• 締切済み

紹介の御礼

紹介の御礼について 長文になります。 半年前に知人女性(33歳)には紹介してとは一言も言わず彼女から友達のように会ってみてはいかが、と彼女の同級生を紹介されました。 双方好感を持ち、お付き合いに発展し5ヶ月が経とうとしております。 とてもいい方を紹介していただき彼女には大変感謝しており 彼とお付き合いを始めてから彼女に会うときは感謝の気持ちとして月に1度から2度は食事、プレゼントを度々してまいりました。 細かい内容ですが3万から4万円は彼女に使っております。 しかしお付き合いを3ヶ月過ぎた頃から会うたびにいつ結婚するの? 結婚前提で付き合っているのなら結婚したのも同じ、と急に御礼を要求してくるようになりました。 彼には30万から50万円を要求しているようで 彼は友達にこんなお金を要求するなんてと怒って無視を貫いています。 私には彼女曰く結婚相談所にもし相談したとしたら 登録費で30万ぐらいはかかるのでそれぐらいの額をお礼でもらうのが当たり前と言い出しました。 最初は冗談かな、と笑って聞き流してたら、先日会った時に彼女の周りの友達まで私の非常識な態度に怒っていると・・・。 お金がいやらしいなら、せめて旅行にでも行って楽しんできてと旅行代でも払うのが筋だと言うのです。 勿論、結婚したら何かお礼をしようねとは彼と言っていました。 最近は連絡がある度に紹介した事を後悔しているとか、結婚の話が出てないのにどうして付き合ってるの?とか 結婚しないなら別れたら?とかそして最後は決まってお礼の要求です・・・。 もうこんな話題でうんざりです。 結婚が決まれば彼女にはお礼として10万円分の商品券を渡す予定でしたが その額では確実に文句を言われるだろうし、むしろ今は一円も渡したくない気持ちになってしまいました。 相場が分からずサイトで検索してみましたが特にそのような情報がなく・・・ お礼とはこんなものですか? これぐらいの金額が当たり前なのですか? 私の中では二人で60万円はあまりにも高すぎる気がして・・・。 私が一方的に紹介をお願いをしたのならともかく彼女の方からお願いする形で紹介を受けたのに、とても残念です。 あまりにもひどく要求するようであれば弁護士さんに相談できますか? どなたか同じような経験のある方良きアドバイスをお願いします。 他の意見なども教えていただければ幸いです

  • wd-40
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.2

バカバカしい! そんなもん、ビタ一文払う必要なんてありませんから。 まったく、どういう性格してるんだい、その女は・・・。 弁護士費用も無駄になるので、無視を貫けばいいと思います。(周りの友達というのもグルだと思います) いっそのこと、嘘で、「もう別れたので・・・」と言って、関心から外されるようにしたらどうでしょうか。

wd-40
質問者

お礼

本当に馬鹿馬鹿しいですよね。 私も何を言ってるんだと目が点になっていました。 嫌味ですが30万払うならもっと条件のいい男性を紹介してもらいたかったとも わざと言い返しました。 私は友達ではないので縁を切ろうと思っています。 彼女は彼の友達にも言いふらしてるらしいのですが 皆無視して相手にするなと言ってくれてます。 なんというか、私自身も少しショックだったので。 彼女とは完全に縁を切りたいと思います。 ご相談ありがとうございました。

回答No.1

彼女も周りの友達もみんな頭おかしいんじゃないの? それを商売にして金を要求するなら、税金を払わなかったら脱税だよ。 また会社の規則でアルバイト禁止だったら即クビ(公務員だったらクビだ)。 いずれにせよ、そんな非常識な連中にビタ一文払う筋合いは無し。 昔から仲人好きのオバちゃんの話はよく聞くが、金取る話なんか聞いたこともない。 回答するのも腹が立つわ(もちろん質問者様に対してではないよ)。

wd-40
質問者

お礼

本当に周りの人がそのように言ったのか・・・。 もしそうだとしたら周りの友達もおかしいですよね? 彼女は至って普通の女性なのですが 彼が言うには調子に乗ってるから無視しとけと言います。 私もその時は腹立たしく言い返しましたが無知なので こちらで相談してみました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達からの紹介後結婚→紹介してくれた友人へのお礼

