• ベストアンサー

私のうつのせいで・・

もうすぐ三歳の双子の女の子です。 おはずかしながら一歳半から約一年くらい、私がうつ病になってしまい、激しく怒ったり、時には叩いたり、無視したりしてしまいました。 そのせいか?次女は気に食わない事があると、持っているものを投げ捨て、私の腕をつねり、「キイ~」という表情をします・・・。 これは私が良くない影響を与えてしまったのでしょうか??? うつも良くなったようで今は子供の泣き声を聞いてもかわいいとさえ思えるようになりましたが、自分がしてしまった次女への心の傷をどんな風にしてあげればいいのか・・・と思っています。 たしかに小さい頃から神経質な子でしたが、こだわりとかそういうのではなさそうです。また、次女のかんしゃく?は前に比べて良くなってきているようにも思えます。 悪い事は悪いとしかる時、「怒り」に対して敏感な次女にどんな風に接すれば(教えていってあげれば)良いのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

noname#100661
noname#100661
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まったく、何の心配もありません。 まあ、殴る蹴るが日常というとんでもない家庭で私の子供達は育ちました。 確かに、当初は、「ウヌヌ!」と思う反応もありましたね。 しかし、子供達の変化する力、成長すえう力は凄いもんです。 「今日から、僕がお父さんだ」と言われても、なかなか警戒して甘えることをしない子供達。 そんな状況は一ヶ月とは続きませんでしたね。 「おい、お前ら。小さい頃の記憶があるかい」 「いいや。5、6歳以前の記憶は余りないなー」 「おい、お前ら。何かトラウマが残っているかい」 「そんなのありゃーせんばい」 色々と幼児期のトラウマが取りざたされますが、あれは嘘です。 子供は、もの凄い変化を繰り返しながら成長する存在です。 間違いありません。 >悪い事は悪いとしかる時・・・。 s、しかし、これは、いけません。 子供と犬は叱って躾けるもんじゃないですよ。 「母親は子供にとってのファーストティーチャー」って言うじゃないですか。 子供と犬に、「ダメー!」や「いけないー!」が通じるもんですか? 「こうしたらいいのよ!」と教え導くことが肝心です。 「そう、出来たの!いい子だねー!パチパチ!」と褒めて教えたことを定着させることが肝心です。 過去は過去です。 問題は、これから質問者が、いかに卓越したファーストティーチャーに成長していくかです。 この一点に集中すれば、お子さんはスクスクと育ちますよ。 頑張って下さい。

noname#100661
質問者

お礼

「こうしたらいいのよ」そのような関係。理想です。 子供の心に傷をつけたかもしれないと後悔してしました。 大変参考になりました。かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

2歳半~3歳くらいの子どもが気に入らないことがあるとかんしゃく起こすのは珍しいことではないかと思います。自分の子ではないですがよそでお母さんのことを噛んだりつねったりする子をみるともっとかまって~という表現に感じました。 特に双子は愛情が分散されちゃうんで。 実は私も双子で赤ん坊のとき母親が鬱で入院したことがあるそうですがそのときの経験が性格形成に影響があったかどうかは正直わかりません。(あるかもしれませんが当人は覚えていないんで) うつで辛く当たってしまったというのは今からでも挽回できると思いますので叱るときに自分の感情で怒らないようにすればいいかと思います。(これが難しいんですが) 『怒り』というよりきっと愛情に対して敏感なんだと思います。

noname#100661
質問者

お礼

お母さま、入院されたのですね。今思えば鬱の時の自分は、自分でないようです・・・。疲れてました・・。 これから挽回できるように、暖かく接していこうと思います。 大変ためになる回答、ありがとうございました。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.1

