• 締切済み

いとこ家族を追い詰めたいが・・・

祖父が死んだ時、妻の祖母に1億、私の父は現金なしで会社とその会社の株、叔母に3千万の現金が相続されました。 私が口出しする事じゃありませんが… その父が亡くなり、その後祖母も亡くなりました。 祖母は車いす生活で叔母と、その息子と娘(バツイチ子持ち)と住んでいました。 祖母自身の預貯金は亡き父から3億と聞いており、叔母家族と同居する際に100坪の土地に6千万相当(3千万は叔母が出したけど祖母名義)の戸建てを建て、車も600万近いものを祖母が買ってあげました。 今分かった事ですが、祖母は叔母の娘の子供たちを心底可愛がり、毎年110万円ずつの現金を7年間あげていたようです。 私の子供には一切何にもありませんでした。 従姉妹も祖母の介護を手伝うと言いつつ、かんたんなアルバイトをしながら男を探し、3年前に再婚。その従姉妹も再婚の際、戸建てを購入する事になり、祖母から無税になるという1000万を貰っています。 叔母も父の会社で働いてましたが、シングルマザーのわりに良い生活をしていました。 祖父が甘く、月に40万の給料で経理をしていました。 祖母が車椅子生活になり、介護に徹するという事で仕事を辞めましたが、介護と言うより祖母のお喋り相手。買い物行ったり、ぶくぶく太り、いい御身分でした。 今回祖母が亡くなり、公正証書?で遺言が分かりました。 私と私の弟に父が相続するはずだった遺留分を放棄してほしいとの事でした。 内容を簡単に言うと、私の父が生前数億貯めてあった、生命保険でも個人と会社で3億ほど入り、なおかつ、会社もあり収入もあるだろうから、私達は生活に困らないと… しかし、叔母はシングルマザーで収入もないので全財産を渡したいとのこと。 更に祖母の老後に力をくれたひ孫×3人に学資金として300万あげたいということ。 私の父から聞きましたが、従姉妹は若い頃、ホストにハマってしまって風俗で無理やり働かされた過去があり、それを助ける為、祖父がどっかに2千万出して従姉妹を辞めさせたことがあるようです。 反省してるからと言っても汚い過去は変わらないし、そんな女が幸せになるのが悔しいです。 楽してお金を手にするなんて、また馬鹿をやるにきまってます。 馬鹿にされてると思います。 という事で弁護士に相談して遺留分請求と滅却請求をしました。 叔母自身、お金はなく祖母のお金を当てにしてたようで遺留分だけで勘弁してほしいと… 随分がめついと思いませんか??? 私にも弟にも2人ずつひ孫がいます。 その曾孫にはお金はお年玉の1万円しかありませんでした。 それが一緒に住んでるからと110万? 祖母が嫌いでした。 叔母家族ばかり可愛がり・・・なので死ぬ前はお正月しかあいにはいきませんでした。 先日私の夫が「おばさん可哀想じゃないか。家を処分してお金を作るんだろ」と肩を持ち始め、 夫の両親も巻き込み、私を責めました。 そもそも私の父が存命中も父は必至で働いてるのに叔母は経理の資格しかないのに40万? 社長の父は100万。この差は何でしょうか? その娘も息子も母子家庭なのにいい暮らしをしてます。しかも人のお金で。 当たり前のような態度がむかつきます。 しかも普通遺留分くらい渡しませんか? 法はそうですよね。 たしかに父の遺産で私達は税金をもってかれても数億円手に入りました。 だからっていらないわけじゃないですよ。 普通そうですよね? 法でのっとれば、叔母たちは家を処分して現金を作り、遺留分を支払うべきですよね? 私の何が悪いのでしょうか? ちなみに従姉妹の再婚した男は私の昔の彼氏でもあります。 従姉妹は知らないでしょう…それを知ったら多分離婚します。 私も今の夫はその事を知らないので言いませんが・・・ 昔からこの従姉妹が嫌いです。 だからこそ追い詰めたい気持ち… そういう感情、みんな隠してるけどありますよね? そりゃ性格悪いでしょうが、祖母に買ってもらった一千万の家にみんなで住めばいいって感じじゃないですか? まあ22坪の狭小建売じゃみじめなんだと思います、お嬢様の叔母からしたら… 何か間違ってるなら、ご意見ください。 従姉妹家族の方が贅沢三昧だと思いませんか?

