• 締切済み

父親の関係

19歳、女子です。わたしは小学校低学年から父と仲悪いです。また仲良くするきっかけもなくどうすればいいか分からないので相談させてください。 父には小さい頃から怒られた思い出が結構あり、私が母に怒られた時も味方につくのは母の方でした。 父は単身赴任で土日だけ帰ってきて居たのですが家族でご飯を食べている時に私の箸の持ち方や食べ方などでガチギレされ、毎週末注意されるということがありました。私はその時まだ小3で食べ方が汚いのは自分のせいですが土日しか会わない父に毎回怒鳴られて「あ、この人は私が嫌いなんだ」と思うようになりそれから未だに一緒にご飯を食べるとき緊張してトラウマとなっています。いつ怒られるか分からない、ドキドキしながら過ごしました。 しかも私はその時期、友達関係で色々あり学校でも辛い日々を過ごしてたのにその上家で父に毎回怒られてほんとに辛かったです。 私はもうこの人と関わりたくないと思い避けるようになりました。それから父は帰ってくる頻度が減り、月一くらいになりました。 本当はほかの友達家族みたいに仲良く過ごしたいし羨ましいと思います。でもどうしても小さい時怒られまくった思い出があり仲良くできません。でも、父と仲が悪いと結婚式挙げられませんよね?私は未だに父の事を許せない、これからどう関係を築けば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pioyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

許せないなら無理に許さなくても良いと思います。 貴方が家庭を持った時に、初めてお父さんの気持ちが分かる様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.3

誰も学校で子育てについて学びません。それなのに、子供が生まれたらば子育てをしなければならなくなります。つまり、何も習っていないことをいきなりしなければならなくなるのです。そして、どうしたらよいか分からないままに年月が経ってしまうのです。 あなたのお父さんも同じです。子供とどう関わったら良いのか分からなかったのです。そして今でも分からないのです。 でも、一つ分かっているのは、あなたのことを気遣っているということです。愛の反対は憎しみではありません。無関心です。お父さんはあなたに関心を持っているからこそ箸の上げ下ろしにまで口を出すのです。つまり、それもお父さんなりの愛の表現なのです。子育てについて何も習わなかったから、そんな不器用なやり方しかできないのです。そんなお父さんが、娘の心が離れていってしまったことをどれほどに寂しく思っているか・・・ 子育てについて何も習わず、不器用なことしかできなかったお父さんを許せますか? あなただって子供を産んでから、それと同じになる可能性があるのです。それともあなたは良い子育てができるという自信がありますか? いつか分かる時が来ることを願っています。お父さんがどれほどにあなたを気遣っていたのかを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

築く事はまだ考えなくて良いのかもしれない。まだあなたに中にはお父さんに対するネガティブな感情が溜まっている。それを使い切らないと次のステージに進めない。変な言い方になるけれど、私はまだお父さんを許さないぞ!そのスタイルをもう少し突き詰めた方が良いのかもしれない。許した方が楽。肩の力を抜いた方が、そのエネルギーをあなたの他の営みに回していける。あなたは「わざわざ」お父さんに対して許さないぞ!というスタイルを続けている人。それって物凄く心のカロリーを消費するスタイル。それでも「わざわざ」あなたはそのスタイルを選んでいる。19歳で無駄にエネルギーがあるあなた。あるうちはもう少しやってしまうんだと思う。実はあなたの頭の中では、既にお父さんに対するファイティングポーズを下げようと考えている。防御なんてしなくても、もうお父さんは攻めて(責めて)こないから。あなたも実は分かっている。でも、ここでお父さんを許したら····今までの私のトラウマ的な苦しさが「その程度」だった扱いになってしまう。あなたはそれを嫌っている。だから昔のトラウマを自分でいじって、心のかさぶたを剥がして出血させている。もう昔の事だと言える位、実はあなたも成長している。でも、簡単に過去形にされたくないという気持ちもある。そう考えるあなたはまだ、お父さんを心のネガティブゾーンに置いて過ごしている。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し今のスタイルで構わない。いずれ疲れてくるから。昔の事を引きずって根に持つ自分自身が急にバカバカしく感じる時が必ず来るから。お父さんに対するネガティブな気持ちを使い切った時、あなたは疲れて脱力し、そろそろ良いかなとお父さんの事をフラットな気持ちで受け入れ直そうと思える。それが1年後になるのか5年後になるのかは分からないけれど、あなたはあなたのタイミングで心の武装解除を図れば良い。お父さんだって何時まで健在でいられるか分からない。後々あなたが後悔しないように。その目線はしっかりと携えながら、自分自身の気持ちの変化にも丁寧に向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1272)
回答No.1

