• 締切済み

父親の関係

19歳、女子です。わたしは小学校低学年から父と仲悪いです。また仲良くするきっかけもなくどうすればいいか分からないので相談させてください。 父には小さい頃から怒られた思い出が結構あり、私が母に怒られた時も味方につくのは母の方でした。 父は単身赴任で土日だけ帰ってきて居たのですが家族でご飯を食べている時に私の箸の持ち方や食べ方などでガチギレされ、毎週末注意されるということがありました。私はその時まだ小3で食べ方が汚いのは自分のせいですが土日しか会わない父に毎回怒鳴られて「あ、この人は私が嫌いなんだ」と思うようになりそれから未だに一緒にご飯を食べるとき緊張してトラウマとなっています。いつ怒られるか分からない、ドキドキしながら過ごしました。 しかも私はその時期、友達関係で色々あり学校でも辛い日々を過ごしてたのにその上家で父に毎回怒られてほんとに辛かったです。 私はもうこの人と関わりたくないと思い避けるようになりました。それから父は帰ってくる頻度が減り、月一くらいになりました。 本当はほかの友達家族みたいに仲良く過ごしたいし羨ましいと思います。でもどうしても小さい時怒られまくった思い出があり仲良くできません。でも、父と仲が悪いと結婚式挙げられませんよね?私は未だに父の事を許せない、これからどう関係を築けば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• pioyo
回答No.4

許せないなら無理に許さなくても良いと思います。 貴方が家庭を持った時に、初めてお父さんの気持ちが分かる様な気がします。

• ishi_saya
回答No.3

誰も学校で子育てについて学びません。それなのに、子供が生まれたらば子育てをしなければならなくなります。つまり、何も習っていないことをいきなりしなければならなくなるのです。そして、どうしたらよいか分からないままに年月が経ってしまうのです。 あなたのお父さんも同じです。子供とどう関わったら良いのか分からなかったのです。そして今でも分からないのです。 でも、一つ分かっているのは、あなたのことを気遣っているということです。愛の反対は憎しみではありません。無関心です。お父さんはあなたに関心を持っているからこそ箸の上げ下ろしにまで口を出すのです。つまり、それもお父さんなりの愛の表現なのです。子育てについて何も習わなかったから、そんな不器用なやり方しかできないのです。そんなお父さんが、娘の心が離れていってしまったことをどれほどに寂しく思っているか・・・ 子育てについて何も習わず、不器用なことしかできなかったお父さんを許せますか? あなただって子供を産んでから、それと同じになる可能性があるのです。それともあなたは良い子育てができるという自信がありますか? いつか分かる時が来ることを願っています。お父さんがどれほどにあなたを気遣っていたのかを。

• blazin
回答No.2

築く事はまだ考えなくて良いのかもしれない。まだあなたに中にはお父さんに対するネガティブな感情が溜まっている。それを使い切らないと次のステージに進めない。変な言い方になるけれど、私はまだお父さんを許さないぞ!そのスタイルをもう少し突き詰めた方が良いのかもしれない。許した方が楽。肩の力を抜いた方が、そのエネルギーをあなたの他の営みに回していける。あなたは「わざわざ」お父さんに対して許さないぞ!というスタイルを続けている人。それって物凄く心のカロリーを消費するスタイル。それでも「わざわざ」あなたはそのスタイルを選んでいる。19歳で無駄にエネルギーがあるあなた。あるうちはもう少しやってしまうんだと思う。実はあなたの頭の中では、既にお父さんに対するファイティングポーズを下げようと考えている。防御なんてしなくても、もうお父さんは攻めて(責めて)こないから。あなたも実は分かっている。でも、ここでお父さんを許したら····今までの私のトラウマ的な苦しさが「その程度」だった扱いになってしまう。あなたはそれを嫌っている。だから昔のトラウマを自分でいじって、心のかさぶたを剥がして出血させている。もう昔の事だと言える位、実はあなたも成長している。でも、簡単に過去形にされたくないという気持ちもある。そう考えるあなたはまだ、お父さんを心のネガティブゾーンに置いて過ごしている。無責任に言う訳じゃないけれど、もう少し今のスタイルで構わない。いずれ疲れてくるから。昔の事を引きずって根に持つ自分自身が急にバカバカしく感じる時が必ず来るから。お父さんに対するネガティブな気持ちを使い切った時、あなたは疲れて脱力し、そろそろ良いかなとお父さんの事をフラットな気持ちで受け入れ直そうと思える。それが1年後になるのか5年後になるのかは分からないけれど、あなたはあなたのタイミングで心の武装解除を図れば良い。お父さんだって何時まで健在でいられるか分からない。後々あなたが後悔しないように。その目線はしっかりと携えながら、自分自身の気持ちの変化にも丁寧に向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

• sashakiss
回答No.1

お父さまがあなたのことを、 嫌いなわけはありません。 ただ、口に出して言わないだけです。 あなたから避けられているのは お父さまにとってはおそらく、大きな悩みの一つだと思いますよ。 仲良くなりたいのなら、 お父さまのお誕生日とか、 父の日、などに、手紙を添えてプレゼントを贈ると 心から喜んでくれるのじゃないかな、って思います。 手紙とか書くの、苦手、とか 気恥ずかしい、とか、 もしそのようなことを思っていて、 できない、無理、だなんていう考えがあるのなら、 自分の命は明日までしかない、とそう思えば 今日、絶対やらなきゃダメだ、っていうふうに 勇気を持てるのじゃないかなって思います。 男親の方から娘に歩み寄る、って かなり難しいことだと思うんです。 なので、あなたが勇気をもって お父さまに歩み寄ってください。 そうすれば、月日を追うごとに、 だんだんとお父さまと仲良くなっていけると思います。 そして、もし、その勇気を持つのを怖がって なにもしないでいれば、 いつか必ず後悔する時が来ますよ。 あと、父のことを許せない、とありますが 虐待された、とかじゃないのなら、 そのような気持ちは捨ててください。 あなたのためを思って、厳しく叱ってきたのだと思いますから。 父親が娘のことを嫌う、なんて 大抵の場合、そのようなことはないです。 父親にとっては、娘ってかわいくてかわいくて どうしようもないくらい愛しい存在のはずですからね。 お父さまを憎む、などと、そのような 暗い感情はなくすべきです。 あなたがお父さまを笑顔にして差し上げてください。 男親は、まして、口下手の父親って、 ほんと、どうしようもありませんからね・・・ 周りが頑張って笑顔にしてあげないと 立場がないのじゃないかな、って思います。 小さい頃はよく怒られた、とのことですが 今はそんなことがないのなら、 尚更です。 仲良くできますよう、心から願っています。