• ベストアンサー

父親からどのように躾られましたか。

高1の女です。 私は父親に躾られた(叱られた)ことがありません。 原因は、父親が躾の方法を知らなかったことだと思います。私の上に兄姉がいますが、私とは違って、おだてるか怒るかしかできなかった父親を嫌い、反面教師にしていて遠ざけてるので、私だけに父親の影響が強くでたのだと思います。私は小さい頃から父親に「可愛い」「偉い」などとおだてられ、幼心にそれが嬉しくよく懐いていました。 一年前ほどになって、躾られていないのが甘ったるくて気持ちが悪いと気付きました。 今現在父親は単身赴任でいません。 私は最近自分の性格を見直す機会があり、初めて甘やかされている、精神的に自立できていないことを実感しました。 幸い母からは人並みに躾られていたので、最低限の価値観はもっていると思いますが、まだわがままだったり世間の価値観を知らなかったり父親の性格に近いです。 ちなみに父親は、性格が自分史上主義で自分に甘く、人の意見をあまり聞かないなど、精神的に幼いです。甘やかされて育ったそうです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今まで親からどのように躾られましたか。 ・親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 特に父親からの躾についてお聞きしたいです。価値観・性格改善の参考にしたいです。 あとあまり重要ではないのですが、情にほだされて(?)、まだ父親を客観視できていません。自分の子供の躾すらできていない、むしろ子供と対等に張り合うことができる父親を「仕方ない」と甘く見てしまいます。 ・どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? そんなに急ぎではないので、よろしかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>今まで親からどのように躾られましたか。 父には殴られたり追い出されたりしながら育ちました。母はもっと静的な感じでした。祖父母とも暮らしていましたが、ここでは割愛します。 >親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 私は今、高校生の親ですが、躾や子育てに正解はありません。それぞれが子供の心の声に耳を傾けながら、その家庭のバランスに合った育て方をすればいいのだと思います。ただし、心の声は簡単に聴き取れるものでもありませんが。 >どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? 高1なら、あなたのように考えたり思い悩んだりするのは当たり前だし、甘えたり、精神的に自立していないのも当然です。それでも自立を目指していくことに成長の意義があるのだと思います。私の場合は、高校を出てから親元を離れて、徐々に親を冷静かつ客観的に見られるようになりました。 物理的に自立していないと、なかなか頭だけで自立を実現するのは難しいものです。でも、本当に自立すれば、過去に甘やかされたとか躾けられたとか躾けられなかったといったことは、どうでもよくなります。また、どうでもよくならなければなりません。

smnint
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 やはりご家庭によって躾方も違うのですね。正しいものなんて決まっていないというのが少しずつわかってきた気がします。 >子育てに正解はありません。 >その家庭のバランスに合った育て方をすればいいのだと思います。 そうかもしれないです。自分の家庭の場合しか頭にありませんでした。確かに十人の子供に同じ躾方をして、全員が同じようにうけとるとは限らないですし、共通の答えなんてそんなにないのでしょうね。真摯に向き合う姿勢がなにより大切なんでしょうか。 働いていない・親に養ってもらっている状態で「自立」と口にするのもおかしいですよね。普段から自分のこと、自分にできることは進んでやる週間をつけて、その中で考えていきたいと思います。すぐに答えを出すのは難しいと思うので地道に、私の考えを出したいです。 >また、どうでもよくならなければなりません。 結局、親のせいにして逃げるのは違い、今の自分になったのは自分の性格もしくは考え方が原因だ、ということかと思いました。私が受けとった意味が正しいとは言えないですが、今ある現状をしっかり受け止めて考える必要はありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#98329
noname#98329
回答No.7

