• ベストアンサー

遺伝と努力について

よろしくお願いします。 私は発達障害と目が振動するして視力出ない障害を持つ アラフォーの無資格の無職の独女です 上記の障害は遺伝性が強く、 子孫に引きつがれる確率が高いくて不安です。 周りには仕事より結婚をと言われますが、実は発達障害のせいで一人では全然家事が出来なくて、それも不安で。 なんか、テレビで、高IQのギフテッドの話とか病気の話とかやってて遺伝子がちょっと違うだけでと、就活とか、努力とかしても生まれつきとかあり、しょうがないと思い悲しくなってしまいました どうしたら、前向きになれますか

noname#159164
noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.8

>でも発達障害を告白し、そう言う自分を愛してくれる男性を見つけたいです。 きっときっといらっしゃると思います。 お相手の男性からみて、女性がどのような障害があろうとも、 その状況に真摯に向き合い、受け入れ、それでも人生を キラキラしたものにしていくぞ!というような気持ちが自然に あふれているような、そんな女性がとても輝いてみえます。 ちょうど昨日に、これは男性の方ですが、ショーン・スティーブンソン氏 という身長90cm程で一生車椅子に頼らざるを得ない彼のお話の動画を 見つけました。とてもとても元気づけられました。 http://www.youtube.com/watch?v=EIO1E_I7ymM >それはともかく、自分を受け入れる件ですが、私的にはたとえ自身が 受け入れようが入れまいが、世間様が問題ないと判断するレベルだと 万事OKなような気がしてます。 ”鏡の法則”というのはご存じでしょうか。 鏡に映っている髪型を直したい場合、その鏡を触って髪型を直す人は いませんよね・・・。 ”先に”自分の髪型を直すと、鏡に映っている髪型も勝手に直りますよね。 質問者さんは、”世間”という”鏡”に映っているものを万事OKになって ほしいと思いたいのであれば、鏡の法則を思い出してほしいのです。 あなた自身が、その学習障害というものをどう向き合うのか。 学習障害そのものよりも、どのような意味付けを”与えた”のかが、 ずっと大きく人生に影響を”与えて”いるのです。 学習障害ということに、あなたが”与えた”意味付けが、 人生で”受取る”ものになってきます。 そのような仕組みなんですね。 >ただ回答者さん発達障害が理解できるという文章はありがたいと思いました。 DVDは、お金を稼いでこられたら、みたいです。 そのDVDはレンタルショップツタヤで100円で借りることができました。 地域や時期により価格に変動がありますが。 そのDVDでよく聴くキーワードで、未来への記憶(”未来記憶”)です。 (明るい)未来記憶が過去記憶よりも1mmでも多くなると、 ワクワクした気持ちになるようなんです。 未来記憶をいかに、意識的に増やしていくかがポイントのようです。 その未来記憶の増やし方を、もっと分かりやすく整理していきたいと 思っています。 たとえ未来のことでも、”記憶”のようなので、その記憶を忘れないような 覚え方も、見つけていきたいと思ってます。 ポイントはその記憶を一つひとつを”つなげて”覚えておくといく ようなものです。またはいろいろな五感(匂い、感触、味、体感など)も 活用して、未来の記憶を忘れにくくしていくというものです。 そのようなツールを使って一人でも多くの方に、元気になってもらいたい と思っています。

noname#159164
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 回答者さんの文章は改めてエネルギッシュで、素晴らしいと思いました。 明るさ、と言うのもとても大事だな、とも感じました。 婚活の時とかに。 あと現在、事情があり、海外に一週間ほどいく予定があり、日程調整でバタバタして、返事が遅くなり申し訳ございません。 予定では、5月中旬になりそうです。 本当はDVDをみてからお礼を書きこもうとしましたが、そういうわけで、時間がかかりそうなので、すいません今ひとまずお礼をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.7

