• 締切済み

紹介の御礼

紹介の御礼について 長文になります。 半年前に知人女性(33歳)には紹介してとは一言も言わず彼女から友達のように会ってみてはいかが、と彼女の同級生を紹介されました。 双方好感を持ち、お付き合いに発展し5ヶ月が経とうとしております。 とてもいい方を紹介していただき彼女には大変感謝しており 彼とお付き合いを始めてから彼女に会うときは感謝の気持ちとして月に1度から2度は食事、プレゼントを度々してまいりました。 細かい内容ですが3万から4万円は彼女に使っております。 しかしお付き合いを3ヶ月過ぎた頃から会うたびにいつ結婚するの? 結婚前提で付き合っているのなら結婚したのも同じ、と急に御礼を要求してくるようになりました。 彼には30万から50万円を要求しているようで 彼は友達にこんなお金を要求するなんてと怒って無視を貫いています。 私には彼女曰く結婚相談所にもし相談したとしたら 登録費で30万ぐらいはかかるのでそれぐらいの額をお礼でもらうのが当たり前と言い出しました。 最初は冗談かな、と笑って聞き流してたら、先日会った時に彼女の周りの友達まで私の非常識な態度に怒っていると・・・。 お金がいやらしいなら、せめて旅行にでも行って楽しんできてと旅行代でも払うのが筋だと言うのです。 勿論、結婚したら何かお礼をしようねとは彼と言っていました。 最近は連絡がある度に紹介した事を後悔しているとか、結婚の話が出てないのにどうして付き合ってるの?とか 結婚しないなら別れたら?とかそして最後は決まってお礼の要求です・・・。 もうこんな話題でうんざりです。 結婚が決まれば彼女にはお礼として10万円分の商品券を渡す予定でしたが その額では確実に文句を言われるだろうし、むしろ今は一円も渡したくない気持ちになってしまいました。 相場が分からずサイトで検索してみましたが特にそのような情報がなく・・・ お礼とはこんなものですか? これぐらいの金額が当たり前なのですか? 私の中では二人で60万円はあまりにも高すぎる気がして・・・。 私が一方的に紹介をお願いをしたのならともかく彼女の方からお願いする形で紹介を受けたのに、とても残念です。 あまりにもひどく要求するようであれば弁護士さんに相談できますか? どなたか同じような経験のある方良きアドバイスをお願いします。 他の意見なども教えていただければ幸いです

• wd-40
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.2

バカバカしい! そんなもん、ビタ一文払う必要なんてありませんから。 まったく、どういう性格してるんだい、その女は・・・。 弁護士費用も無駄になるので、無視を貫けばいいと思います。(周りの友達というのもグルだと思います) いっそのこと、嘘で、「もう別れたので・・・」と言って、関心から外されるようにしたらどうでしょうか。

wd-40
質問者

お礼

本当に馬鹿馬鹿しいですよね。 私も何を言ってるんだと目が点になっていました。 嫌味ですが30万払うならもっと条件のいい男性を紹介してもらいたかったとも わざと言い返しました。 私は友達ではないので縁を切ろうと思っています。 彼女は彼の友達にも言いふらしてるらしいのですが 皆無視して相手にするなと言ってくれてます。 なんというか、私自身も少しショックだったので。 彼女とは完全に縁を切りたいと思います。 ご相談ありがとうございました。

回答No.1

彼女も周りの友達もみんな頭おかしいんじゃないの? それを商売にして金を要求するなら、税金を払わなかったら脱税だよ。 また会社の規則でアルバイト禁止だったら即クビ(公務員だったらクビだ)。 いずれにせよ、そんな非常識な連中にビタ一文払う筋合いは無し。 昔から仲人好きのオバちゃんの話はよく聞くが、金取る話なんか聞いたこともない。 回答するのも腹が立つわ(もちろん質問者様に対してではないよ)。

wd-40
質問者

お礼

本当に周りの人がそのように言ったのか・・・。 もしそうだとしたら周りの友達もおかしいですよね? 彼女は至って普通の女性なのですが 彼が言うには調子に乗ってるから無視しとけと言います。 私もその時は腹立たしく言い返しましたが無知なので こちらで相談してみました。 ありがとうございました!