私は自分の娘を叱ったことはないかもしれません。殴ったことももちろんありません。 息子には殴ったことはありますが差別ではなく女には手をあげないが我が家の暗黙のルールだからです。 ですのでひょっとしたら質問者さんのように自分を思ってるのかもしれないのかなと考えてしまいました。 確かに母親がけっこう細かく注意してますから自分からは特に言うこともないという感じで とても素直ないい子に育ってます。 勉強もしっかりするしお手伝いもしますし私にもとても優しいいい子で、 パパ買い物行こうよ!なんて誘われると二つ返事で行ってしまいます。 共通の趣味もありますので一緒にしたりもします。 ただ私に依存べったりではないと思います。 私自身、家族であっても自分は自分、人は人と割り切ってますので向こうもそう思ってるはずですし、 無理な要求は理由を言った上でつっぱねます。そして諦めて自分なりに我慢することも知ってます。 何もしないで父親の背中を見せるだけでも教育だと思うのですが違うんですかね? 逆に聞きたいのですがどこをどう躾ければいいと思いますか? 不良だったり反抗的な態度とかわかりやすければいいんですけどね。 娘は今中一なんですが、そろそろ思春期なんで反抗するかもしれません。 父親が娘にどう接してくれると尊敬できる父親にうつるのか逆に聞いてみたいです。

smnint
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 >母親が結構細かく注意してますから >自分からは特に言うこともないという感じ あえて静観するという見方もあるんですね。確かにあんまり言い過ぎても効果があるかは子供の性格にもよりますね。 >どこをどう躾ればいいと思いますか? かなり個人的になってしまうかも知れませんが…。 身近な善悪は早いうちに教えたほうがいいと思います。 たとえば甘えやわがままは過ぎていたら毒なので気づいていなければ早く注意するべきです。小学生など小さいと、人のふりを見たりしなければ自分の悪いところに気づくのに時間がかかるのは仕方ないので、無理にでも気づかせる必要があるかと思っています(まだ未熟だからこう思うのかも知れません) 見逃す・よく言えば自分で気づかせることをさせる方法はありますが、こういうのは、若いうちに直させてあとで困らないようにするか、自分の人生なのだからとどう生きるかもすべて任すか、考え方でご家庭でもそれぞれだとは思います。 自分自身で成長させることも必要ですが、無自覚なら注意は必要かと思います。 父親がやるべきことをしているのならば、背中を見せてというのは良いかもしれません。 私の父の場合ですが、だらしない姿を見ることが多いです。常にきちんとしてほしいわけではないですが、だらしないのが行き過ぎると感謝はあっても尊敬はできないです。何度か女性関係で問題もありました。そういう姿を見てしまうと難しいですね。 思ったことをばっと書いたので矛盾してるところがあるかも知れませんが…。 ありがとうございました。

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.6

ふたたび、ask13です。 皆さんの意見、いろいろでしたね。 そして、それを読んで、貴女もいろいろ考えたことと思います。 そんな中で、人は成長し、大人になっていくんですよ。 困った時には、いろんな人の意見を聞いて、自分を振り返ってみて また頑張ってみましょう。きっと、しっかりとした自分の考えが持てるように なれると信じています。 どうか、これからもご両親と仲良く、お互いに話し合って下さい。 そして、貴女自身が親になった時、その経験を活かし、良き家庭を、 良き子育てにチャレンジしてみてください。 この質問をして良かったですね。 なぜなら、貴女自身が成長できたと、私は思うから。。。 元気に、明るく、頑張ろうね。

smnint
質問者

お礼

またご回答ありがとうございます。 教えてgooを見ていると、自分の考えがまだ狭い、感情的になっている、別の立場からだと…、とかなり気づかせてもらえました。今回躾の話で意見を頂きましたが、質問して良かったです。 皆さんのご回答がとても参考になります。 これから頑張っていきたいです。 暖かい励ましとても嬉しいです。ありがとうございました。

