• 締切済み

遺伝の病気を持っていたら子供を作りますか?

ここに書くだけあって、私(男)は遺伝の病気を持っています。 この遺伝は痛みを伴います、手術もあります、見た目にも出ます。 だからこそ、子供にはそんな思いをさせたくありません。 皆さんだったら、私の立場であったとした、子供を作りますか?

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

回答No.9

とても考えさせられるご相談ですよね。 お相手(奥様・或いは奥様となられる)の方との何度となく“膝突き合わせて”の話し合いの合意の上であるなら問題ないと思いますね。 そうした“遺伝子”を持っておられるからと言って必ずしも受け継いで“産まれて”くるとは限らないですよね。(確率性なものですよね。) 不謹慎ではありますが、ご両親とも健常者であっても“難病・奇病”といったお子さんをお持ちの方達がおられますよね・・・それにはちゃんと意味を持って産まれて来ているんだと解釈しております。(此処でもう一度、失礼をお詫びいたします。) お互いが望むことであり、困難を承知の上で、大人とし・親とし・覚悟とした“二人三脚”ならぬ “三人四脚”で人生を楽しもう・としたお気持ち・意気込み・としたものがおありなら、痛みも愛情で“カバー”出来ると信じています。 繰り返しになりますが、ブレない『心』がおありなら子供を育て、成長していく我が子をみるのも親として至福の悦びではないでしょうか。

• marun_2008
回答No.8

遺伝として、知力に影響がなければ食っていけると思うので、 子供を作りたいと思うと思います。 知力に影響があるなら、悩みますが、おそらく作りません。 ちなみに悩むのは子供に苦しい思いをさせたくないからではなくて、 自分が苦しいからです。私の場合は私のエゴで決めます。 子供がいないとわたしは苦しんでしまうタイプなので、 できるだけ作る方向で考えて上記の選択になります。 相当に高い確率の場合(4分の1とか)だからこそ悩むのでしょうね。 100分の1とかなら悩みません。普通だから。 その遺伝がなくても色々な病気を足していくと結構な比率で障害のあるコは 生まれてくるし、愛して生きていくと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.7

子供にそんな思いさせたくなかったら産みませんね けど相手がどうしても欲しいというなら話し合いだと思います 基本私なら産みません 可能性にかけるのもわかるけど 自分と同じ思いは誰にもさせたくないから

• satomameo
回答No.6

人の人生なので軽々しいことは言えません。 が、私の人生ならってお答えで書かせてください。 配偶者が全て理解した上でのぞんでくれるなら産みます。 身内に重度の障害を持つ子がいます。 その子も、まわりも間違いなく幸せです。その子が皆を幸せに してくれます。 生まれてこなければ良かったとはひとしずくも思いません。 とてもとてもかわいくて、とてもとても大切な宝物です。 気がかりなのは、痛みです。 見た目や、障害は、問題ありません。 ただ、子供が痛み苦しむ姿を見るのはとても苦しいでしょう。 とても悩むと思います。でも、産むと思います。 痛みの程度が分からないので何ともいえませんが、でも、あなたが こうやってここに書き込み、自分の子供の身を案じている事ができる なら、まだ見ぬその子にも未来があっていい気がします。 私の人生なら・・・という事なので、質問者の方の人生とは 違うと思うのですが、どのような決断をされても、良いのではと 思いますが、頑張ってくださいね。

回答No.5

私の場合は2人の障害者の姉妹がいる特殊な家庭で育ったので、 もし自分に遺伝的な病気があれば、私は産みませんでした。 姉妹は脳性麻痺=小児麻痺だったので、結婚時に夫には子供の有無を確認し、 納得してもらった上で、結婚・妊娠・出産をしました。 出産の時には何回もの長期入院生活を経験し、出産当日まで 子供に障害があったらと不安と重圧でいっぱいでしたが、 お蔭さまで、元気な子供2人に恵まれることが出来ました。 質問者様の遺伝の確率がどの位か分からないのですが、 遺伝が100%でなければ、お子さんも考えても良いのではないでしょうか。 性別によって遺伝してしまう疾患も有るので、主治医・産科の医師に よく相談をした上で、結論を出されてもいいと思いますよ。 病気の痛みが少しでも軽減できますよう、陰ながら祈っております。

回答No.4

トピ主さんはその病気があることで、生まれてこなければ良かったと思いますか? 今生きていて良かったと思うなら、トピ主さんの未来のお子さんがもしその病気にかかったとしても生きていて良かったと思うのではないですか。 子供との幸せな時間が待っていると思いますよ。

• poizom19
回答No.3

避けるべきだと考えます。

• globef
回答No.2

>皆さんだったら、私の立場であったとした、子供を作りますか?  考え方は 人それぞれでしょうし 子供は 1人ではつくれません!  パートナーがいて そのパートナーとの考え方です。  そしてアナタのような人を増やさない為に ・つくる派 治療の為に役に立つ ・つくらない派 ツライ思いをさせたくない

noname#166169
noname#166169
回答No.1

病気と言うより障害でしょうか、知り合いに小人病の男性がいたのですが、結婚した時に奥さんに頑なに「俺みたいなチビが産まれたらいやだから子供は絶対につくらないから」と言っていましたが奥さんがどうしても欲しい、と言い張るので産んでみたところ、普通に成長されました。その小人病の男性は五才くらいの体型だったのですが、子供はまったく普通に何の障害もなく成長されていますよ。デリケートなことなのですが回答させていただきました。その男性も苦労してきて子供には同じ思いをさせたくないからと言う理由だったみたいです