• 締切済み

紹介??のあとのお礼

20歳女、大学生のものです。質問させていただきます。 昨日学校の部活のOBのA先輩(女)とその飲み友達Bさん(男)と食事に行きました。 Bさんと私は初対面です。A先輩がBさんに私の話をしたところ一度会ってみたいということでのお誘いです。 それで食事と言うか飲み会という感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。その時の食事のお金が全部で2万円。そのうち2千円が私、あとを先輩方が2でわる感じで支払いました。 楽しい時間を過ごさせてもらったのと、ほとんどオゴリ同然な感じだったので帰った後A先輩にはお礼のメールを送ったのですが、Bさんに対してどうしたらいいのか戸惑っています。Bさんのメアドは知りません。A先輩に対してのようにお礼をするべきなのかどうなのか。もしお礼のメールをするならA先輩にBさんのメアドを聞かなきゃいけないなー、と思うと少し億劫なのです…。それはこの食事の場がいわゆる「紹介」というやつかなと思って相手を意識してる自分とただの飲み会と思ってる自分がいるからだと思います。ちなみにもし「紹介」とするなら相手の第一印象は「気さくで大人なお兄さん」といった感じです。 皆さんだったらどうしますか? 長くわかりにくくすみません。

みんなの回答

回答No.1

Aさんにメアドを聞いて、お礼をした方がいいと思います。 もし「紹介」なら、なおのことです。 お礼があると、「気の利く女性だなぁ」と男は嬉しいものですよ。

ciel365
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼したい気持ちが一番なので素直に行動してみます。

関連するQ&A

  • 紹介された方への対応

    先日、ある女友達(Aさん)が私に彼女がいるか聞いてきたので、いないと返事をすると「私の友だち(Bさん)にあってくれませんか?」と言われました。そこで先日Bさんと食事しました。いろいろ話して、お酒が好きなことなど、彼女の人となりがいろいろ分かりました。 別れ際にメアドを交換しました。私的には好印象でした。 その夜、Aさんから「今日はありがとうございました。どうでしたか?」といったメールをいただき、楽しかったことを伝えました。 Bさんにもお礼と今度はお酒飲みながら話しましょうといった内容のメールを送りました。返事には飲みにいきましょうとありました。 その数日後に私から、飲みに行く日の候補を幾つか書いたメールを送ったのですが、1日経っても返事がきません。誘うのが早すぎたのか、失礼があったのかなど、いろいろ一人で考えてしまいます。しかし、紹介してくれたAさんのこともあり、全く連絡しないのもいけないと思ったのです。 皆さんは、メールの返事がこないときどのくらい待ちますか?返事が来なかったらもう連絡するのはやめますか?

  • 先輩からの紹介

    ちょっと前に彼女と別れた僕に 先輩が紹介してくれた子がいます その子とは何度かメールして今度遊びに行きます そもそも紹介をされて知り合った子というのは どういう感じととらえればいいのでしょうか?? 先輩は僕に彼女がいないというのを知った上で 僕の簡単な説明を彼女にしてメルアドを教えました 紹介されて会うという事は少しでも好意といいますか その子も彼氏が欲しいとい事なんでしょうか? 会ってみないとわからないんですが、紹介という 形で女の人と話すのは初めてなので・・・・

  • 送迎に関するお礼(長文)