回答No.5

うちの父は子供のしつけということをほとんどしない人でした。 というか子育てにはほとんど参加していないです。 怒られた記憶もないし、何かを教えられたことも、ほめられたことも 記憶に無いです。 そしてやはり自分も高校生の頃、この親ではだめだと思うようになりました。 父だけでなく、母についてもです。いろんな本を読んだり、尊敬する先生や 先達たちと議論をする中で自分の人間性を形成していこうと考えたりしました。 それから自分が親になり子供を育て始めて分かったことは、親とはいえ 子供が小さいうちは親もまだ未熟だということが分かったことです。 20代、30代というのは今の世の中ではまだまだ若い世代です。 世の中の生き方、家族の営み方、夫婦関係、人を育てること、指導すること、 人の上にたつということ、などなど、すべてかが初心者マークであり、 まだまだ自分を高めていかなければいけない時代に既に子供をもって しまって自分自身を育てるのと同時並行で子供を育てなければならないのです。 たぶんたいていの人が不完全なまま子育てをしているのだと思います。 自分自身のしつけがなっていないということに気づかれたのはいいことだと 思います。高校1年生で自分を客観的に評価できるということはそうそうは できないことだと思います。質問者さんはお父さんを客観的に見る必要はないです。 常にというのは疲れると思うので、時々でいいので自分を客観的にみつめる ことができるようにしておくのは、アイデンティティの確立には有効だと 思います。

smnint
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 >子供が小さいうちは親もまだ未熟 親になられてわかることもあるんですね。確かに、若い親だと私ぐらいの年の方もいます。そんな若い年できちんと子供を躾るのも簡単ではないでしょうね。子供を育てるのも初めてなのだし、親に色々と求めすぎるのも違うように感じてきました。 >自分自身を育てるのと同時並行で子供を育てなければならないのです。 そう考えるととても忙しいですね。人によっては「子供にかまう時間はない」となってしまっても、ある意味では仕方ないのかな?という気がします。 うーん…。自分自身がまだしっかりしていないのに、父をどうこういういえないですね。確かに、まず自分をしっかりみつめていくのが大事だと感じます。 ありがとうございました。

noname#164039
noname#164039
回答No.4

うちも父親からはとにかく褒める、おだてるばかりで叱られたり怒られたりした記憶は殆どありません。そもそも父親は育児や教育を母親に一任していたのでよっぽどのことがない限り口出ししなかったようです。 ですので、私も、怒らずに優しく勉強を教えてくれる父親のこと大好きでしたが、年頃になると、何でもかんでもただ褒めることに嫌気がさしました。 よく働き、何不自由なく育ててくれたことには感謝していましたが「いい加減で、口先だけの人」と思うようになりました。 でも、結婚して夫に「あんなに穏やかで優しいお父さんで羨ましいよ」と言われ、いいかげんなところもあるけど、怒鳴ったり声を荒げたりせず、いつも穏やかだった父を見直しました。夫の父親はいつ怒鳴ったり怒られるんじゃないかと、いつもびくびくしていたそうです。 誰もが、こんな母親、こんな父親だったらいいのに・・・って思うことあると思います。でも、最終的にはやっぱりあの母、あの父で良かったと思う時が来ます。 今、自分で自分の至らないところが分かっているのであれば、自分で気をつけて直せますし、今からでも充分間に合います。 また、お父さんのことも、冷静にとか客観的ににとか難しく考えず、今の気持ちに正直に、こんなところ嫌い!でいいんじゃないですか?

smnint
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。文を読むと私の家と少し似ているかもしれません。 確かに自分の主観ばかりでは気付きにくいこともありますね。周りの方から気づかされることもとても多いですし。私は父親を見るときに感情的になってしまいやすいので、冷静になれば見方も変わるのかと思います。よほど耐えられないならしっかり歩みよることも大切ですね。 今は自分の欠点を見逃さず、自分で躾られるようになれれば理想かな、と考えています。父親に関しては、相手の長所と短所を分けて認められれば、お互いこれから気持ちが楽になるのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

