お歳暮が年内に届けられない時どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮の発送先に不在通知が入っており、百貨店から問い合わせがきました。
  • 明日、業者に連絡をして先方に届けてもらう予定ですが、年内に届かない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 年が明けてから届いても失礼に当たらないと思いますが、事情を説明する必要はありますか?お歳暮をやめるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮が年内に届けられない時どうすれば?

12月11日に百貨店からお歳暮配送の手配をして、先方には7~10日後に着くはずだったのですが、12月25日の晩になって、その百貨店から「先方不在につき、商品をどうするか至急ご指示願います」という封書がきて困惑しています。 どうやら、不在通知を先方のポストに入れたらしいのですが、その後先方から宅配業者に連絡がないらしくて、私のところに連絡が来たらしいのです。 明日、業者から先方に連絡の上届けてくれるよう依頼するつもりですが、もし年内にお歳暮が届けられなければ、私はどうするのがベターなのでしょうか? 年が明けてから届いても失礼には当たらないのでしょうか?(この場合先方に事情を説明する必要があると思うのですが、先方が不在票見ていながら業者に連絡しなかったことに対し、先方の不注意を指摘するような形にならないようにするのが難しいかと……) あるいはお歳暮そのものをやめた方がいいのでしょうか?

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  12月31日を過ぎ、お歳暮が年内に届けられない場合、「お年賀」として贈ります。また、お年賀で贈れない場合には「寒中御見舞」として松の内(通常1月7日)が過ぎてから立春(2月4日頃)までの間に贈るそうです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index.htm
noname#5915
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。