• ベストアンサー

子供への遺伝について

6月に出産予定なんですが、私には身体的なコンプレックスがあって、それが子供に遺伝することを心配しています。 そもそも遺伝とはどのようなものなんですか?父親の遺伝子と母親の遺伝子を50%づつもらうのでしょうか?それとも7:3だったり9:1だったりするのでしょうか? また、例えば私の目が細くて妻の目は大きい場合、子供が私に似れば細い目で、妻に似れば大きな目になるのですか?それとも子供の目は足して2で割った普通サイズになるということもあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.7

参考になるかどうかわかりませんが、二人の子供を持つ母親の体験です。 夫はアトピー性皮膚炎で薬を常用。私はアトピーではなく肌も丈夫な方です。自分のアトピーが子供に遺伝するのではと子供が生まれる前、夫はとても心配しました。 結果、上の子(中学生)は手や首に軽い症状が出るので必要に応じて時々薬を塗る程度。下の子は全く出ません。 また別の例では、夫の髪は直毛、私はややウェーブがかかっています。 上の子は直毛で下の子は乳幼児期クルクルの天然パーマでしたが、徐々にウェーブはゆるくなり、小学生の今はほとんど目立ちません(ちなみに男の子)。 専門的な知識はありませんが、親のある情報が遺伝するにしても必ずしも全てが遺伝するのではなく、緩和されたり強化されたりするようですね。 体質などで親の苦労した部分が似てしまった場合、悲観せずにそれとの上手な付き合い方を教えていくようにしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前テレビで子供の顔が両親のどっちに似てるか 細か~~~くパーツに分けて検証してました。 父親似とか母親似とかどっちかに偏って似てると 言われてる子供でも部分部分を細かく分けてみると 結果は50%ずつでした。 例えば、目頭は父親で目尻は母親とかです。 うちの子を見てると両親だけでなく どこかおじぃちゃんおばぁちゃんにも似てる部分があるので 顔を見てて飽きないです。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.6

すいません、目の話しは例えでしたね。 早とちりしてしまいました。 ですが、大抵のコンプレックスは美容整形で治せまるかも。受け口とか鼻とか。 ビューティーコロシアムを見てそう思いました。 ちなみに身長も5センチなら特定の器具を装着して伸ばすことができるそうです。 とはいえ、絶対に遠慮したいような器具でしたけど。。。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.5

二重は優勢遺伝だと聞きました。 なので、片方が一重でも二重になる確率が高い。 のはずですが、人間のDNAというのはかなり複雑なようで・・・皇室を見ればお分かりになると思いますが、いくら雅子さまがあれだけハッキリした顔立ちでも、愛子さまは皇太子にそっくりですよね。 ご近所を見る限りでも家庭によって違うので、これという決まりはないようですよ。 なので、こればっかりは産んで見なければわからないと思います。 ちなみに私は父親が一重で母親は二重です。その結果、私だけが父親に似て腫れぼったい一重になりました。目が開いてるかどうかも分からないくらい酷い状態。 見かねた母が「二重にしたら?」と言うものですから大学に入る前に手術しました。 なんてことはない。簡単にできますよ。しかも顔も性格も変わります。手術してすぐは確かに違和感がありますが、5年もすればなじんでしまって今では手術したことすら忘れてます。もちろん夫には言ってません。

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.4

こんにちは(^_^) ど素人なのですが‥ちょっとだけ。 父親の遺伝子と母親の遺伝子を50%づつ、なのですが、その遺伝が外形にきっちりと50%づつ表れるわけでは無いように思います。 見た目は奥さんにそっくりでも、見た目に分からないところ(内蔵系など?)にあなたの遺伝子が多く現れる場合なんかもありますよね。 見た目には全然似てないような親子でも、どこかしらできっちりと遺伝を受け継いでいるものです。子供の身体と言うものは遺伝でしか成り得ないものなのですから(^^) あと、 >子供の目は足して2で割った普通サイズになるということもあるのでしょうか? メンデルでは中間種なんかが生まれましたが、ヒトの一重二重に関しては、一重か二重のどちらかです。目の形や大きさはまた遺伝子によって変わってきますが‥。 でも、皆さん仰るように隔世遺伝なんかもありますし、本当に子供って分からない!と思います(^_^;) でも子供には自分の良い所だけ抽出してあげたいですよね(笑)