いつもお返事ありがとうございます♪ 自然に湧き上がる感情をただ味わいつくす、 という行為をしている最中は、実はその時、 ほんとうの自分に戻っているときなのです。 その感情を無視したり、苦しむことを続けているときというのは、 自我(エゴ)の自分が活発化していて、ほんとうの自分の意識では ない状態なのです。 感情を味わう行為は、エゴがとても嫌う行為なのです。 エゴの存在を危険にさらされるのです。 その危険が来ないように、結果的に感情を味わうことを避けているのです。 感情を味わうのかどうかは、ご本人が決める自由な選択になります。 誰も一切、指図はしないです。神さま、仏さまでさえ。(笑) ”自分の人生は自分で選んで生きることができる”、 ということが大前提なのです。 発達障害のたいへんさは、私も痛感している環境に今います。 事情はいえませんが。 質問者さんの苦しみのほんの少しだけは、理解できます。 そしてまた、私の知り合いで、 13年間ひきこもりを続けた女性がいて、そのひきこもり状態から 2年前に卒業され、今では立場は180度逆転して、なんとひきこもりの カンセリングをされています。 その方のブログが下記です。※アメブロに無料登録が必要になります。 http://ameblo.jp/ra2010ra/entry-11224918457.html 小柄でとてもシャイな感じの女性ですが、文章内容はとてもパワフルです。 その13年間のひきこもりという体験というものをとても活かされています。 >引きこもりから、打破するには、このどうしても、、を何とかしたいです。 なんとかする方法はもちろんございます。 その一つに、もうなんとかしようと思わないことです。 開き直ることなのです。 このような状態の私でも、あなた自身(質問者さん)が 認め受け入れることです。 愛することなのです。 それができるようになるにつれて、 まわりの方の中にも、あなた自身(質問者さん)を受け入れてくれる 男性が現れてくると思います。 まずは自分が自分自身を受け入れることなのです。 どんな状態でも。愛することなのです。 一番身近にいるあなた(質問者さん)が、自分自身を嫌っていたら 一体誰が、あなたを好きになってくれるのでしょうか。 ちょっときつい言い方になりますが。 もし素敵な男性が現われたら、素直に、自分の悩みを打ち明けてみてください。 その悩みを受け入れてくれる方でしたら、今後ずっと受け入れてくれると おもいます。また逆に受け入れてくれない方でしたら、今後ずっと 受け入れないと思います。 長くお付き合いをするかもしれない方には、頃合いを見計らって、 必ず伝えた方がよいと思います。 伝えてとして、良い結果を得るには、まずは、 質問者さんが自分自身を受け入れることなんですよ。 >もし結婚とか、新しいビッグなイベントが生じると臆病になる点が、どうしてもあります。 どんな状態でも。臆病になるような自分も、愛するんですよ。 いざとなって、臆病になってもいいや!という感じで。 全然話しはかわりますが、最近ツタヤで、『「ひとり会議」の教科書』(山崎拓巳) さんのDVDを観ましたが、もしお時間があればおすすめですよ。 自分自身への良質な質問が、良質な人生を創るようです。

noname#159164
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 今回は、エゴとか出てきて、文章がじゃっかん難しかったです、、。 すみません、、いい文章だと思うのに文章を読むのが苦手で。 それはともかく、自分を受け入れる件ですが、私的にはたとえ自身が受け入れようが入れまいが、世間様が問題ないと判断するレベルだと万事OKなような気がしてます。 社会の中で、スムーズに行き問題なければ、、 でも現実は、自分は発達障害=ADHDなどの障害があり、 しかも、結婚に関しては、年齢や家族に期待というかプレッシャーもあり、 ズドーンと気が重いです、、。 ただ回答者さん発達障害が理解できるという文章はありがたいと思いました。 DVDは、お金を稼いでこられたら、みたいです。 ひとり会議というのが面白そうなので。

noname#159164
質問者

補足

気が重い、理由は、自業自得だとわかってます。 だから、私の鬱っぽい文章や発言は卑怯なのかも知れません。 でも発達障害を告白し、そう言う自分を愛してくれる男性を見つけたいです。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.6

>まず私は、マゾではなく、好んで苦しんでいるのではない、です。 その苦しみをコントロールしたい場合はですね、 開き直って、マゾになることなんですよ。 すなわち好んで力んで、苦しむことなんですね。 もし、コントロールしたい場合は、お試しあれ。 そして、失礼ながら何度も書き込みませて頂きますが、 自分自身の思考で、自分自身の自由な動きを縛り付けるということに 少しでもいいので気づいてみてくださいね。 また、今日たまたま見つけたものですが、下記の無料音声もおすすめです。 中野裕弓さんという方が新刊が発売されました。 『幸せになるために捨てるもの 84のリスト』 (日本文芸社版) 発刊にちなんで無料音声メッセージが聴けます。 無料音声 http://www.romi-nakano.jp/campaign/index.html http://www.romi-nakano.jp/campaign/images/free-voice.mp3 >感情的にならず、人生を“ ただ ”味わって、みる、、 感情はただの味わうものなんですよ。 勝手に湧き上がる感情で喜怒哀楽を味わうツールで、 ご飯の上にかける”ふりかけ”のようなものでしかないんですよ。 ただの”ふりかけ”に、苦しいという意味付けをわざわざなんかするなんて もったいない。(笑)