    先日このような事がありました。順を追って説明します。 ・友人A(同い年)に、今度ある飲み会の迎えを頼まれた。  飲み会の行きの交通手段は確保しているので、迎えだけを頼まれた。 ・当日20:30、迎えに来てくれと連絡あり。  迎えに行くと、先輩B(9歳年上、私は初対面)が一緒に居て、友人Aと先輩Bとで2軒目に行きたいから送ってくれと頼まれ、了承。 5キロほど離れた2軒目に到着すると、先輩が私にお礼として500円をくれたので、私は礼を言って受け取った。 ・22:30今度は先輩を隣接C市の飲み屋(3軒目)に連れて行って欲しいと連絡があり、2件目近くのコンビニへ迎えに行った。 到着すると友人Aが車に乗り込み、先輩Bが私にと缶コーヒーを持って乗り込んできた。 ・23:40C市の飲み屋に到着、先輩Bを降ろし、友人Aを自宅まで送った。 私と初対面の先輩Bは、私に対してせめてガソリン代に相当する額を支払うのが、私は礼儀と思っていました。(2軒目~3軒目の往復ガソリン代1000円弱)しかし、乗り込む前から缶コーヒーを用意し、それで済ませようとした「考え方」に憤りを感じます。 初対面で年上である先輩Bにそんな事は言えるはずも無く、礼を言ってコーヒーを受け取りました。 ・当初は、友人Aを迎えに行くだけの約束であった。 ・先輩Bと私は初対面で、今後会うことは無い ・先輩Bは、友人Aに対して2軒目で1万5千円程度をおごっているとの事 ・私は自宅近辺待機の「仕事中」で、その事は伝えてある。本来市外に出ることはあまり良くない。 ・ただ、友人Aも先輩Bも飲んでいるので、多少酔っている。 私なら、ガソリン代が1000円程度かかると思えば、2000円ぐらい渡します。社会人ならそれくらいは礼儀と思っていましたが、それは私の標準(考え方)であり、何が正しいのかわからなくなりました。どう考えるべきでしょうか。

  • 紹介の御礼

    紹介の御礼について 長文になります。 半年前に知人女性(33歳)には紹介してとは一言も言わず彼女から友達のように会ってみてはいかが、と彼女の同級生を紹介されました。 双方好感を持ち、お付き合いに発展し5ヶ月が経とうとしております。 とてもいい方を紹介していただき彼女には大変感謝しており 彼とお付き合いを始めてから彼女に会うときは感謝の気持ちとして月に1度から2度は食事、プレゼントを度々してまいりました。 細かい内容ですが3万から4万円は彼女に使っております。 しかしお付き合いを3ヶ月過ぎた頃から会うたびにいつ結婚するの? 結婚前提で付き合っているのなら結婚したのも同じ、と急に御礼を要求してくるようになりました。 彼には30万から50万円を要求しているようで 彼は友達にこんなお金を要求するなんてと怒って無視を貫いています。 私には彼女曰く結婚相談所にもし相談したとしたら 登録費で30万ぐらいはかかるのでそれぐらいの額をお礼でもらうのが当たり前と言い出しました。 最初は冗談かな、と笑って聞き流してたら、先日会った時に彼女の周りの友達まで私の非常識な態度に怒っていると・・・。 お金がいやらしいなら、せめて旅行にでも行って楽しんできてと旅行代でも払うのが筋だと言うのです。 勿論、結婚したら何かお礼をしようねとは彼と言っていました。 最近は連絡がある度に紹介した事を後悔しているとか、結婚の話が出てないのにどうして付き合ってるの?とか 結婚しないなら別れたら?とかそして最後は決まってお礼の要求です・・・。 もうこんな話題でうんざりです。 結婚が決まれば彼女にはお礼として10万円分の商品券を渡す予定でしたが その額では確実に文句を言われるだろうし、むしろ今は一円も渡したくない気持ちになってしまいました。 相場が分からずサイトで検索してみましたが特にそのような情報がなく・・・ お礼とはこんなものですか? これぐらいの金額が当たり前なのですか? 私の中では二人で60万円はあまりにも高すぎる気がして・・・。 私が一方的に紹介をお願いをしたのならともかく彼女の方からお願いする形で紹介を受けたのに、とても残念です。 あまりにもひどく要求するようであれば弁護士さんに相談できますか? どなたか同じような経験のある方良きアドバイスをお願いします。 他の意見なども教えていただければ幸いです

  • ランチのお礼メール

    会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。 お互いのメルアドは交換しているのですが 過去に何回かメールしただけで 普段はやりとりしていません。 もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか? 食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。 (純粋に食事を楽しみたいという意味です)

  • お礼のメール

    僕はいつも先輩と 飲みにいったりした後 次の日や数日後くらいに この間はありがとうございましたって言うメールをします。 この間自分はふと考えたのですが毎回毎回(と言っても2~3ヶ月に一度ぐらいで飲みに行きます)飲み会の後にそのようにお礼を言われても迷惑かなぁと思うようになりました。別にその先輩から嫌がられてるような感じはなく昨日も飲みに行きましたが、やはり毎回毎回のお礼のメールとかはウザいでしょうか?

