• 締切済み

旦那に避けられるのは鬱のせいか

結婚4年になる夫婦です。 今年の初夏頃から、旦那の仕事が急に忙しくなり、その時期から旦那との会話がとても少なくなりました。 夏に入るとますます状況が悪化し、必要な事以外は一切話さなくなり、 ついには目を合わす事もなくなってしまったのです。 その時にこれはまずいと感じ、旦那に「私の事を避けている?何か気に触るような事をした?」と聞いたら、 今は体調が悪い、ということしか返事が戻ってきませんでした。 今は、一緒に出かけたりしますが、移動中の車の中でも一言も話しません。 私から話しかけても、面倒くさそうに返すだけですし、その返事もぼそぼそとしていて なんと言っているのか、聞き返さないと内容がよく分からないのです。 もともと私も仕事が大変忙しく、平日はほとんどすれ違いの状況なので、 コミュニケーションの希薄さが積もり積もってこういう事になってしまったのだろうか、とも、 外に女でも作っているのか…など、いろいろと気がかりです。 元々、旦那は過去に一度離婚経験があり(理由は性格の不一致の事)、 その時のトラウマがもとで鬱になってしまい、現在は薬を服用中です。睡眠薬も飲んでいます。 また、春頃に患った腰痛が酷いようで、常に腰をさすっています。 今までも、そんなに会話が多いほうではなかったのですが、ここまで酷くなったのは初めてで、本当に驚いています。 鬱の症状が強く出ているのなら、今の時点であまり強く話をすると 却って逆効果になるとも思いますので、そっとしておくしかないと思うのですが、 会社にはきちんと行っていますし、出張にも出かけています。スポーツクラブにも行っています。 これでも「鬱」と言えるのでしょうか。

みんなの回答

noname#146557
noname#146557
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私はうつ病治療中の40歳手前、妻子持ちの男です。 ご質問の内容を見て、参考になるかと思い投稿致しました。 先に申し上げると、私の考えではうつ病が原因で奥様を避けていると思います。 私がうつ病になった原因をお話すると、仕事の忙しさと、自身喪失から不眠症になったようで、それから奈落の底に落とされた感じです。 自分自身がおかしいと思った切っ掛けは、仕事帰りの電車に「ここで飛び込めば楽になるなぁ」と考えたり、家に着いて、妻と子を避け始めたことです。 生まれて、ハイハイをし始める頃の、一番可愛い時期にもかかわらず、家に着くと、すぐにでもパソコンを立ち上げ、調べものをしたい要求にかられ、妻と子を見たくもありませんでした。 そのうちに仕事を休み始め、自己嫌悪に陥り、どんどん仕事に行けなくなりました。 しかし、治療の初期、唯一夢中になれたものがありました。 パチンコ、パチスロです。 今思うと、機械に向かっている時が一番何も考えず、非常に気持ちが楽になっていたような記憶があります。 ですから、家に一日中いる時もありましたが、基本的には逃げるようにお店に行きました。 気分が良い時は、妻子の散歩を後ろからトボトボと着いて歩いてましたね。 たまにベビーカーを自分で押したり。 すみません、なんだか支離滅裂な文章になってしまいました… 私自身の流れとしては… ●仕事のストレスと。7年間無欠勤からの自身喪失。 ●毎晩中途覚醒や早朝に起きることをおかしいと思わなかった。 ●うつ病の薬を飲み始めてパチンコ等には夢中になり、朝一からお店に行くこともしょっちゅうだったらしい。(何故か、当時の記憶があまりないです) ●妻は元々肝が座っているタイプですが、いつかは治るんでしょ、的な感じで仕事を休もうがパチンコに行こうが好きにさせてくれました。 ●私が家にいたくなかった理由は自分が情けないのと現実逃避、甘えもあったと思ってます。 ●家庭が一番幸せな場所だったにも関わらず、居たくなかったのです。 以上が私が体験したことです。 今私が飲んでいる薬はジェイゾロフトという薬です。 以前パキシルを服用していましたが、最大服用量になった時点で副作用が一気に出て、変えてもらいましたが、パキシルの時の方がテンションは高かったような気もします。 すみません、長文で支離滅裂ですね… ただ、今かなり復活してきている状態なのですが、うつ病とはいったい何なのか、考えると、よく解りません。 自分をコントロール出来ないのは確かですね。 最後に… ご主人の欝の原因が以前のトラウマからなら、仕事は行けるのかも、と思いました。 また、質問者様の優しさ、繊細さからご自身を決して責めて、傷ついたりしないことを祈ります。 うつ病は病です。 病を克服された時のご主人は以前のご主人より、いろんな意味で心豊な人になると思います。 質問者様も体調など崩されないように、お仕事頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40034
noname#40034
回答No.1

