叱らない父親とは?親子関係の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 叱らない父親は子供に対して無関心であり、自分の事が優先とされている。子供が間違っていても怒ることはなく、弱気で遠慮している。
  • 仕事の忙しさや携帯やSNSへの依存があり、家族とのコミュニケーションが乏しく、子供に対してはおだてて甘やかす行動が見られる。
  • 母親は父親の行動に不満を抱き、父親を否定し始めている。質問者自身も父親に対して疑問を抱いているが、どのように接すればいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

叱らない父親

父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#187721
noname#187721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventobako
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

中学生と高校生の子供を持つ父親です。 あなたのお父さんがかわいそうだと思います。 あなたの文章の中には「感じで」という言葉が4回出てきます。 つまり、あなたは事実を客観的に書いているのではなく、あなたの主観・想像で書いているのだと思われます。 あなたのお父さんがどういう悪いことをして、あなたのお母さんに全否定されているのかをもっと具体的に「事実」を書いてください。 叱らないことが悪いのですか? 携帯をいじったりSNSをやることがいけないのですか? お菓子を買ってくることがいけないのですか? もしそうならば、そのようにお父さんに伝えてあげてください。 もし私があなたのお父さんで、叱らないことが悪いのだと言われれば、あなた方を叱り飛ばすと思います。 毎日毎日叱り飛ばします。 それで暗い暗い雰囲気の悪い家庭になったとしてもかまいません。 妻や子供に全否定されるよりはマシですから。 お菓子なんか絶対買ってきませんよ。 お金の無駄です。 お菓子を与える代わりに叱り飛ばします。 そうすることで「うちのお父さんはとてもよいお父さんです」と言ってもらえるのならば簡単なことです。 あなたはそうされて満足ですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

これはあなたのお母さんに問題がありそうですね。ずいぶんお母さんの影響を受けてるようですが、あなたが母親になったときは、今のお母さんのようにはならないでくださいね。今からでも遅くはありません。お母さんをあなたが教育してあげてください。「お母さん、きつく言いすぎだよ」とか「もう少し言い方ないの?」とか。 あなたのしてることは、学校とかのイジメに便乗していい気になって、一緒にイジメてるようなものですよ。お父さんが家族に無関心になっているのは、お母さんの接し方が普通で無いからだと推測できますね。自分達では分からないかも知れないけど、お父さんに悪いところは少ないですよ。良いお父さんじゃないですか?責めるところなんてそんなに無いと思いますよ。 大人になって自分の家族を持たないと理解できないことです。今のあなたに説明しても反感をかって終りでしょうね。いずれ分かるときがきますので、今はそういうこともあるんだと、受け止めてください。そして、お父さんにきついことは言わないで普通に話しかけましょう。これは、あなたが生まれて今までの時間くらいは費やさないと改善しない問題かもしれませんが、少しずつでも家族内のカベを無くしていきませんか。 父親は黙って見守る、母親が躾をする、コレが普通の夫婦のあり方です。あなた達を怒るのはお母さんの仕事ですよ。お母さんはあなた達を叱ってくれていますか。それをしないで、矢先を夫に向けるのは考え違いです。やらしい母親です。自分を正当化して夫を蔑ろに追いやる、挙句に子供を見方につけてさらに追ううちさせる。ビックリしますね。 ※ 世間とのずれを確認できたら、これからはお父さんを大切にしてあげましょう。お母さんのあり方を冷静に観察してみてください。きっとぼくの言ったことが分かるときがきますので・・・。キツイ言い方もしましたが、真剣に答えさせてもらいました。どう受け取るかはあなた次第です。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.8

あなたのお父様は平和主義な優しいお父様ですね。 悪く言えば事なかれ主義とも言いますが。 お父様とお母様の関係性が手に取るようにわかります。私の母も子供の前で父を罵倒したり文句ばっかり言ってました。 なので成人してからもだらしない父と思っていました。でも自分が親となり、ちょっといい加減だけどよく働く父で優しい父だと思えるようになりました。 今では母が愚痴っていると「まぁまぁいいじゃない。あんまり怒ってるとシワシワなるよ」とか「お父さんだから我慢できるんだよ」と言ってます。 私が母から学んだことは、子供の前で父親(旦那)を悪く言わないでおこうです。 あなたが大人になりお母様が愚痴っていたら、聞いてあげて「結婚した時はどこが好きだったの?」なんて客観的に聞いてあげたらいいと思います。 お父様と会話してあげて下さいね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

