• 締切済み

先を考えない、頼れない旦那 (新型うつのせい?)

10年以上一緒にいる旦那と、自分の将来に対して不安でしかたありません。 私は今の旦那と学生時代に出会いました。とても優しくて包容力があり、私自身をそのまま受け入れてくれる所に魅力を感じ、多少、頼りないという不安はありましたが、結婚しました。 しかし最近、それが逆に短所に見えてしかたないんです。 子供の将来は考えない、老後の設計も考えない、自分の昇格のために何もしない。とりあえず、今が幸せで楽しければ、それでいいじゃないか、という考えです。 そして、私がどんなミスをしても、絶対にすぐ許してくれます。とにかく、優しいんです。でも自分にも優しい。人生の目標も、ないです。なので、私がどんなに人間的に堕落しても、家族の役割を果たさなくても、叱ってくれません。それで、私はとても不安になります。旦那は働いてくれてるのに、私が朝ご飯つくれなくても、いいよ、、、と。夕飯つくりたくない、と言えばじゃ、外食する?と。だけど、そんなに給料も良い訳ではない。経済的にも不安。 子供に関してもそんな感じです。子供はパパ大好きで、旦那も家で家族といるのが大好きで、それが幸せ、幸せが一番大事。です。休みの日は、他にしなければならない事があるのに、(修理とか)ほったらかしで、テレビをみてたり。たまに、将来が不安で、怖くて、気持ち悪くなります。 一方、私の父親は有名会社の役職まで高卒で上り詰めた野心の塊の様な人で典型的な亭主関白でした。家庭の事は全て私の母に任せきりでしたが、私がまだ小さかった頃は一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてもらった記憶があります。人生とは。。。の説教が大好きでした。が、DVもありました。私は自分自身も暴力をふるわれたはずなのに、記憶にないです。とにかく、父親は怖い存在。でもいざとなったら頼れる存在でした。母親は良くそんな父親の事を人間じゃないと私たちに刷り込んでいました。 結婚する時は、とにかく父親みたいな人間を選んでは、母親の二の舞になる、と思ってました。ちょっとでもDV気のある人は避けました。 が、あんなに怖くて憎かった父親を、今では尊敬してる自分がいます。母親にもたくさん非があったのが、今、大人として母親と接してると分かります。 そして、DV家族に育ち、自分に自信が持てず、人を信頼できなかった自分を心から暖かく受け入れてくれたのが、今の旦那であったから、結婚できたのだ、という事も分かります。 ただ、やっぱり、今の旦那と一緒にいると、頼れない、将来に対して安心できないという不安から、おかしくなりそうです。旦那は苦労して何かを達成する事の喜びがまったく分からないと言います。それより、今を大事に、今与えられている物を大事にして、喜びを噛み締めて生活する生き方の方が良い、と言います。たくさん話し合った結果分かった事です。 私は中学生の頃から、自分は暖かく幸せな家族を絶対作る、という夢があったので、ずっと専業主婦で子育てし、大卒ですが、何の実務経験もありませんので、今から自立、といっても何ができるのか。。。 安定してる時は、本当にすばらしい父親、旦那だと思いますが、生活ってそういう訳にはいきませんよね。いろいろ問題があって二人で問題解決したり、将来設計して、その目標に向けて一緒に努力したり。旦那をみてると、私が一人、家庭内で努力する、がんばる、(専業主婦なりに、がんばってきました。お惣菜とか買いませんし、子供のおやつも手作り、等)という事がバカらしくなってきて、自分もどんどん堕落していく気がして、そういう自分もイヤになります。やさぐれた気分になります。 旦那にあわせて、私も今の幸せだけを考えれば家庭内はもっと良くいくと思います。昨日も経済的不安から、旦那にハッパかける様な事を言ったら、キレられました。(他人のミスには寛容ですが、自分の事を少しでも批判されるとすぐキレます)今、旦那には自分の平安と幸せを壊す、悪魔だと思われてると思います。今のままで幸せなのに、一体何が不満なんだ!と。私には、このまま将来設計には目をつむり、旦那にあわせて、今の幸せを喜んでいるしか、ないのでしょうか。たまに襲ってくる不安は私自身の問題なのでしょうか?もっとお金があれば、安心できるし、不安にもならない、どうして旦那はそのチャンスがあるのに何もしないのか、と軽蔑してしまいます。 旦那は何年か前に新型うつと言われ、薬をずっと飲んでいます。薬を飲んで安定してるので、そのせいではないと思います。性格はうつと診断された前から変わってません。 自分の事は客観的に見れないので、どうか皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.13