はじめまして。 旦那さん、疲れてるだけではないのでしょうか? 以前聞いたことがあるのですが、真面目で几帳面な人ほど、鬱になりやすいのだとか。『こうしなきゃいけない』という、自分への脅迫観念というか…。 ただ旦那さんへの質問として、『私が悪い?』みたいな、気を遣わせるような質問は、控えめにした方がいいかと思います。これは精神的に疲れます。 『大丈夫?』『顔色悪いよ?』のような、返事のしやすい質問を心掛けてみてはいかがでしょうか。 (難しいですけどね…) 旦那さんも話したくなったら話しますよ。 明らかにおかしい訳でなければ、無理強いしないで、やんわり接してあげたらいいのではないでしょうか◇

thebusiness
質問者

お礼

ありがとうございました。 疲れは相当きています。体調が良くない事も、気が沈み込む原因なのかも知れません。なるべく普通に接しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那は本当に鬱なのか

    結婚4年になる夫婦です。 今年の初夏頃から、旦那の仕事が急に忙しくなり、その時期から旦那の口数がとても少なくなりました。 夏に入るとますます状況が悪化し、必要な事以外は一切話さなくなり、 ついには目を合わせる事もなくなってしまったのです。 その時にこれはまずいと感じ、旦那に「私の事を避けている?何か気に触るような事をした?」と聞いたら、 今は体調が悪いから…というむにゃむにゃとした返事しか返ってきませんでした。 今は一緒に出かけても、移動中の車の中でも一言も話しません。 私から話しかけても、面倒くさそうに返すだけですし、その返事もぼそぼそとしていて なんと言っているのか、聞き返さないと内容がよく分からないのです。 もともと私も仕事が大変忙しく、平日はほとんどすれ違いの状況なので、 コミュニケーションの希薄さが積もり積もってこういう事になってしまったのだろうか、とも、 外に女でも作っているのか、もう私のことがうざくなったのか…など、 いろいろと気がかりで夜も安眠できません。 元々、旦那は過去に一度離婚経験があり(理由は性格の不一致の事)、 その時のトラウマがもとで鬱になってしまい、現在は薬を服用中です。睡眠薬も飲んでいます。 また、春頃に患った腰痛が酷いようで、常に腰をさすっています。 今までも時たま症状が出る事はありましたが、ここまで酷くなったのは初めてで、本当に驚いています。 鬱の症状が強く出ているのなら、今の時点であまり強く話しかけたりすると 却って逆効果になるとも思いますので、そっとしておくしかないと思うのですが、 会社にはきちんと行っていますし、出張にも出かけています。 スポーツクラブや趣味のレコード屋にも行っているようです。 これでも「鬱」と言えるのでしょうか。