noname#159164
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 そして素敵なサイトをありがとうございます。 私も、このカウンセラーの方の言う通り、過去の幸せな記憶を思い出したり、こだわらない考え方が大事だと思いました。 “ただ”味わってみる行き方に惹かれますが、 不安なのは (1)発達障害の程度は、波があり不調な時は、周りの反応に過敏になり、意識しても精神がどうしても不安になりやすい (2)発達障害者は元々相手をイラつかせる地雷が多く、その過去の経緯が加算され、余計、相手を怒らして、精神が不安定になる要素が多い。 などあり、 もし結婚とか、新しいビッグなイベントが生じると臆病になる点が、どうしてもあります。 引きこもりから、打破するには、このどうしても、、を何とかしたいです。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.5

>と思ってましたが、芸術家はそれすら芸に利用するんですね。 そうですね。 周りより精神的な不安定だからこそ、たまたま芸術の面で 天才的な能力を発揮できたのではと思います。 質問者さんのおかれた境遇だからこそ、できるのは何か、 という視点を入れてみる手もございます。 >精神不安定=良くない、 そのような思考の判断を入れられているのは間違いないですね。 >落ち込む私=情けないな~ というもの、そうですね。 >物事を楽しく考えれるか=難しい というもの、そうですね。 >自分自身落ち込む=気をつけたいです。 というもの、そうですね。 このような客観的に読んみられると、 とても窮屈な生き方になってはいないでしょうか。 自分自身の思考で、自分自身の自由な動きを縛り付けているような。 今風の表現で言えば、一人エスエムっぽい、感じに見受けられます。 一人エスエムが大好きなんだというお話でしたら、私も何も言うことは ないですよ。(笑) もしそうではなかったら、もう一人エスエムを止めることです。 自分自身の思考で、自分自身の自由な動きを縛り付けるようなことは 止めることですね。 例えばですが、 >精神不安定=だからこそできることは何か >落ち込む私=情けないと感じていることを自体を楽しんでみる >物事を楽しく考えれるか=それほど難しくはない >自分自身落ち込む=落ち込むことを楽しく許して味わってみる 感情が沸くこと自体は自然なことなので、それに意味をつけて 悪いこと良いことと判断を入れずに、ただ”味わってみる”。 それだけで、その感情は徐々に消えていきます。 今日はとことん落ち込むぞ!という意識で落ち込んでみると、 不思議と落ち込んだあとは、すっきりするんですよ。 これから落ち込むときがあれば、力んで落ち込むとよいですよ。 すっ~きりしますよ♪ 泣ける恋愛映画を見に行くと決め、それを観終わって、 たくさん泣いたときに、とてもすっきりしたという体験は なかったでしょうか。それを同じようなものですね。 湧き上がる感情に、わざわざマイナスの判断・分別をして、 苦しまなくてもいいんですね。 どうしても苦しみたいんだ、苦しんで、誰(自身を含め)を攻撃したいんだ、 というお話しでしたら、自由に苦しんでも、全然OKだと思います。 幸せなんか味わいたくはないんだというお話しでしたら、 私は止めません。それが好きでやっていることなら。 今まで、もし仮に気がつかない間に、苦しむことを選んでいたと いうのなら、もう今すぐにでも、お止めになることもできるんですね。 それを止めると、決意するだけでいいんです。 人生を楽しむと、決意するだけ。 幸せになると、決意するだけ。 その瞬間で、人生は変われます。 それはまるで、(同じような世界に見えて)全然違う世界にでも 行ったような、昨日とは違ようなことを味わうこともあるんですよ。 一瞬もあれで、人生は変わります。

noname#159164
質問者

お礼

いつも丁寧にありがとうございます。 まず私は、マゾではなく、好んで苦しんでいるのではない、です。 ただ最近、周りの近しい人達が、 就活で多様な業界をあたってるのに、なぜか行く先々でSPIテストに遭遇し、仕方なくそれの勉強をしてると、、 そんな事より、就活より婚活をしなさい、婚活は簡単だから、 と就活なんかしなくていいと、言われ それを聞くと、今は結婚が簡単な時代ではない。 私はハンディもあり仕事以上に家事が苦手で、婚活もマズいルックスとハンディキャップがあるため、苦戦中なので、 気持ちに余裕がなく、心が暴走するんです。 どっちも大変で、どうすれば、、いいの、と、 でもどんな状況でも、人生を楽しまないと、、と思うようにして、気持ちを落ちつかせたいです ただせめて、就職してお金が出来れば、婚活のオシャレにも身が入ると思いますが、、

noname#159164
質問者

補足

感情的にならず、人生を“ ただ ”味わって、みる、、 すごい悟りの境地です。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