 保育園で働いています。初めての育児、それも双子となれば相当大変です  頑張って来られたのでしょう。鬱の方もよくなって来たとの事、何かいい事をした時や悪い事をしてちゃんと謝る事が出来た時など思いっきり褒め、抱きしめてあげる回数を増やせば徐々に落ち着いて来ると思います。  子供は親の鏡です。親が冷たくしたり、精神的に不安定だとすぐ子供に出ます。親の心の安定が子供には一番いいですね。育児や家事が大変な時はご主人に話して協力してもらうといいです。叱る時は感情的にならず子供に理解できる様に目を見て落ち着いて話せばわかってくれます。素直に謝った時は抱きしめてあげる事です。親がキーキーしていると子供もそうなってしまいます。  焦らずに頑張って下さい。

noname#100661
質問者

お礼

やはりそうですね。次女は良い所もたくさんあって、たくさん笑っていつもは楽しいのですが、へそを曲げたら・・・怖いって感じです。 しかる時は感情的にならない・・これが大切ですね。 大変ためになる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつのせいで顔色が悪いと言われます

     うつ病歴6年ほどになります。たまにですが、顔色が悪いねとか、なんか暗いねとか言われます。うつ病のせいで仕方がないのですが、結構傷つきます。人の輪の中で笑わなければならない時とか、笑顔でいたいと思っていても、やっぱり表情が暗くなります。そんな時顔色についていわれるとグサッときます。 もともと人にどう思われるか怖くてうつになったので、顔色のこととか言われると、心を見透かされているようでキツイです。どうしたらいいでしょうか?

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 育児も生活もめちゃくちゃです

    二歳五ヶ月の双子がいます。 もともと眠りも浅く、寝ぐずりもひどく、それに兄弟げんかも始まり、子供の泣き声を聞くと自分の怒りをコントールできなくなっていました。(一歳半くらいからだと思います) 大声でどなったり、無視したり、バシッと叩いたり。 自分の中でスイッチが入ってしまうと止まらなくって「あっちにけ」とか「二度とこっちにこないで」とか「一人にして」など暴言を吐いてしまっています。 家事も出来なくなってきたので精神科に行ったところ、うつ病と診断され薬をもらって叩く事、大声を出して怒る事は劇的に少なくなりました。 でも、今でも衝動的な怒りに任せてしまうことはあるし、とにかく子供の泣き声を聞くと(とくにわがままを言ったりすると)狂いそうなので結局テレビを見せっぱなしにしたり、お菓子を食べさせたりしています。 今日もテレビを見せて、私はずっとDSをしていました。 テレビをこんなに見せてていいわけないのですが、どうすればいいのか、わかりません・・。 最近双子の片方は「ママ笑って、笑って!!」とか泣きながら「ごめーん」などと言うようになってしまいました・・。 時々一時預かりをたまに利用していますが、その時だけです。 赤ちゃんの時から、ほとんど一人で見ているので児童館の先生からは「えらいね」などとほめてくださるのですが、全然偉くないのです。 私ほどではないにしても、みなさんはイライラした時子供の愚図りにどんな風に対処をされていますか? 経験者の方教えてください。

