おばちゃん上司との関係について

このQ&Aのポイント
  • おばちゃん上司との関係に悩んでいます。以前は仲良くお昼を食べていたのですが、最近はお弁当組に合流することが多く、風当たりもきつくなりました。私が嫌われているのか不安です。
  • おばちゃん上司との関係に悩んでいます。以前は仲良くお昼を食べていたのですが、最近はおばちゃん上司が忙しくなり一緒に食べなくなりました。私がおばちゃん上司を避けていると思われているのか心配です。
  • おばちゃん上司との関係について相談です。お昼を一緒に食べていたのですが、最近はおばちゃん上司の仕事が忙しくなり一緒に食べなくなりました。私が嫌われているのでしょうか?今後の付き合い方についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばちゃん上司

こんばんわ。 私の上司は48歳独身のおばちゃんです。 以前は、もう一人の先輩27歳と一緒に3人で仲良くお昼にいったりしてたのですが、その27歳先輩が辞めてしまってから、どうも二人だと窮屈だったので、私は体調不良を理由にお弁当を持っていくことにし、他のお弁当組の人たちと合流しました。 おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対する風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 これってやっぱり私、嫌われちゃってますよね? でも、和やかに雑談したりするので、そんなことないのかなぁとも思ったりします。 仲良かったときには、仕事中もたくさんしゃべっていたので、私がこれはよくないなとちょっと控えたりしたのも重なって、逆に私がおばちゃん上司を避けてるととられたのかもとも思ったのですが、そんなこともありますかね? まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思っているので、今後の付き合い方など、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#67936
noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 私も以前おばちゃん上司というかパートの先輩との付き合いにちょっと戸惑ったことがあります。その方は既婚の方でしたけど。 最初は年の近い人としか接してなかったのでかなりとまどいました。というのもこのくらいの年齢の方は、一概には言えませんがわがまま、というか、既に自分を変えられない人が多いのですよね~。 oranginaさんは和やかに雑談したりする事もあるんですよね?だったらもし嫌われていたとしても修復十分可能です。というのも完全に嫌われていたのなら雑談どころか、もっとあなたはつらい仕打ちにあっていると思います。 例えば上司の仕事が忙しくなって風当たりが強くなってるなら少しでも負担が軽くなるように仕事がんばります!教えて下さい、とがんばればいいですし。きっとoranginaさんが感じているように上司もちょっと距離を感じてるんじゃないでしょうか。上司は多分年輩なので自分から相手より下手に出るという事はしたくてもできなくなってると思います。気になるようなら積極的にoranginaさんから(嫌でも)話し掛けてみては?そのうちまた打ち解けられるんでは?と思います。気楽に行きましょう!きっと相手も伊達に48年生きてないですから、あなたがちょっと付き合いづらい~と思っている限りは上司も付き合いづらいと思うのです。こっちが気負いなく話し掛けたりするようになればムゲにはしないと思いますよ。

noname#67936
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  アドバイス頂いたとおり、気負わず、ちょっと頑張ってみます。  

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

独身のおばちゃん上司...ねぇ。バカにしてるでしょ。そういうつもりはないといわれるかもしれませんが表現はそうとられます。 >おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対す る風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 風当たりって?上司からの風当たり? >でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 お当番って何?あなたの会社の特殊ルールをいきなり書かれても...。具体的には何の当番? 避けられているというか、遠慮しているのではないですか? >まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、 なぜこんな表現が出来るのか。多分上司にはあなたがバカにしていることを感じ取っているのではないでしょうか。それで出来るだけ距離を置くようにしているのかもしれません。 あなたは何を気にされているのですか?その辺りも書いてください。何に心を痛めているのは見えてこないのでよろしくお願いします。 では。

関連するQ&A

  • 独身上司は働く主婦に厳しいですか?