お父さまがあなたのことを、 嫌いなわけはありません。 ただ、口に出して言わないだけです。 あなたから避けられているのは お父さまにとってはおそらく、大きな悩みの一つだと思いますよ。 仲良くなりたいのなら、 お父さまのお誕生日とか、 父の日、などに、手紙を添えてプレゼントを贈ると 心から喜んでくれるのじゃないかな、って思います。 手紙とか書くの、苦手、とか 気恥ずかしい、とか、 もしそのようなことを思っていて、 できない、無理、だなんていう考えがあるのなら、 自分の命は明日までしかない、とそう思えば 今日、絶対やらなきゃダメだ、っていうふうに 勇気を持てるのじゃないかなって思います。 男親の方から娘に歩み寄る、って かなり難しいことだと思うんです。 なので、あなたが勇気をもって お父さまに歩み寄ってください。 そうすれば、月日を追うごとに、 だんだんとお父さまと仲良くなっていけると思います。 そして、もし、その勇気を持つのを怖がって なにもしないでいれば、 いつか必ず後悔する時が来ますよ。 あと、父のことを許せない、とありますが 虐待された、とかじゃないのなら、 そのような気持ちは捨ててください。 あなたのためを思って、厳しく叱ってきたのだと思いますから。 父親が娘のことを嫌う、なんて 大抵の場合、そのようなことはないです。 父親にとっては、娘ってかわいくてかわいくて どうしようもないくらい愛しい存在のはずですからね。 お父さまを憎む、などと、そのような 暗い感情はなくすべきです。 あなたがお父さまを笑顔にして差し上げてください。 男親は、まして、口下手の父親って、 ほんと、どうしようもありませんからね・・・ 周りが頑張って笑顔にしてあげないと 立場がないのじゃないかな、って思います。 小さい頃はよく怒られた、とのことですが 今はそんなことがないのなら、 尚更です。 仲良くできますよう、心から願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実の父親との関係

    私は14歳中2です。父は40歳です。 私は父と仲が良くて一緒にお風呂入ったりもします。また母は週末なんかになると用事で2~3日家をあけることがあるのですが、そんな時は夜一緒に寝たりしています。私自身としては全く抵抗はなく一緒に寝た時や一緒にお風呂入った時は父も私の体のあちこちを触ったりします。胸を揉んできたりもします。ある日学校で友達と・・・お父さんと仲がいいかどうかという話題になって上記のことを話すと、あんた変だよ…お父さんとエッチなんかしてるんじゃないのって言われましたがさすがにエッチまでしたことはありません。でも私としては父にならエッチされても構わないというのが正直な気持ちです。また父も私に対してそういう素振りを見せます。 私って変でしょうか?