みんなの回答

回答No.8

私の娘は障害があります。 障害のある子供の将来を思うと、お金はいくらあっても良いと思います。自分で自分を養う能力がないのだし、だからといって親が居なくなったら、生きていく権利がなくなるわけではないのですから。 でも、貴女には「喰うに困らないお金がある」んですよね?数億、なんてお金、保険金でも手に入りません。普通は。 よく言うのは、「魚を与えるより、釣り方を教えよ。」 貴女のお父様は、釣り方を残して貰ったんです。だから、「喰うに困らないお金」がある。でも、叔母さんは魚しか与えて貰えてないんです。その魚も尽きてしまった。 残り少ない魚を守るのに必死な叔母さん達から取り上げたら、「取り上げた分を返せ」と言ってくるのは目に見えてきます。 余計に拗れると思います。 叔母さん、祖母さんが憎い気持ちは分かりますが、今後の手切れ金代わりにくれてやってはどうですか? 尽きれば必ず無心にくると思いますが、「言う通りにくれてやったんだ、これ以上はしてやれない。」と突き放しても誰も文句言いませんよ。 労せず食べてきた人は、それなりのツケを払わなくてはいけません。 そのツケに苦しむのを見るのは、溜飲が下がりませんか?「自業自得よ」って。 私からすれば、「喰うに困らない、数億」のお金をのこしたお父様と、お父様に会社を残してくれた祖父様に、感謝しますけどね。「叔母さん側じゃなくて良かった」って。お二人のお子さんの将来も、十分なケアをしてあげられる現状に感謝ですよ。 羨ましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.7

金銭的なことはよくわかりませんが、 ダウン症と脳性まひのお子さんをかかえ 大変ですね 母親も強くならなければ、世間に勝てませんね 時には優しい、あなたに手を差し出してくれる人もいるので いかがわしい新興宗教に引っかからず 世間から孤立されないよう気をつけて 余裕を持って子育てされるよう 祖母の方の時代はまだ障害者教育が完全ではなかったので 仕方ないかも知れません まとまったお金が入ったなら 祖母を許してあげられるでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.6

No.5です。補足をいただいたので少しだけつけ足します。 なるほど、ずいぶん大変なご家庭、というか一族の中で過ごしてこられたんですね。その上お子様にも病気があるということですとそのご苦労も大変なものだったでしょう。あなたの中で人を憎む気持ちだけが大きくなっていったのも理解できる気がします。そこまで酷いことをされたお祖母さんを憎み、いとこを憎むのも当然かもしれません。 どうしても許せない、遺留分を放棄してあいつらにいい思いをさせるなんて絶対にいやだ、としか思えないならそうなさっていいと思いますよ。 人を憎み、人を追い詰めたいと思う心が汚ならしいものだというのは間違いないと思いますが、これまで散々辛い思いをしてきて、それできれいな心を持とうというのは無理、とは言いませんが相当難しいでしょうし、そこまで厳しい人生を歩んでいない私にはそれは言えません。 いとこが家を売り、あなたが遺留分を手にしたあとでどんな気持ちになるか、予測はつきません。ざまあみろ、とすっきりするのか、空しい気分になるのか、それはわかりません。でも、そうしないと気がすまないなら、ご自身の気持ちに正直になって、したいようになさったらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.5