    上司は独身の女性です。やっぱり働く主婦を理解できないでしょうか?ネットで見てても働く主婦に独身の人は厳しいです。 仕事に穴を空けないように、なるべく身内に子供を頼んで頑張って働いてるんですけど...。 風当たり強いと悲しいです。

  • 上司からの誘い

    上司から休日に視察に一緒に行こうと誘われます。 仕事を始めたばかりなので、そういうものなのかと思い「はい」と答えました。 直後「他の連中には言わなくていいから」と言われ、私的なものだと気付きました。 「お昼おごるから」と楽しそうにしている姿を見ると、非常に不愉快な気持ちに。 私は30代独身で上司は50代独身です。 なんで秘密にしなきゃいけないのか、それも非常に不快です。 「はい」と答えてしまった以上、行かなくてはいけないでしょうか? 職場の他の人に知られずになんとかうまく対処したいです。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • おばさんが嫌なことばかり言ってくる。気が重いです。

    20代・食堂でアルバイトをしています。女性です。 グループに分かれて仕事をしていますが、私と同じグループのおばさんが嫌なんです。 「全然仕事が出来ていない」「ボーっとしてさぼっている」など、他のおばさんに言いふらしているようです。 理由はなんであれちょっと仕事場を離れると、「お金もらっているんだからちゃんと仕事しろ」と言います。 他のおばさんは「自分だってさぼってるのに」と言っています。 そのおばさんは、別のグループのおばさんからも「楽な仕事ばかりやりたがる」と言われているようです。 最近もう一人おばさんが入ってきて、その2人は気が強く、新しい方は私と2人きりになると命令ばかりして、何か仕事上で失敗が起きると私のせいにします。 私が自己流でやろうとすると、そのおばさんは「私のやりかたでやれ」みたいなことを言います。 一緒のグループの黒一点も、別のおばさんの話によると疲れきっているそうです。 私もそのおばさんと仕事する前日の夜から胃が重いです。 眠れないということは今のところはないです。 人事異動で別グループに新入りが入ってきました。 しかし、元いた人がその新入りを激しく嫌ったようで、上司に苦情を出しました。 そして、上司はその新入りと私を入れ替えることにしました。 人間関係と、私が虐められているグループから私を出すためだそうです。 しかし、私がいるグループのおばさん2人もその新入りが嫌いなようです。 おばさん2人は移動を知りませんが、グループの男性には上司は話しました。 男性は「ちゃんとやれる?」などと聞いてきました。 別グループのおばさんの推測だと、おばさんのバトルに巻き込まれるのが自分一人なのが嫌なんだよみたいなことを言っていました。 その男性よりも心配なのはおばさんが「何故こいつ(私)があの仕事のグループに行って、代わりに不快な奴が来るんだ」と虐めてこないかです。 また、私と入れ替わる人も「こんな仕事やらなければならなくなったのはあいつのせいだ」と虐めてくる可能性もあります。 この該当人物4人が虐めてきたら私が文句いってやると今度同じグループになるおばさんが言っていますが、解決できるとはとても思えません。 また、今の事情を知っている上司はあと少しで別の所に移動だそうです。 新しい上司は一度話しましたがその一緒にやっているおばさんに困っていると言ったら「そう言われても困る」と全然頼りにならなさそうです。 別の人も「今の上司以上にダメそう」と言っています。 今一緒のおばさんは「サボリ」の他にも私が職場にいる同年代の男性とよく話しているのを見て「男好き」などと他の人に言っているそうです。 そのおばさんのことを良く思っていない人は職場全体の半分以上はいるそうなので、本気にはしないと思いますが、気分が悪いです。 ちなみにその男性としているのはゲームの話で、彼には結婚を考えている彼女がいるそうです。 私が今できる最善の方法は何でしょうか? 虐めはどうしたら防げるでしょうか?