私も父親からは殴る蹴る追い出されるってされてきました。 母からも言葉の暴力や小さい頃は定規(図面用の30cmぐらいの3面の定規)で尻などを叩かれていました。 おかげで私や妹には小さい頃の記憶といえばこのしつけ(あえて躾とします)のことが大半となっていて、今(30過ぎて)小さい頃の話をすると切なくなりますね。 でも、躾もその家々で違うと思うんです。 親の性格が違うのもありますが、褒めて伸びる子もいればそうでない子もいるように子供の性質も違うのですから。 まだあなたは高校生ですよね。 親からだけではなくてたくさん本を読んだり新聞読んだり友達と話していく中でいろいろ見につける機会がたくさんあるのですから親だけを見てないでもう少し外に目を向けてみては? 確かに精神的な自立って大事だとは思います。 でもまだ16歳なのですからいろいろ経験して覚えていっても遅くはないと思います。 今気づいた事を生かして成長していってください

smnint
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 そうですか…なにを躾と考えたり受け止めたりするのも重要なのかもしれないですね。 言われてみれば、確かに親と子供の性格の違いも影響していますね。親ばかりに責任を押しつけるわけにもいかないですよね。親も人間だし、人間なら、いつも正しいことをするとも限らないし。そもそも「良いこと」も「正しい」も人の価値観によるものだし、どこにもないのかもしれないです。 マニュアルのような、「基本このように躾ればいい」といった都合のいいものがない理由が少しずつわかってきました。子供と向き合うより、一人の人間と向き合う姿勢が大切なのかと思いました。 新聞を見たり周りの人と話すというのは周りを知るいい機会ですね。あまり見ることがなかったので今度から参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ask13
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

はじめまして。 文面からして、貴女自身が親離れできていないのでは?と感じました。 うちにも、高校生の娘がいますが、特に躾はしていません。 というか、高校生になったら、もう自分で考えて行動すべきでしょう? 躾けるのは中学生までだと思っています。 うちの子供たちは三姉妹ですが、子供によって褒めたり、叱ったり、 対応の仕方を変えます。 そして、同じことでも、その家庭、その家庭で、躾け方が違うと思います。 お父さんに不満があるのであれば、直接、お父さんと話すことを お勧めします。それずできないのであれば、お母さん経由で、 お父さんの考えを聞いてみるのもよいでしょう。 自分なりに考えてみてください。

smnint
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >親離れできていないのでは? 確かに、思うと今まで親にかなり依存していました。 親に叱られなかったぶん自分で自分を叱ればいいかと私なりに考えたつもりだったのですが、本当に「つもり」のままで、その先のどういうことで叱るかなどを自分で考えていませんでした。精神的に子供っぽいので、自分の考えが出た、と言うことに酔って止まっていた、という気がしてきます。 >高校生になったら、もう自分で考えて行動すべき 本当にそのとおりだと思います。自分の未熟さがきっと文の内容にも出ていたと思います。 ご家庭によって躾の違いも大きく違ったりするんですね、確かに姉や兄でも母の躾け方は違うような気がしてきました。近いうちに両親に考え方など聞いて、自分なりに躾について考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱らない父親

    父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 父親のようになれるのか

    こんにちは! 20歳の男です。 最近、自分は自分の父親のようになれるのかが心配です。 結婚もしておらず、子供もいないのですがこのまま年を重ねて、結婚し子供をもったとしても、私の父のようになれるのか・・・ 客観的に見れば、私の父親はまずまず普通の父親なのですが、いざというとき頼りになります。 例えば、機械が壊れたり何か物理的に不都合なことがあっても臨機応変に対処できます。(工業高校に行ってたことも関係すると思いますが) 他にも、政治的な知識やちょっとしたケガの時の医学の知識(骨折時の対処法や膿んだ時、何系の薬を使ったらよいか)など知識の面でも感心します。 精神的にもしっかりしており、怒ったりすることもあまりなく、父があたふたと焦ったりしたことも見たことがありません。 先ほども書いたとおり、客観的には普通の父親です。 唯一の父親であるから主観的にしか見れていないのかもしれません。 しかし、私にとっては何か越えられない存在のように思えてならないのです。 漠然とした不安なため、とりとめのない文章になってしまいました・・・ 質問としては ・私も年をとり様々な経験を積めば、知識面・精神面で成熟できるのでしょうか? ・20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? ちなみに、私は大学生で、友人間ではよく雑学王みたいに言われます こんなのなんの参考にもならないかと思いますが(笑) というか自分で雑学王と呼ばれていると言っている時点で精神的に幼稚な気もします(汗) 批判的なことなど、どんなことでもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 大人なのに父親が許せない

    父親のことで相談させて頂きます。(長文) 客観的なご意見下さい。 両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。 物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。 子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。 お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い) ささいなことで手を上げる(ほぼ毎日)。 思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。 床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され残業の多かった母には分からないように毎日のように殴られ怒鳴られました。 小学生の頃このままでは精神が分裂してしまうと感じていた程です。 父は暴力的な性格で社会性がなく(アスペルガーかもしれない)家族を大事にしない人です。子供の頃は厳しい父親だと思っていましたが、大人になり自分は虐待されたのでは?と感じています。 客観的に私は虐待をされたのでしょうか? 高校進学した頃から暴力はなくなり、私は少々不良になりましたが、大学に行かせてもらいその点では感謝しています。 子供が成長し相手にされなくなったらバランスを崩し(社会でうまくやっておらず、家庭ではうさをはらせない)、うつ病になりました。今までに二回。 母親にも愛想をつかされ現在は独り身で、親は大事にしないといけないと思う反面、拒絶する気持ちもあります。父の前では笑顔になれず変な緊張と何を話していいか分からない事が多々あります。 父親に本音をぶつけたらまたうつ病になるのではと子供の頃から辛い気持ちを引きずっていることも言えません。 自分の気持ちを殺して親は大事にしなければと無理をしている状態です。 私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

  • 父親が横柄すぎます…

    私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

  • 妊娠した彼女の父親に謝罪

    現在22歳の男です。 先日妊娠している彼女と別れることになりました。(結婚はしていません) 理由は彼女が精神的に弱く、(精神科にも通っていて精神安定剤も処方されています。ただ理由あって飲んでいないそうです)辛いことがあったときはリスカをしようとしたり、僕が彼女のこと 好きだといっても絶対嘘だと言われ、別れようといわれたりして、僕も精神的に参ってしまい、そういったことが積み重なり、僕も怒ってしまい、喧嘩になり、「もう会いたくない」といわれてしまいました。もう修復不可能な関係になってしまいました。 彼女も妊娠しており、彼女は生むと言っていましたが、彼女は定職についておらず、中卒でアルバイトをしているので、収入も稼いで月10万ぐらいです。家も実家暮らしで、父親と二人暮らしです。父親の方も収入はあまりないそうで、父親の力を借りるにしても、家のローンなどで子供を養うほどの経済力はないと思います。 なにより子供の世話ができないと思い、下ろすようにお願いしました。 しぶしぶですが、同意してくれました。 自分勝手で無責任ですが、子供を生んだら、僕がまた新たに出会い、結婚したとしても養育費を払い続けなければなりません。 父親がいないのは子供もかわいそうだと思うので、下ろした方がいいと判断しました。 そこで本題なのですが、男として、しっかりけじめをつけないといけないと思うので、相手の父親に妊娠の報告(まだ報告していません)と謝罪をしに家までいこうと思います。ちょうど彼女がいない時間をみていくつもりです。(お父さんとは面識があります) ただアポをとるのは難しいので、失礼を承知で直接急にお邪魔するつもりです。 お互い成人していて、親の同意書などいらない年ですが、大切な娘さんを妊娠させてしまったので、隠れて中絶するのはよくないと思います。 ですので男の責任として中絶するときの費用はもちろん親にもしっかり謝罪をしたいと思っています。 どのように話をはじめていいのか、どんな風に謝罪すればいいのかアドバイスをください。 殴られたりするのももちろん覚悟しています。 大切な娘を妊娠させて、更には下ろすだなんて、きっと怒りと悲しみがあふれ出ると思います。 どのような覚悟で行けばいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 父親が嫌い