簡単にまとめると「祖母の遺産の遺留分を放棄したくない」ということだと思いますが、あなたにはその権利があるのですから「もらえるものはもらっておきたい」と主張すること自体は何も間違っていないでしょう。 一方、あなたは叔母さんの家族に対して大きな憎しみの感情を抱いているわけですよね。ただ、質問文を読む限り、叔母さんやいとこがあなたに対して何か悪いこと、酷いことをしたという記述は一切ありません。 何も悪いことや酷いことをしていないのに、叔母さんやいとこが経済的に恵まれているからという理由で憎んでいるわけですよね。憎むだけでなく「追い詰めたい」と考え、そのために家を売却させてでも金を取りたいと考えているわけですよね。 これは「汚ならしい心の持ち主だ」と言われても仕方がないでしょう。 質問の文章を読んでもあなたの心の汚ならしさはよくわかります。ここまで汚ならしい文章を書く人はあまりいないでしょう。 ちなみに「そういう感情、みんな隠してるけどありますよね」は間違っています。貰えるお金はたいていの人が貰いたがるでしょうが、叔母さんやいとこを追い詰めるために金を取りたいと思ったりはしませんよ。少なくとも私は。 ところでどうして叔母さんやいとこ、その子供たちはそこまで優遇されたのでしょう。 あなたの文章にははっきり書かれていないのでわかりませんが、お祖母さんと同居し、面倒を見ていたということなのですから、お祖母さんと叔母さんは仲がよかったのでしょう。また、いとこの子供を大変可愛がっていたというのですから、いとこの子供もお祖母さん(いとこの子供にとっては「ひいおばあさん」ですね)になついていたのでしょうし、ということはその親であるいとことお祖母さんの関係も良好だったのでしょう。 一方あなたはどうでしょうか。まったく何も書かれていませんが、これだけ汚ならしい文章を書くあなたのことですから、生前のお祖母さんといい関係を築いていたとはとても思えませんし、叔母さんやいとこに対しては「憎んでいる」わけですから、それを知っているお祖母さんともいい気持ちはしなかったでしょう。 それならお祖母さんがあなたに比べて叔母さんやいとこ、その子供を優遇するのも当然だし、自分の死後、あなたに遺留分を渡すためには家を売らなければならないとなると、遺言であなたに遺留分の放棄を頼んだのもよくわかります。 そして、あなたの夫やその両親が叔母さんやいとこの肩を持ってあなたを責めるのもごくごく自然なことと言えるでしょう。 というわけで、結論をまとめると、遺留分を貰う権利はあなたにあるのだからそのことを主張するのは間違ってはいないけれど、これだけ汚ならしい心の持ち主が汚ならしい発想で金を取りたいと考えていることに対して味方になってくれる人はほとんどいないでしょう、ということになりますが、いかがでしょうか。

madamu2013
質問者

補足

私の子供はダウン症と脳性麻痺、二人です。 祖母はそう言った子供を汚いものを見る目でよく接していました。 よだれがすごいのです。もう当時は10歳と7歳で祖母の家に連れて行っても お金をくれて【じゃあ私部屋に戻る】と他のひ孫を連れ、今からいなくなります。 叔母家族も何も言わないけど、子供には触れません。一度脳性麻痺の娘がむせて泡吹いた時も 「ぎゃー!!」と叫んで助けるわけじゃなく、逃げました。 また将来私が死んだ時に子供はどうするか考えたら、今のうちに眠って(死んで)もらえるようなことをできる病院ないのかい?と言われたのが最後に会ってません。 父は暴君で叔母家族と祖母と仲も晩年は悪く、彼女らは葬式にもきてません。 俺の遺産分はもらえ、父の遺言でもありました。 そして祖母は私の母。要するに嫁いびりがひどかったのです。 今でいうDVがありました。 竹刀で母を叩き、父に言うのを禁止しました。そういうのを見てきた。好きになれなかった。 叔母家族は止めもしなかった。 また従姉妹は世間から見てラテン系の美人だと思います。それとよく比べられ、整形しなさいよと祖母に言われた。 私は心が汚いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

そもそも文面を読めば、祖父が亡くなった時の分与って、あなたのお父様が過分だったのでは? なんだかんだとうらみつらみを書いておられますが、、、 祖母さんだって、同居の娘家族とあなた方を同じようにしなきゃいけないってことないのですよ。 祖母さんの一存ですからね。 う~ん?祖母さんの遺産、、、そりゃ、直系のあなたと弟さんにも関係してきますが、、、 祖母さんが書いたように放棄してあげてもいいのじゃないかな? と、個人的には思いますが、、、(祖母の真意を考慮して) これじゃ、あなたの怒りはまた増大しますね(笑) 権利ばかり主張されますが、、、それにともなう義務は?? 祖母さんを看取ったのは叔母さん家族なんでしょう? お父さんが亡くなって数億も遺産があったなら、祖母さんの意向を組んであげてもいいのでは? だって、その遺産の会社とその株も、もとはと言えば祖父、祖母の財産からのぼたもちじゃないの。 ご主人さまがいわれるようされたほうがいいと思いますが、、、 最後に一言、、、 祖母が祖母の意思で叔母さん家族にどんだけお金を使おうが、、どんだけお年玉をあげようが、 あなたが口出しすることないと思いますよ。 祖母に愛されなかったあなたの遠吠えにしか聞こえない。 祖母の生前、やさしくもできなかった孫が権利ばかり主張するな!と助言します。 間違ってるか?間違ってないか? そういうことではなく、、あなたのひがみを遺留分にラップされただけかな?と思います。

