• ベストアンサー

私のうつのせいで・・

もうすぐ三歳の双子の女の子です。 おはずかしながら一歳半から約一年くらい、私がうつ病になってしまい、激しく怒ったり、時には叩いたり、無視したりしてしまいました。 そのせいか?次女は気に食わない事があると、持っているものを投げ捨て、私の腕をつねり、「キイ~」という表情をします・・・。 これは私が良くない影響を与えてしまったのでしょうか??? うつも良くなったようで今は子供の泣き声を聞いてもかわいいとさえ思えるようになりましたが、自分がしてしまった次女への心の傷をどんな風にしてあげればいいのか・・・と思っています。 たしかに小さい頃から神経質な子でしたが、こだわりとかそういうのではなさそうです。また、次女のかんしゃく?は前に比べて良くなってきているようにも思えます。 悪い事は悪いとしかる時、「怒り」に対して敏感な次女にどんな風に接すれば(教えていってあげれば)良いのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

noname#100661
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まったく、何の心配もありません。 まあ、殴る蹴るが日常というとんでもない家庭で私の子供達は育ちました。 確かに、当初は、「ウヌヌ!」と思う反応もありましたね。 しかし、子供達の変化する力、成長すえう力は凄いもんです。 「今日から、僕がお父さんだ」と言われても、なかなか警戒して甘えることをしない子供達。 そんな状況は一ヶ月とは続きませんでしたね。 「おい、お前ら。小さい頃の記憶があるかい」 「いいや。5、6歳以前の記憶は余りないなー」 「おい、お前ら。何かトラウマが残っているかい」 「そんなのありゃーせんばい」 色々と幼児期のトラウマが取りざたされますが、あれは嘘です。 子供は、もの凄い変化を繰り返しながら成長する存在です。 間違いありません。 >悪い事は悪いとしかる時・・・。 s、しかし、これは、いけません。 子供と犬は叱って躾けるもんじゃないですよ。 「母親は子供にとってのファーストティーチャー」って言うじゃないですか。 子供と犬に、「ダメー!」や「いけないー!」が通じるもんですか? 「こうしたらいいのよ!」と教え導くことが肝心です。 「そう、出来たの!いい子だねー!パチパチ!」と褒めて教えたことを定着させることが肝心です。 過去は過去です。 問題は、これから質問者が、いかに卓越したファーストティーチャーに成長していくかです。 この一点に集中すれば、お子さんはスクスクと育ちますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

「こうしたらいいのよ」そのような関係。理想です。 子供の心に傷をつけたかもしれないと後悔してしました。 大変参考になりました。かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akiko0828
回答No.3

2歳半~3歳くらいの子どもが気に入らないことがあるとかんしゃく起こすのは珍しいことではないかと思います。自分の子ではないですがよそでお母さんのことを噛んだりつねったりする子をみるともっとかまって~という表現に感じました。 特に双子は愛情が分散されちゃうんで。 実は私も双子で赤ん坊のとき母親が鬱で入院したことがあるそうですがそのときの経験が性格形成に影響があったかどうかは正直わかりません。(あるかもしれませんが当人は覚えていないんで) うつで辛く当たってしまったというのは今からでも挽回できると思いますので叱るときに自分の感情で怒らないようにすればいいかと思います。(これが難しいんですが) 『怒り』というよりきっと愛情に対して敏感なんだと思います。

質問者

お礼

お母さま、入院されたのですね。今思えば鬱の時の自分は、自分でないようです・・・。疲れてました・・。 これから挽回できるように、暖かく接していこうと思います。 大変ためになる回答、ありがとうございました。

• 7515
回答No.1

保育園で働いています。初めての育児、それも双子となれば相当大変です  頑張って来られたのでしょう。鬱の方もよくなって来たとの事、何かいい事をした時や悪い事をしてちゃんと謝る事が出来た時など思いっきり褒め、抱きしめてあげる回数を増やせば徐々に落ち着いて来ると思います。  子供は親の鏡です。親が冷たくしたり、精神的に不安定だとすぐ子供に出ます。親の心の安定が子供には一番いいですね。育児や家事が大変な時はご主人に話して協力してもらうといいです。叱る時は感情的にならず子供に理解できる様に目を見て落ち着いて話せばわかってくれます。素直に謝った時は抱きしめてあげる事です。親がキーキーしていると子供もそうなってしまいます。  焦らずに頑張って下さい。

質問者

お礼

やはりそうですね。次女は良い所もたくさんあって、たくさん笑っていつもは楽しいのですが、へそを曲げたら・・・怖いって感じです。 しかる時は感情的にならない・・これが大切ですね。 大変ためになる回答ありがとうございました。