    私自身にも子供がいます(小6、小4) 子供の前では、「孫たちをかわいがってくれるおじぃちゃん」扱いします。 実家から帰ってくるなり吐きます。父親と関わった自分が気持ち悪くなります。 父親が大っ嫌いです。憎いです。本気で「死んでくれたらいいのに。」って思っています。 とにかく、 外面がいいだけの、兄弟で一番上の長女の私に手を挙げてきた、最悪の父親です。 親だなんて思いたくないくらいだけれど現実なので仕方ありません。 自分の親(私からしたら祖父母)が裕福だから、お金の苦労を知りません。 その割に知ったかぶり。苦労人なふり。 家のことは母親にまかせっきり、自分は対した稼ぎもないくせに威張り腐って 躾とは絶対に違う体罰。 私の弟が受験失敗したときには、私が殴られ蹴られました。(母親代わりに弟の世話をしていたのが私だから) 二十歳を超えても、家族の誰かが父親の機嫌を損なうようなことをすると、私の何か、失敗をみつけては殴る蹴るをされてきました。 父親が ほんとにつまらない人間なんだと理解したのは、私が社会人になってからです。 本当の「大人」達と接するようになり、父親がどれだけみっともない存在なのかを思い知らされました。 父親の存在が恥ずかしいです。 反面教師にしていますが・・・ 家族なので関わらないわけにもいかず・・ でも、視界に彼がはいってくると気持ち悪くなったり、実際吐いたり、目まいをおこしたり、過呼吸になったりします。 相手にせず、 普通になりたい どうすれば彼の存在を気にせず、平穏な暮らしができるようになりますでしょうか・・・

  • 精神疾患を持つ子供

    子供さんをお持ちの親御さんに質問です。 わたしは今精神科で適応障害と診断され、とても苦しい状況です。 両親にとても迷惑をかけていると思うので 実のところ親はどう思っているのか知りたいのです。 もしも子供さんが精神的な疾患で非常に弱い時、 たとえば月に数回学校を休んだり、非常に疲れやすくなったりした時、 どう思いますか? みっともなく情けなく思いますか? 自分の子供がそんな風になっていることが気に入りませんか? やはり元気に学校に行き、完璧で優秀な成績をおさめてほしいですか? ちなみにこんなことをお聞きするのは私の父親が そんな態度だからです。 親としては自分の名誉のためにも子供にいい成績をとってほしいもんなんでしょうか。 出来の悪い子供に利用価値なんてない、と思うんでしょうか。