  • 旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方が

    旦那のうつについて、旦那さんがうつになったことがあったり、今うつの方がいらっしゃったらぜひ回答して頂けたら嬉しいです。 旦那がうつになった経緯は前の質問を確認して頂けませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q5431103.html 旦那のうつの症状は精神的には、自殺願望というよりは、死にたいという状況で自分が自殺してしまうんじゃないかと怖がっているというような感じがします。そんなことはないから安心してと言っても、すぐ「もう死ぬ」=もう全てのことを投げ出したい終わりにしたいというようなことを口にします。体にも出てしまっているようで、起きれず、動けずという状態になってしまっています。通院もして、これからはカウンセリングも受けることにして貰いました。旦那はどうも現代うつと言われる傾向が強いように思います。うまくいかないことで、自分を責めるのではなく、周りのせいにします。現代うつの場合、薬物での治療だけでは改善されないそうです。カウンセリングを受けて根本的に改善されないとだめだそうです。いいカウンセラーにめぐり合えるといいのですが・・・。経済的には負担になりますが、それで治るのならと思うのですが・・・。でも、こういう状況で体がつらいので、働くことに不安があるというのが旦那の言い分なのです。以前働いていた時にも、パニック障害の症状が出て辛かったようです。 今まで1年近くまともに働いていなかったのですが、知人から仕事を紹介して貰えることになりました。 それなのに、何とも運が悪いというか、なんというか、その仕事をいつから始められるのかということに、待ったがかかっている状態が1ヶ月以上続いているのです。でも普通そういう状態なら他の仕事も探すことを視野に入れますよね?ところが、その知人の方が結構無理を言って旦那を働かせて貰えることにしてもらった(相手は働けることになったのは決定と言っている)ので、今更断るということもできないのではという状況です。 ↑は旦那の状況です。 私の状況としてはもう働かない旦那と一緒にいるというのが本当に耐えられません。こういう状況であれば、その仕事ができるようになるまで、何でもいいから他の仕事をしてくれというのが私の一番の望みですが、それについてなかなか動いてくれず非常に腹が立っています。経済的に、こんなふうに遺産を使い続けてしまっていることに、心が痛みます。私だけが一生懸命働いても、こんなふうにマイナスされていくのがバカらしいです。今もって、自分の現状を把握できていないのかと呆れます。こういう状況なのに、飲みに行くためのお金が欲しいとか言うのはおかしくないですか?だから私はお金を渡さないようにしました。生活に必要な最低限のお金だけ渡します。でもそれだって必要なら稼げば?と言っています。でも、あくまで遺産は旦那のお母さんが旦那のために、遺してくれたものなので、私が口出しできる権利があるわけではないのかなとも思います。 離婚の選択肢についてですが、私はもう離婚してもいいかなという気持ちもあります。ただ、まだ結婚して1年もたっていないのです・・・。それで、戸籍にバツがつく、周りへの体裁等考えるとなかなか踏み切れないし、まだ見切りをつけるのには早いのではとも思います。いつかは立ち直ってくれると信じたい気持ちがまだとても強いです。もうひとつの問題が、今離婚したらうつの夫を見捨てたということになるのでは?と思っています。旦那は働けるようになると思いますか?働けるようになりたいという気持ちは自分でも持っているようです。うつって本当に私と離婚したくないとか、この生活を守っていかなければという気持ちがあったら、辛くても気持ちで乗り越えていくことってできないんでしょうか。それともやはり、旦那がこういうことを思っていないからこういう状況なのでしょうか。生きがいがないからがんばれないのでしょうか?子供はいないのですが、子供がいたらその子が旦那の生きがいになってがんばれるのでしょうか?子供がいるお父さんはよく、妻のためではなく子供のためにがんばれると聞きます。 こういう状況なので、結婚式もしていないし、新婚旅行も行ってません。休みの日も二人ではどこにも出かけていません。私はできればお母さんが遺してくれた遺産でマンションを購入して住む場所を安定させて安心したいと思っています。子供もいつかは絶対欲しいと思っています。 でも、自分が思い描いていることは何ひとつ実現されず、毎日を消化していくばっかりです。こういう人を選んで結婚してしまった自分が悪いのでしょうか?私には旦那と子供を養っていく経済力はありません。もっと働いて養っていけばいいのでしょうか? 私と同じ状況だったらどうしますか?

  • 先を考えない、頼れない旦那 (新型うつのせい?)