    学生のときからの友人で、私は頼んでいないのですが、経済力のある男性を紹介してくれました。 紹介されて、1年後に結婚をしたのですが、その友達へのお礼は、5千円くらいの品物を渡しました。 言葉でも何度もお礼を言いました。 その方の結婚式のご祝儀は、夫婦で6万にしましたし、家に来たときは、昼ごはんをご馳走したりしました。でも、ことあるごとに、恩着せがましくされます。お礼は少なかったですか? 友達からの紹介で結婚をした場合の、友達へのお礼の相場が知りたいです。 そのような形で、結婚をされた方、お礼はどうされましたか?また、紹介してあげた友人側でしたら、いくらが妥当だと考えますか?教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚式場を紹介してくれた友達へのお礼

    友達から紹介状をもらって結婚式場を決めたところ、紹介特典(割引)をもらえることになりました。 その友達に何かお礼をしたいと思いますが何がいいと思いますか? 3000円位のお菓子は妥当でしょうか? 教えて下さい。

  • お見合いおばさんへのお礼はおいくらでしょう?

    お見合いおばさんへのお礼はおいくらでしょう? お見合いで知り合った男性と結婚することにしました。 お互い親に泣きつかれいやいや見合いへ行ったら、不思議と意気投合し、4ヶ月のお付き合いの末に決めました。 間に立ってくださった方には、よいご縁を取り持っていただいたと感謝しています。 その方は双方の母親が人づてにお願いをした、いわゆる「お見合いおばさん」です。 正直なところ、私たち(新郎・新婦)はそのおばさんのことをあまりよく思っていません。これまでの見合いの世話をしていただいているときに、何度もその方の態度で不愉快な気持ちになったり、傷ついたためです。 また、双方の親もあまりよい印象をもっていません。かなり強引に話を進めようとしたり、お礼(金銭)を要求されるためです。「私はお金のためにやっているのではないから」と言いつつです。 同じ方の紹介で結婚されたご夫婦のお話では、結納の時にお礼をつつみ、おばさんの紹介の宝石屋さんで高価な宝石を買い、家具屋さんで家財道具をそろえ、布団屋さんで布団を買い、結婚式にご参列いただいてお礼を包む、という具合にそれは大変な出費だったということでした。(おばさんにインセンティブが相当額入るようです) 私たちは形式ばった結納もしたくありませんし、媒酌人を立てる必要も感じませんし、高価な宝石も、大きな家具も必要ないよね、と話をしていました。 費用はすべて二人で出し合い、内容も(両親に相談しながら)すべて二人で決めようと。 ところが、おばさんが黙っていませんでした。 結納はしなければいけないと、彼のお母さんを攻撃。彼のお母さんが「結納金は100万円でしょうか?」と聞いたら「最近は150万円が相場」とおっしゃったそうです。私には暗に「10万のお礼じゃ足りないわ。15万は最低必要よ」と聞こえてなりません。 私の母が「二人のことは二人ににまかせますから」といえば「仲人がいるってことをわすれないでおいてください。」とおっしゃったそうです。これじゃまるで脅しです。 当初は、結納もしないのだし、おばさんには二人でご挨拶に伺って、お礼を渡したらどうだろうという話を彼としていましたが、私の父から一度両家がそろってお礼を言うのが筋だとアドバイスされ、結納でも顔合わせでもなく「おばさんにお礼を言う会」を設けることにしました。(顔合わせは家族だけでしたいのです) ここで困ったのが、お礼の金額です。 私たちは結納金が150万とご自分からおっしゃっていたので、その1割の15万円?もうこれっきりにしたいからいっそ20万円?などと考えていました。(出資するのはもちろんわれわれ二人です) 二人だけで考えても程よい金額かどうかがわからず、それぞれの母に相談しました。 私の母は、おばさんが結納金の額を指定してきたのだから、1割の15万円か2割の30万円かしらね、とのこと。彼のお母さんは、ああいう人だから直接聞いてみたほうがいいだろう、とのこと。 若干心配でしたが、彼のお母さんのアドバイスどおり、お礼の額を聞いてもらうことにしました。 すると翌日私の実家に電話されてきて(母が応対)「結納もしないし、式にも呼ばれないのなら20万円必要」とのこと。 それも「両家から20万円ずつ」なんです。 えっ?それは多すぎない?あっけに取られてしまいました。 もともとよい方だとは思っていませんでしたが、彼に出会うことができたのもその方のおかげですので、ありがたいなと感謝していたんです。 それが一気に大嫌いになってしまいました。 お世話をしていただいたとはいえ、40万円(お土産やお車代も出すので、実際にはもう少し増えます)という金額がおかしくないほど熱心に良心的にお世話していただいたとは思えません。 私は嫌いな人に納得がいかない金額のお礼をしなくてはいけないなんて、どうにもばかげていると考えてしまいます。 彼とはまだこの40万円という金額について話をしていないません。(今朝母から聞かされたもので) 私の両親はとても高額だけれどもこれで終わりと思って黙って出そうといっています。(おばさんのことだから何を言いふらすかわからない、ということみたいです) そこで皆さんに教えていただきたいのです。  ・40万円という金額は妥当な額でしょうか?(地域や社会的地位によっても変化すると思いますが、"一般的"な範囲でお願いします。)  ・このままでは「おばさんにお礼を言う会」の間中私はイライラしっぱなしになりそうです。(もしかしたら、うっかりおばさんをなじってしまうかもしれません)なにか楽しく過ごせるための方法や考え方はないものでしょうか? 賛否両論あるとおもいますが、アドバイス、叱咤激励、よろしくお願いします。