  • 不機嫌になる父親

    現在、学生をしている者(女)です。 一人暮らしをしながら 大学に通っているのですが、 年末年始等には 隣県にある実家に帰省して 家族で過ごすようにしています。 家族関係そのものに 何の問題も無いのですが、 ちょっと困ったことが一つあります。 それは、 私が、実家から再びアパートに帰る時に、 いつも父親が不機嫌になることです。 つい先日も、 私が年末年始帰省していた最終日に 家族でご飯を食べに出かけたのですが 父は本当にしょうもない事でブチ切れてみたりして 終始不機嫌でした。 そんな時の母は あっけらかんとした性格もあってか さして気にする様子もなく 知らん顔しています。 ですが、私はそんな不機嫌な父を見ていると 胃が痛くなってきます(^^;) 父は、私がまた、実家から離れるのが 寂しいのだと思います。 それに、一人暮らしなのもあって 口には出しませんが とても心配なのだと思います。 そんな心中が分かるので 父に「不機嫌になるな」とは言えないです。 しかし、上記に書いたように 胃が痛くなるので(^^;) どうしたものかな… と毎回考えていますが 結局解決策は分かりません 母は「まぁ気にしなきゃいいんじゃない?」 と言いますが… 私は母のように 右から左に流せないので 毎回ちょっと苦行です(^^;) 今後、どんな対応をしたら良いでしょうか? 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 父親との関係

    30歳になる女です。父親との関係に悩んでいます。以前より父との仲はあまり良くありませんでした。父が定年になってから、毎日家にいるようになりさらに仲が悪くなっています。 私の行動を常に見ているような感じです。 友達と休みの日に出かけたりして、帰りが12時を過ぎたり遅くなると機嫌が悪くなり、お酒を飲んだ時に母親などに2時間以上、外にも聞こえそうな声で文句を言います。私も実家で暮らしているので甘えさせてもらっている部分はあると思います。父親が心配してくれているのもわかっています。 それでもお酒を飲み長い時間文句を言う父親の行動がおかしいと思ってしまいます。 先日は次友達と会って遅くなったら、殴ってやると言われました。 もう一緒に住むのは難しいと思うこともあります。 これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 父親がうるさいです。

    御質問ご覧いただきありがとうございます。 現在、調理師専門学校(高等科)に通ってる16歳です。 最近、私や母親、兄弟などが食事し終わると、ご飯を食べにキッチンに来るのですが とにかく文句ばかり怒鳴り散らします。 前々からあり、私も母もそれに対して怒ったり、弟(中2)も「何キレとんの」等言ったり、妹(小3)に関しては無視してたりもしました。 でもなかなかおさまらなく、むしろ悪化し、 きちんとご飯を作らなかったり(冷凍食品も駄目らしい)、洗い物しなかったりすると、殺すぞ。しっかりしろや!!・・・脅し?等言ってきます。あげくのはてにペットにまで当たります。(今は母と妹の寝室に移しましたが) 母も仕事していますし、仕事柄不規則になりがちですがきちんと洗い物、洗濯はしていますし、料理は私がしたりします。 母が夜勤で居ないときは父が料理を作りますがやはり文句いいながら作ります。 殴られる事とかはないのですが、私自身も学校や家の事でストレスは溜まります。 私が小学校6年の時辺りからずっとです。一時期、うつ病じゃない?と言われ病院に通ってました。 少し限界がきたのか最近、なかなか寝つげず、朝に起きられなくなり学校に行けなかったり、行けても遅刻したり…。学校には友達も居ますし、すごく楽しいです。 はよ離婚しよや!と怒鳴りますが離婚話が出ると、聞く耳を持ちません。 弟も最近家出したい等、愚痴を言うようになり、もうすぐ中学3年で受験もありますし、妹もまだ小学生なのであまりストレスは溜めさせたくありません。もうたまってるかもしれませんが; 若干母も意地になり、出ていこうとしません。 なので、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m 内容を読んでご不快になりましたら申し訳ありません。

