• ベストアンサー

父親のようになれるのか

こんにちは! 20歳の男です。 最近、自分は自分の父親のようになれるのかが心配です。 結婚もしておらず、子供もいないのですがこのまま年を重ねて、結婚し子供をもったとしても、私の父のようになれるのか・・・ 客観的に見れば、私の父親はまずまず普通の父親なのですが、いざというとき頼りになります。 例えば、機械が壊れたり何か物理的に不都合なことがあっても臨機応変に対処できます。(工業高校に行ってたことも関係すると思いますが) 他にも、政治的な知識やちょっとしたケガの時の医学の知識(骨折時の対処法や膿んだ時、何系の薬を使ったらよいか)など知識の面でも感心します。 精神的にもしっかりしており、怒ったりすることもあまりなく、父があたふたと焦ったりしたことも見たことがありません。 先ほども書いたとおり、客観的には普通の父親です。 唯一の父親であるから主観的にしか見れていないのかもしれません。 しかし、私にとっては何か越えられない存在のように思えてならないのです。 漠然とした不安なため、とりとめのない文章になってしまいました・・・ 質問としては ・私も年をとり様々な経験を積めば、知識面・精神面で成熟できるのでしょうか? ・20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? ちなみに、私は大学生で、友人間ではよく雑学王みたいに言われます こんなのなんの参考にもならないかと思いますが(笑) というか自分で雑学王と呼ばれていると言っている時点で精神的に幼稚な気もします(汗) 批判的なことなど、どんなことでもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pechepink
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんわ 20歳の方がそんな風に将来を考えられる事自体 とても素晴らしい事だと思いますよ。 私自身20歳の時は遊ぶことばかり考えて 将来の事など考えもしませんでした。 しかし いつまでも大学生ではいられないように いつまでも20歳のままでいられないように 自分を取り巻く環境は必ず変化します。 そうして行く事で学んだり覚えたり たくさんの経験が出来て 経験が人を作って行くと思います。 女性でも子供が出来れば強くなるのは 自分を頼る守るべき存在が出来たことで それまで知らなかった色々な経験をするからだと思います。 一般的に20歳の方の知識面・精神面がいかなるものかは 専門家ではないので詳しくわからないのですが 私の経験から言えば今の自分(現在35歳)と20歳当時の自分を 比べたら B5サイズのコピー用紙1枚がノートに変化したかな? と思います(解りにくい表現ですいません) 当然なんですが親は自分よりも先に生まれ 自分よりも多く経験を してきていますから なかなか追い越すことは難しいかも知れません。 だけど尊敬されてるお父様の背中を見て成長されたのだから 父親に近づくことや父親のようになれることはできると思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

その若さでそのように思うこと自体立派だと思います。 人生は経験で成長できると思っています。なので、色々な経験を積んでいけば(悲しいことや辛いことが多いと思いますが)立派な大人になるでしょう。 >>20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? 基準がないと思いますので何とも言えないと思います。 例えば、精神面が弱かったとしても、まだ20歳なのでこれから強くなれるはずですし。これも人生の経験から強くなれると思います。 でも、これからの人生で頑張ればきっとお父さんのようになれると思いますよ。 別にお父さんができる事を全ての真似をしなくてもいいと思います。質問者さんだけが出来る事もこれから先あると思いますし、質問者さんだけが知り得たものを十分に発揮すればいいのではないでしょうか。 同じDNAをお持ちですので、どっしり構えて、細かいことにとらわれず、いざと言うときに頼れる人になれると思います。 自分に自信を持って、前向きに、何でも挑戦してみてはどうでしょうか。 雑学もある意味武器となるはずです。

関連するQ&A

  • 父親のヒステリック・・・

    こんにちは。 タイトル通り、父親がヒステリックで困っています。 うちの父親は殴ったり、怒鳴ったりなどのバイオレンス的なことはしない父親なのですが、 例えば、食器を洗ってるとして洗い残り(泡)があったから「洗い残してあったよ、今度から気をつけてね」と注意すると「もう最近、目が見えないんだ。」などと言います。 これはまだ私のストレスに入らないのですが、父が料理を作ってくれてる時に、何かこぼしたり、落としたりするとものすごく大きな声を上げて、「あー!!なんなんだよ!あー目が見えない!!」「あー!!ほんとイライラする!」などとヒステリックを起こします。 何かと自分が起こしたものに対して、目が見えないとか言って言い訳をしたり、すぐ人に頼ろうとします。 私は受験生でただでさえ気が起っているのに、そういうことされると本当にストレスになります。 すごく大きな声で「あー!!」とかヒステリックな行動をされるとまたやってるよと慣れていても、聞くだけでこっちがイライラします。 精神科に連れていくまででもないのですが、どう対処すればいいか分かりません。 どうか皆さんのアドバイス、お待ちしてます。

  • 父親

    否定的な言葉ばかりで短気な父親が嫌いでアラサーまで反抗期がありました。 それが最近父親とテレビで野球を観たり、父親とのおしゃべりを大事にするようになりました。 現在精神面の理由で無職歴3年だけれど働いてた時より父親との仲が良好です。父親の性格が悪い部分も随分良くなりました。 父親の性格が良くなるために、父親に好かれるためにどんな娘になれば良いですか。 結婚以外の答えを待ってます。お願いします。