  • 紹介してくれた人へのお礼

    職場の上司の軽い紹介でとある女性と付き合うことになりました。 上司自身は彼女の事は全く知らず、彼女は上司の奥さんの友人の職場仲間です。彼女から「誰かいい人いませんか~」みたいな話に上司の友人となって、上司の友人から上司の奥さん、上司の奥さんから上司、上司から私に話しが舞い込んで来ました。 彼女と会う時も合コンでも好きなようにやってください的なノリで、連絡先だけ書いた紙を渡されただけです。 結果として付き合うことになったのですが、やはり、縁を運んできてくれたので、お礼とかした方が良いですよね? 彼女の方は、ありがとうの言葉だけで良いのではないかと言っているのですが、上司の方から冗談めいてお礼(金一封的なもの)を要求されます(笑) やっぱり、社会的にも付き合いのあることになってくる関係だから、お礼はきちんとしようとは考えているんですが、 お見合いとかではないし、この先どうなるか分からないので、あまり気張った物は送らない方が良いかとは思うのですが、こういった目上の人からの紹介で付き合った経験が無いので困ってます。 こういう経験のある方、何かアドバイスお願いします。

  • お礼について

    これまで、友人のために、異性の紹介(その後結婚)、 結婚式のスピーチ、ウェディングピローの作成…等をしてきました(それぞれ数回ずつ)。 ウェディングピローは、「良かったら作らせて」とこちらから申出、 それ以外は相手から頼まれてしています。 先日、ふと、上記に対するお礼のあるないに気が付きました。 こちらとしてはお礼をしてもらおうという気持ちはありませんが、 そういえば自分がしてもらう側の時はお礼をしていたな、と。 そこで質問なのですが、 皆さんだったらお礼はしますか?しませんか?よかったら教えてください。 1.異性の紹介(その後結婚) 2.友人代表のスピーチ 3.ウェディングピローの作成(友人が作りたいと申し出てくれた場合) ・・・に対するお礼という事で回答願います。 ※何度も言いますがお礼が欲しいという事ではありません。 友人関係で色々とあり、その後の付き合いを考える材料のひとつにしたいと思っていますので、上記の質問以外の回答はご遠慮願います…。

  • 就職紹介者へのお礼はどうすればいいですか?