>もっとお金があれば、安心できるし、不安にもならない そうですね。 そのために、ご自身で出来る努力を。 今のあなたは、ご主人一人に要求しすぎです。 たまに襲ってくる不安は、あなた自身の問題。 解決できるのは、ご自身だけです。 今の幸せは、ご主人次第。 将来の幸せは、あなた次第です。

pahupahu40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたは、ご主人一人に要求しすぎです。 たまに襲ってくる不安は、あなた自身の問題。 解決できるのは、ご自身だけです。 そうですね。何か、私自身問題があるのかもしれません。少し、カウンセリングの方を検討してみようかと思います。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.12

いろいろ書いていらっしゃいますが、要約すると 優しくて包容力があるが、向上心が全くない夫に不満(不安)を感じる、ということですね。 ま、同じ女としてわからないでもないですよ。 現状維持って自覚がなくても結局はゆるやかな下降線を描いている場合が多いですし、 男として夫として常に上を目指す人間であってほしいという願望は 大なり小なり妻が夫に求めることですから。 確かに将来の事を全く考えない夫に不安を感じるのはわかりますが 「じゃああなたはそのために一体何をしているの?」という疑問はあります。 老後にどれだけのお金がいるか試算しました? それに対してそのような資産運用をするかなど、専門家に話を聞いたりしました? >大卒ですが、何の実務経験もありませんので、今から自立、といっても何ができるのか。。。 現状に甘んじて、上を目指す努力をしないという点ではあなたも旦那様も同じ。 >どうして旦那はそのチャンスがあるのに何もしないのか、と軽蔑してしまいます。 あなただって「何ができるのか。。。」を言い訳にトライしていないのに どうして旦那様に「チャンスがあるのに」とトライしない事を責める資格があるのでしょう? あなただってチャンスがあるのに何もしてないじゃないですか。 将来が不安なのはわかります。 でも結局、経済的に不安だからといって旦那様に‘だけ’に「努力しろ」と言って あなたは経済的不安を解消するための努力を一切してないんです。 >いろいろ問題があって二人で問題解決したり そう思うならあなたも「経済的不安」という問題解決のために努力したら? 「二人で問題解決したり」なんて言ってますが、 今の状態では旦那様一人に問題解決をさせようとしていると思います。

pahupahu40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な解決方法を提示していただいて、ありがとうございます。 >老後にどれだけのお金がいるか試算しました? それに対してそのような資産運用をするかなど、専門家に話を聞いたりしました? 旦那に提案した事はあるのですが、うやむやになりました。 自分でやってみます。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.11

たぶんいろいろ不満が貯まりすぎて神経質になって勢いで書いておられるうちにあれもこれもと出てきていろいろ書いてみたんだろうなと思います。 不安障害ってものがあって、それは例えば病院は病気になって行くから自分に取って辛い暗い事みたいな些細な事から始まって、いろんなマイナス面を拾い集めていくうちに、病院=とても行くのが辛くて怖いところ、というイメージになって表面的に出て来るのは病院へ行くのが辛い人に見える。 それがもっと大きくなってくると外に出る事自体が怖くなって、はたから見た印象は引き篭もり。 本人自身も頭が混乱していて原因が解らない状態になります。 そういう時、カウンセリングで行うのは、とりあえずいろいろ気持ちを吐き出させる。 そしてそれを客観視させて、とても大きな不安だと思っていた事を、これは言い過ぎてたな、これはそれ程でもないなと少しずつ小さくさせると、本来持っておられる不安と表面に出てきていた不安が違うところにあったんだなと気が付くんです。 客観視・客観的にが曲者で、頭に「自分で」を付けて自分で客観視する、って事が重要なんです。悩みに対する価値観、現状が違う他人から聞いても答えは出てこないです。それが共通してるのは自分自身です。 勢いで沢山気持ちを吐き出した、これは質問文見てよく解りますし、クリア出来てます。 次は、自分で書いたこの質問文を見て、アドバイスをあげる気持ちで、同じ価値観や状態におられるので遠慮なしに自分がこうだと思った事をアドバイスを考えてみてください。 それをやっていくうちに、答えは自ずと出てくるかと思います。 例えば、お金はもっとほしいけど、いくら持てば安心って事はないな、とか、旦那さんは100点では無いにしろ7,80点はあるなとか考えてみてください。 旦那さんから始まった不安・不満もたぶんですが、自分自身何か出来る事があるんじゃないだろうか、何か出来ないだろうかという事に行き着かれるんじゃないかなと予想します。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor17_1.shtml
pahupahu40
質問者