  • (長文)父親、というもの

    私の家は4人家族です。両親、大学生で地方に住んでいる兄、私。 家族4人で撮った写真は1枚だってありません。旅行に行ったことも、行事に参加した事もありません。家族4人で『楽しいね!』と言えたような思い出が一つも無いのです。それは父がそういうのが嫌いだから。父は夏休みでも自分の趣味優先で私達を構ってくれませんでした。母が祖母に相談しても「アンタ達の生活費は誰が稼いでいると思っているの!?休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃ○○が可哀想じゃないの!」と怒鳴られただけだそうです。 父は普通の会社員。そんな遅い時間に帰ってくるわけでもないし、家事育児にも参加していません。会社行って、帰ってきて、ご飯食べて寝る。 その点母は、お弁当作ってアイロンかけてご飯作って仕事行って買い物行ってお風呂洗って、幼い私達兄妹の面倒も見てくれました。どう見ても「ゆっくりさせてあげたい」のは母の方です。 私を妊娠中の母は、父が3歳の兄の面倒も見ず、妊婦の母にもなんの労わりも無く接してきたせいでついにキレ、兄と実家に帰った事があります。 私は生前から心臓に疾患が有り予断を許さない状況にあったのに、です。 母方の祖父母が父の実家に文句を言ってくれましたが、あいかわらず「一家の亭主を何だと思っているの!!」。何度か母が泣いているのを見かけました… 父は私達の誕生日に「おめでとう」と言ったことはありません。 進路の相談にものってくれませんでした。それどころか自分の子供がどこの学校を受けるのかすら知りませんでした。志望高校の受験に失敗した兄を慰めもせず、私が入試直前というのに応援も無い。無断で新車を買う、勝手に保険を決める、食事のマナーが悪い、ゴミも捨てない、歯がボロボロなのに歯医者に行かない、人を馬鹿にする…もう最悪です。 これって父親と言えるでしょうか。正直「もっと良い父親の元に生まれたかった」と思ってしまいます。家族の思い出も無い。 これからどうやって付き合っていけば良いのでしょう。祖母の発言にもついていけません…

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 働かない父親に、どう言えば働いてもらえるか?

