• ベストアンサー

父親のようになれるのか

こんにちは! 20歳の男です。 最近、自分は自分の父親のようになれるのかが心配です。 結婚もしておらず、子供もいないのですがこのまま年を重ねて、結婚し子供をもったとしても、私の父のようになれるのか・・・ 客観的に見れば、私の父親はまずまず普通の父親なのですが、いざというとき頼りになります。 例えば、機械が壊れたり何か物理的に不都合なことがあっても臨機応変に対処できます。(工業高校に行ってたことも関係すると思いますが) 他にも、政治的な知識やちょっとしたケガの時の医学の知識(骨折時の対処法や膿んだ時、何系の薬を使ったらよいか)など知識の面でも感心します。 精神的にもしっかりしており、怒ったりすることもあまりなく、父があたふたと焦ったりしたことも見たことがありません。 先ほども書いたとおり、客観的には普通の父親です。 唯一の父親であるから主観的にしか見れていないのかもしれません。 しかし、私にとっては何か越えられない存在のように思えてならないのです。 漠然とした不安なため、とりとめのない文章になってしまいました・・・ 質問としては ・私も年をとり様々な経験を積めば、知識面・精神面で成熟できるのでしょうか? ・20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? ちなみに、私は大学生で、友人間ではよく雑学王みたいに言われます こんなのなんの参考にもならないかと思いますが(笑) というか自分で雑学王と呼ばれていると言っている時点で精神的に幼稚な気もします(汗) 批判的なことなど、どんなことでもよいのでご回答よろしくお願いします。

• ai-n
  • お礼率7% (38/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pechepink
回答No.2

こんばんわ 20歳の方がそんな風に将来を考えられる事自体 とても素晴らしい事だと思いますよ。 私自身20歳の時は遊ぶことばかり考えて 将来の事など考えもしませんでした。 しかし いつまでも大学生ではいられないように いつまでも20歳のままでいられないように 自分を取り巻く環境は必ず変化します。 そうして行く事で学んだり覚えたり たくさんの経験が出来て 経験が人を作って行くと思います。 女性でも子供が出来れば強くなるのは 自分を頼る守るべき存在が出来たことで それまで知らなかった色々な経験をするからだと思います。 一般的に20歳の方の知識面・精神面がいかなるものかは 専門家ではないので詳しくわからないのですが 私の経験から言えば今の自分(現在35歳)と20歳当時の自分を 比べたら B5サイズのコピー用紙1枚がノートに変化したかな? と思います(解りにくい表現ですいません) 当然なんですが親は自分よりも先に生まれ 自分よりも多く経験を してきていますから なかなか追い越すことは難しいかも知れません。 だけど尊敬されてるお父様の背中を見て成長されたのだから 父親に近づくことや父親のようになれることはできると思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• michisp
回答No.1

その若さでそのように思うこと自体立派だと思います。 人生は経験で成長できると思っています。なので、色々な経験を積んでいけば(悲しいことや辛いことが多いと思いますが)立派な大人になるでしょう。 >>20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? 基準がないと思いますので何とも言えないと思います。 例えば、精神面が弱かったとしても、まだ20歳なのでこれから強くなれるはずですし。これも人生の経験から強くなれると思います。 でも、これからの人生で頑張ればきっとお父さんのようになれると思いますよ。 別にお父さんができる事を全ての真似をしなくてもいいと思います。質問者さんだけが出来る事もこれから先あると思いますし、質問者さんだけが知り得たものを十分に発揮すればいいのではないでしょうか。 同じDNAをお持ちですので、どっしり構えて、細かいことにとらわれず、いざと言うときに頼れる人になれると思います。 自分に自信を持って、前向きに、何でも挑戦してみてはどうでしょうか。 雑学もある意味武器となるはずです。