madamu2013
質問者

補足

私の子供はダウン症と脳性麻痺、二人です。 祖母はそう言った子供を汚いものを見る目でよく接していました。 よだれがすごいのです。もう当時は10歳と7歳で祖母の家に連れて行っても お金をくれて【じゃあ私部屋に戻る】と他のひ孫を連れ、今からいなくなります。 叔母家族も何も言わないけど、子供には触れません。一度脳性麻痺の娘がむせて泡吹いた時も 「ぎゃー!!」と叫んで助けるわけじゃなく、逃げました。 また将来私が死んだ時に子供はどうするか考えたら、今のうちに眠って(死んで)もらえるようなことをできる病院ないのかい?と言われたのが最後に会ってません。 父は暴君で叔母家族と祖母と仲も晩年は悪く、彼女らは葬式にもきてません。 俺の遺産分はもらえ、父の遺言でもありました。 そして祖母は私の母。要するに嫁いびりがひどかったのです。 今でいうDVがありました。 竹刀で母を叩き、父に言うのを禁止しました。そういうのを見てきた。好きになれなかった。 叔母家族は止めもしなかった。 また従姉妹は世間から見てラテン系の美人だと思います。それとよく比べられ、整形しなさいよと祖母に言われた。 お金は私達はあります。 だけど叔母家族が嫌いなだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>何か間違ってるなら、ご意見ください。 遺留分請求は権利ですから、いくらでも権利を主張すればよいと思いますよ。 間違っているとは思いません。 実質数億円を手にしてもこうなってしまうんだな、と思いました。 祖母さんには何もしていないのに・・・。 読んでいるだけでイヤになりました。 これは感想ですが。

madamu2013
質問者

補足

毎月50万の給料と年に110万のボーナス、それを自分の子供、ひ孫にボーナス110万もらっただけでも人は変わるのでは? ちなみに数億手にして変わったわけじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そんなに遺産が欲しいならお祖母さまがご存命の時に一生懸命ご機嫌をとっておけばよかったのに。 あなたは、お祖母さまの介護を手伝ったことでもあるんですか?それで要求するなら分かりますが、何もしてないのなら図々しいと思われても仕方ないと思ってます。 従姉妹の家族はお祖母さまに安らぎや幸せを提供してくれたんでしょう。その分のお金です。 話し相手とか言ってますが、車椅子のご老人の介護ってかなり大変だったと思いますよ。

madamu2013
質問者

補足

毎月50万の給料と年に110万のボーナス、それを自分の子供、ひ孫にボーナス110万もらっても老人の介護の大変さに対価しません? ひ孫を預けて、母と娘が出掛けまくっててもですか? 私は一切介護してません。 ですが医療費、生命保険は会社から出ています。今は私名義の会社で祖母は役員なので(名前だけ頼まれた)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

他人が冨もうが貧しかろうが気にならない。 自身が、質問者さんの立場なら面倒臭いから相手の言う通りにしとく 遺産なんぞいらない。 自身で稼いで、己自身を分相応に富ませて貧しくもさせるだけです。 権利は、生きてる時にさっさと放棄する。 そんなものにすがって、精神の安定を阻害する方が愚かしい。 分不相応の金得たらね? 必ずそれが影響して身を滅ぼすものなのですよ。 浮かれてるから隙だらけってやつです。 そんな人間らを、気にするなら自身の好ましい人々と様々な遊戯に興じて 苦楽し合って笑ってる方がよっぽど良いのです。 他人事だからこう述べます。 我が事でもそうするでしょう。 質問者さんは、私と違うのだから出来ることも思う事も違うのです。 仮に、それ何とかしようとしたらもっと過去に色々仕組みます。 過ぎてから、文句言ったり後悔しても遅い遅い。 過去の時点で、今回の事やらかすなと先読み出来てれば 今現在の心をそんな風に揺らして乱すこともない。

madamu2013
質問者

補足

過ぎてから、文句言ったり後悔しても遅い遅い。 何故か恐れてた祖母に私の子供の事を汚いと言ったことを文句言えばよかったのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 従兄の行動が異常です

