• 締切済み

いとこ家族を追い詰めたいが・・・

祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

みんなの回答

回答No.8

私の娘は障害があります。 障害のある子供の将来を思うと、お金はいくらあっても良いと思います。自分で自分を養う能力がないのだし、だからといって親が居なくなったら、生きていく権利がなくなるわけではないのですから。 でも、貴女には「喰うに困らないお金がある」んですよね?数億、なんてお金、保険金でも手に入りません。普通は。 よく言うのは、「魚を与えるより、釣り方を教えよ。」 貴女のお父様は、釣り方を残して貰ったんです。だから、「喰うに困らないお金」がある。でも、叔母さんは魚しか与えて貰えてないんです。その魚も尽きてしまった。 残り少ない魚を守るのに必死な叔母さん達から取り上げたら、「取り上げた分を返せ」と言ってくるのは目に見えてきます。 余計に拗れると思います。 叔母さん、祖母さんが憎い気持ちは分かりますが、今後の手切れ金代わりにくれてやってはどうですか? 尽きれば必ず無心にくると思いますが、「言う通りにくれてやったんだ、これ以上はしてやれない。」と突き放しても誰も文句言いませんよ。 労せず食べてきた人は、それなりのツケを払わなくてはいけません。 そのツケに苦しむのを見るのは、溜飲が下がりませんか?「自業自得よ」って。 私からすれば、「喰うに困らない、数億」のお金をのこしたお父様と、お父様に会社を残してくれた祖父様に、感謝しますけどね。「叔母さん側じゃなくて良かった」って。お二人のお子さんの将来も、十分なケアをしてあげられる現状に感謝ですよ。 羨ましい限りです。

• mini011
回答No.7

金銭的なことはよくわかりませんが、 ダウン症と脳性まひのお子さんをかかえ 大変ですね 母親も強くならなければ、世間に勝てませんね 時には優しい、あなたに手を差し出してくれる人もいるので いかがわしい新興宗教に引っかからず 世間から孤立されないよう気をつけて 余裕を持って子育てされるよう 祖母の方の時代はまだ障害者教育が完全ではなかったので 仕方ないかも知れません まとまったお金が入ったなら 祖母を許してあげられるでしょうね

noname#227653
回答No.6

No.5です。補足をいただいたので少しだけつけ足します。 なるほど、ずいぶん大変なご家庭、というか一族の中で過ごしてこられたんですね。その上お子様にも病気があるということですとそのご苦労も大変なものだったでしょう。あなたの中で人を憎む気持ちだけが大きくなっていったのも理解できる気がします。そこまで酷いことをされたお祖母さんを憎み、いとこを憎むのも当然かもしれません。 どうしても許せない、遺留分を放棄してあいつらにいい思いをさせるなんて絶対にいやだ、としか思えないならそうなさっていいと思いますよ。 人を憎み、人を追い詰めたいと思う心が汚ならしいものだというのは間違いないと思いますが、これまで散々辛い思いをしてきて、それできれいな心を持とうというのは無理、とは言いませんが相当難しいでしょうし、そこまで厳しい人生を歩んでいない私にはそれは言えません。 いとこが家を売り、あなたが遺留分を手にしたあとでどんな気持ちになるか、予測はつきません。ざまあみろ、とすっきりするのか、空しい気分になるのか、それはわかりません。でも、そうしないと気がすまないなら、ご自身の気持ちに正直になって、したいようになさったらいかがでしょうか。