  • おばちゃん達との付き合い方

    仕事で、部門の売り上げがよく、賞金として商品券を部門でもらいました。 使い道をどうしようかと上司やおばちゃんA、Bさんが話しており、 ・上司とおばちゃんAさんの意見 「みんなで食事に行く(賞金だけでは全然足りない金額なので、いくらか出し合って・・・)」 ・おばちゃんBさんの意見 食べに行ってもいいけど、シフトや個人の都合で参加できない人が必ず出るから、 「賞金を人数分で割って分配する」 という意見が出ました。 Aさんは強く、食べに行く案を提案していましたが、Bさんは先に書いた理由を付け加えて、 どっちでもいいけど・・・という感じで話していました。 すると、Aさんが「どっちでもいいというのが一番いけないのよ! mage0821さんはどう思う?」と言ったので、 私もBさんの意見と同じ事を言い、 「食べに行くのはあんまり気が進まないので・・・」と言いました。 (普段から上司の悪口ばっかり言っているAさんBさんその他と食事に行く気にはなれない・・・) ↑これが後から考えると言い方が悪かったなと思ったのですが、 私は月末に会社の経営発表会に参加することになっており、そこでは食事も出るので、 Aさんに「経営発表会と、食べに行くのと、何が違うの」と聞かれました。 なので、「経営発表会は仕事で、誰かが行かないといけないから行くもので、 食べに行くのは断っても仕事に支障はないものです。」と答えた所、 Aさんの機嫌を損ねたらしく、こちらが仕事で必要な説明をしても、返事だけして、こちらに顔を向けません。 その後はBさんと、私のいる前でこそこそ、悪口を言っていました。(←少し聞こえた) さらに、休憩時間も、たまたまですが外でAさんが誰かに悪口を言っているのを目撃しました。 Aさんとは長年一緒に仕事をしていますが、Aさんは何かと私に嫌味を言ったり、 自分が嫌だと思う仕事を私に押し付けてきたりしていたので、 その程度の人だと思ってやってきましたが、未だにそんな事をするので、悲しいやら腹立たしいやら、家に帰ってから泣きました。 私は今の職場で一番長く勤めていますが、おばちゃん達とは親子ほど年齢が離れているので、 きっとなめられているのだと思います。 (仕事のことで注意するとキレられるorふてくされる。 ある人からは、「mage0821さん、自分より若い人に注意されて腹が立たない?」とまで言われた) Aさんの他にも、おばちゃんには嫌な思いをさせられているので、 私は嫌な人を自分で呼び寄せているのだろうかとさえ思います。 嫌なことがあるたび、辞めようと思いながらも続けてきて、あと一年勤めたら十年勤続になり、 自分の中の目標が達成できるので、ここで辞めたらもったいない、とも思います。 賞金の話は、今の面子で食事に行きたくないし、私個人は売り上げにあまり貢献していなかったので、 食事の話になっても断るつもりです。 Aさん始め、嫌な思いをさせられた人たちと仲良くすることは考えていませんが、 もし他に、おばちゃん達との人間関係で、私のように、仲良くするつもりはない、 仕事をするだけと考えている方がいらっしゃいましたら、具体的にどんな感じで過ごしているか教えていただけないでしょうか。 せめてあと一年、続けられたら、辞めるつもりです。 私は今の所、あいさつは欠かさず、上司から言われた仕事の指示を伝達すること以外、 自分からはめったに雑談はしません。おばちゃんが何か話してきたらなるべく笑顔で相槌を打つ程度です。 (もう、笑顔も向けたくなくなりました・・・) 乱文で非常に読みづらいこと、申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上司の発言、どう答えたら良いのか困っています

    同じ部署にいる60近くの上司なのですが、お昼のお弁当の内容を見る度に 「それだけで足りるの?」と、とても大きな声で言ってきます。 以前、別の上司から「太ってる」と一ヶ月近く言われ続けたせいか、 「弁当の量が少なく見える=ダイエット」と思われていそうで嫌な気分になります。 またまた別の上司も、私が仕事で疲れているときに「疲れるくらいが痩せてちょうど良いんじゃないの」 と笑いながら言ってきて、答えようがありませんでした。 そういう発言をする上司は何が言いたいんでしょうか。 流すこともできず、言われる度に嫌な気持ちになります。 太っていないのに何かあるたびにそういう発言をされて、精神的に参っています。 応対の仕方を教えてください。