おっしゃる通り、かなりお母さんの影響を受けているようですね。 「叱りもせずうだつの上がらない父親」と幼い頃からお母さんが言っていたのでしょう。 すっかりそういう目でしか見られなくなっています。 お父さんは不器用な人です。 おそらく身近に小さな子供がいなかったので(現代の人には多い事です) 子供にどう接していいのかわからないのですよ。 お母さんはお父さんに対して高圧的だったり上から目線なのではありませんか? お父さんは夫婦なのにお母さんに相談するということができていません。 それはお母さんが相談することを許さない性格だということです。 お菓子についてもお母さんが叱る必要はないのです。 ご飯の前にお菓子をあげたとしたら「よかったね、でもご飯が食べられなくなっちゃうからご飯の後で食べようね」と言えばいいのですから。 間の良い父親なんていやしませんよ。そこをフォローするのが母親の役目です。 ですが、お母さんはお父さんを馬鹿にしたり不満をぶつけるばかりで、子供と夫の間に立つ努力をしていません。 お父さんが叱れない父親なら、お母さんは家庭内を円満に保つ努力ができない母親です。 私の父もあなたのお父さんと似たような性格をしています。 母はいい母親とはいいかねますが、いい妻ではあると思います。 父の間が悪い時、事細かくフォローをしてきました。 お菓子や玩具を買ってきたり貰って来た父の顔をつぶすような事は言いませんでした。 「お父さんが買ってきてくれたから今日は特別よ。明日からは無いからね」など。 SNSにハマったのは家庭に居場所がないからですよ。 お父さんは何を話していいかわからないのです。子供から話しかけてあげてください。 私はもう20代後半ですが、父が子供を叱った事など一度もありません。 私が叱っているくらいですが。子供のような父なので… まさに、仕事以外は遊んでいるだけの父です! 進路で母と私がもめている時にも「好きにすればいいじゃん」というスタンスでした。 ヘタレだなあと思うことはよくありますが、父親として情けないとか失格だと思ったことはありません。 もっと家族に目を向けてほしければ、子供の方からお父さんの居場所を作ってあげるしかありません。 お母さんは自分の理想の夫ではない現実の夫に父親という居場所を用意する気はないでしょう。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.6

父親はきちんと仕事して、家族を養っていれば、無口でもよろしい (そのぶんある程度母親が躾するんじゃ?) 子供がしっかり一人前の大人になれれば、OKな話 躾の効果なんて、相手の気持ち次第でしょう。 弟がしねと言っても、心の底からの発言ではないと確信していて見守っているだけかも。 弟が心の底から言ったと察したなら、さすがに怒るのでは? 男は子供が出来て家庭を持っても、子供のままの人もいますし いざとなっても動かないなら、父親ハズレかもねw

  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

>今は、かなり母に影響されてるので これが分かっていればそのままでいいと思いますよ。 母親に影響され過ぎて自分の考えが持てない子供のほうが よっぽど怖いですから。 あなたは今おいくつなのかわかりませんが、 お父様をよく観察されていると思います。 もう少しすると、父親を一人の人間として見る目が 出来てくると思います。 ただ、父親らしくないな、と感じているのにそのままにしておけますか? >どういう目で父親を見たらいいのかと思います… お父様はあなたの理想のお父様ではないかもしれません。 言いたいことがあったらぶつかっていけばいいと思います。 あなたには お父様がどんな風に見えているか、 なんで叱らないのか、 なんでしつけしないのか、 あなたがほかの誰かに聞いたところで納得できますか? 家族なんだから、喧嘩したって泣きわめいたって、無視したって いいと思います。 家族関係にわだかまりをもったまま過ごしても不思議なもので、 いつかその問題が噴出してきます。 人生では自分が見ないようにしていることや、 無かったことにしたいことが後から宿題のように 「解決できてないぞ」と追いかけてきます。 あなたがそれをいつやるのか、という問題だと私は思いますけどね。

noname#187721
質問者

補足

回答をありがとうございます。 質問から時間が経ってしまいましたが、お返事をくださると嬉しいです。 いろいろな方から回答をしていただき、 私自身の考えを見直しました。 まだ、自分の中では、母と父どちらが間違っているのかわかりませんが… 父とも母とも話をしましたが、 父は、叱るのは母親の役目だといっています。二人してガミガミ叱るのは子供によくないという考えです。 しかし、母も働いていて、二人とも疲れていて、 母は自分が叱っても子供が聞かないから父にも叱ってほしいと言っています。 母は自分は間違っていないと言い切り、相変わらず 父を否定したりバカにしたりしています。 私が、お父さんが可愛そうだと言ったら、 お母さんは可愛そうじゃないの?!?!と、 自分が絶対的に正しいという考えです。 どう判断したらよいのかわかりません… またアドバイスをくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.4

私の感覚では、子供の躾は、母親の責任、、、だと思います。 父親は、家族を養うために 必至で働き、その分、母親が、子育てに 集中する。 両親両方から、叱られたら 子供の逃げ場は何処に? 必死で、家族のために働いてる夫に 自分の不満を子供に言うという母親は 最低な母親です。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