  • 医師へのお礼

    手術(ポリープ切除:1時間程度)をしました。 それぞれの医師にお礼をしたいのですが、どの程度のお礼が適切か、またよろこばれるんでしょうか。皆で会食とも考えたのですが、お忙しいかなと、、、 (医師):医師の立場;していただいたこと A医師:知人から紹介された開業医: B医師の紹介 B医師:○学病院教授OB:C医師の紹介 C医師;○学病院医師:手術・個室の手配 よろしくお願いします。

  • 先輩から男性を紹介してもらったのですが

    長くて分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 会社の先輩から友達(Aさんとします)を紹介?というかAさんのメルアドを教えてもらって何回かお食事に行きました。 最初、先輩から「Aが〇〇(私です)の事が気になるって言ってたよ。ご飯とか行きたいって。」と言われたのが始まりです。 でも、その時私には付き合っている彼氏がいたので丁重にお断りしたんです。 その後、その彼とは数か月で別れました。 それで先輩に彼とは別れたという報告をしたところ、Aさんの話が持ち上がり、私もAさんに少し興味を持ち始めていたので ちなみにAさんは会社の取引先の人なので面識はあったし世間話位はしたことがあったんです。 「あの時(最初に先輩に言われた時に)Aさんとお食事に行ってみたら良かったです。彼がいたからそれは無理でしたけど」とつぶやいたんです。 先輩はそれを聞いて、すぐにAさんのメルアドを教えてくれ、何回かのメールのやり取りの末、お食事に行くことになりました。 そこまではよかったのですが・・・。 メールのやり取りを繰り返すうち、会うたびに、Aさんの個性の強さについていけなくて正直今は引いています。 悪い人ではないのですが、自己主張が激しく固定概念にとらわれています。 直接は言われないのですが、メールでは「毎日会いたいと思う」「可愛い〇〇さんが恋人になってくれたら・・・」とかアプローチをされてるので、それに対してはメールを返さずにいます。 そのままフェードアウトしたい気持ちは山々ですが、何しろ先輩のお友達ですし、何より私の無責任なつぶやきが原因です。 先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えてもお付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか? メールでは告白めいた内容を送ってこられますが、実際に面と向かって告白されたのではないのでそこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?

  • 紹介された女性とのこと

    先日,知り合いに女性を紹介されました。というか,そういう人がいてメールアドレスを教えてもらったという感じですけど。 当初は,その知り合いの女性(Aさんとします),その人の女友達(Bさんとします),紹介された女性(Cさんとします),私,の4人でご飯を食べに行く機会を設けるという話になっていました。 元々,私はAさんとしか面識が無く,Aさんは私とBさんとしか面識がありません。つまり,AさんはCさんのことは知りません。 では,何故こういう話になったのかというと,Bさんが友達であるCさんに誰か良い人がいないかと,Aさんに話を持ちかけてきて,私を紹介することになったのです。 しかし,Aさんの都合がなかなかつかないこと,私だけが遠くに住んでいること,で予定が合わず,結局,私とCさんが直接メールのやりとりをすることになりました。 そこで,先日,Cさんとメール交換をしました。「よろしくお願いします。」程度ですけど。 ただ,元々,顔も知らない相手ですので,今後,どのような話をメールでして良いのか分かりません。以前同じような経緯で紹介されたことがあり,その方とは当初はメール交換をしていたのですが,そのうちネタが切れて,直接会わないまま自然消滅してしまいました。 そのこともあって,今回は早いうちに直接会うことを考えているのですが,まだ十分にやりとりしていない段階で,食事に誘うようなことをして良いのでしょうか?それとも,もう少しやりとりをしてからの方が良いのでしょうか? ちなみに,私もその女性も30代後半の独身同士です。

  • 御礼について

    知り合いAさんに弁護士を紹介して欲しいと頼んだところ、AさんのクライアントのBさんの紹介で弁護士を紹介してもらいました。私とBさんは面識がございません。御礼をする際、弁護士に依頼した案件が締結したら、Aさん、Bさんに御礼をすればよいのか、または、紹介してもらった時点ですぐにAさん、Bさんに御礼をすべきなのか。 また、紹介して頂いた弁護士は、弁護士事務所の代表の方で事務所も全国でトップ25に入るようなところで、代表と他1名の弁護士2名体制で対応して頂くことになり、どの程度のお礼をすべきか悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせください。