職場のおばちゃんとの接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場のおばちゃんとの上手な接し方について
  • おばちゃんとのコミュニケーションのポイントとは?
  • ストレスを軽減するおばちゃんとの関係構築方法
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のおばちゃんとの接し方

mimosukeといいます。 私は26才で、パートで働いています。 同じくパートの、おばちゃん(50代)との 接し方について、困っています。 例えば、いずれは仕事としてやってもらわなければ ならない作業なのに、 「実際にそれをするのは mimosukeさんなんだから mimosukeさんだけが知っていれば いいんじゃないの?」 と言ったり、 今まで私ともう一人で一週間ずつ 当番制でやっていた仕事が あったのですが、もう一人の方が 急に辞めてしまったので、 その仕事を、同じ勤務時間のおばちゃんに やってもらうことになったのですが、 そのことについても、 「mimosukeさんが休みの時だけ、 自分がその仕事をする、っていうのはダメ?」と 言って来たこともありました。 その時は、 「仕事を覚えてもらいたいので、 一週間ずつ交代でやってもらいたいのですが」と 言ったので、なんとかなりましたが・・・。 仕事をさぼる人ではないのですが、 それさえも、自分さえきちんとしていればいい、 という感じで、 他の人が忙しくしていても全く無視して、 自分の仕事を淡々としていたりします。 そういう面から、自分の視点では、 仕事について、だるいことはやらないって いう気持ちがあるように思えます。 今まで人員が少ないせいで 嫌だと思っていた仕事も やらざるを得なかった自分にとっては、 嫌な気分ですし、 仕事や仕事以外の裏話が好きな人なので、 仕事としてハッキリ言っておきたい ことがあっても、 裏で何を言われるか分からないから、 一緒に仕事をしていても、 不安が絶えません。 こういう方に、 あたりさわり無く、接する方法や、 (始終笑顔で居るのは疲れました) 仕事面でのいじわる? (としか見えていません)を 軽く流せる方法がありましたら、 教えて下さい。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NonNon5
回答No.1

そういう人はおだてて、褒めて、やってもらいましょう。特に、年上の方には、それが常套手段です。やってもらったあとは、感謝のことばも添えましょう。「なんで私がそんなこと言わなきゃなんないの・・」と思われるかもしれませんが、リップサービスも職場の潤滑油、それで、働く環境がよくなれば、儲けものです。 ウラでとやかく言うのは、ほうっておきましょう。所詮、裏話は裏話、聞く人もそう思って聞いています。ウラでいろいろ言われても、オモテでしっかりやってれば、やがて、そんな話にのる人もいなくなってきます。 職場の人間関係って難しいですよね。私も毎日悩まされています。でも、めげずに頑張りましょう。明日は明日の風が吹くのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 むつかしいものですね。 アドバイス読ませて頂いて、 たしかに、「なんで私が・・・」と 思いましたけど、 これも自分が、 「本当に思ったことなら口に出せるけど、 思ってもないことなんて言えるか~」って タイプだからなんです。 けれど常套手段ならば、努力してみようかと 思います。 裏のことに惑わされずに、 しっかり自分のことをやっていこうと 思います。 とても気が楽になりました。 ありがとうございました。