  • うつのせいだったのでしょうか…

    先日、半年ほどお付き合いしていた遠距離での彼から別れを告げられ、あまり縋ってもよくないと思い別れたくはありませんでしたが受け入れました。 別れる数ヶ月前からうつではと思うような事がありうつのせいで別れを告げてきたのではと今更ながら思えて仕方ありません。うつの症状を調べていたら当てはまることが多くありました。 別れる数ヶ月前から今まで頻繁にしていたメールや電話が急激に減り、彼に何かあったか聞いたところ自分でもよくわからない。逢うのもどうしたらいいか分からないと1ヶ月以上逢えていませんでした。様子をみながら毎日メールはしていたのですが元気が出なくて何に対してもやる気がでない。寝ても寝ても寝たりない。頭の中がおかしいと言うようになりました。自分でも自分がおかしいとはわかっているようでした。聞くと学生時代にも同じようになりその時は自殺しようとしたらしいのです… 仕事も自営業でかなり多忙で休む訳にはいかないと無理をしていました。 責任感が強く中々弱音を人にはかない彼でしたがおかしいと感じる前までは仕事の辛さとかよく話してくれたのですが徐々にそれも言わなくなり何か言いたそうな感じがする時はどうしたの?って聞いてもなにもないよ?と返ってくるし、何かあったならいつでも聞くよと言っても言いたくても言葉じゃうまく言えないと話してくれなくなりました。 今回別れる前にも別れを切り出された時がありその時はいっぱいいっぱいな今、結論出さないでゆっくり考えてと伝えて先延ばしにしてもらっていたのですがそれから数日後、やはり今の状態じゃダメだと思う。苦しい思いさせてるのは嫌だし幸せになってもらいたい。だからごめん。(別れよう)と言われてしまいました。 今が辛くても一緒に幸せになりたいと伝えましたが彼の意志は変わらずごめんの一点張りで…最後にせめて逢って話したいと伝えましたがそれだと元に戻ってしまう。俺に癒しを与えてはだめだから。ごめんなさい。と断られてしまいました。 本当に大好きでたとえうつ病だったとしても受け入れて支えていきたい。ずっと一緒にいたいと思える相手でした。 今更ながら私の対応はどうだったのか。 別れではなく先延ばしで考えてもらえばよかったのではと思ってしまっています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどあれば幸いです。 また、別れた今、返さなければと思っているものがありそれに手紙を添えて送りたいと思っているのですが今はまだ送らずそっとしておいたほうがいいのかと悩んでいます。

  • 鬱か逃げかどっちなんでしょうか?

    こんにちゎ。高3のオンナです。 今回は自分のことについて相談があります。 実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。 いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。 (2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。 そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。 また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。 なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。 親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。 私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。 コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか? 中学までと同じ生活してるのに。 友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。 自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。 もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか? なんだか生きてるのが最近つらいです。。。 ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

  • 四歳娘が癇癪持ちです。将来が心配です。

    宜しくお願い致します。 四歳の娘ですがちょっとでも環境の変化、体調の変化、嬉しいことがあった、悲しいことがあった、暑くなった、寒くなった、雨、風がひどかった、等々少しの変化に弱くこれら含めると本当にしょっちゅうなのですが癇癪がひどいです。癇癪中はとても会話にならない叫び声で夜泣きとしてでることもあります。抱っこや諭すのは効果なく、それどころが癇癪中は身体への新たな刺激そのものが新たな不快になって余計に癇癪を強めます。今は基本放置してます。癇癪起こしたくて起こしてるのでそれ以外の対処法がないのです。赤ちゃんのころからよく泣くし泣き声がすごいとは思ってましたが四歳になっても癇癪が収まらないのでこのままでは将来が心配でしかたがありません。 癇癪中は女の子なのに暴言も多いです。幼稚園で覚えてしまったようです。 ちなみにちょっと発達障害の疑いがあるとのことで言語療法にも通っていますが、それで癇癪が収まるかというとちょっと疑わしいです。 ちなみに家では癇癪ばかりですが、幼稚園では癇癪までは起こさないようです。環境の変化に弱かったりこだわりが強い傾向があるのは先生も存じております。  前置きが長くなってしまい申し訳ありません。お聞きしたいのは、癇癪がひどいお子さんをお持ちだったご両親の方、大きくなってから落ち着きましたでしょうか? もう将来が心配で仕方なくちゃんとした社会人になれるのか、思い悩む日々で私が鬱になりそうです。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

  • うつ病の人が鬱状態のとき

    会社の先輩に鬱病の方が居ます。とてもお世話になっているのですが 本人から鬱病だと聞かされたことがあります。 うつになると、親しい人にも丁寧語になり、メールの返信が遅れ、 目を合わせて笑わなくなるのですぐにわかるのですが、 私としては、そういう時に、一番居心地の良い状態を作ってあげたいと 思い、鬱病に関する本を読んだりしているのですが、励ましたり 非難してはいけない、と書いてあるだけです。 他に何かできることはないでしょうか? 積極的に関わらなくても、近くに座っている時に、安心させたりするには、どういうふうに接していれば良いか教えてください。

