• 締切済み

遺伝性の失明する病気について

私の家は代々視力の弱い人が多く、また全員ではありませんが女性が多く失明しているそうです。 その事を最近明かされたのですが遺伝すること以外病名すら教えて貰えませんでした。 私も生まれつき視力が弱く、もし将来失明したらと思うと不安でなりません。 遺伝病ということであれば結婚し子供を授かるかどうかの判断も難しいです。 この不安は得体の知れないものという思いから来ているので少しでもこの病のことが分かれば和らぐと思うのです。 これに当てはまる病気をご存知の方、病名だけでもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

将来的に失明する可能性ある遺伝性の疾患など、挙げればキリがないほどの数がありますよ。 その中でも生まれつき視力が弱いのであれば、発症時の検査で遺伝性かは調べているはずです。 遺伝性の中には療養費の助成がある難病もありますから、検査は慎重に行われるのが通常なのです。 質問者様は将来をご不安に思われているようですが、ヒトが生まれた時から死ぬまでの間に遺伝性の疾患にかかる可能性は60%程度と言われています。 眼科系の遺伝性の疾患・症状と言えば、代表的なものが網膜色素変性症、網膜芽細胞腫(がん)、スターガート(黄色斑眼底)などです。 眼科系だけでなく、重症化した際に失明の可能性を考慮すべき疾患となれば、他臓器原発のがんや糖尿病など多種多様で少なくとも数百はあると思います。 ご結婚や出産などのことまでご不安に思うのであれば、気になる症状があれば眼科などで詳細な検査をされれば良いと思います。なるべくご不安が少なくなれば良いですね。

Mizutamavideo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。半数以上の確率で遺伝病になるなんて知りませんでした…。無闇に不安がりすぎたのかもしれません。ですが視力の低下が気にかかるので一度眼科を受診してみます。本当にありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 失明する遺伝病について教えて下さい。

    成人した頃から少しずつ目が見えなくなっていってやがて完全に失明する(した) 病気って何が考えられますか? 眼病だと思われますが。。。 同族結婚を繰り返したことによる遺伝だということです。

  • 失明するのがこわい。

    こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 遺伝と努力について

    よろしくお願いします。 私は発達障害と目が振動するして視力出ない障害を持つ アラフォーの無資格の無職の独女です 上記の障害は遺伝性が強く、 子孫に引きつがれる確率が高いくて不安です。 周りには仕事より結婚をと言われますが、実は発達障害のせいで一人では全然家事が出来なくて、それも不安で。 なんか、テレビで、高IQのギフテッドの話とか病気の話とかやってて遺伝子がちょっと違うだけでと、就活とか、努力とかしても生まれつきとかあり、しょうがないと思い悲しくなってしまいました どうしたら、前向きになれますか

  • 新庄引退~遺伝性眼疾患~

    最近新庄選手が「左目がかすんできたために引退した。遺伝性眼疾患で祖父も左眼失明している」と発言したそうです。 新庄選手の病名をご存知な方いますか? また、病名で思い当たるものありますか? 遺伝性眼疾患で思い当たるものはまず網膜色素変性症ですが・・・。 他には遺伝性かどうかは微妙ですが緑内障が思い当たります。 そうだとすれば新庄選手の年齢で片目がかすんできたとなるとかなり大事だと思います。(なので違うかな、と考えています。)

  • 失明がとても不安

    高校生なのですが、最近目がかなり目が悪いことが気になりネットでいろいろ調べていたのですが、近視は様々な眼病の原因になることがわかりました。 網膜剥離や白内障、緑内障とたくさん失明の原因があるみたいですが、 最近一番心配なのは、失明まで行かなくても目に障害が出てしまうことです。 視覚障害(視力が極度に弱い)が出ても不便はあまり感じられないのでしょうか? さらに眼病の手術をして後遺症が残ったり著しく視力低下したりなどもよく耳にするので、視力が悪くなりすぎるとコンタクトやメガネで視力矯正は難しくなってしまうみたいですし、そうなったらもう今みたいにゲームや見たい映画、小説や漫画、スポーツ観戦などいろいろな楽しみが奪われてしまいます。 身だしなみなども自分で整えられなくなりますし。 網膜剥離になった場合筋トレや体を動かすのも危険らしいというのも聞いてスポーツが好きな自分はますます悲しくなってきてしまいました。 ただでさえ将来の不安やその他の不安がたくさんあるので、自分的にはいっぱいいっぱいです。 もちろん盲目でも活躍している方やパソコンを使っている方もいるので、すごいと思います。自分にはできる自信ないです。 グチグチ言ってもしょうがないことは百も承知なのですが、もう不安でしょうがありません。なった時に考えればいいと言い聞かせてはいるものの、不安や心配で、イライラもやもやしてしまいます。 なにか安心要素が欲しいです。

  • 遺伝する?

    目のことについてです 小5で、視力はAとBを行ったり来たりしています。 友達は完全なCで、メガネをかけています。 自分も最近、校外で、コンサートのようなところに行ったときに、 目のピントが、まったく合わなくなり、少し焦りました。 急いで、目を温めたり冷やしてみたりしたら、ピントも合うし、ばっちり目が見えているのですが、やはり時々目がぼやけます。 これって、遺伝ですか? 父型ー眼鏡をかけている人は2、3人 母型ー乱視近視遠視の人を含めるとほぼ全員。 最近、保健の勉強で、電子機器を見すぎると視力が落ちる。〈ー当てはまっています。 遺伝で、落ちるなどならいました。少し不安です。

  • 遺伝しますか?

    目のことについてです。 小5で、視力はAとBを行ったり来たりしています。 友達は完全なCで、メガネをかけています。 自分も最近、校外で、コンサートのようなところに行ったときに、 目のピントが、まったく合わなくなり、少し焦りました。 急いで、目を温めたり冷やしてみたりしたら、ピントも合うし、ばっちり目が見えているのですが、やはり時々目がぼやけます。 これって、遺伝ですか? 父型ー眼鏡をかけている人は2、3人 母型ー乱視近視遠視の人を含めるとほぼ全員。 最近、保健の勉強で、電子機器を見すぎると視力が落ちる。〈ー当てはまっています。 遺伝で、落ちるなどならいました。少し不安です。

  • ボーダーコリーのマール遺伝子について

    ボーダーコリーを飼いたくて色々と探していたらブルーマールのとても可愛い子と出会いました。凄く気に入ったのですがマール遺伝子の事を聞くと不安です。マール×マールは厳禁らしいですがマールを持つ個体そのものは体力が無いとか寿命が短いとか問題は無いのでしょうか? また、その子は目がブルーなのですが、ブリーダーさんは視力検索もして問題無い、と言ってますがやはり紫外線に弱かったり、将来失明の心配はないでしょうか?親は♂ブルーマール×♀黒白です。

    • 締切済み
  • 私は網膜色素変性症です 赤ちゃん産めないかな?失明しても介護職で食べていけるかな

    やっぱり病気は遺伝するから、子供作らない方がいいのかなお まだ今は手帳もらってません でも、私の病気はまわりに理解されにくいです だから、痴呆で行き場のない、理解されにくい人たちに、なんか親近感わいて 何か私で役に立ちたいって思って。 私は興味半分かもしれません でも、介護の仕事をしたいなって思います だからパートから始めようって思っても、将来 自分が失明したら もしこの福祉の道を進んでも、 介護福祉士の資格も取りたいって夢は出てきても 将来失明しても生かせれる資格なのかなって思ったり・・・ 誰かわかる方いませんか?

  • 夫の親族に遺伝性の病気があることを知った

    30代の主婦で、2才の子供がいます。 夫との結婚生活は5年目です。 最近テレビで、難病「魚鱗癬(ぎょりんせん)」という先天性の難病のことを知りました。(遺伝性の病気。手足などの皮膚の新陳代謝が上手くいかず、ボロボロ皮がむけている状態。かゆいらしく関節など動かしづらいので治療が必要。人にうつる事は無い病気だそうです。) その時はじめて、夫の父親が同じ病気だということに気づきました。結婚前から夫の父親には会っていたので「単なる皮膚病?」と思っていましたが、夫に聞いても「さあ?」と言うだけだったので、あまり気にしていませんでした。 その後インターネットなどで、夫の父親が塗っている薬などを調べて、やはりこの難病であることがわかりました。10万人に1人の確率の病気だそうです。 それを調べているうちに、夫の父親の兄に、知的障害(遺伝と関係があるのかは不明)の子供が2人いることもわかりました。 わが子は今のところ症状はありませんが、夫や夫の両親が、これらのことをわざと隠していたんじゃないかという疑心暗鬼にとらわれています。 いまさら「隠していたこと」を指摘しても、不幸になるだけのような気もするのですが、わが子の将来のためにも、真実を知らなければいけないような気もします。 私の実の両親には、心配させるといけないので相談していません。 どなたかアドバイスをください。 時間がかかるかもしれませんが、お礼は必ずかかせていただきます。

専門家に質問してみよう