• 締切済み

遺伝する?

目のことについてです 小5で、視力はAとBを行ったり来たりしています。 友達は完全なCで、メガネをかけています。 自分も最近、校外で、コンサートのようなところに行ったときに、 目のピントが、まったく合わなくなり、少し焦りました。 急いで、目を温めたり冷やしてみたりしたら、ピントも合うし、ばっちり目が見えているのですが、やはり時々目がぼやけます。 これって、遺伝ですか? 父型ー眼鏡をかけている人は2、3人 母型ー乱視近視遠視の人を含めるとほぼ全員。 最近、保健の勉強で、電子機器を見すぎると視力が落ちる。〈ー当てはまっています。 遺伝で、落ちるなどならいました。少し不安です。

みんなの回答

回答No.2

視力は遺伝します。 眼科で言われました。 両親が目が悪く、私も目が悪いです。 生活環境も関係するのかなって思います。 (リビングの照明の明るさとか、テレビをよく見る家庭かなど】

• zabusakura
回答No.1

うちの子は子供の時に父親と同じ目の形状で遺伝だからメガネかけないと駄目だねと言われ小さい時からメガネかけてます。