    初めまして。もう自分ではどうしていいか、検討もつきません。 長くなりますが・・・お時間のある方に聞いていただきたいです。 父(49) 母(51) 兄(23) 私(妹 20) 父と母が結婚したころ、母は21歳で兄を、24歳頃で私を産みました。 母は基本語彙の無い人で上手に言い返したりすることがあまりできず溜め込む性格でした。 私が小学生の頃に、父は母に「自分の母親(78くらい)」を介護するよう言い 完全亭主関白なので有無を言わさず引っ越ししてきて居間の隣の部屋に住まわせました。 その頃はとても裕福で、父もガンガン働いて毎月70~80万ほどの月収があったと聞きます。 小学生ながらに月5000円のおこづかいをもらっていました。 一軒家の高い家を買って、月15万ほどの家賃だったそうです。 母もガーデニングが好きで花をたくさん植えていました。 父の母親は性格がすごく似ていて、何をしてもほぼ文句をいう 私には優しかったのですが子供嫌いで私の運動会にきても見せ場手前で帰ってしまうような人でした。 父と母が結婚するときに母の家に結納金を渡すときも10万円持ってきて「はい、やるわ」と 言われ母の家の家族が怒り絶対結婚しない方がいいと念を押されたとも聞きます。 そんな父の母親を介護していた母は、ちょうど父の母親が亡くなったとほぼ同時に うつ病にかかりました(この頃に父の父親も死ぬまで看病したと聞きました)。 私も、その頃には中学生になっていて母は入院し一年はいましたが 毎日父が通院していたようですが(私は一週間に一度行っていましたが・・・) 一ヶ月後くらいに強引に父が退院させ家事をさせ、さらに悪化。 ここからは私の話なのですが 私は学校で友達が出来ず中学二年のとき登校拒否。 そのときはまた母は入院していてずっと家にはいませんでした。 中学二年の終わりになって友達ができ中学三年は普通に行き高校にも受かり 高校を卒業し、そのまま就職しました。 事務員で平均朝の8時30分~夜10時まで 月末はもっとかかることが毎日。 先生に紹介してもらったところだ、と思い我慢したのですが 休みも一週間に一度日曜日だけで、社長もワンマン、事務員同士も仲が悪く 社長の部下からのセクハラがひどすぎて(朝の挨拶におしりを触られていました) 心身ともに疲れ果て10ヶ月いましたが辞めました。 次のところも知り合いからの紹介でしたが 朝7時~夜8時まで、2日ごとに休みという変則的な時間帯で 今までよりはマシなのかな?と思い勤めてみましたが やはり仲間同士で仲が悪く、入った初日に「誰も信用しない方がいいよ」と言われ 皆短気で喧嘩も激しく、所長ともあろう人がこそこそ私にみんなの陰口をいうという・・とてもじゃないけど居続けなれない空間で3ヶ月で辞めました。 現在勤めているのはパートでサービス業、お給料は安く月大体10万ちょっとです。 週に二回休みがあり つらいですが先輩も優しくなんとかやっていけてます。 母の話に戻ります。 私が小学生を卒業するあたりで父の会社が倒産し 借金を背負いましたが 父の母親の生命保険が500万あり その借金にあて余った100万は自分の趣味の車を買っていました。 家も賃貸55000円の築30年の家に引っ越ししまして その引っ越し作業も母がほぼすべて一人でして、私は自分の部屋を 兄は兄の部屋を、また私は習い事を3つほど掛け持っていて友達と遊びに行ったりして 母はいつだって一生懸命してくれていて、本当はすごく苦労していることなんて全く知らずに過ごしていました。(たぶん兄も同じく) 父は社長だったので自分の好きな時間に家を出るため夜中まで起きていることが多く 母は父に夜中三時くらいに起こされ「俺より早く寝るな」とか 「足をもんでくれ」というのがしょっちゅうでずっと寝不足だったそうです。 また、銀行へ振り込み・手続きに行く仕事を父は毎回母に頼み 母は私たちの面倒と家事と仕事でいっぱいいっぱい。 それなのに「お前がいくら持ってきた?それは仕事とはいわない。そんなのは仕事じゃない。」 とずっと今でさえ認めていません。 中学三年生のとき母がまた退院して帰ってきていました。 