• ベストアンサー

就職紹介者へのお礼はどうすればいいですか?

就職紹介者へのお礼はどうすればいいですか? こんにちは。この度紹介で転職が決まりました。 紹介者は3年前に卒業した専門学校の先生です。 卒業した後も私の世話をやいてくれて いくつか紹介していただいた中の一つがやっと決まりました。 私は20代後半女性で男性の先生40歳です。 食事をおごるのも変ですし、お金を渡すのもおかしいと思うのですが どのようにお礼していいかわかりません。 どうかアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

生活が安定してからで充分だと思います。 まずは電話(または手紙)でお礼したあと、 初給料が出たらお歳暮で渡すような贈り物をするのはどうでしょう? 食事とか現金など、 不相応の接待は先生も期待していないでしょう。 それよりも恩を忘れずに、年賀状のやりとりや、 たまに近況を報告しに出向くなど、 生徒と恩師という立場で親交を絶やさないようにする方が喜ばれるのでは? 最終的にkerokeroryさんが 今度は就職を受け入れる立場になったとき、 先生からの申し出を受け入れられるようになったら、 最高の恩返しになると思いますよ。

kerokerory
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 電話でのお礼はすでにしました。 たしかに初給料が出てからのほうがいいですね! お歳暮の時期も来ますし、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職紹介者へのお礼の相場を教えてください

    就職紹介者へのお礼の相場を教えてください 年齢は43歳男性です。今年4月、ある方の紹介で会社を受験出来、契約社員になりました。 年収は400万円くらいで、高くありませんが、このご時勢、紹介していただいた方にお礼を現金でしようとおもうのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか?1ヶ月分のお給料と聞いたことがあるのですが、多いような気がして、質問してみました。よろしくお願いします。

  • 紹介者に対するお礼について

    起業して間もない新米経営者です。 人脈のある方から色んな方への紹介を受けているのですが、少しはお礼がしたいと思ってます。 顧問契約などを結ぶにしても相場がわかりません。 私は、30歳代後半、相手の方は60歳代前半です。 某上場企業代表だった方です。 ”お礼”の相場を教えて下さい。

  • 職場の上司30代へのお礼

    今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

  • お見舞い&お礼!

     適当なカテゴリ-がわからなかったのですが。。。  教えていただいていた専門学校の先生が 学年の途中で体調を崩され、入院・手術を なさったために、学校を休職されました。  最近退院されたとき、ツテを頼って 連絡を取り、お礼を言うために会う事に したのですが、何か感謝の気持ちと 快気祝いを兼ねてなにか持っていきたいのですが 何が適当でしょうか?  当方20代後半 先生は50代くらいでしょうか  よろしくお願いします

  • 就職の口利きのお礼はいくら位包めばいいのでしょうか…

    息子が今度、就職試験を受けるのですが、受験にあたって推薦人(紹介者)として開業医の先生の知人にお世話になります。つきましてはその知人にお礼をしたいと思いますが、こういった事に初めてのの事で何も分らず、どのようなお礼をしていいものか困っております。その方面での知識の有る方、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 就職の口利きのお礼はいくら位包めばいいのでしょうか…

    息子が今度、就職試験を受けるのですが、受験にあたって推薦人(紹介者)として開業医の先生の知人にお世話になります。つきましてはその知人にお礼をしたいと思いますが、こういった事に初めての事で何も分らず、どのようなお礼をしていいものか困っております。その方面での知識の有る方、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 人の紹介

    お世話になります。 私の同僚(女性)を夫の部下(男性)に紹介するという計画があります。 見合いとかではなく、あくまで紹介なのですが「とりあえず食事でも・・・」ということになりました。 質問は食事代の持ち方なのです。 私の同僚(女性)は「男性におごってもらえるもの」と思っているみたいなのですけど、普通は4人で割り勘なのでしょうか? 私の同僚(女性)だけタダで後は3人で割り勘? それともうちが全部持つべき? 夫は「4人で割り勘だろ?」と言いますが・・・。 夫40代後半、私30代後半、部下(男性)30代前半、同僚(女性)20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • 紹介??のあとのお礼

    20歳女、大学生のものです。質問させていただきます。 昨日学校の部活のOBのA先輩(女)とその飲み友達Bさん(男)と食事に行きました。 Bさんと私は初対面です。A先輩がBさんに私の話をしたところ一度会ってみたいということでのお誘いです。 それで食事と言うか飲み会という感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。その時の食事のお金が全部で2万円。そのうち2千円が私、あとを先輩方が2でわる感じで支払いました。 楽しい時間を過ごさせてもらったのと、ほとんどオゴリ同然な感じだったので帰った後A先輩にはお礼のメールを送ったのですが、Bさんに対してどうしたらいいのか戸惑っています。Bさんのメアドは知りません。A先輩に対してのようにお礼をするべきなのかどうなのか。もしお礼のメールをするならA先輩にBさんのメアドを聞かなきゃいけないなー、と思うと少し億劫なのです…。それはこの食事の場がいわゆる「紹介」というやつかなと思って相手を意識してる自分とただの飲み会と思ってる自分がいるからだと思います。ちなみにもし「紹介」とするなら相手の第一印象は「気さくで大人なお兄さん」といった感じです。 皆さんだったらどうしますか? 長くわかりにくくすみません。

  • 再就職にどちらが有利ですか?

    今大学を卒業して就職しています。 しかし私の夢は他にあり専門学校のお金を就職しながら稼いで専門学校に行こうと思っていました。 しかし現在の職場の環境が余りに悪く(月残業100時間以上、残業手当無し、休日出勤なのに手当無し)転職を考えていました。 しかしとある知り合いに「仕事を辞めてバイトしながら専門学校に通ったらどうだろうか」と持ちかけられました。 もしそうするならば専門学校に行った後にもしその専門で成功をおさめられなかった場合に定職に就く事は難しいのかな、と思っています。 まとめますと ・現在の仕事を転職をしてそこでしばらく(2~3年)働いてから専門 ・現在の仕事を辞めバイトをしながら専門 この二つを比べるに当たってその後もし定職に就きたくなった場合に就職しやすさに差異はありますか? 専門は芸術・芸能系です。

  • 新卒・20代後半での就職

    こんな方、就職はどうでしたか? ・大学を卒業したが別の分野を学びたいため、また大学・専門学校に入り直した ・いろいろあって大学を出たのが20代後半 「学ぶのに年齢は関係ない」のは確かにその通りですが、就職はそうはいきませんよね?職歴なし・新卒・20代後半という条件でも就職に成功された方っていますか??