  • uzouzopao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

遺伝については詳しくないのですが、「例え」の「目の大きさ」についてだけお答えしますね。 我が家は私も夫も目が大きく二重です。 娘は目が大きくて二重で、目の形は私に似ていますがなぜかちょっと目尻がつり上がり気味でこれは夫にも私にも、双方の祖父母にも似ていません。 息子は目の形は夫に似ていますが、目が小さくて一重でやはり誰にも似ていないのです。 不思議ですよね。 何%っていう単純な確率では無いようですよ。

noname#17773
noname#17773
回答No.2

こんばんわ。メンデルの法則をご存知でしょうか。 学生時代に、しわのある豆と、しわのない豆の遺伝子について勉強したことがありませんか。 あれが一番わかりやすいです。 しわが孫の代に、3:1の割合で遺伝するというものです。

参考URL:
http://www.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/semc3/2000/99sb034/menderu.html
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

>父親の遺伝子と母親の遺伝子を50%づつもらうのでしょうか? そうです。 ただし、その50%のあなたの遺伝子の内容は、あなたの父母のものが半分ずつ。たとえあなたに現れていない特長であっても、表現されていないだけなんです。隔世遺伝というのがありますよね。親より祖父に似ていたりする。 ですから、あなたのお子さんは、4人の祖父母の遺伝子が25%ずつ。目の大きさは4人のうちのいずれかに似る可能性が高いです。もしかしたら曾祖父母かもしれませんけれど…。

関連するQ&A

  • 子供の賢さは母親の血を引く?

    妻から子供の賢さは母親の遺伝子が影響すると言います。 賢い母親(医師等)× 賢くない父親(三流学校しか入れなかった) 賢い子供の率が高い 賢くない母親 × 賢い父親(弁護士等) 賢い子供の率が低い 上記の様な関係です。 確かに女性の遺伝子が優性だと聞いたことが有りますが、本当でしょうか?

  • 子供に遺伝する?

    37歳男です。実は来年の5月に初めての子供が生まれる予定です。それでお聞きしたいのは遺伝についてですが、私は喘息(小児喘息ではなく20歳過ぎてからなりました)と鼻炎持ちです。こういったものは遺伝するのでしょうか?

  • ハーフの遺伝

    私にはフランスのハーフの彼がいます。彼は母親がフランス人で父親が日本人です。 三人兄弟(姉、彼、妹)ですが、三人とも目がパッチリで彫りが深くて外人顔で三人とも母親似みたいです。 彼との子供を考えていますが、私は日本人で目は昔一重でした(今はアイプチで二重) 子供は彼に似て欲しいと思っています…。 彼は『外人の遺伝は強い』的な事を言っていますがそんな事あるのですか?外人と日本人が子供を産むと外人の遺伝の方が容姿などに強くでるのでしょうか?

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 遺伝が怖くて子供が欲しくないです

    28になります。 付き合って1年の彼氏がいます。 彼はあまり子供に興味がなさそうで、勝手にそんなに欲しくないのかな、と思っていましたが… できれば欲しいと言われ、親からも一人っ子という事で孫が早くみたい!と言われたそうです。 私はもともと酷い受け口で、子供の頃から矯正をしていましたがどうにもならず、顎変形症で24歳の時に手術をしました。 子供の頃から男子にずっとからかわれ、本当につらくて仕方がありませんでした。 顎、という言葉を聞くだけでビクッとしてしまっていた位です。 幸い普通に接してくれる男子達もいましたし、友人にもめぐまれ何とか耐えられましたが… 親には顔のことでいじめられる、なんてとても恥ずかしくて言えませんでした。 大人になってやっと手術をし、コンプレックスから解放され始めての彼氏ができました。 本当に私にはもったいないような人で、大切にしたいです。 ですが、受け口は遺伝しやすいと言いますし、(母の家系が受け口です)子供に私みたいな辛い思いはして欲しくないんです。 手術も死ぬほど苦しかったですし。 彼氏には昔矯正をしていた、としか話していません。 手術までしたとは言いにくく… 姉は1人子供が居るのですが、子供は絶対産んだ方がいい!と言います。 前にそんなに子供欲しくない、そもそも授かりものだし、と言った時に親にも将来寂しいよ、と言われました。 家族からしたらそう思うのは当然だと思います。 ですが受け口の遺伝が怖いから産みたくないんだよ!とは言えません… うまく言えませんが、本当に自分の遺伝子を残したくないんです。 彼氏に似てくれれば良いんですが、悪いところは似るものですし… この事を考えると猛烈に不安になるんです。 今年には籍を入れることになっているので余計に現実味を帯びてきたので… こんな気持ちで子供を作ろう、なんてダメですよね? 長文になってすみません。 もう私はどうすればいいのでしょうか…

  • 遺伝について

    結婚を考えている彼女がいるのですが、彼女は40歳になります。私は32歳です。子どもをつくろうと思うのですが、私には肩のところに大きなアザがあります。それは、直射日光にあててはいけないという、アトピー性のものらしいのです。 彼女にも目の病気でアザのよになっています。 このような状況で、子どもへの遺伝が心配です。調べましたが、確率的には不明確でした。 また、高齢出産ということもあり、生まれてくる子どもが障害を持つ可能性があることがわかりました。 このような状況での出産経験をされた方、似たような経験をされた方はおられるでしょうか?