お礼

>たぶんいろいろ不満が貯まりすぎて神経質になって勢いで書いておられるうちにあれもこれもと出てきていろいろ書いてみたんだろうなと思います。 全くその通りです。そして、ここに質問させて頂いた事で、幾分スッキリした気持ちにもなりました。誰にも言えなかった事を吐き出せた、という事だと思います。回答者様の言われた様に、また数日後、客観的に自分の質問を読み返したいと思います。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

あなた自身が精神薄弱者でさんざん旦那に甘えてきたくせに一著前にハッパをかけるなど何様だ? 彼は優しいのではない。 自分がヘタレだからあなたにも強く言えないだけだ。 あなたと違って分をわきまえている分まだマシだ。 自分は「何ができるのか」と言い訳して自立もできないくせに旦那にはそれをやれと言うのか? あなたが分からないように旦那もまた分からないのだと考えないのか? 専業主婦として頑張ったと言うが惣菜を使わないだとかおやつは手作りだとか専業主婦なら当たり前である。 その程度で頑張ったというなら旦那もまた「それなりに頑張っている」のだ。 あなたのやってることもDVなのだよ。 しょせん蛙の子は蛙。 旦那がうつになったのはあなたのせいだろう。 父親譲りのDVで旦那を追い込んだ。 ただ父親と違うことはあなた自身がヘタレで厳しさも何でもなく自分の我が侭を押し付けた本物のDVということだ。 家庭の将来と言うより自分の将来を心配した方が良い。 そのうちあなたは捨てられる。 その覚悟があってハッパをかけるなどふざけた事をしているのだろうな?

pahupahu40
質問者

お礼

お厳しいお言葉、ありがとうございます。 父親にも言われそうな言葉です。。。 旦那に対してDV行為はありませんが、旦那にももっと野心を持って欲しい思いから、きつい事を何度も言いました。もうちょっと自分のした事を振り返りたいと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

質問者様は外で働いた事は一度もないのでしょうか? 仕事するって、大変なことですよ。 呑気そうにみえる?ご主人だって、 どんな思いで働いて家族のためにお金を稼いでいるか 考えましょう。 専業主婦がお惣菜買わないとか、オヤツ手作りって普通で当然だし、 夕ご飯作りたくないって、何なのかな? 質問者様は昔流行った「くれない族」 (「…してくれない」という典型的な責任転嫁の主婦症候群)です。 今の幸せとご主人を大事にしないと、罰が当たって いつか何もかも失いますよ。

pahupahu40
質問者

お礼

>仕事するって、大変なことですよ。 そうですね。。。いつも父親と比べてる自分がいる事に気づきました。父親の帰宅は夜中でしたが、旦那は5時です。有給も割と好きな時にとれるし、ゆるい仕事場です。働いてくれて感謝はしてましたが、楽な仕事だよな、とも思ってました。くれない族。。。。かもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.8

タイトルを、 「先を考えない、頼れない旦那」 から 「旦那のせいにする、何もしない女房」 に変更しました。 >どうして旦那はそのチャンスがあるのに何もしないのか、と軽蔑してしまいます。 この質問を読んだ方々は、皆さんあなたを軽蔑しています。

pahupahu40
質問者

お礼

「自立した、旦那をよく支える女房」になれるよう、がんばってみます。

  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.7

自分で決めて行動してない(出来てない)からですか? ・・・人のせいばかり。 じゃあ、あなたは何か頼りになる存在なのですか? 文句いうだけなら誰でも出来ると思う。 頼りないってあなたが見下している旦那の稼ぎで毎日生活してんですよね? 偉そうによく言えるな~って思います。 あなたは「大卒だけど・・・実務経験ないし・・・」って仕事もする前からうだうだ足踏みして、結局何も行動できてないですけど? 世間を知らない・世界の狭い人って変に強気で厚顔無恥で呆れること多々。 多分暇すぎて想像するばっかりで頭でっかちになってると思うから、まず働けばいいよ。