また友達と喧嘩をしたりして、どうしても行きたくない日が2、3日だけですがあり そのときにちょうど母がパートの申し込みに行き頑張って行こうかなってというときに 私が学校行きたくないって言ってしまったので、母は怒り私を学校まで送り 受かったパートの仕事の時間を過ぎてしまい可能性を潰してしまいました。 今思えばここが別れ道になっていたのかもしれない・・・・・・です。 私が高校のときは一年のときからバイトをして全額家に入れていました。 三年生になったとき母の病状が悪化し学校へ行き、帰ってきたら家事をして母のご飯を準備し バイトへ行き夜9時まで働き帰ってきて家事をしての繰り返しでした。 就職してからはだいぶ母は落ち着き、家事をしてくれるようになり 人間が好きになったようでご近所ともよく話をしています。 ここからは兄の話です。 兄は中学で頭がよく良い高校に受かるといわれていたのですが その年の倍率がすごく高くて落ちてしまい、他の私立の特待にいったのですが 「こんな高校行きたくない」と言い学校へ行かなくなりました。 天性の社交性から友達もすごく多く 一度留年しいっとき楽しそうに行っていましたが やはり行かなくなり、先生も掛け合ってくれましたが結局学校をやめてしまいました。 その中卒のまま今は働いて店長とかにもなり一人暮らしをしています。 この家族にあまり関わりたくないようで、ある日突然出て行ってしまいました。 なのでたまに1万円家には送るようで、私にもたまに1万渡してはくれますが 時計やら財布やら高いものを好きなものを買っているようです。 話は戻りますが、私は毎月10万の中から家に3万、母に1万、携帯代に免許代に駐車場代、自分の食費など全く貯める隙がありません。良い子だね、とよく言われますがそろそろ「良い子」を卒業したいです。 今、母は随分元気になり働こうかなぁ?とよく言います。 問題は、父が働いていなく母も通院中ということで 生活保護(7~8万)をもらっていて母の病院のお金はすべて免除になっています。 母が働くということは、免除がなくなりお金を払わなくてはいけないということ。 生活保護のお金が減るということ。父の普通の最低限の生活が失われるということ。 母は言葉の引き出しがあまりないので、裏方であまりお金にならない仕事しか出来ないということ。 そもそも父が働いていないのは足が悪く痛い、でも病院にいったら「2、3年で直る」足の病気だったらしいです。 働かなくなって2年と半年が経とうとしています。 父は私と兄を除いては天涯孤独の身で、激しい性格だったので あまり友達もいません。 つい昨日は「起きたら死んでたっていうのがいいな」って言っていて、随分前には「60まで生きたくない」って言っていたのでもう10年足らずしかありません。 今のうちになんとかしないと状況が変わらずそのまま最悪な形となって返ってくる気がします。 父の性格など ・短気、すごく腹が立つと暴力をふるう ・1言ったら10返ってくる ・すごく論理的でまくし立てる ・一人っ子で親があまり側にいなくて食卓で一人で  ご飯を食べていたらしいので一人になるのが怖い、狭い場所が嫌い ・男としてのプライドが以上に高い ・自己中心 ・家事はしないうえに何もかも買ってきてといってほぼ1日ベッドから動かない ・私と母は窓を開けたりして風を送り込んでいるのに  自分は悠々とクーラーをつけて涼んでいる -- 何度か父とぶつかったことがあります。 もう私はお母さんを連れて家を出て行く!って言ったんですが ストップがかかり論理的に諭されました。 納得はしていないのですが、私のこの収入で母と二人でやっていけるはずもありません。 私がきちんと言わないと、私も母ももう限界にきています。 私にも母をつらい目にあわせてしまった大きな責任があります。 まだまだたくさん書きたいことがあるのですが とにかくプライドを傷つけずに働いてもらう言い方はないものでしょうか・・・? これまで離婚をしていないということは、なんらかの信頼があったからなのでしょうが 夫婦間のことには立ち入れないので家族として言いたいです。