    10年以上一緒にいる旦那と、自分の将来に対して不安でしかたありません。 私は今の旦那と学生時代に出会いました。とても優しくて包容力があり、私自身をそのまま受け入れてくれる所に魅力を感じ、多少、頼りないという不安はありましたが、結婚しました。 しかし最近、それが逆に短所に見えてしかたないんです。 子供の将来は考えない、老後の設計も考えない、自分の昇格のために何もしない。とりあえず、今が幸せで楽しければ、それでいいじゃないか、という考えです。 そして、私がどんなミスをしても、絶対にすぐ許してくれます。とにかく、優しいんです。でも自分にも優しい。人生の目標も、ないです。なので、私がどんなに人間的に堕落しても、家族の役割を果たさなくても、叱ってくれません。それで、私はとても不安になります。旦那は働いてくれてるのに、私が朝ご飯つくれなくても、いいよ、、、と。夕飯つくりたくない、と言えばじゃ、外食する?と。だけど、そんなに給料も良い訳ではない。経済的にも不安。 子供に関してもそんな感じです。子供はパパ大好きで、旦那も家で家族といるのが大好きで、それが幸せ、幸せが一番大事。です。休みの日は、他にしなければならない事があるのに、(修理とか)ほったらかしで、テレビをみてたり。たまに、将来が不安で、怖くて、気持ち悪くなります。 一方、私の父親は有名会社の役職まで高卒で上り詰めた野心の塊の様な人で典型的な亭主関白でした。家庭の事は全て私の母に任せきりでしたが、私がまだ小さかった頃は一緒に遊んでくれたり、勉強を教えてもらった記憶があります。人生とは。。。の説教が大好きでした。が、DVもありました。私は自分自身も暴力をふるわれたはずなのに、記憶にないです。とにかく、父親は怖い存在。でもいざとなったら頼れる存在でした。母親は良くそんな父親の事を人間じゃないと私たちに刷り込んでいました。 結婚する時は、とにかく父親みたいな人間を選んでは、母親の二の舞になる、と思ってました。ちょっとでもDV気のある人は避けました。 が、あんなに怖くて憎かった父親を、今では尊敬してる自分がいます。母親にもたくさん非があったのが、今、大人として母親と接してると分かります。 そして、DV家族に育ち、自分に自信が持てず、人を信頼できなかった自分を心から暖かく受け入れてくれたのが、今の旦那であったから、結婚できたのだ、という事も分かります。 ただ、やっぱり、今の旦那と一緒にいると、頼れない、将来に対して安心できないという不安から、おかしくなりそうです。旦那は苦労して何かを達成する事の喜びがまったく分からないと言います。それより、今を大事に、今与えられている物を大事にして、喜びを噛み締めて生活する生き方の方が良い、と言います。たくさん話し合った結果分かった事です。 私は中学生の頃から、自分は暖かく幸せな家族を絶対作る、という夢があったので、ずっと専業主婦で子育てし、大卒ですが、何の実務経験もありませんので、今から自立、といっても何ができるのか。。。 安定してる時は、本当にすばらしい父親、旦那だと思いますが、生活ってそういう訳にはいきませんよね。いろいろ問題があって二人で問題解決したり、将来設計して、その目標に向けて一緒に努力したり。旦那をみてると、私が一人、家庭内で努力する、がんばる、(専業主婦なりに、がんばってきました。お惣菜とか買いませんし、子供のおやつも手作り、等)という事がバカらしくなってきて、自分もどんどん堕落していく気がして、そういう自分もイヤになります。やさぐれた気分になります。 旦那にあわせて、私も今の幸せだけを考えれば家庭内はもっと良くいくと思います。昨日も経済的不安から、旦那にハッパかける様な事を言ったら、キレられました。(他人のミスには寛容ですが、自分の事を少しでも批判されるとすぐキレます)今、旦那には自分の平安と幸せを壊す、悪魔だと思われてると思います。今のままで幸せなのに、一体何が不満なんだ!と。私には、このまま将来設計には目をつむり、旦那にあわせて、今の幸せを喜んでいるしか、ないのでしょうか。たまに襲ってくる不安は私自身の問題なのでしょうか?もっとお金があれば、安心できるし、不安にもならない、どうして旦那はそのチャンスがあるのに何もしないのか、と軽蔑してしまいます。 旦那は何年か前に新型うつと言われ、薬をずっと飲んでいます。薬を飲んで安定してるので、そのせいではないと思います。性格はうつと診断された前から変わってません。 自分の事は客観的に見れないので、どうか皆さんの意見をお願いします。

  • うつで死にたくなったときは?