回答No.5

簡単にまとめると「祖母の遺産の遺留分を放棄したくない」ということだと思いますが、あなたにはその権利があるのですから「もらえるものはもらっておきたい」と主張すること自体は何も間違っていないでしょう。 一方、あなたは叔母さんの家族に対して大きな憎しみの感情を抱いているわけですよね。ただ、質問文を読む限り、叔母さんやいとこがあなたに対して何か悪いこと、酷いことをしたという記述は一切ありません。 何も悪いことや酷いことをしていないのに、叔母さんやいとこが経済的に恵まれているからという理由で憎んでいるわけですよね。憎むだけでなく「追い詰めたい」と考え、そのために家を売却させてでも金を取りたいと考えているわけですよね。 これは「汚ならしい心の持ち主だ」と言われても仕方がないでしょう。 質問の文章を読んでもあなたの心の汚ならしさはよくわかります。ここまで汚ならしい文章を書く人はあまりいないでしょう。 ちなみに「そういう感情、みんな隠してるけどありますよね」は間違っています。貰えるお金はたいていの人が貰いたがるでしょうが、叔母さんやいとこを追い詰めるために金を取りたいと思ったりはしませんよ。少なくとも私は。 ところでどうして叔母さんやいとこ、その子供たちはそこまで優遇されたのでしょう。 あなたの文章にははっきり書かれていないのでわかりませんが、お祖母さんと同居し、面倒を見ていたということなのですから、お祖母さんと叔母さんは仲がよかったのでしょう。また、いとこの子供を大変可愛がっていたというのですから、いとこの子供もお祖母さん(いとこの子供にとっては「ひいおばあさん」ですね)になついていたのでしょうし、ということはその親であるいとことお祖母さんの関係も良好だったのでしょう。 一方あなたはどうでしょうか。まったく何も書かれていませんが、これだけ汚ならしい文章を書くあなたのことですから、生前のお祖母さんといい関係を築いていたとはとても思えませんし、叔母さんやいとこに対しては「憎んでいる」わけですから、それを知っているお祖母さんともいい気持ちはしなかったでしょう。 それならお祖母さんがあなたに比べて叔母さんやいとこ、その子供を優遇するのも当然だし、自分の死後、あなたに遺留分を渡すためには家を売らなければならないとなると、遺言であなたに遺留分の放棄を頼んだのもよくわかります。 そして、あなたの夫やその両親が叔母さんやいとこの肩を持ってあなたを責めるのもごくごく自然なことと言えるでしょう。 というわけで、結論をまとめると、遺留分を貰う権利はあなたにあるのだからそのことを主張するのは間違ってはいないけれど、これだけ汚ならしい心の持ち主が汚ならしい発想で金を取りたいと考えていることに対して味方になってくれる人はほとんどいないでしょう、ということになりますが、いかがでしょうか。

madamu2013
質問者

補足

私の子供はダウン症と脳性麻痺、二人です。 祖母はそう言った子供を汚いものを見る目でよく接していました。 よだれがすごいのです。もう当時は10歳と7歳で祖母の家に連れて行っても お金をくれて【じゃあ私部屋に戻る】と他のひ孫を連れ、今からいなくなります。 叔母家族も何も言わないけど、子供には触れません。一度脳性麻痺の娘がむせて泡吹いた時も 「ぎゃー!!」と叫んで助けるわけじゃなく、逃げました。 また将来私が死んだ時に子供はどうするか考えたら、今のうちに眠って(死んで)もらえるようなことをできる病院ないのかい?と言われたのが最後に会ってません。 父は暴君で叔母家族と祖母と仲も晩年は悪く、彼女らは葬式にもきてません。 俺の遺産分はもらえ、父の遺言でもありました。 そして祖母は私の母。要するに嫁いびりがひどかったのです。 今でいうDVがありました。 竹刀で母を叩き、父に言うのを禁止しました。そういうのを見てきた。好きになれなかった。 叔母家族は止めもしなかった。 また従姉妹は世間から見てラテン系の美人だと思います。それとよく比べられ、整形しなさいよと祖母に言われた。 私は心が汚いのでしょうか?

• pakukuro
回答No.4

そもそも文面を読めば、祖父が亡くなった時の分与って、あなたのお父様が過分だったのでは? なんだかんだとうらみつらみを書いておられますが、、、 祖母さんだって、同居の娘家族とあなた方を同じようにしなきゃいけないってことないのですよ。 祖母さんの一存ですからね。 う~ん?祖母さんの遺産、、、そりゃ、直系のあなたと弟さんにも関係してきますが、、、 祖母さんが書いたように放棄してあげてもいいのじゃないかな? と、個人的には思いますが、、、(祖母の真意を考慮して) これじゃ、あなたの怒りはまた増大しますね(笑) 権利ばかり主張されますが、、、それにともなう義務は?? 祖母さんを看取ったのは叔母さん家族なんでしょう? お父さんが亡くなって数億も遺産があったなら、祖母さんの意向を組んであげてもいいのでは? だって、その遺産の会社とその株も、もとはと言えば祖父、祖母の財産からのぼたもちじゃないの。 ご主人さまがいわれるようされたほうがいいと思いますが、、、 最後に一言、、、 祖母が祖母の意思で叔母さん家族にどんだけお金を使おうが、、どんだけお年玉をあげようが、 あなたが口出しすることないと思いますよ。 祖母に愛されなかったあなたの遠吠えにしか聞こえない。 祖母の生前、やさしくもできなかった孫が権利ばかり主張するな!と助言します。 間違ってるか?間違ってないか? そういうことではなく、、あなたのひがみを遺留分にラップされただけかな?と思います。