こちらこそ、質問者さんのご事情をよくつかめていない中 私の想像の範囲でいろいろお話を聴いてくれてとてもうれしいです。 精神的に不安定的なところがあり、 それが苦しいということですね。 ただ知識として知っていて損をしないお話ですが、 精神的に不安定的なところが、直接質問者さんを苦しませて いるんではないんですね。 そのところよりも、実は、もっともっと苦しませている悪の根源みたいな ものがあるんですね。 それは、精神的に不安定というところに対して、 それを苦しいという”判断”を入れている”思考”の部分が、 ほんとは悪の根源なんです。 すぐには理解できないとは思いますが、それが事実なんですね。 もしそのような”苦しい”という判断を入れることがなかったら、 苦しいという”感情”が湧いてこないんですね。 もし仮に、精神的に不安定なことに対して、何かの仕事に活かせる 大事な要素になることもあるかもしれません。 例えば、芸術家の岡本太郎さんやジミー大西さんのように、 他人からみて精神的にちょっと大丈夫かな(笑)、みたいな方が そのような精神状態が芸術にすごい才能を発揮されてます。 >周りによると子供の頃から、興奮しやすいみたいでしたが、 この精神状態を活用して、何かのすごい才能を秘めている 可能性も十分考えられます♪ 生まれ持ったそのようなまだ見出されていない才能があるんだと、 信じながら、生活をおくることも有りだと思んですね。 そのためにも、いろいろチャレンジをされたり、 昔から、小さい頃からやってみたかったこと、 もしくは、大の苦手、変なこだわりなども 実は、秘めている才能として、十分に考えらるんですね。 その近辺に才能という金塊が隠れている可能性があります。 さあ、同じ生活を送るなら、日々その金塊をさがしてみるのも 面白いかもしれませんね。(笑)

noname#159164
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中は、すごく度胸があってタフな人もいるのに、毎回、落ち込む私は情けないな~と思います。 大物の芸術家の例を出して頂き、精神不安定でも大成する場合があると励ましてもらって嬉しかったです。 おっしゃる通りいつも苦しいとの判断の思考ではいけないですよね どうしたら物事を楽しく考えれるか、難しいけれど考えていきたいです その間も、自分自身落ち込まないよう、気をつけたいです。

noname#159164
質問者

補足

精神不安定=良くない、 と思ってましたが、芸術家はそれすら芸に利用するんですね。 凡俗の私には考えもつかないですが

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.3

こちらこそ、たびたびのお返事ありがとうございます。 >でも、上記の3つは簡単には行かないのが悩みです。 質問者さんのおっしゃりたいことは、10000も承知で お聴きしてみました。 ただ、前向きになりたい、ということのようですが、 たとえ前向きになれるような方法を知ったとしても、 ご本人さまが前向きになりたい、という強い気持ちがあるか どうかが、最後は決めてになってくるのだろうと思います。 その強い願望がないと、何か素晴らしいことを聞いたとしても、 すぐに、何かにつけて、自分は無理だと、決めつけてしまう 傾向がでやすいと思われます。 すなわち、前向きになって、今の状況から変化する ことを自分に許可できるのかどうか。 先ほどのご返事の内容だと、ご自身が変化すること決して 許そうとしてらっしゃらないようにも思われます。 変化することを自分で許せると、 いろんな困難や障害といった壁でも、想像していた以上に その壁を飛び越えて、自分が本当に望んでいる世界に 行くことは可能なのです。 まずは、自分に夢を持つことを、許可してみてくださいね。 それはとても小さな小さな一歩かもしれませんが、 でも今後の人生において、とてつもない大きな一歩になると 信じております。 ”幸せになる”ことを、どうかご自身に、許可を与えてくださいね。

noname#159164
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状は厳しいですが、、おっしゃる通り、未来に夢を持つと言うか、前に進んでいかねばと思います。 それしかないので。 あと実は、私は今、回答者様がこんなに丁寧に書いてくれたのに、上手く言葉が出てきません。 私は現在、こんなブルーな質問に返事をくれてありがたいと思う気持ちと、なぜか時折精神が不安定になり暴走してここに書き込んでしまい、申し訳ない気持ちがあります。 前向き云々の前に、なぜ、精神が不安定になるのかと苦しんでます。 周りによると子供の頃から、興奮しやすいみたいでしたが、、 とりとめのない文章ですみません。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