    うつで死にたくなったときどうしてますか? 私はうつで、度々死にたくなります。そんな時誰かに電話したくても相手に困ります ちなみに、旦那は自営業で携帯は常に使えます。七歳小2の息子がいます 息子が学校、旦那が仕事で、家にひとりの時に、不安や焦りや自責や何やらから逃げたく、死にたいなって考えてしまいます そういう時は、気分転換に散歩も、テレビを見るさえできません。布団にこもって寝たきりか、ソファーに座ったまま2時間動かなかったりします まずは旦那に「死にたいんだけどどうしよう」メールをしますが、返信はいつもありません 返信して欲しいと言うと「仕事中だからできないし…」とか言います ほんとは、どう返事したらいいのか困るのもあると思うけど「自殺なんて口だけで実際するわけない」と思うのかとも思います。私は本気なのに…悲しく悔しくとにかく死にたくなった時に旦那に電話をするのは気がひけるのですが、 …「仕事中にメールや電話、迷惑」と聞くと「全然大丈夫だから」と言うねですが、メールをしても返事はないから、一方通行だし、電話は何となくかけづらくて うつで死にたくなったとき、仕事中の恋人や旦那に電話とかしてますか? ちなみに親は亡くなって、居ません 誰かに話を聞いて欲しい、けど話す相手がいないとき、どうしますか? 心の電話とか、かけるといいのかな…←かけたことある方、どうでしたか?

  • 旦那が鬱でどうしていいのか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。結婚前から鬱の症状がありました。父親が厳しくその影響で病気になり、結婚して改善するかと思っていましたが、その考えは甘く、そう簡単にはいきませんでした。仕事が続けられず、ようやく決まっても長くて半年で辞め、今は無職の状態です。機嫌がいい時は子供と遊んだり、いい父親ですが、機嫌が悪いと全く子供と接触しようとはせず、大きい声を出したり、イライラしたり。病院にも行って薬を飲んでいますが、改善せず。先生にも相談しましたが、性格の問題が大きいから、薬だけでは難しいと言われ、じゃあどうしたらいいの?って感じです。 機嫌が悪いと私にもやつあたり。お前は考えが甘いとか、機嫌が悪いからと言ってほっとくと俺は一人が嫌な事は知っているだろ?何故、会話をしようとしないと言い出したり。正直話したくもありません。 あと、お前は俺のメンタルパートナーとして出来てないとか、求めるものが多いんです。 機嫌が悪いといつ怒り出すか分からないので、子供が泣かないようにあやしたり、旦那の部屋に入らないように気を遣ったり、本当にストレスが溜まり、子供に八つ当たりしてしまう自分がいて、いけないは分かっているんですが・・・ 悪循環で嫌になってきました。旦那におびえている自分もいたりして本当に疲れます。 私は、フルで働いているので、子供を保育園に預けています。 正直離婚して一人で育てたほうが、子供をのびのび育てられるんじゃないかと思いますが、子供と楽しそうに遊んでいる姿を見ると離婚に踏み切れなくて。 よく分からない文章になってしまいましたが、何かアドバイスが貰えると嬉しいです。

  • ウツの症状か判断して下さい

    私は、結婚してまだ1年経っていません。 旦那と意思の疎通がなかなか上手くできなくて、何となくすれ違いの毎日です。 最初は仕事が忙しく、毎日帰ってくるのが遅いから仕方がないんだと思っていました。 でも、最近は一緒にいても心が寂しいというか…旦那の顔を見ているだけで苦しくなってきます。 旦那はとても優しいので、私を心配してくれて、私が元気になる方法を自分なりに必死に考えて実行してくれます。 それが逆に辛いんです。「元気になって、明るい笑顔がみたい」と言われる度に苦しくなります。最近では心配されたり、優しい言葉をかけられるだけで涙が止まらなくなってしまいます。 でも、家族や友達と会ったり、会話している時は平常心でいられます。普段通りの自分でいられるし、ムリしているわけでもなく自然と笑顔になれます。 家で旦那と二人になると、何故か笑顔になれず会話が出来ない状況です。涙が止まらず、一日中泣いていた日もあります。急に私の態度が変わってしまった為、「病院に行く?カウンセリング受けた方がいいんじゃない?」って言うようになりました。 これってウツの初期症状なのでしょうか?