madamu2013
質問者

補足

私の子供はダウン症と脳性麻痺、二人です。 祖母はそう言った子供を汚いものを見る目でよく接していました。 よだれがすごいのです。もう当時は10歳と7歳で祖母の家に連れて行っても お金をくれて【じゃあ私部屋に戻る】と他のひ孫を連れ、今からいなくなります。 叔母家族も何も言わないけど、子供には触れません。一度脳性麻痺の娘がむせて泡吹いた時も 「ぎゃー!!」と叫んで助けるわけじゃなく、逃げました。 また将来私が死んだ時に子供はどうするか考えたら、今のうちに眠って(死んで)もらえるようなことをできる病院ないのかい?と言われたのが最後に会ってません。 父は暴君で叔母家族と祖母と仲も晩年は悪く、彼女らは葬式にもきてません。 俺の遺産分はもらえ、父の遺言でもありました。 そして祖母は私の母。要するに嫁いびりがひどかったのです。 今でいうDVがありました。 竹刀で母を叩き、父に言うのを禁止しました。そういうのを見てきた。好きになれなかった。 叔母家族は止めもしなかった。 また従姉妹は世間から見てラテン系の美人だと思います。それとよく比べられ、整形しなさいよと祖母に言われた。 お金は私達はあります。 だけど叔母家族が嫌いなだけです。

• merciusako
回答No.3

>何か間違ってるなら、ご意見ください。 遺留分請求は権利ですから、いくらでも権利を主張すればよいと思いますよ。 間違っているとは思いません。 実質数億円を手にしてもこうなってしまうんだな、と思いました。 祖母さんには何もしていないのに・・・。 読んでいるだけでイヤになりました。 これは感想ですが。

madamu2013
質問者

補足

毎月50万の給料と年に110万のボーナス、それを自分の子供、ひ孫にボーナス110万もらっただけでも人は変わるのでは? ちなみに数億手にして変わったわけじゃありません。

回答No.2

そんなに遺産が欲しいならお祖母さまがご存命の時に一生懸命ご機嫌をとっておけばよかったのに。 あなたは、お祖母さまの介護を手伝ったことでもあるんですか?それで要求するなら分かりますが、何もしてないのなら図々しいと思われても仕方ないと思ってます。 従姉妹の家族はお祖母さまに安らぎや幸せを提供してくれたんでしょう。その分のお金です。 話し相手とか言ってますが、車椅子のご老人の介護ってかなり大変だったと思いますよ。

madamu2013
質問者

補足

毎月50万の給料と年に110万のボーナス、それを自分の子供、ひ孫にボーナス110万もらっても老人の介護の大変さに対価しません? ひ孫を預けて、母と娘が出掛けまくっててもですか? 私は一切介護してません。 ですが医療費、生命保険は会社から出ています。今は私名義の会社で祖母は役員なので(名前だけ頼まれた)

• yuukineko
回答No.1

他人が冨もうが貧しかろうが気にならない。 自身が、質問者さんの立場なら面倒臭いから相手の言う通りにしとく 遺産なんぞいらない。 自身で稼いで、己自身を分相応に富ませて貧しくもさせるだけです。 権利は、生きてる時にさっさと放棄する。 そんなものにすがって、精神の安定を阻害する方が愚かしい。 分不相応の金得たらね? 必ずそれが影響して身を滅ぼすものなのですよ。 浮かれてるから隙だらけってやつです。 そんな人間らを、気にするなら自身の好ましい人々と様々な遊戯に興じて 苦楽し合って笑ってる方がよっぽど良いのです。 他人事だからこう述べます。 我が事でもそうするでしょう。 質問者さんは、私と違うのだから出来ることも思う事も違うのです。 仮に、それ何とかしようとしたらもっと過去に色々仕組みます。 過ぎてから、文句言ったり後悔しても遅い遅い。 過去の時点で、今回の事やらかすなと先読み出来てれば 今現在の心をそんな風に揺らして乱すこともない。

madamu2013
質問者

補足

過ぎてから、文句言ったり後悔しても遅い遅い。 何故か恐れてた祖母に私の子供の事を汚いと言ったことを文句言えばよかったのでしょうかね。