    初めまして。相談させて下さい。 昔は普通だったと思うのですが、従兄が精神病ではないかと思うほど行動がおかしいです。 とにかくお金に汚く、ありえない嘘をつく、妄想がひどい。などです。 叔母がなくなってから、叔父と従兄が祖父母宅で同居していたのですが、自分はたくさんお金を出してやっているのに、うちの父は何もしないなどとうそをつき、姉にお金をせびったり、カードを借りて返さなかったり、姉の生命保険の受取人を自分にさせたり、祖父母の通帳を取り上げたり、通常では考えられないことをします。 祖母宅の固定電話も繋がらなくしてしまい、祖母はまわりと連絡もとれません。 祖父が亡くなった時も、自分と叔父ですべてを決め、うちの父をいないかのように扱う。通夜食など、わざと私たち家族の分を8人分なのに3人分にするなど、ひどい扱いでした。 その後の法事などでも同じことをされました。 自分が結婚して、祖母宅を出てからは、家に監視カメラをつけ、自分が使っていた部屋はバリケードをはり、2つあるうちのトイレの1つも入れないようにしています。 監視カメラがあるからわかるはずなのに、実際は入っていないのに、部屋に入っただろうと言いがかりをつけたり、うちの父の誕生日に大金を渡したなど、ありもしない妄想で祖母をせめたてたり、意味が分かりません。 今まで、従兄が姉にした事についても話したのですが、叔父はなぜか何も言わない、 一緒に住んでいるので祖母の状況もわかっているのに何も言わない。祖母が従姉に相談しても困ったねというだけみたいです。 なぜ叔父や従姉が何も言わないのかも分からないです。 以前は異常にお金に汚いだけかと思っていましたが、最近本当に精神病なのではないかと思いだしました。 連絡がとれないのはかわいそうなので、携帯電話を契約して渡してあげようかなとも考えているのですが、根本は解決されないままです。 従兄は何か病気なのでしょうか? 他人には被害がないので、通報もできないし、何か良いご意見があればお願いします。 もう祖母もかなり年ですし、普通の生活を送らせてあげたいです。

  • 公正証書がある場合の遺産相続

    こんにちは。似たような質問はありましたが、よく分かりませんでしたので、新しく質問を立ち上げる事をお許しください。 先日、祖父が他界いたしました。祖母は13年前に他界していて、子供は父と妹(叔母)の二人です。 祖父は息子である父と同居しておりました。 祖母が亡くなった際に、主な土地などの名義は祖父の名前になっています。 昨年、祖父が父に対して「全財産を父に相続させる」と言う内容の、公正証書にて遺言を残しています。 しかし現在、叔母が祖父の預金通帳通帳、定期証書等の全てを管理したまま、父が何度言っても渡そうとしません。 銀行関係には、祖父の死亡が確認されているので、締結されており引き出す事は出来ない状態です。 このような場合、 1.「全財産を父に相続させる」と言う内容の公正証書があれば、叔母の同意が無くても土地や預貯金の名義を、父の名義に書き換えたり出来るものでしょうか? 2.「全財産を父に相続する」と言う公正証書があるとは言え、やはり叔母に対する遺留分は発生すると思われるのですが、それは土地などを含む全財産が遺留分の基礎になるのでしょうか? ※叔母は事業をする際に、祖父に250万を借り、50万しか返済していない状態になっています。 3.そして叔母の遺留分は、どれくらいのものになるでしょうか? 法律の事などには全く無知で、分かりかねる表現や文章などがあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 親族会食にいとこの家族(配偶者・子供など)は呼ぶべき?