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • うつのせいだったのでしょうか…

    先日、半年ほどお付き合いしていた遠距離での彼から別れを告げられ、あまり縋ってもよくないと思い別れたくはありませんでしたが受け入れました。 別れる数ヶ月前からうつではと思うような事がありうつのせいで別れを告げてきたのではと今更ながら思えて仕方ありません。うつの症状を調べていたら当てはまることが多くありました。 別れる数ヶ月前から今まで頻繁にしていたメールや電話が急激に減り、彼に何かあったか聞いたところ自分でもよくわからない。逢うのもどうしたらいいか分からないと1ヶ月以上逢えていませんでした。様子をみながら毎日メールはしていたのですが元気が出なくて何に対してもやる気がでない。寝ても寝ても寝たりない。頭の中がおかしいと言うようになりました。自分でも自分がおかしいとはわかっているようでした。聞くと学生時代にも同じようになりその時は自殺しようとしたらしいのです… 仕事も自営業でかなり多忙で休む訳にはいかないと無理をしていました。 責任感が強く中々弱音を人にはかない彼でしたがおかしいと感じる前までは仕事の辛さとかよく話してくれたのですが徐々にそれも言わなくなり何か言いたそうな感じがする時はどうしたの?って聞いてもなにもないよ?と返ってくるし、何かあったならいつでも聞くよと言っても言いたくても言葉じゃうまく言えないと話してくれなくなりました。 今回別れる前にも別れを切り出された時がありその時はいっぱいいっぱいな今、結論出さないでゆっくり考えてと伝えて先延ばしにしてもらっていたのですがそれから数日後、やはり今の状態じゃダメだと思う。苦しい思いさせてるのは嫌だし幸せになってもらいたい。だからごめん。(別れよう)と言われてしまいました。 今が辛くても一緒に幸せになりたいと伝えましたが彼の意志は変わらずごめんの一点張りで…最後にせめて逢って話したいと伝えましたがそれだと元に戻ってしまう。俺に癒しを与えてはだめだから。ごめんなさい。と断られてしまいました。 本当に大好きでたとえうつ病だったとしても受け入れて支えていきたい。ずっと一緒にいたいと思える相手でした。 今更ながら私の対応はどうだったのか。 別れではなく先延ばしで考えてもらえばよかったのではと思ってしまっています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどあれば幸いです。 また、別れた今、返さなければと思っているものがありそれに手紙を添えて送りたいと思っているのですが今はまだ送らずそっとしておいたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 私のうつのせいで・・

    もうすぐ三歳の双子の女の子です。 おはずかしながら一歳半から約一年くらい、私がうつ病になってしまい、激しく怒ったり、時には叩いたり、無視したりしてしまいました。 そのせいか?次女は気に食わない事があると、持っているものを投げ捨て、私の腕をつねり、「キイ~」という表情をします・・・。 これは私が良くない影響を与えてしまったのでしょうか??? うつも良くなったようで今は子供の泣き声を聞いてもかわいいとさえ思えるようになりましたが、自分がしてしまった次女への心の傷をどんな風にしてあげればいいのか・・・と思っています。 たしかに小さい頃から神経質な子でしたが、こだわりとかそういうのではなさそうです。また、次女のかんしゃく?は前に比べて良くなってきているようにも思えます。 悪い事は悪いとしかる時、「怒り」に対して敏感な次女にどんな風に接すれば(教えていってあげれば)良いのでしょうか? 経験者の方、教えてください。