• 締切済み

旦那に避けられるのは鬱のせいか

結婚4年になる夫婦です。 今年の初夏頃から、旦那の仕事が急に忙しくなり、その時期から旦那との会話がとても少なくなりました。 夏に入るとますます状況が悪化し、必要な事以外は一切話さなくなり、 ついには目を合わす事もなくなってしまったのです。 その時にこれはまずいと感じ、旦那に「私の事を避けている?何か気に触るような事をした?」と聞いたら、 今は体調が悪い、ということしか返事が戻ってきませんでした。 今は、一緒に出かけたりしますが、移動中の車の中でも一言も話しません。 私から話しかけても、面倒くさそうに返すだけですし、その返事もぼそぼそとしていて なんと言っているのか、聞き返さないと内容がよく分からないのです。 もともと私も仕事が大変忙しく、平日はほとんどすれ違いの状況なので、 コミュニケーションの希薄さが積もり積もってこういう事になってしまったのだろうか、とも、 外に女でも作っているのか…など、いろいろと気がかりです。 元々、旦那は過去に一度離婚経験があり(理由は性格の不一致の事)、 その時のトラウマがもとで鬱になってしまい、現在は薬を服用中です。睡眠薬も飲んでいます。 また、春頃に患った腰痛が酷いようで、常に腰をさすっています。 今までも、そんなに会話が多いほうではなかったのですが、ここまで酷くなったのは初めてで、本当に驚いています。 鬱の症状が強く出ているのなら、今の時点であまり強く話をすると 却って逆効果になるとも思いますので、そっとしておくしかないと思うのですが、 会社にはきちんと行っていますし、出張にも出かけています。スポーツクラブにも行っています。 これでも「鬱」と言えるのでしょうか。

みんなの回答

noname#146557
noname#146557
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私はうつ病治療中の40歳手前、妻子持ちの男です。 ご質問の内容を見て、参考になるかと思い投稿致しました。 先に申し上げると、私の考えではうつ病が原因で奥様を避けていると思います。 私がうつ病になった原因をお話すると、仕事の忙しさと、自身喪失から不眠症になったようで、それから奈落の底に落とされた感じです。 自分自身がおかしいと思った切っ掛けは、仕事帰りの電車に「ここで飛び込めば楽になるなぁ」と考えたり、家に着いて、妻と子を避け始めたことです。 生まれて、ハイハイをし始める頃の、一番可愛い時期にもかかわらず、家に着くと、すぐにでもパソコンを立ち上げ、調べものをしたい要求にかられ、妻と子を見たくもありませんでした。 そのうちに仕事を休み始め、自己嫌悪に陥り、どんどん仕事に行けなくなりました。 しかし、治療の初期、唯一夢中になれたものがありました。 パチンコ、パチスロです。 今思うと、機械に向かっている時が一番何も考えず、非常に気持ちが楽になっていたような記憶があります。 ですから、家に一日中いる時もありましたが、基本的には逃げるようにお店に行きました。 気分が良い時は、妻子の散歩を後ろからトボトボと着いて歩いてましたね。 たまにベビーカーを自分で押したり。 すみません、なんだか支離滅裂な文章になってしまいました… 私自身の流れとしては… ●仕事のストレスと。7年間無欠勤からの自身喪失。 ●毎晩中途覚醒や早朝に起きることをおかしいと思わなかった。 ●うつ病の薬を飲み始めてパチンコ等には夢中になり、朝一からお店に行くこともしょっちゅうだったらしい。(何故か、当時の記憶があまりないです) ●妻は元々肝が座っているタイプですが、いつかは治るんでしょ、的な感じで仕事を休もうがパチンコに行こうが好きにさせてくれました。 ●私が家にいたくなかった理由は自分が情けないのと現実逃避、甘えもあったと思ってます。 ●家庭が一番幸せな場所だったにも関わらず、居たくなかったのです。 以上が私が体験したことです。 今私が飲んでいる薬はジェイゾロフトという薬です。 以前パキシルを服用していましたが、最大服用量になった時点で副作用が一気に出て、変えてもらいましたが、パキシルの時の方がテンションは高かったような気もします。 すみません、長文で支離滅裂ですね… ただ、今かなり復活してきている状態なのですが、うつ病とはいったい何なのか、考えると、よく解りません。 自分をコントロール出来ないのは確かですね。 最後に… ご主人の欝の原因が以前のトラウマからなら、仕事は行けるのかも、と思いました。 また、質問者様の優しさ、繊細さからご自身を決して責めて、傷ついたりしないことを祈ります。 うつ病は病です。 病を克服された時のご主人は以前のご主人より、いろんな意味で心豊な人になると思います。 質問者様も体調など崩されないように、お仕事頑張ってください。

noname#40034
noname#40034
回答No.1

はじめまして。 旦那さん、疲れてるだけではないのでしょうか? 以前聞いたことがあるのですが、真面目で几帳面な人ほど、鬱になりやすいのだとか。『こうしなきゃいけない』という、自分への脅迫観念というか…。 ただ旦那さんへの質問として、『私が悪い?』みたいな、気を遣わせるような質問は、控えめにした方がいいかと思います。これは精神的に疲れます。 『大丈夫?』『顔色悪いよ?』のような、返事のしやすい質問を心掛けてみてはいかがでしょうか。 (難しいですけどね…) 旦那さんも話したくなったら話しますよ。 明らかにおかしい訳でなければ、無理強いしないで、やんわり接してあげたらいいのではないでしょうか◇

thebusiness
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲れは相当きています。体調が良くない事も、気が沈み込む原因なのかも知れません。なるべく普通に接しようと思います。