  • 父親について聞いてください(・・;)

    見てくれてありがとうございます 今まで書き込もうか迷っていましたが書かせてください(・・;) 私は大学2年の女子大生です。 今日ご飯を食べている時にいつもより少なかったのか父が 父 『え?もうご飯終わり?次とかないの笑?』 って言い出しました。まぁ足りなかったのは分かったので静かにしていたら。 母がキッチンに戻ってちょっとしたおかず作るねっておかずを追加で作ろうとしてくれていました。そしたら 父『いいよ即席で作らなくて、急いで作って美味しかった事ないでしょう?笑笑昆布ごはんか、卵かけごはんでいいよ笑』 って言ったので母は手を止めて昆布ごはん(ささめ?)を渡して父が卵かけごはん食べたいと言ったので卵かけごはんを用意してるときにごちそうさましました。 どう思いますか。(-。-; ほんとにたまにというかしょっちゅうこうやってイラッとくることがあります。 前にも、子供がそんなに言わなくて良くない?て言ったら夫婦喧嘩みたいになってしまって。 そっからきいてるけど聞いてないフリみたいになってしまっています。 妹とたまに話しますがお母さんがかわいそうに思えます。

  • 父親との関係について

    父親との関係で非常に困っております。 具体的に何か対策等ございましたら、 ぜひお力を借りて、ご協力いただきたいと思っております。 長文になりますが、何卒宜しくお願い致します。 私は現在30歳の男です。 家族は父(55歳)・母・弟の4人です。 父と母は2年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態です。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は生活保護を受けています。(胃が悪いため) 月に保護費をいくらかはもらっているのですが、 まったく自分で生活が出来ていません。 原因は分かりません。 問い詰めても本当の事を言わないからです。 恐らくギャンブルか浪費癖のせいだと思います。 毎月毎月、私や母(離婚済み)に何かしら理由をつけて お金を貸してくれと請求してきます。 ※もちろん返ってきたことなど一度もありません。 私や母は上記の自己破産の前やその後もずっとお金を 渡し続けてきました。 いつかはちゃんと仕事をしてくれて、 全うな生活を自分自身で送ってくれるのではないかと期待して・・・。 しかし、そんな期待は全くの無駄であり、 毎月毎月お金を請求してきます。 一度、このままでは、私も母も自分の生活もままならないし、 精神的におかしくなってしまうと言うことで、 父に「もう2度とお金は渡さないから自分で生活をしろ!」と突っぱねました。 しかし、その後、父はヤミ金融にお金を借り、 当然返すことなど出来ず、私と母のところにヤミ金融から連絡が来るようになりました。 私の職場や母の職場などにも連絡が来て大変なことになりました。 その際は結局警察に相談して、ヤミ金融は収まりましたが、 本当に辛い思い、精神的な苦痛を味わいました。 その後、また父から連絡がくるようになり、 お金を貸してくれと請求がくるようになりました。 「どうしても生活出来ない」 「もうヤミ金融には手を出さない」 「今月さえしのげばなんとかなる」 いつものセリフですが、私と母は断ったらまたヤミ金融などに手を出すのでは ないかと怖くなってしまって、またお金を貸すようになってしまいました。 最近では既に脅迫のような感じでお金を請求してきます。 「借りれなければどうなるかわからない」 「またヤミ金に手を出すしかなくなる」 そのような事を言い、大きい声を出して、脅迫のようなことを言ってきます。 無視をしていても母の職場に手紙がきたり、私の職場に手紙を送ってきたりします。 ずっと会っていなく、電話だけのやりとりですが、 職場や家の場所も知られているので、いつか職場や家に押しかけてくるか、恐怖です。 もうこのままでは私も母も精神的におかしくなってしまいます。 かと言ってこの不景気な中、父を援助するお金などありません。 全うな生活を送っている父であれば、生活保護を受けているわけですし、 普通に生活が出来るはずなのですが、もう狂っているとしか思えません。 私と母の中では、 ・本当に縁を切りたい。 ・死んでくれた方がいい。(言葉は悪いですが・・) ・二度と連絡を取りたくない。 というような状態です。 本当に困っていて、精神的に苦しい状況です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 無視をするなどの方法は怖くて出来ない状態です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 変態な60歳の父親

    長くなると思いますが、深刻に悩んでいることなので 最後まで読んでいただければ幸いです。 私の母は5●、父は6●、私と姉は20代前半です。 父がエロいのは昔からのことで、 引っ越してもエロ本・AVの入っている小さい棚を持ってきたり、 机には切り取りのあるエロ本?がたくさん・・・ (昔見たのですが、よく分らないものが多かったです;) 母も姉も知っていますが、今ではこの事に触れないのは暗黙の了解となっています。 最近も、父が家に一人の時、私が帰ってくると 慌ててパソコンを閉じたり本を隠したり・・・ バレてないとでも思っているのでしょうか。 一度トイレにグラビアの雑誌を置き忘れてたこともあります。 本当に吐き気がしました。 (父が別の部屋にいたので、あの人の机に叩きつけてやりました) 幼い頃から「いいお父さん」ではあるし、 娘として愛されている自覚はありますが、完全に変態だと思っています。 今まで書いたことだけならまだ、まだ辛うじて耐えられるのですが、 以前母がお風呂は行っているとき、無理やり入ろうとしたり (母はもちろんやめて!と思い切り拒みました) 母が、父との二人っきりの一泊旅行や、 二人だけの寝室を何気なく拒んでいたりするところを (今は家族みんなで部屋で寝ています) 知っているので、 いずれ私と姉が自立したときの事が心配で溜まりません。 本当は、私は大学が遠いので、一人暮らしをしたいのですが、 それが心残りでできません。 父から無理やり性行為をすることはないと思います。 でもそんな空気をなんとなく父から感じるとき、 離婚とはいいませんが、別居して欲しい、と思うことがあります。 (「父」 「母・私・姉」 で。) 傍から見れば「普通に仲のいい家族」だし、確かにみんな仲はいいです。 父と母も、普通に「お父さん、お母さん」としては仲がいいのです。 それだけなら何も問題ないのに・・・!!! 父の言動を見ていると、外で風俗に行っているのでは? と疑いたくなります(多分ない・・・と信じていますが) 自分自身どうしたいのかもよくわからないのですが、 (書いていて余計分らなくなってきました;) 今の状況から、何かしらの解決策はあるのでしょうか? なんでも構いません、アドバイスいただきたいです。。。