  • 父親からどのように躾られましたか。

    高1の女です。 私は父親に躾られた(叱られた)ことがありません。 原因は、父親が躾の方法を知らなかったことだと思います。私の上に兄姉がいますが、私とは違って、おだてるか怒るかしかできなかった父親を嫌い、反面教師にしていて遠ざけてるので、私だけに父親の影響が強くでたのだと思います。私は小さい頃から父親に「可愛い」「偉い」などとおだてられ、幼心にそれが嬉しくよく懐いていました。 一年前ほどになって、躾られていないのが甘ったるくて気持ちが悪いと気付きました。 今現在父親は単身赴任でいません。 私は最近自分の性格を見直す機会があり、初めて甘やかされている、精神的に自立できていないことを実感しました。 幸い母からは人並みに躾られていたので、最低限の価値観はもっていると思いますが、まだわがままだったり世間の価値観を知らなかったり父親の性格に近いです。 ちなみに父親は、性格が自分史上主義で自分に甘く、人の意見をあまり聞かないなど、精神的に幼いです。甘やかされて育ったそうです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今まで親からどのように躾られましたか。 ・親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 特に父親からの躾についてお聞きしたいです。価値観・性格改善の参考にしたいです。 あとあまり重要ではないのですが、情にほだされて(?)、まだ父親を客観視できていません。自分の子供の躾すらできていない、むしろ子供と対等に張り合うことができる父親を「仕方ない」と甘く見てしまいます。 ・どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? そんなに急ぎではないので、よろしかったら回答お願いします。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親との関わり方

    父親との関係のことで相談です。 父親は、とても寡黙な人です。 食事の時も、父はお酒をたくさん飲みながら、一言も話しません。 特に私は食卓で父と二人きりになると、その沈黙に耐え切れず、無理して自分から頑張って話しかけています。 話しかけても、答えてくれない時もあります。父は大体むっすりしているので、私は内心とても緊張しているのですが、顔に出さないようにして、耐えています。 食事の時以外でも、二人でいる時はとても緊張と寂しさがあります。興味を持って話しかけてくれたことはありません。ほめられたこともありません。母を介して聞いたことに関して、「あー、よかったな」と興味なさそうに言われるくらいです。 父の言葉には、いつもなぜか嫌味のようなものをかんじます。本当なんです。 私は学校でなにがあったかとか、本当はたくさん楽しくしゃべりたいのですが、そんなことを話しても、昔から(6歳くらいから)総無視されてきました。 父は毎日一生懸命働いてくれているので、とても疲れているんだろうと思っていましたが、 それもあるけど、 それにしても私の事に関してあまりにも無関心を貫くので、どうやらそういう性格なんだろうなと最近思いました。もちろん暴力はありませんし、私のことを愛していないわけではないというのはわかるのですが、なにしろとても心が寂しくなります。私は女ですが、自分が父親になったら、ぜったいもっと気楽に話しかけ、もっとたくさんほめて、たくさん自然に愛してあげるのに…とか思っているので、甘えかもしれないのですが…。 とても乱文ですいません。 いつも異常に父の顔色をうかがい、気をつかってしまい、あ~、自分はなんでこんなことになっているんだろうかと落ち込みます。 無理しないとしたら、私も徹底的に話さないことになると思うので。それがいくところまでいくと、本当に他人のようになってしまうのではないかと恐れています。こういう父親に、どう接するのがベストなんだろうかと悩んでいます。アドバイスいただけると大変うれしいです。 ちなみに高校一年の女です。よろしくお願いします。

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 父親にありがとう、といえない

    わたしはもうすぐ二十歳になります。 今まで父親には甘えっぱなしで、 毎日ごはんをつくってもらい、 仕事もしてるのに家にはまったく お金を入れていません。 入れる気がないのではなく、 渡しても自分の将来のために貯金しなさい と返されるのですが・・・ 生活面でもお金の面でも 甘えっぱなしで、いつもわたしのために 働いてくれてるし、すごい大切にしてくれます でもわたしは危ないからダメだと反対されていた バイクの免許を勝手にとり、 毎日心配をかけています この前も車をぶつけて壊してしまい、 心配をかけてしまいました。 車は壊すし、バイクは乗りまわすし やりたい放題やっているわたしをいつも やさしく見守ってくれています。 自分でゆうのもなんですが、 父親からしたら わたしは迷惑をかけながらも 父の日や誕生日にプレゼントをあげたり、 わたしが父のことをきちんと 考えていることも知ってくれているので なんやかんやで甘やかしてくれてるんだと思います 今まで毎日あたりまえのように ごはんを作ってもらったり世話をしてもらっていて その日ごろの感謝として 父の日や誕生日にはプレゼントを渡すのですが、 普段はまったくありがとうと言えないんです たとえば、駅まで送ってもらったり なにかを買ってきてもらったり、 そんなときは誰だって普通にありがとうといいますよね でもそうゆうときなぜかありがとうと言えないんです 結局そうゆうのをしてもらって 当たり前と思っちゃってるんですよね・・・ ありがとうというのが 照れくさいっていうのもあるんですが・・・ 父の日にプレゼントを無言で父に向って投げるくらい 素直じゃないので・・・(笑) どうやったら素直に感謝の気持ちを伝えられますか? また、わたしはプレゼントなど 買ったものでしか感謝の気持ちを伝えられませんが それ以外に感謝の気持ちを伝える方法はありますでしょうか?