  • 精神的なかかわりには乏しかった父と私の関係について

    子供にとって親というものは、稼いできてくれて衣食住に不足がないようにして、家族サービスしたりするだけで十分とするべき存在なんでしょうか? 私の父親はそんな感じでしたが、私を真剣にしつけたり心配したり怒ったり、精神的に支えてくれたのは母親だけで、父親はそういう面では何もしませんでした。父は自分自身がまったく子供のような人で、今思い返しても子育てには向いていない人だったと思います。気まぐれで自分中心でへそ曲がりで、私は成長するにつれ父親とは合わないと感じるようになっていきました。家族がひとつの苦しみに直面しているとき、父は自分の苦しみや悲しみしか考えられないような人でした。自分だけが苦しんでいて、家族はそれを癒してくれて当たり前と思い、こちらがいっぱいいっぱいになって子供らしく甘えたり頼ったり反発したりすると「親不孝だ」と怒って殻に閉じこもってしまうような人でした。 そんな父を母はいつも持ち上げていて、私が不服を言うたびに「お父さんのこと、そんな言い方したらダメ!」とよく怒られました。そのたびに、逆になぜ母はあの父をそこまで尊敬できるんだろう?と不思議に思ったものです。今思えば、それは夫婦と親子は違うから、とわかるんですが…… いま父親に義務は感じても、心から世話したいとかいう愛情のようなものがありません。不自由なく育ててくれた恩は感じるしそれに少しでも報いたい気持ちはありますが、自然に湧き出るような愛情がないのです。何をするにも義務感からで、父の方でもそれを感じ取っているのかいつも不機嫌で周囲に「冷たい、情が薄い」みたいな私のグチをこぼしているようです。 でも父にはこれといった非がありません。勤勉だったし、母を裏切るようなこともなかったし、真面目でよい人間です。経済的に、ひいては世間的に妻子の傘となり盾となってくれたと思います。 それなのに子供から自然な愛情を持ってもらえないなんて、父が可哀想にも思えます。 父がもっと精神的にも私たち子供に関わってきてくれれば結果は違ってきたのかとも思うんですが、少なくともあの父の性格のままでは精神的に私たちに関わること自体が無理だったろうと思います。 逆説的な問いになりますが、一般的な親御さんというのは子育ての際に最初から「将来恩返しするように、親孝行な子供になるように」というしつけをされるものなんでしょうか?自然に育てていて親孝行な子供になるというのは、親・子ともに生まれついての性質がよく(親は親としての資質がすぐれている、子育てに向いているなど)かつお互いの相性がよいから、なんでしょうか?私はやっぱり父の言うとおりただ単に「冷たい、情が薄い」人間なんでしょうか。 今更な話ですが、父と私たち子供はどう関わればよかったんでしょう。……父に不機嫌にされるたびにものすごく罪悪感を感じてしまい苦しいです。

  • 対策を教えてください!!虐待する父親に、子供を引き渡さなくてはいけません。

    直接わたしの事ではなく、従妹の出来事です。 従妹の旦那は、言葉の暴力など精神的に虐待する性格で 従妹もその子供二人(小学生)も精神的におかしくなりはじめ、離婚調停中でした。 お金のない友人と、弁護士にコネがある旦那との戦いで あっさり親権をとられ、引き渡しの日が30日と迫っています。 子供たちは、父親のところへ行きたくない、自分たちも裁判に参加したい、なんで私の意見は聞いてもらえないのと言い ダメならこれを渡して欲しいと一生懸命手紙を書いたのに…受け取ってもらえず裁判への参加もできず 父親と離れてやっと良くなってきた精神状態もまたおかしくなってしまいそうな状態です。 他人の旦那さまを悪く言うのもよくないこととわかっておりますが… 非常に外面がよく、人あたりがよいので、みんな騙されてしまっています。 従妹は「徹底的に潰してやる!」と罵られたその言葉の通り完全に悪者にされ打ちのめされて、何もできない状態になっています。 妊娠中だというのに浮気をしていたことになっており、一生懸命働いていたのにちっとも働いていないと言われ、保育園に預けていたから育児放棄とされ、身内以外のすべての人が旦那に同情し、打つ手がありません。 子供がちらっと会った時、ものすごい目で睨まれて、怖くて仕方がないと言っていました。 父親からメールがあるだけで、腹痛を訴えています。 躾もされず、ろくに食事も与えられないことも分かっています。 引き渡してしまったら、従姉は子供たちに会えなくなります。 どうかどうか、従妹と子供たちを救いたいのです。 母親と三人、やっと幸せになったと言っているのに… 小さな子供に「死にたい」と言わせる生活には戻したくありません。 お知恵をお貸しください。強い弁護士を雇うお金はありません。 時間がありません、どうか、助けてください。