pahupahu40
質問者

お礼

そうですね。。。これから頼りになる存在になれるようにがんばってみようと思います。

回答No.6

質問者様は、とても幸せな方だと思います。 幸せが当たり前になって、今の幸せを感じることが出来なくなっているのです。 旦那様は、とても素晴らしい方ではないですか。 現在の幸せを一番に考えて、お金より穏やかな生活を大切にする。 素敵だと思いますよ。 将来の金銭的不安を感じるのであれば、質問者様が働けば解決です。 疲れて家事がおろそかになっても許してくれるでしょうし。 実務経験がなくても、パートで月に10万円弱程度稼いで、 それを全て貯蓄にすれば良いと思います。 ご自身は働かずに、ご主人の努力不足だけを指摘するのですか? >大卒ですが、何の実務経験もありませんので、 今から自立、といっても何ができるのか。。。 まさか、これは離婚を考えているということでしょうか。 本気ではありませんよね。 離婚すれば、フルタイムで働くことになります。 ご主人のおかげで、楽をさせてもらっているのではないですか? うつの薬を飲みながら、奥様とお子さんのために一生懸命に働いているのです。 離婚まで考えているのであれば、パートで少しだけ働いて 将来に備えたほうが、安定した生活が出来るのではないでしょうか。

pahupahu40
質問者

お礼

>旦那様は、とても素晴らしい方ではないですか。 こう言われて、単純に納得してる自分がいます。自分の生活は幸せなんだ。。。と。そう思う事で、さらに前向きに向上できる気もします。今のままではいけない、と常に自分の現状を否定して生きてきました。今現在を「否定」した上での向上心でした。今現在を「肯定」した上での向上心が私には欠けていたと思います。もっと現実も、旦那も肯定して生きていきたいです。気づかせてくれて、ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

そういう父親を尊敬できるなら、息子では無い「夫」に押し付けないで、血の繋がった実の娘である貴方が父親の様に「頼れる大人」になりましょうよ。 夫に全てを期待するのは間違っています。 父親と貴方の夫は親子では無いのですから。 貴方は女性として「あえて」父親のような男性を避けて、夫を選んだと自覚があるのはとても大切な事です。 だからこそ、その自覚を大切に、貴方が頼れる娘になり修理や仕事の収入、将来の老後の保険まで考えて行動しましょう。 お金があれば貴方が安心するのなら、夫以上に稼ぎましょう。 大卒の専業主婦、もったいないと正直感じます。 貴方の不安を解消する為に夫が居るのではないと自覚して、貴方が稼いで貴方の安心を確保する方向に転換しましょうよ。

pahupahu40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼れる大人になる。ですね。私には、その野心がないです。何かあったら、一家を支える位の勇気とやる気。欲しいです。独身時代はありました。もうちょっと、そこのところ深く考えてみます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 甲斐性と頼りがいはあるがDVだった父親と、優しいが不甲斐なくて将来の不安が一杯の旦那(←これは直りません)。  となると、気骨のあるお父さんのDNAを受け継いだあなたが頑張って稼ぐしかないです。  やさぐれたり、たそがれてたりしないで、自分に気合を入れて下さい。

pahupahu40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼れる自分になりたいと思う反面、モチベーションが全然ないです。私が頼れる様になってしまうと、旦那に依存されるのがイヤなのと、旦那が余計にだらしなく見えてしまうから。。いつまでも、父親を旦那に求めてますね。