  • 川崎病は子供に遺伝するのでしょうか?

    川崎病は子供に遺伝するのでしょうか? はじめまして。皆様のお力をお借りしたくて書き込みました。 私は幼稚園の時に川崎病に罹りました。幸い後遺症もなく今は元気に過ごしています。 結婚もしまして、子供について夫婦で話しているのですが、妻の方から「川崎病は遺伝するリスクがあるから、子供は産まない方が良いと思う(子供がかわいそう)」と言われました。 川崎病は原因が分かっておらず、腸内の複数の細菌が関係しているとか、発病のリスクが1.4倍高まる遺伝子があるとかいうことは、インターネットで調べて分かりました。また、年度によって大流行があったりして、生活習慣やその時の気候など複雑な因子が関連していそうだということも分かりました。 しかし、遺伝して発病してしまうリスクがどの程度なのか、そもそも私がその遺伝子を持っている可能性はどの程度なのか、分からないことばかりです。そもそも、子供への遺伝について説明したホームページが無く、困っています。私が過去に罹った病気のために、子供をあきらめなくてはならないのでしょうか。 もし川崎病に罹ってお子様のいる方、研究者の方、ご意見ありましたらどうかお願いいたします。

  • 遺伝子を 父親似から母親似に

    本当に悩んでいます。長文ですがよろしくお願いします。 私は、父親似です。今はそこまででもないかもしれませんが、小さい頃は本当にはんこを押したみたいにそっくりと言われていました。 父親の容姿は女性の私が似たくなかったなと思うことばかりです。 例えば、おでこが狭いこと、目が一重、やや肥満、などです。 最近気づいたのですが、目や鼻やおでこ以外にも、手や爪の形なども似ていてすごくショックでした。 一方の母親は、彫が深い顔立ちです。 目は大きくて二重、鼻も高く、歯並びもよく、スレンダー(165cmで45kg)です。外見だけでなく、性格においてもとても憧れています。 私が小さい頃から、いつもみんなに「お母さん美人だね、モデルみたい」って言われてました。 娘の私が見ても、きれいだなって思います。。。 私は身長は母と変わらないのですが体重は10kgも違います。。。 体型はダイエットでなんとかなるかもしれないのですが、自分を磨こうと努力しても、結局は父親似ということに行き着き、遺伝だからな…と限界が見えて本当に悲しくなります。 私は21歳なのですが、今から母親の容姿になる可能性はあるのでしょうか? 顔や身体のつくりなので、遺伝子の問題なのかなと思います。 親の遺伝子は半分ずつ受け継ぐそうで、私の場合、外見ではわからないような臓器のつくりや、血液型(母と一緒です)や考え方などは母に似たということでしょうか?? これから、遺伝子の突然変異で、母親の外見になることはありえるのでしょうか? (雰囲気とかではなく顔や身体のパーツです)  読みにくい文ですみません。どんなことでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 子供は誰の遺伝情報を引き継ぐのか

    私には子供がいますが、この子供は誰の遺伝情報を引き継いでいるのでしょうか? 普通に考えれば、私と妻の遺伝情報を引き継いでいると思うのですが、 もしそうだったとしたら、どの段階までの遺伝情報を引き継いだのでしょう。 先祖帰りという言葉がありますよね。 孫がおじいちゃんやおばあちゃんに似るとか。 例えば私が産まれて、死ぬまで遺伝情報が変わらないのなら、 そういった事は当然の事のような気がします。 もしそうだとしたら、 私の子供には、私が今まで経験した事柄は引き次がれないのでしょうか。 皆さんの考えや、生物学的な意見を聞かせてください。 宜しく御願いいたします。

  • SLEの遺伝は・・・

    27歳の2児の母親です。私自身がSLEで寛容時期が長く続いていて2回とも無事に出産することができました。4月に女の子が無事生まれましたが気になることがあります。 それは、娘に私の免疫によって遺伝してしまうのかどうかということです。私自身が母親も同じSLEでしたので、もしかすると遺伝するのかなと漠然と思っていました。小児科の医師に新生児SLEについて相談すると、「症状は全くでていないから心配しなくていいよ。でも普通の子よりはなる確立が高いのは確かだけどね」とおっしゃっていました。不安が募ります。どうか専門的な医療方面の方からの回答・同じような境遇の方からの回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう