• 締切済み

遺伝の病気を持っていたら子供を作りますか?

ここに書くだけあって、私(男)は遺伝の病気を持っています。 この遺伝は痛みを伴います、手術もあります、見た目にも出ます。 だからこそ、子供にはそんな思いをさせたくありません。 皆さんだったら、私の立場であったとした、子供を作りますか?

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

回答No.9

とても考えさせられるご相談ですよね。 お相手(奥様・或いは奥様となられる)の方との何度となく“膝突き合わせて”の話し合いの合意の上であるなら問題ないと思いますね。 そうした“遺伝子”を持っておられるからと言って必ずしも受け継いで“産まれて”くるとは限らないですよね。(確率性なものですよね。) 不謹慎ではありますが、ご両親とも健常者であっても“難病・奇病”といったお子さんをお持ちの方達がおられますよね・・・それにはちゃんと意味を持って産まれて来ているんだと解釈しております。(此処でもう一度、失礼をお詫びいたします。) お互いが望むことであり、困難を承知の上で、大人とし・親とし・覚悟とした“二人三脚”ならぬ “三人四脚”で人生を楽しもう・としたお気持ち・意気込み・としたものがおありなら、痛みも愛情で“カバー”出来ると信じています。 繰り返しになりますが、ブレない『心』がおありなら子供を育て、成長していく我が子をみるのも親として至福の悦びではないでしょうか。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

遺伝として、知力に影響がなければ食っていけると思うので、 子供を作りたいと思うと思います。 知力に影響があるなら、悩みますが、おそらく作りません。 ちなみに悩むのは子供に苦しい思いをさせたくないからではなくて、 自分が苦しいからです。私の場合は私のエゴで決めます。 子供がいないとわたしは苦しんでしまうタイプなので、 できるだけ作る方向で考えて上記の選択になります。 相当に高い確率の場合(4分の1とか)だからこそ悩むのでしょうね。 100分の1とかなら悩みません。普通だから。 その遺伝がなくても色々な病気を足していくと結構な比率で障害のあるコは 生まれてくるし、愛して生きていくと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.7

子供にそんな思いさせたくなかったら産みませんね けど相手がどうしても欲しいというなら話し合いだと思います 基本私なら産みません 可能性にかけるのもわかるけど 自分と同じ思いは誰にもさせたくないから

  • satomameo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

人の人生なので軽々しいことは言えません。 が、私の人生ならってお答えで書かせてください。 配偶者が全て理解した上でのぞんでくれるなら産みます。 身内に重度の障害を持つ子がいます。 その子も、まわりも間違いなく幸せです。その子が皆を幸せに してくれます。 生まれてこなければ良かったとはひとしずくも思いません。 とてもとてもかわいくて、とてもとても大切な宝物です。 気がかりなのは、痛みです。 見た目や、障害は、問題ありません。 ただ、子供が痛み苦しむ姿を見るのはとても苦しいでしょう。 とても悩むと思います。でも、産むと思います。 痛みの程度が分からないので何ともいえませんが、でも、あなたが こうやってここに書き込み、自分の子供の身を案じている事ができる なら、まだ見ぬその子にも未来があっていい気がします。 私の人生なら・・・という事なので、質問者の方の人生とは 違うと思うのですが、どのような決断をされても、良いのではと 思いますが、頑張ってくださいね。

回答No.5

私の場合は2人の障害者の姉妹がいる特殊な家庭で育ったので、 もし自分に遺伝的な病気があれば、私は産みませんでした。 姉妹は脳性麻痺=小児麻痺だったので、結婚時に夫には子供の有無を確認し、 納得してもらった上で、結婚・妊娠・出産をしました。 出産の時には何回もの長期入院生活を経験し、出産当日まで 子供に障害があったらと不安と重圧でいっぱいでしたが、 お蔭さまで、元気な子供2人に恵まれることが出来ました。 質問者様の遺伝の確率がどの位か分からないのですが、 遺伝が100%でなければ、お子さんも考えても良いのではないでしょうか。 性別によって遺伝してしまう疾患も有るので、主治医・産科の医師に よく相談をした上で、結論を出されてもいいと思いますよ。 病気の痛みが少しでも軽減できますよう、陰ながら祈っております。