関連するQ&A

  • 元旦那との再婚。

    離婚して1年がたったのですが最近になって旦那が復縁を求めるようになりました。 私たちの間には6歳になる子供がいます。離婚後は私が引き取り育てています。 もともとの離婚の原因は旦那が働かなくなりギャンブルで借金を作った事です。 離婚後旦那は就職がきまり1年間まじめに働いていたのは見てきました。 離婚ののち私にも彼氏ができ、そろそろ子供も交えての交際を考えていたところだったのですが、彼の方が最近になり自由を求めだしたところだった時の復縁の話なので正直気持ちが揺らいでしまう部分があります。 今の状況だから揺らいでしまうというのも自分でわかるのですが、やっぱり子供のことを考えても本当の父親といることが幸せなのではと考えてしまいます。 離婚後自分を一人の女としてみてくれて、子供との将来を考えてくれていた彼だけに、自由というのも今の一時の感情なのでは…とプラスに考えてしまう自分もいるし、子供に一番愛情を与えてくれるのはやっぱり本当の父親では…と思ってしまう自分もいます。 正直離婚するくらい見切りをつけた旦那に対しての不安もあります。 旦那も今私に彼がいることを知って言っているので、むきになって言っているのでは…また同じことを繰り返すのではないかと… 自分の愛情だけで考えてしまえば、彼の気持ちが元に戻るのを待ちたいです。 でも、やっぱり女である前に母親であるということを考えると… 同じような体験をした方や、良いアドバイスのある方、きついご意見で構いませんのでお願いします。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 旦那を愛せないんです・・・。

    結婚して、9年。 旦那を、愛せません。 私は、優しい男性を好きになる事はありませんでした。 育った環境が、酒乱、暴力父と、暴力に耐える母の間に育ったからだろうと、思っています。 私が好きになる男の人は、必ず、酒乱で、暴力を振るうような人でした。 両親を見て、私は、子供の時『普通の家庭がいつか、ほしい』と、思っていました。 普通の家族で夕飯を一緒に食べるとか、笑いながら、トランプをするとか、そういう家庭を望んでいました。 付き合った男性は沢山いますが、本当に好きだった男性は2人。 その2人の、 共通点は、酒乱。暴力を振るう。でも、仕事はまじめで、人望があり、ちょっと強引で、たまに優しい・・。というような人。 私より、自分が大切で、着いてくるのならいい。嫌なら俺から離れろ。というような、人でした。もちろん、浮気は当たり前でしたが、帰ってくるのは、私の所?という感じでした・・。 付き合ったその彼とは、3年ほど同棲をして、一緒に暮らしていました。 その間に、私は、肋骨を2回折られたり、自分の荷物をすべて燃やされたり、首を絞められて殺されそうになったり・・と、普通の家ではあまりないような・・生活でしたが、 父が似たような人間だったから、私にとっては、別れる原因ではありませんでしたし、 その彼の事は大好きでした。 その彼との将来を色々考えるようになった24歳くらいの時、 この彼との子供が、出来たら、間違えなく、父と母のようになると、私は思えるようになりました。 子供が生まれても、生活は苦しく、毎晩お酒飲んで、暴れて、妻や、子供を殴るんだろうな・・と、色々考えました。 その結果、私は彼から離れる事を決めました。 彼と別れて、数人の男の人とお付き合いはしました。 私は、自分が『酒乱気味?』の男性しか愛せない人間だと、わかっているので 付き合う人は、私を一番大事にしてくれて、優しくて、父親として、理想な父親になれるような・・男性を選んでいました。 ・・・そして、とても優しい男性と、結婚してすぐ、子供が生まれました。 私の夢だった、庭付き1軒屋の家族団らんの笑いながらの夕飯。 暴力や、お酒のない、毎日。 私は幸せなんだと、思います。 でも・・ 辛いんです。 旦那と、キスをするのが、嫌です。 一緒に寝るのが、耐えられず、 私の部屋を作り、私は自分ひとりでベットに寝ています。 出合った頃は、それでも、『愛している』というより、『好き』という思いもあったので それなりに、楽しい時はありました。 旦那を愛しているか?と、聞かれたら、『家族として。』という答えです。 旦那と別れたいか?と、聞かれたら、『子供の為に別れたくない』と、いう答えです。いえ・・自分の為にでもあると思っています。 子供には大事な父親で、父親としても完璧だと思います。旦那さんとしても合格だと思います・・。 ただ・・私の気持ちが、もうだめなんです。 最近、なぜか、前の好きだった彼氏と旦那を比べてしまうのです。 もし、私が、悩んでいたら、前の彼だったら、強引に私の進む道を与えてくれた。 でも、旦那さんは、私が悩んでいたら、わたしの好きなように歩かせる。 旦那さんは、私の考えを優先する。 旦那さんは、私の思いを一番にする。 食べ物は、私が決める。 着る服は私が決める。 行くところも、泊まる場所も、私が決める。 一緒に決めても、結局、私が選んだ方を、優先させてくれる。 ・・・それは、すごくいいことなのかもしれない。 でも、私には・・・・ 私は、きっと、ついて行きたい人間だから、決めてもらいたい人間だから、それが、イライラしてしまう。 前の彼氏だったら、 自分の考えを言うだけで、 自分が思ったら、行動に移して 食事も自分で選んで、 自分の好みを私に与えて、 行く場所も、泊まる場所も、すべて決めてくれて、 私は後ろから安心して歩いているだけでした・・。 私達の今の生活は・・生活は幸せだと思います。 でも、家庭じゃなくて、自分を考えると、苦しい。 といって、新しい恋がしたいわけでもありませんし、 スリルとか、ドキドキがしたいとか、そういう気持ちは一切ありません。 ただ、自分でこれが、一番の原因だと思っていることは、 酒乱で、暴力人間だった、父が、去年亡くなったからだと思います。 そんな父だったけど、やっぱり、私にとって、一番の愛を・・本当の愛をくれる人だったと。 私が、苦しがっていたら、一番に気づいてくれる・・ そして、何も言わずに、抱きしめてくれるような所もあった、父。 そんな父が死んでから、私は、自分が一人ぼっちの様な気がしているのかもしれません。 私が悪いのはわかっているのですが、 よかったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • どうしたらいいのかわかりません(旦那とのこと)