考え方次第だと思うけどね。 母親がしっかりと躾をしているなら、父親は過剰に干渉しないほうが良い。 子供にとって逃げ場をなくすし、 育児に関する方針は父と母が同じとは限らない。 干渉したら干渉したで、それはそれで夫婦の争いの種になることもあるでしょう。 しかし、なんでそんなに躾に重点をおいて、父を判断してるのか、さっぱりわからない。 家で父親が躾をすることが、そんなに大事かね? 母親は何をしてるの。その間。 父親が仕事で忙しいなら、その分私が躾しよう、と思わないんでしょ。 何もしてないなら、父親と同罪じゃないのかね? 掛け持ちしてまで仕事して、家で躾をしなかったら、全否定?呆れるって? 自分の身に置き換えてみなって。 絶対理不尽だと思うけどね。 なんでそんなにまで仕事して、悪しざまに言われなきゃいけないの。 家で躾をしない父親。そりゃまあ褒められたことじゃないかもしれないけど、 じゃあ、夫婦間の感謝と補い合うことを知らない母親のほうが立派かね? 疲れた父に、会話しろだ、遊ぶなだ、めんどくさがるなだ、不満だという子供が立派かね? 世間の父親と比べてどうかって、世間の父親は、かけもちで仕事をしてる人は多くないし、 家庭の事情も違うのに比較してどうするの。 貴方、自分の父親が劣ってると言われて、満足するのかね。 それこそ、どうなんだろうと思うけど。 疲れて怒る気力もない父親に、心配もせず、感謝もない嫁と子供ってのは、 世間一般でみて、どんなもんか、逆に知りたいよ。私は。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

こんな父親だと、こんなしっかりした子ができるのか! これからも反面教師として見ていかれたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 父親に似てると言われて

    長文で失礼します。 母に物をどこに置いたか聞いたら「前も言ったのにすぐ忘れて本当(父親に)似てる」と言われただけですごく腹が立ち、思い返すとそんな事くらいで自分でもおかしいと思うくらい狂ったようにその場で泣き叫んでしまいました。我慢しきれず母の肩を一回叩いてしまいました。 昔から暴言や暴力をし、身勝手な言動の父親が大嫌いで父親似てると言われるのが一番嫌です。それを一番嫌がるのを母も知ってると言ってます。母と喧嘩するのはいつも父親関連で普段は仲良いです。 喧嘩の度に大声で叫んでしまい、これでは父と同じ事です。似ないようにと思って来たのに母の言う通り、父と似てきてると嫌でも実感してしまい自分が嫌で嫌で仕方ないです。本当の事だから言われて腹が立つんだと思います。最低です。 腹が立つと何も考えられなくて 思い返すと後悔ばかりです。治したいです。母には異常だってた言われました。 自分は異常なんでしょうか。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 父親の母親に対する依存がひどい・・

    私の両親は50代前半で、私は成人しているのですが 年をとるにつれて、父親の母親に対する依存がひどくなっていると感じています。 父は母や私達子供に対しては決して暴言を吐いたり怒鳴ったりする人 ではないのですが、異常なまでのネガティブ思考で、仕事から帰ったら 母に自分や仕事に対するグチを延々と語っています。 自分が寝るまで絶対に話をやめず、母はトイレにも行けない状態です。 しかも最近では、添い寝をしてやらないと寝れないそうです。 身の回りの世話も全部母にやらせているのですが、最近ではアイスの ふたも自分で取れないようです・・ 亭主関白にしろ!という感じではなく、できんからして~みたいな感じです。 ハタから見たら赤ちゃん言葉というか、完璧に甘えています。 これは普通なことなんでしょうか? 父は幼児退行でも起こしているんでしょうか? 母に聞いたところ、最近仕事で昇進したはいいが、部下からいじめられたり してかなりストレスをためこんでいるようです。 もともと仲がよい夫婦で、母も世話焼きな性格なのでしょうがないねぇ~という 感じで面倒を見ているのですが、母に何かあったら父はどうなるのか? 自殺でもしないかと心配です。 父はアルコール依存でタバコ依存でもあるのですが、おそらく同じ感じで母にも 依存しているんだと思います。 もっとしゃきっとしろ!と一喝したいところですが きつい言葉にもとても弱い人で・・ 子供として見守るしかないのでしょうか・・。 正直どう接すればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。

  • 父親からどのように躾られましたか。

    高1の女です。 私は父親に躾られた(叱られた)ことがありません。 原因は、父親が躾の方法を知らなかったことだと思います。私の上に兄姉がいますが、私とは違って、おだてるか怒るかしかできなかった父親を嫌い、反面教師にしていて遠ざけてるので、私だけに父親の影響が強くでたのだと思います。私は小さい頃から父親に「可愛い」「偉い」などとおだてられ、幼心にそれが嬉しくよく懐いていました。 一年前ほどになって、躾られていないのが甘ったるくて気持ちが悪いと気付きました。 今現在父親は単身赴任でいません。 私は最近自分の性格を見直す機会があり、初めて甘やかされている、精神的に自立できていないことを実感しました。 幸い母からは人並みに躾られていたので、最低限の価値観はもっていると思いますが、まだわがままだったり世間の価値観を知らなかったり父親の性格に近いです。 ちなみに父親は、性格が自分史上主義で自分に甘く、人の意見をあまり聞かないなど、精神的に幼いです。甘やかされて育ったそうです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今まで親からどのように躾られましたか。 ・親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 特に父親からの躾についてお聞きしたいです。価値観・性格改善の参考にしたいです。 あとあまり重要ではないのですが、情にほだされて(?)、まだ父親を客観視できていません。自分の子供の躾すらできていない、むしろ子供と対等に張り合うことができる父親を「仕方ない」と甘く見てしまいます。 ・どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? そんなに急ぎではないので、よろしかったら回答お願いします。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。