呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 呼吸器科の検査について知りたいです。特に咳に関してです。咳と微熱が2ヶ月続き、気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されましたが、まだ良くなっていません。内科での検査ではレントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査を受けましたが、他にも呼吸器科で行う専門的な検査があるのか知りたいです。
  • 呼吸器科の検査について教えてください。特に咳に関してです。内科での検査ではレントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査を受けましたが、まだ咳が治らないので呼吸器科に行くことを考えています。ただ、呼吸器科でも同じような検査をするのかどうか迷っています。
  • 呼吸器科の検査について教えてください。特に咳に関してです。内科での検査ではレントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査を受けましたが、良くなっていないので呼吸器科に行くことを検討しています。呼吸器科では他にも専門的な検査があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸器科(呼吸器内科)の検査について教えてください。特に咳について。

こんにちは。 2週間ほど前に一度相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726986 咳と微熱が2ヶ月ほど続いていて、まだ治っていません。 近所の内科で、レントゲン、ツベルクリン反応、白血球の血液検査をしてもらったところ、 気管支炎とアレルギーによる軽い喘息と診断されました。 (結核や肺がんの心配はないとのこと。) 病院の先生は、薬を飲むより自然に治るのを待つほうが良いとのことで、 薬は計6日分もらっただけです。 ちなみにその病院は、県立病院の元内科部長の先生がやっておられて、 割と設備も整った病院です。 しかし、あまり良くなっていませんので、 呼吸器科に行くことを検討しています。 ただ、上記でしたのと同じ検査であれば、 行っても同じかなぁと思いますので迷っています。 長くなりましたが質問は、 呼吸器科、呼吸器内科という所では、 レントゲン、血液検査以外に何か違う専門的な検査をするのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7035
noname#7035
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

私は疲れがたまったりすると呼吸が苦しくなると言う「発作」を持っていました。 高校の時に心電図や超音波検査を行いましたが結局原因が分からず、その時は「疲れがたまると肺圧が上がるのではないか」と言われていました。 そして現在、26歳ですが、環境が変わって(引越や旦那の仕事が変わり不規則な生活になった)からまたその「発作」がよく出るようになり(それまでもありましたが今回はなかなか治まらなかった)病院で再検査をしました。 最初は内科にかかりました。 その時には問診のみで「アレルギーによる喘息ではないか。それが疲れがたまることによって抵抗力が落ちて出ているのではないか」と言われ、呼吸器に回されました。 その時に呼吸器の検査をしましたよ。 呼吸の呼気の量、吸気の量を測定するんです。 それで私は吸気は人より多いぐらいなのに呼気は80%ぐらいしかないことが分かりました。 (ちなみに私は結婚前まで役者をしていたので腹式呼吸はばっちりでまさかそんな結果が出るとは思っても見ませんでした) それは喘息の症状でもあるそうです。 それで今はとりあえず吸入剤はもらっています。 (よっぽど酷いときにしか使いませんが) 気管支炎もよくやります。 なので、「喘息と診断されたんですが本当かどうか詳しい検査をしてもらえませんか?」 と呼吸器科で言えばしてもらえると思いますよ。 参考までに・・・。症状が違うかもしれませんので。

noname#7035
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 yasyaさんも大変そうですね。大丈夫ですか? 私も4ヶ月前に交通量の多い所へ引っ越してきて 環境が変わり、それも原因ではないかと思います。 呼吸器の検査は内科ではやりませんでした。 やはり内科よりは専門的な検査があるのですね。 早いうちに一度行ってみようと思います。