• ベストアンサー

結婚式場を紹介してくれた友達へのお礼

友達から紹介状をもらって結婚式場を決めたところ、紹介特典(割引)をもらえることになりました。 その友達に何かお礼をしたいと思いますが何がいいと思いますか? 3000円位のお菓子は妥当でしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.4

紹介者の方もまあまあの特典を式場からもらっているのですよね。 とはいえ、こちらもかなりの額を割り引いてもらえるようで・・・ もうちょっと奮発した方がいいかな?と思ったりしました。 1~2万円相当ぐらいのグルメ引換券とか・・・ 高級精肉店の○○肉○○kg分みたいなのってないですかね。 露骨に金額がわからない方がいいかなと思います。 か、新婚旅行のお土産を奮発するか・・・ですが、こちらはいいものがあるかどうか、お土産を選ぶのもそれなり苦労したりするので・・・ あまりお勧めはできないかも。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し考えてみます。 新婚旅行のお土産ってのもいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございました。 質問者様の特典は結構大きいですね。 たとえば100人呼ぶとすると10万円割引なんですね。 それ相応のお礼をすべきと回答したいところですが >割引される金額分の御礼だと、紹介者は気を遣うタイプだと思います。 なんですね。 でも3000円のお菓子は軽いような……。 あなたの特典の三分の一くらいの商品券などいかがでしょうか。 気を遣われそうですか。

pudding
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんです。結構特典が大きいんです。 でも商品券だと気を遣われるかなって思いました。 お菓子以外で何か思いつけばいいんですが。

回答No.2

補足請求させてください。 ご友人はあなたを紹介したことで式場から何か特典があるのでしょうか。 あなたの紹介特典(割引)はどれくらいのものですか。 ご友人も特典があるのなら何でしょうか。 これらが分かると回答も変わってくると思います。

pudding
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね。 私の特典は「招待人数×1000円割引」です。 紹介者の特典は「食事招待券とホテル宿泊券」です。 よろしくお願いします。

• atyaatya
回答No.1

お菓子は好みがありますから、贈られたいなら調べられることをお薦めします。 其の方は、お礼が目的でご紹介したとは考えられませんから、お礼をすることで、気まずくはならない性格の方か念には念を入れることです。 ちなみに、好意で行った御礼に、品物をもってする事に表面はニコニコしていても、腹では、却って、お礼する気が有るなら、こんな安物で失礼だと憤慨する場合もあることをお知りください。 割引される金額分くらいなら、お礼といえるでしょう。3000円はあくまでも、お礼じゃなく、寸志です。

pudding
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何かあげることが逆に失礼になるのかどうか悩んでいました。 割引される金額分の御礼だと、紹介者は気を遣うタイプだと思います。 だからお菓子をありがとうという感じで渡すのがいいかと考えていました。 もう少し、考えてみます。