    現在結婚4年目で子供(5ヶ月)が1人います。 結婚当初から旦那の家庭内暴力(DV)がありました。 もしかしたらなおるんじゃないか、子供ができたら・・ という考えは、甘かったです。 今でも時々暴力があります。「暴力をさせる方が悪い」というのが旦那の口癖です。 旦那の父親はDVでした。母親はアダルトチルドレンと心療内科で言われました。弟はアルコール依存症で回復しつつあります。 こういう家庭で育った旦那を一時は受け入れようと思ったこともありますが、子供にまで手をだす旦那に今は限界をかんじています。 私は暴力におびえて、旦那に気を使って生きていくのに疲れました。 離婚も考えますが、経済面が心配です。 こんな私にアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 旦那とやりなおすには

    2歳子持ちです。 元彼に会ってしまい、ずっと気になっていた気持ちが一気に膨れて、離婚して一緒になりたいと考えていました。今もまだ考えています。元彼もまだ私のことを思っていて、でも家庭があるので、それを壊して一緒になっていいのか考えています。 旦那とは話が合わないのと話し方が好きでないのと、産後はセックスレスです。 嫌になったのも産後です。旦那の家族とも上手くいっていません。 しかし、父親としてはとても感謝しています。子供の面倒もよくみてくれて、ほんとうにかわいがっています。もちろん旦那は離婚に反対です。 元彼がどうしても忘れられませんが、子供と旦那のためにも仲の良い家族に戻らなくてはと思います。 私は元彼との連絡をやめて、旦那と真剣に向き合ってやっていけるか考える事にしました。とはいえ、元彼のことを思い出して旦那に冷たくしてしまったりしてしまします。少し距離を置いたほうがいいのでしょうか。

  • 旦那に避けられるのは鬱のせいか

    結婚4年になる夫婦です。 今年の初夏頃から、旦那の仕事が急に忙しくなり、その時期から旦那との会話がとても少なくなりました。 夏に入るとますます状況が悪化し、必要な事以外は一切話さなくなり、 ついには目を合わす事もなくなってしまったのです。 その時にこれはまずいと感じ、旦那に「私の事を避けている?何か気に触るような事をした?」と聞いたら、 今は体調が悪い、ということしか返事が戻ってきませんでした。 今は、一緒に出かけたりしますが、移動中の車の中でも一言も話しません。 私から話しかけても、面倒くさそうに返すだけですし、その返事もぼそぼそとしていて なんと言っているのか、聞き返さないと内容がよく分からないのです。 もともと私も仕事が大変忙しく、平日はほとんどすれ違いの状況なので、 コミュニケーションの希薄さが積もり積もってこういう事になってしまったのだろうか、とも、 外に女でも作っているのか…など、いろいろと気がかりです。 元々、旦那は過去に一度離婚経験があり(理由は性格の不一致の事)、 その時のトラウマがもとで鬱になってしまい、現在は薬を服用中です。睡眠薬も飲んでいます。 また、春頃に患った腰痛が酷いようで、常に腰をさすっています。 今までも、そんなに会話が多いほうではなかったのですが、ここまで酷くなったのは初めてで、本当に驚いています。 鬱の症状が強く出ているのなら、今の時点であまり強く話をすると 却って逆効果になるとも思いますので、そっとしておくしかないと思うのですが、 会社にはきちんと行っていますし、出張にも出かけています。スポーツクラブにも行っています。 これでも「鬱」と言えるのでしょうか。