回答No.4

トピ主さんはその病気があることで、生まれてこなければ良かったと思いますか? 今生きていて良かったと思うなら、トピ主さんの未来のお子さんがもしその病気にかかったとしても生きていて良かったと思うのではないですか。 子供との幸せな時間が待っていると思いますよ。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.3

避けるべきだと考えます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆さんだったら、私の立場であったとした、子供を作りますか?  考え方は 人それぞれでしょうし 子供は 1人ではつくれません!  パートナーがいて そのパートナーとの考え方です。  そしてアナタのような人を増やさない為に ・つくる派 治療の為に役に立つ ・つくらない派 ツライ思いをさせたくない

noname#166169
noname#166169
回答No.1

病気と言うより障害でしょうか、知り合いに小人病の男性がいたのですが、結婚した時に奥さんに頑なに「俺みたいなチビが産まれたらいやだから子供は絶対につくらないから」と言っていましたが奥さんがどうしても欲しい、と言い張るので産んでみたところ、普通に成長されました。その小人病の男性は五才くらいの体型だったのですが、子供はまったく普通に何の障害もなく成長されていますよ。デリケートなことなのですが回答させていただきました。その男性も苦労してきて子供には同じ思いをさせたくないからと言う理由だったみたいです

関連するQ&A

  • 遺伝性の病気持ち

    お世話になります。 来年結婚を予定しています。 私は生まれつき片目が斜視(より目)で、さらに両目とも強度遠視です。 現在はコンタクトをしているのでまずわからないのですが、赤ちゃんの頃の写真はどれもより目で、3歳から分厚いメガネをかけていたし、4歳には目の手術もしました。 これは母の遺伝のため、私の子にも遺伝する可能性が非常に高いです。 私自身がこういう目だということを婚約した彼は昔から知っていましたし、子どもに遺伝する可能性があることも知っています。 遺伝したらしたで、仕方ないよね、と。 ただ、彼のご両親には、考えてみれば子どもへの遺伝の可能性については特に話すこともなく(目が悪いのは知っているけど)いました。 命に関わることではないし、何より私自身が経験者だから、わざわざ改まって伝えなくてもいいかな…と思いつつ、ネット上で遺伝性の病気持ちだと結婚を断られたとか、相手が斜視だから自分の子に遺伝するから結婚したくないとか見ると、もしかして私が斜視っていうことが知られたら、問題になってしまうのではないかとちょっと怖くなってきてしまいました。 結婚前に、話しておいた方がいいのでしょうか?

  • もし子供に自分の病気が移るなら

    あなたなら結婚、小作りしませんか? 僕は実際に痛みや手術を伴い、見た目にも影響の及ぼす病気を持っていて、小作りは避けたいと思っています。 皆さんの意見を教えてください。 ただ、申し訳ないですが、実際に健康体であるか、遺伝的な病気を持っているかの記載をお願いします。

  • 子供への遺伝について

    6月に出産予定なんですが、私には身体的なコンプレックスがあって、それが子供に遺伝することを心配しています。 そもそも遺伝とはどのようなものなんですか?父親の遺伝子と母親の遺伝子を50%づつもらうのでしょうか?それとも7:3だったり9:1だったりするのでしょうか? また、例えば私の目が細くて妻の目は大きい場合、子供が私に似れば細い目で、妻に似れば大きな目になるのですか?それとも子供の目は足して2で割った普通サイズになるということもあるのでしょうか?