NO.1の者です。 >自分の現実の状況を知ったので 今の現状を知ったということで、 ではこれから一体どのような夢を描きたいですか。 夢を描きたいですか。 よかったら、教えてください♪

noname#159164
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 ぶっちゃけた話、金と知識(スキル)と高めな身体能力があれば、夢というのが、はっきりと確実に持てると思います。 これらがないまま夢に向かう事は、山に遭難しに行くようなものだと思います、 でも、上記の3つは簡単には行かないのが悩みです。 私は夢を描くには、状況をみて分析し、大丈夫だと判断できないと思いつきません。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.1

もし前向きになれたなら、質問者さんは何をしてみたいですか。 何をやってみたいですか。 よかったらですが、質問者さんの夢を教えてください。

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 夢は、今はないです。 自分の現実の状況を知ったので

関連するQ&A

  • 高IQの人って、どんな人?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、メンサ、入りの人、とか、ギフテッドの人の話を聞くと、なんか、羨ましい気持ちで、いっぱいになり、その事ばかり、考えてしまいます。 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女です。 私は、児童相談所でIQ とか、低いとか言われたので、、尚更、、 実際、そういう高IQ の人と、接触が、会った人とかに、興味があり、聞きたいのですが、 そういう人達は、 1)ほとんどが、頭脳明晰なので要職についてますか? 2)どんな、特徴、というか、性格ですか? 3)努力とか、する事ってありますか? 努力しなくても、聡明なので、結果を、出せるとか、、 まあ、知ったから、といって、自分の発達障害とかが、どうなるものでは、ないですけど、、 でも、努力とか、ギフテッドの人は、しなくてもいい、感じがして、、 ジェラシーが、、あるので、、

  • ギフテッドの人は努力しなくてもいいんでしょうか

    こんにちは 当方、アラフォーの無資格の無職の独女です。 比較的、多様な先を受けてますが、なぜか算数系?SPIブームになっていて、いつもSPIがでたら、、と不安です。 でも、この前何かの記事でギフテッドの話がのってるのを見て私と真逆な人々なので、興味が湧きました。 ギフテッドに生まれればSPIテストがもし出ても、簡単に100点取れるから、事前に練習とか努力しなくてもOKですよね。 なんだか、複雑な気持ちで、、うらやましくてその事ばかり考えてしまいます。 あとこの間、肥満体で睡眠時無呼吸症候群だから5キロ落とせといわれたのに、ケーキ中毒です。 りんごの皮むきも出来ない私ですがヘルシー料理を一緒に作ってくれたり、 一緒にカロリー消費の多いスキーとかしてくれる(←超運動音痴で尻餅ばかりで一人でスキー板の装着は出来ないけど助けてもらえれば、、) 応援してくれる彼氏がいれば、変われると思うけど、、 とにかく、ギフテッドの人達はうらやましい人達ですよね。 皆様はどう思いますか?

  • 中年処女と、アスペルガー?

    いつも、ありがとうございます。 度々、すみません。 色々不安で、不眠症なもので。 私は、 アラフォーの、無職、無資格の独女です。 最近、本当に、自分は、すぐ泣きごと、を、言うダメ人間だと、思うようになりました。 職場では、仕事にいっぱい、いっぱい、で、言う暇もない、ですが、、 だから、自閉症と言うか、アスペルガーに、なりたいです。 無口かつ、芯が、強そうにみえるので、、 私は、 ◆落ちこぼれ ◆デブス、ダイエットの効果0 ◆発達障害=注意欠陥、 ◆料理下手 (手際、盛り付け、味) で、非モテです。 でも、結婚しなければ、 私の家は、、子孫が、、 と、思うと 不安で、仕方ないのです。 とにかく、 無口な、人間になる、ためにも、アスペルガーになりたいです。