    就職紹介者へのお礼はどうすればいいですか? こんにちは。この度紹介で転職が決まりました。 紹介者は3年前に卒業した専門学校の先生です。 卒業した後も私の世話をやいてくれて いくつか紹介していただいた中の一つがやっと決まりました。 私は20代後半女性で男性の先生40歳です。 食事をおごるのも変ですし、お金を渡すのもおかしいと思うのですが どのようにお礼していいかわかりません。 どうかアドバイス下さい!

  • 紹介??のあとのお礼

    20歳女、大学生のものです。質問させていただきます。 昨日学校の部活のOBのA先輩(女)とその飲み友達Bさん(男)と食事に行きました。 Bさんと私は初対面です。A先輩がBさんに私の話をしたところ一度会ってみたいということでのお誘いです。 それで食事と言うか飲み会という感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。その時の食事のお金が全部で2万円。そのうち2千円が私、あとを先輩方が2でわる感じで支払いました。 楽しい時間を過ごさせてもらったのと、ほとんどオゴリ同然な感じだったので帰った後A先輩にはお礼のメールを送ったのですが、Bさんに対してどうしたらいいのか戸惑っています。Bさんのメアドは知りません。A先輩に対してのようにお礼をするべきなのかどうなのか。もしお礼のメールをするならA先輩にBさんのメアドを聞かなきゃいけないなー、と思うと少し億劫なのです…。それはこの食事の場がいわゆる「紹介」というやつかなと思って相手を意識してる自分とただの飲み会と思ってる自分がいるからだと思います。ちなみにもし「紹介」とするなら相手の第一印象は「気さくで大人なお兄さん」といった感じです。 皆さんだったらどうしますか? 長くわかりにくくすみません。

  • お礼は?

    よろしくおねがいします。 私にはお付き合いをして1ヶ月ほどたつ彼がいます。 私も彼も30代。 今度、彼と1泊の旅行に行くことになりました。 当初は電車で移動することを考えていたのですが 買い物をしたりするし、また車を使う方が便利だからということで 彼が車をだしてくれることになりました。 私は運転ができません。 しかし、その車は彼のものではなく彼の親御さんのもののようです。 お母様のものか、お父様のものかは分かりません。 彼の車をだしてもらうのなら、食事代を私が出すとか 旅行先ででる細々した出費を私が出す、とかいうふうにしようと思っていたのですが、 彼の車でないとなると、お礼をどうしたらいいか悩んでしまっております。 ガソリン代やパーキングなどのお金は割り勘にしますので彼に払えばいいかと思うのですが、 車をかしていただく訳ですので何らかのお礼はしたほうがいいかなと思います。 しかし、ご両親側からしてみたら、どのように感じるのか不安になっています。 できれば、私は彼と結婚したいと思っておりますのでその辺りも考慮に入れてアドバイスいただければと思います。 今のところ、お菓子を(彼に、ご両親の好きなものを聞いて)彼経由で渡してもらおうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼って?

    先日、結婚する事が決まりました♂。ちなみに、その相手は友人の妻の後輩という事で紹介されて交際が始まりました。付き合っている時にも色々と報告や相談等に乗ってもらったりと、お世話になっていました。そこで、結婚の報告はしたのですが、改めて何か正式な報告を兼ねて2人でお礼でもしようかと考えていますが、その際に何か手ぶらというのも…かといってを何を贈れば良いやら。旅行券とかっていうものも考えたのですが、何か良いものがあれば教えてください。

  • 男性へのお礼

    20歳女性です。バイト先の男の子の友達からCDを貸してもらいました。彼とはつい最近知り合ったのですが、この前ご飯に誘われ、一度2人きりでご飯を食べました。そしてそのときにたまたま彼が持ってきていたCDを貸してもらいました。明後日彼とまた会うのですが、そのときに何かお礼をしたいと思っています。 ちなみに、私は彼のことは友達としてしか思っていません。今後どうなるかはわかりませんが(笑)別に嫌いじゃないのですが、お礼をしたことによって私が彼に好意を持っていると勘違いされてしまうのは避けたいです・・・。ただ感謝の気持ちを伝えたいだけなのですが。何がいいのでしょうか?