  • 遺伝が怖くて子供が欲しくないです

    28になります。 付き合って1年の彼氏がいます。 彼はあまり子供に興味がなさそうで、勝手にそんなに欲しくないのかな、と思っていましたが… できれば欲しいと言われ、親からも一人っ子という事で孫が早くみたい!と言われたそうです。 私はもともと酷い受け口で、子供の頃から矯正をしていましたがどうにもならず、顎変形症で24歳の時に手術をしました。 子供の頃から男子にずっとからかわれ、本当につらくて仕方がありませんでした。 顎、という言葉を聞くだけでビクッとしてしまっていた位です。 幸い普通に接してくれる男子達もいましたし、友人にもめぐまれ何とか耐えられましたが… 親には顔のことでいじめられる、なんてとても恥ずかしくて言えませんでした。 大人になってやっと手術をし、コンプレックスから解放され始めての彼氏ができました。 本当に私にはもったいないような人で、大切にしたいです。 ですが、受け口は遺伝しやすいと言いますし、(母の家系が受け口です)子供に私みたいな辛い思いはして欲しくないんです。 手術も死ぬほど苦しかったですし。 彼氏には昔矯正をしていた、としか話していません。 手術までしたとは言いにくく… 姉は1人子供が居るのですが、子供は絶対産んだ方がいい!と言います。 前にそんなに子供欲しくない、そもそも授かりものだし、と言った時に親にも将来寂しいよ、と言われました。 家族からしたらそう思うのは当然だと思います。 ですが受け口の遺伝が怖いから産みたくないんだよ!とは言えません… うまく言えませんが、本当に自分の遺伝子を残したくないんです。 彼氏に似てくれれば良いんですが、悪いところは似るものですし… この事を考えると猛烈に不安になるんです。 今年には籍を入れることになっているので余計に現実味を帯びてきたので… こんな気持ちで子供を作ろう、なんてダメですよね? 長文になってすみません。 もう私はどうすればいいのでしょうか…

  • 股関節の病気は遺伝しますか?

    最近、左の股関節に痛みを感じます。 過去の質問等を見ていろいろと参考になったのですが、股関節の病気は遺伝するのでしょうか?そして予防法はあるのでしょうか?  実は母が股関節の病気(正式名は不明)で、人工股関節の手術を20年毎に二回しています。私も母に似て身体がキャシャなもんですから、そっくりなんです。しかも「外反母趾」まで遺伝してます。そんな外反母趾が子供(母の孫)まで遺伝してます。ですから最近の股関節の痛みが恐く感じ、何とか軽いうちに予防方法はないものかと悩んでます。良いアドバイスをお願いします。

  • 漏斗胸の遺伝

    現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。 子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。 生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。 遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか? また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか?? お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

  • 遺伝する病気

    遺伝する病気について知りたいのですが、50%の確立で遺伝する病気はどのようなものがありますか?

  • 遺伝子の病気

    8月に褐色細胞腫の手術を受けました。 摘出した腫瘍から、遺伝子の病気かもしれない、 といわれました。 「今はなんでもないけどね」という先日の医師の 言葉が不安を起こさせています。 採血による検査をしましたが、次に病院へ行くのが 11月なのでそれまで気になって仕方がないのではと 思い、少しでも何か知りたいのです。 手術後は血圧、ホルモン数値等異常がないようです。 ただし私の腕には赤いあざが生まれたときから 背中にかけて地図のようにあります。 手術をしてくださった医師もこれが気になっているようです。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 ネット内検索しましたが、キーワードになる言葉を 医師からいただいていないため どこをみたらいいのか不明です。 どなたかご専門の方ご回答いただきますと 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遺伝性の失明する病気について

    私の家は代々視力の弱い人が多く、また全員ではありませんが女性が多く失明しているそうです。 その事を最近明かされたのですが遺伝すること以外病名すら教えて貰えませんでした。 私も生まれつき視力が弱く、もし将来失明したらと思うと不安でなりません。 遺伝病ということであれば結婚し子供を授かるかどうかの判断も難しいです。 この不安は得体の知れないものという思いから来ているので少しでもこの病のことが分かれば和らぐと思うのです。 これに当てはまる病気をご存知の方、病名だけでもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供に遺伝する?

    37歳男です。実は来年の5月に初めての子供が生まれる予定です。それでお聞きしたいのは遺伝についてですが、私は喘息(小児喘息ではなく20歳過ぎてからなりました)と鼻炎持ちです。こういったものは遺伝するのでしょうか?