  • どうしようもないことを相談される

    シングル、子ども2人の母親です。 わたしの元旦那がキレて何するかわからないことやDVがあったことなどに対して、今の彼氏が度々不安や心配を吐露してきます。 その都度、わたしのせいで彼を不安にさせて申し訳ないと言う気持ちと、わたしに言われてもどうすることもできないというか…わたしでは解決できないことなので、もう一緒にいない方がいいと伝えました。 彼も調子がいいときは、早く俺と一緒になろうとか、元旦那のことは忘れて…などと優しい言葉をたくさんかけてくれます。 でも度々何されるかわからないとか不安を口にされるたびに、やっぱりそうだよね、とか、子ども2人の父親になってなんてことは思ってないし…わたしといても彼が幸せになれない、と自分でも思うんです。 事前準備等はしていて、最悪命に関わること、でも何もないかもしれない…。 でもすぐに彼の不安はぬぐってあげられない。 彼のそういう気持ちはわたしといることでずっと取れないんだろうし、わたしといることで彼を不安にさせたりするのは苦しいです。 そういった不安の吐露の流れから、彼は 俺がたくさん稼げてたら旦那さんと一切関わらないような不安のない場所に移ることもできるのにね…ごめんね というので、 わたしは2人の母親だから大丈夫! 自分の責任は自分でとるし始末するよ。 それくらいの覚悟はしてるし、 何かあってもわたしが被ることだから。 だからあなたは自分の幸せを守って。 不安を解消してあげられなくて、大丈夫だよって言えることでもなくて、本当にごめんね。 と送ったんです。 昨夜送ったのですが、それに対しては既読スルー、彼も色々考えて朝くれるのかなって思ってましたがきません。 それが彼の答えでしょうか。 何度かこんなことでやりとりするたびに、最後は何とかなると言ってくれてました。 でも結局また彼は同じことで不安になるんです… わたしは冷たいんでしょうか。 みなさんならどのように対処されますか⁇

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • 結婚生活、限界な気がします。

    二人目妊娠中からの旦那のDV、暴言、浮気疑惑が忘れられません。 それきっかけで、結局別居。 産後すぐの、周りのお母さんが一番幸せであろう時に、です。 別居してから旦那は家族の大切さがわかったようで優しくしてくれるようになり、また仲良し家族に戻りました。 しかし、実際一番幸せであるべき時期にDVや暴言、浮気していたかもしれない旦那の事を思うと辛いです。 騙し騙しやって来ました。 でも、あの時の気持ちが忘れられず涙が出る時もあります。 子供達にも、凄く申し訳なく思います。 私が母親でなければ、もっと幸せだったろうにと毎日のように思います。 結局、今も別居継続中ですし…。 なんで、普通に幸せになることが出来ないのか。。 今でも忘れられない自分が辛いし、旦那を愛している?けど、憎くも思います。 なかなか限界です。

  • 旦那のうつと借金

    旦那がうつで休職をしてます。 そんな中、本人が必要性を感じ、勝手に多額の物を購入して数十万どころでない借金を抱えました。本人の判断力が低下していると考えますが、私(妻)や家族に相談しません。銀行通帳も持たせて貰えません。 私は絶対に借金に関与しないし、最悪籍を外すようになるのではと危惧してます。 将来に大変不安を感じます。怖いです。子供を作ることも不安になって来ましたが、子供は欲しいです。でも、離婚はしたくありません。 どうすれば良いでしょうか。助けて下さい。