはいかがでしょう?

vn-soir21
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そうですね、頑張りすぎるくらい頑張ってます。 私にはそのほんの少しだけの優しい気持ちがうまく 父に対して表現できないのかもしれません。Granatapfelさんの お言葉身にしみます。こうして、質問した事で自分で見つめ直す ことに繋がっています。 回答を頂き、本当にありがとうございました。