  • 上司を好きになりました

    何回もすみません。。 31歳女性です。 今まで男性とお付き合いしたことがありません。数年前、デートをしたことはありますが、初回でホテルに誘われたので断って帰りました。 今、直属の上司が気になっています。上司は40歳で独身、恋愛は苦手だそうです。一年前からお世話になっています。 三年前に彼女はいたけど、ふられてしまったそうです。自分に原因があるのでしょうと言っていました。 こまやかで優しいところ、気遣いがあるところ、会話が弾むところ、私の仕事を認めてくれるところ、いろいろあり好きになりました。一見ニヒルですが、実は素直で温かい人だと思います。 もっと仲良くなりたいですが、今の上司部下の関係でどこまでしてよいか… 人としては嫌われてはないはずです。日に何回か雑談をふられます。周りからは上司がとても楽しそうだと言われます。 おそらくはお互いに異性への対応は得意じゃないと思います。 上司は着任当初は自信のない発言が多かったのですが、一緒に頑張って目標をクリアし、自虐的な発言は減りました。 できれば食事に行きたいです。仕事で一緒に外出して夜遅くなった時はチャンスと思うのですが、上司のペースに流され、まだ誘えないでいます。 このような男性へのアプローチについて、心構えや秘訣など、アドバイスお願いします。

  • 上司との関係。

    こんにちは、初めまして。 私はいま、転職して配属された部署の同い年の直属の上司が気になっています。 直属の上司なので、良くお得意様への訪問など上司と一緒に行く事は多いです。 上司はあまり私と仕事の話をしません。私はまだ新人で解らないことが多いので良く質問しに行くのですが、対応が冷たいです。 あと、仕事の話し中、上司は良くあくびをしているし眠そう……眠る時さえあります。 私の話し方や質問の仕方が悪いのかなと不安になります。 先輩がたには、上司が私に安心し切っていて甘えている、だから二人の会話を聞いているとこそばゆくなると言われました。 ですが、この上司、お得意様への訪問移動中などは良く話します。 とにかくくだらない雑談やプライベートなことなど本当に良く話すのです。 事務所では、冷たい対応なのに、外回りなどで二人になると良く喋り出します。 たまに、仕事中抜け出して喫茶店に行ってお茶を飲んだり、ご飯を食べに行ったり、景色を見たりと仕事とは関係ないことをしてしまいます。 こうゆうことの繰り返しで上司が気になってしまいます。 私はやはり仕事なのできちんと上司に部下として認めてもらいたい思いがあり、浮ついた気持ちはなくして仕事がきちんと出来てから告白とかしたいです。 私は上司に使えない部下と思われているのか、また仕事が認められても告白してちゃんと聞いてもらえるか、客観的に見てどうでしょうか? ちなみに、お互いに彼氏彼女はいません。

  • 老害上司

     施工管理の仕事をしています。  上司は現場仕事が大好きで職人に混ざって作業ばかりしています。  自分も最初は手伝って覚えようとしていたのですが「いいよ、俺やるから。」「書類とかやっててよ。」「下手な人の後からやるのはイライラしてやりにくい。」等、遠回しにやるなと言われるので事務所で大人しく書類仕事や次の工程の段取りなどをしています。  先日、他の職人さんから上司が「あいつは事務所にばっかいて覚える気がない、やる気がない」なんて文句を言っていたと言われました。  なぜか他の職人も一緒になって「こっちは必死にやってんのにあいつは」なんて言っているみたいです。  上司は特に工期も迫ってないのに早朝5時とかに現場に来てなんかやってます。  そんな現場のことしかやらない上司と比べられてか何故か私に対して風当たりが強くなっています。 キレていいですか?

  • 好きで仕方ない上司

    一回り離れた独身男性のアラフォー上司(役員)を好きになりました 本当に好きで好きでしょうがないです 同じフロアに一緒にいられるだけで1日幸せです 上司にはいつも幸せであってほしくて、困ることがあれば力になりたいし、辛いときは癒しを与えられる存在になりたい。 仕事の場で不謹慎なのは承知で、でもどうしても好きで。 上司のために仕事がんばれますし、つらいことも乗り越えられます。 だから、その上司が喜ぶことをしたいです。 仕事で誰よりも努力して結果を残す、ということ以外で、どうしたら喜ばれるでしょうか?

専門家に質問してみよう