    6月に結婚予定です。 挙式後、家族+親族のみのささやかな会食を予定しています。 あまり大規模なものにするつもりはなかったので、 ゲストの構成は以下のように考えていました。 【新郎側】10人 ・父、母、弟、下の妹さん ・上の妹さん+家族全員(旦那さんと子供2人) ・祖父、祖母 【新婦側】9人 ・母(※母子家庭なので) ・叔父、叔母 ・従姉+家族全員(旦那さんと子供2人) ・従兄+その奥さん ※母方の祖父、祖母は2人とも他界。  父とは早くに離婚したので父方の祖父、祖母はいません。 人数的につり合いが取れているし問題ない、と思っていたのですが 「いとこの家族は呼ばない場合が多い」というのを耳にしました。 もちろん、家族ぐるみで付き合いが深いいとこは呼んでも問題ないと 思いますが、うちの場合はいとこの家族は1、2回程度しか 合ったことがなく、ほとんどお付き合いがありません。 私としては、ご迷惑でなければいとこの家族も 招待したいと思っていたのですが、かえってご祝儀などで 気を遣わせてしまうかもしれず、それならやはり いとこだけを呼んだ方がいいのかな…とも思います。 いとこだけを呼ぶ場合、新郎側10人+新婦側5人となります。 これではバランスが悪いでしょうか? あまり「人数合わせ」のようには考えたくないのですが…。 ちなみにうちの母は、「どっちでもいい」といっています。 彼の実家も、誰を呼ぶかには特にこだわっていません。 この場合、どのようにしたらよいかお知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血の繋がっていない祖父で・・

    血の繋がっていない祖父。私の父の実父が亡くなった後の、祖母の再婚相手がタイトルでいう「血の繋がっていない祖父」となります。 祖母が仕事をし、血の繋がっていない祖父は主夫を やっていました。現在、祖母は生きていますがその 祖父は亡くなっています。 祖父はその祖母との間に出来た子供(父の弟になります)を可愛がり、父に対しては殴る蹴るが日常化 していたと聞きます。 因みに、私の父も父の弟も亡くなっています。 祖母が働いて稼いだお金は祖母の名で銀行等に貯金 してありますが、祖父は生前から父の弟方に 祖母名義のお金をたくさん仕送り(従兄妹の学費は 全て祖母のお金でした)土地を弟方の 息子(私にとっては従兄妹)に登記をしており 遺産をこちらに回す気はなさそうでした。 ですので、正直祖父が先に亡くなってほっとしたの が本音です。大変申し訳ない考えなのですけど・・。 しかし、建物は私名義にするという祖母の話を 無視し、従兄妹側は祖母の財産をどんどん自分の物と して扱っているのです。祖母がボケ初め、老人ホーム に入ってるのを良い事に通帳と印鑑を取り上げ 祖母が住んでいた建物もリフォームして自分達が 住むと言っています。 祖母はまだ生きています。しかし、従兄妹側の行動が 見るに余るものがあります。土地の登記も解せません。何か法的な手段が取れたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 従兄弟と仲良くする方法

    長文失礼します、、(汗) こんにちは。中学2年の女子です。 私には歳の近くて、仲の良い血の繋がった妹弟(2人)と、7歳上の従兄弟がいます。 その従兄弟の母(私からして叔母)は乳がんで余命3ヶ月との事です。 叔母の病気は、私は2、3年前に母から知らされていましたが、従兄弟は知ったら可哀想だからと知らされていませんでした。ですが、先日、従兄弟は実家に帰ってきたらしく、茶碗蒸ししか食べられない叔母を見て、変だと思い、叔父に聞いた所、病気の事を知らされたようです。 そこで、私が叔母の病気を知ってから、祖母と祖父に『従兄弟は、兄妹も、私たち以外に従兄弟がいなくて1人だから、従兄弟と仲良くしてあげて』と言われていました。ですが、歳は離れているうえ、異性という事でどうやって仲良くすればいいのか分かりません、、。しかも、従兄弟は他県の大学に通っているし、コロナでお盆も、お正月にも会えていません。多分2年半ぐらい会ってないと思います。LINEも、私は高校生になってからと親に言われているので、従兄弟と会話をする事はできません。 どうしたら、従兄弟と仲良くできますかね、、? ※叔母の余命が3ヶ月というのを昨日知り、戸惑っているので文が変な所があります、、。わかりにくい所があれば申し訳ございません。