  • うつの彼女への接し方を教えてください。

    うつの彼女への接し方を教えてください。 初めまして。 約半年付き合っている恋人がいます。 私は今年で30、彼女は32になり、真面目に結婚の約束もしております。 彼女はうつを診断された過去があり、付き合うときにはうつは治ったと言われておりました。 (うつの人は心配を掛けないためにそのような気遣いを見せる事を最近知りました) 彼女は非常にヒステリックで直ぐに怒ります。 例えば、雪の降った日に原付での通勤は危ないから電車にしたら?と言ったところ、「原付を否定されたくない!」と怒られました。 また、付き合って2ヶ月して肉体関係を拒否されました。 それ以降一度もしていないですがキスはしてくれますし、好きだとも言ってくれます。 それは過去のトラウマがあると言っているのですが、なぜ付き合い始めはできたのか納得できない。 更に、彼女は一人でもするのですね。 そのため言っていることが納得できず、本人に問うたところ「無理をしていた」と言われてショックでした。 しかし、私のそういう表情を見ると、彼女は落ち込むというより、怒りを面に出します。 また、毎日連絡を希望していた彼女ですが、その位の時期から朝と夜寝る時にしかメールをしてこなくなりました。 しかも母親に会話を聞かれたくないから電話はしないで欲しいと言われました。 彼女の様子は更におかしくなっていきます。 次は夜の19時や20時に「おやすみ。もう寝るね」とメールがくるようになりました。 疲れたからと言うのですが、何日もそれが続くとおかしいと思いはじめました。 ある日メール後に直ぐ電話しましたが、彼女は出ない。 23時位に「気づかなかった、今から寝る」と返事があり、寝ていませんでした。 私は彼女の言動に納得のいかない部分が多々あり、浮気なんかしていないよね?と質問したところ、有無を言わさず距離を置きたいと言われ一ヶ月が経ちます。 話をする事も拒み、浮気はしていないと怒っていました。 もちろん疑って良い事ないと思いますが、彼女は僕に何度となくその質問をぶつけてきて、その度そんなことはないと潔白を証明してあげました。 しかし自分が同じ事をされれば我慢ならないようです。 いきなりの回答だったんで、ヒステリックだけが原因とは考えられず、おかしいと「うつ」について何冊か本を買い、サイトを開き読むと、次から次に当てはまりました。 私は、彼女と結婚を考えていますし、支えていきたいと思っています。 しかし、うつの場合一度このような状態になったら元には戻れないのでしょうか? あきらめるという事ではなく、私が居ないことが彼女の「うつ」を和らげる事に繋がるのならば、一度別れて再度アプローチするというと事も考えています。 「うつ」とは言えど症状は様々、二人の間でしか分からないことをあります。 二人の将来への大きな決断になるため、簡単には答えを出したくありません 正直に言いますが元々の性格が非常に我侭かつヒステリックなため「うつ」が重なると本を読んだくらいでは手に負えません。 また原因の一つとして親(片親)が関係しているようで、他の家族は居ないため、家族の助力は望めませんし、一緒にいるだけで彼女の負担になるようです。 似たような経験をされた方の意見や体験談が欲しいです。 彼女の良いところなんて幾らでも知っているし、それを含めて支えていきたいと思っています。 今は一度だけ返事は要らないから聞いて欲しいと、彼女の苦痛を和らげれるようなメールを送りました。 もちろん返信はありません。 今後良い案がなければ、たまにメールで近況を知らせたり、体調を労う様な言葉を掛けようと思っています。 必要な情報があれば追記いたします、何か良案があればどうかご指導をいただきたく切実に思っております。