  • 煙草とIQについて

    たびたび、すいません。 私は、アラフォーの無職の無資格の独女です ニキビ痕多く、メタボ体型で天然頭(児童支援施設?でIQ60と)と発達障害=ADHDがあります なので不安が多いです。 最近、ふと(←本当にあれこれ思いに耽るが、、空想!?癖になってるのか) 私は、非喫煙者ですが煙草に興味が出てきました。 煙草は老化するから止めなよ、と周りに言われてますが そうでなくても、元々、法令線とかで老け気味なので、 なにを今更、と思ったりしてしまいます それに、有名モデルも吸うし 漫画や現実世界でも、 数学者や技術者といったIQが高そうな人達も煙草を吸ってるので 煙草にはIQを高める成分があるのではと、思いました。 精神安定剤にもなり、人生不安症でOKWAVE依存症っぽいのも、、落ち着くかも 煙草を吸うと、私の人生はどう変わると思いますか? 皆様のご意見をください。

  • アラフォーで知的障害の手帳をとる事

    本当にいつも、すみません。 無職で無資格の不妊症のアラフォー独女です 最近、飲み込みが悪い脳みそだと思うのと、 母の、私の花嫁姿を見たいや、もしもの際の話などをされ、ブルーで不眠症気味です。 私も、家族は大事だし、家族が末永く和気あいあいだと、いいな。 と思うのに。 一様結婚も考えてるけど。 でも、結婚で怖いのは学習障害や発達障害=ADHDやらで、家事が壊滅的なダメ嫁として、イジメられないかです。 でも、知的障害の手帳があれば何でもおおらかに旦那様も接してくれますか? 以前、児童相談所では、IQが低いと言われたので。 あと 精神障害のは、今度、アメリカに行く際、要チェックになりそうでダメです。 とにかく不眠をなんとか、したいです。 とりとめのない文章ですいません。

  • 遺伝子で、全て決まっていると思いますか

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、遺伝子によって、 ルックスとか、 知能指数とか、 身体能力とか、 決まってしまうと、言う話を、読み、 自分は 肥満体質や 学習障害や 落ちこぼれで、 鈍くさく 頭が悪い ですが、 もう、努力しても、遺伝子パワーの前では、無意味でしょうか? 男性が、健康的で肌艶の良い美女とかを、好きなのは、病気に強い遺伝子を、 無意識に、選んでいるからだと、知りました。 ギフテッドとか、生まれつき、高知能の人とかは、良い遺伝子が、あって、うらやましいです。 私は、一生頭が、悪いままでしょうか?

  • 発達障害が遺伝しやすいのは証明されてる事ですか?

    例えば、親が発達障害の認定を受けてたら、発達障害の存在を認識してる機会が健常者よりも多いが故に、自分の子供について「発達障害かもしれない」と不安して、発達障害の診察を健常者より多くやってしまう傾向がある。その結果、統計上、発達障害が遺伝しやすい様に見える。 実際には発達障害には遺伝的要素が無い。 発達障害が遺伝するというのは、どういう論理から結論されているのでしょうか?

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

     こんにちは。  親戚が私にお見合い話を持ってきました。  その相手の弟さんは生まれつきの自閉症で、一生、施設で暮らしていくのだそうです。  しかし私の両親は、「身内の中に障害者がいる場合、遺伝するのはないか・・・」と言っています。私もいろいろ調べてみましたが、遺伝性のものと、そうでないものあるような・・・いろんな資料がありました。  まあ身内の中にどういう方がいようと、本来は気にすべきではないと思うのですが、遺伝するかしないのかだけでも知りたいです。  恐れ入りますが、お詳しい方、ぜひご教示願います。

  • 障害の遺伝について

    12月に出産を控えたプレママです。 出産の不安、子育ての不安で苦しい毎日です。 その中でも一番不安なのは健常な子どもが生まれてきてくれるのか、という不安です。 実は、旦那の兄弟姉妹に障害者の方がおられます。 生まれたときには既に障害を持っていたそうです。 身体の障害です。 障害は遺伝することがあると聞いたことがあります。 遺伝することが事実かは知りませんが、心配です。 お義母さんの話では 「双子だったから出産のときにつぶれちゃった」 とか 「妊娠したのを知らずに薬を飲んじゃった」 とか、話をする度に内容が変わります。 先天性だとしたら旦那もその遺伝子を持っているわけですから怖いです。 障害は遺伝するのでしょうか?

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。