  • 遺産相続(遺留分)について

    日祖父が亡くなり遺産相続についての質問です。 どのように対処してよいのか分からずご相談させていただきます。 遺産相続の権利があるのが、祖母と叔母と私の父が亡くなったので孫である私達三兄弟です。 祖父が亡くなってすぐに遺産放棄するよう裁判所から通知が来ました。 其の事で姉に相談すると、姉が祖父の四十九日の法要で財産放棄の書類を書かされたと打ち明けられました。 亡くなって月日も経たずに、相続の事を言われても考えれずその通知を無視していると、 今度は遺言を検認するよう裁判所から再度通知書が届きました。 その間祖母や叔母とは全くといって何も話し合いをしておらず何が何だか・・困惑しております。 祖母曰く、借金が有り年金も僅かしかもらえないからお金に困ってると姉から聞かされました。 そのことには少し納得ができませんでした。 祖父・祖母は倹約家で、家が三軒あり借家として貸してる賃料もあるはずですし、 祖父の生命保険も降りいて、父が亡くなったときにかけていた生命保険も受け取っていると母が申しておりました。 私達三兄弟を育ててくれた母は、援助もなしに頑張ってくれていたと改めて知りました。 祖父の残した遺言も祖母に財産を全て残すという内容だと思われます。 まだ確認したわけではないのですが、多分間違いないと思います。 また、検認をするために1週間以内に裁判所に出廷するかどうか返事を返さないといけません。 このことにつきましても、絶対に出廷すべきかかわかりません。 先日の葬儀に立ち会った際に、生前父が叔母に財産は放棄すると言っていたと言われました。 遺留分というものがあると存じておりますが、出来ればそれを請求したいと思っております。 甘いかもしれませんが、人生長いから貰えるものは頂きたいなと考えております。 ただその遺留分をもし貰えるならば、祖母が亡くなってからにしたいと思っておりました。 しかし、祖母達は決着を付けたがってるのか話がどんどん勝手に進んでまいります。 こちらとしてはどう対処すべきか困っております。 祖母が亡くなっても叔母に全て相続させますと遺言を残すと思われます。 今遺留分を請求すべきか、祖母が亡くなってからなのかどちらがいいのでしょうか? とりとめない文章で伝わりずらいとは思いますが何とぞご回答おねがいいたします。

  • 相続

    祖父が亡くなりました。相続人は祖母、息子3人、孫の私が養子になっていますので5人です。 公証役場で作った遺言状があります。内容は祖母に現金、預金を全て譲る。 土地は大半は祖母、一部を私に(詳しく番地等書いてあります)との内容です。 お恥ずかしい話ですが私の父(つまり長男)は賭博癖があり、祖父の生前に合計で2億もの借金をし、すべて祖父に返済してもらいました。当時は父も家業を継ぎ、共に仕事をしていました。 その後も、賭博癖はなおらず、遊ぶ金欲しさに窃盗を重ね、4度も刑務所に入っています。包丁を振り回して祖父に金を出せと迫ったこともあります。そんな状況ですから、祖父はせめて家と残ったわずかな財産を守るため、遺言状を作り、私を養子にしたわけです。 祖父の死にあたって、父が相続をしろと祖母に迫っています。 残った遺産は現金で1000万くらい、土地(詳しい額はわかりません)。 遺言状の内容だと父には何も相続するものがありません。 しかしながら遺留分があると思います。 遺留分の請求を祖母が断った場合、裁判になるのでしょうか? また、遺留分以上を父に渡さなくてはならないということは法律上ありえるのでしょうか? 父は祖父の死後も賭博をして、今、金ほしさだけで、家族のことなんて全く考えてないです。 最悪、殺人事件にでもなるのかとびくびくしてる状態です。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 遺産分割でもめています

     10年前に祖父が亡くなり、先日祖母が亡くなりました。子供である私の父と、叔母(家庭有)に相続権があります。 祖父、祖母、父、母、私、弟で同居していた土地と建物は父6:祖父4の共有名義のままです。今も住んでいます。祖母には500万の貯金と貴金属(100万)がありました。  今回祖父と祖母の遺産分割をするにあたり、父が叔母に提案したのは次の通りです。  祖父名義の土地建物を父が相続。(祖父名義分600万くらい)  祖母の貯金500万と貴金属を叔母が相続。(貴金属はすでに渡しています)  この提案に叔母は納得行かないようです。 祖母は10年前から寝たきりになり、父が貯金の管理をしていたので「父が勝手にお金を使った」等言っています。実際には祖母の貯金から入院費や介護にかかる費用を出していたそうです。  もし父が勝手に祖母の貯金を使っていたら(証拠なし)、相続に関係あるのでしょうか?  調停に持ち込んだ場合、正規の相続の分割になってしまうのでしょうか?(土地は名義を一本化したいので)  10年間寝たきりの祖母の介護をした父の寄与分はどれくらい認めてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。        

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。