• 締切済み

独身上司は働く主婦に厳しいですか?

上司は独身の女性です。やっぱり働く主婦を理解できないでしょうか?ネットで見てても働く主婦に独身の人は厳しいです。 仕事に穴を空けないように、なるべく身内に子供を頼んで頑張って働いてるんですけど...。 風当たり強いと悲しいです。

noname#249394
noname#249394

みんなの回答

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

誰にとっても、人の立ち位置や事情を慮ることは、難しいことです。 子供が高熱を出した時だけでなく、微熱の時であっても、子供が不安そうにしていれば、親としては休みたくなります。身体的理由だけでなく、今日はついていてあげたい、この約束は破りたくない…など、精神的な信頼を壊さないための都合も、子育ての間にはありました。 そのために、子供が不安そうに大きくなるまでは、フルタイムの仕事につきませんでした。ですので、収入もそれなりでした。 また、仕事上でも、業務の時間中に真剣に仕事をしても、時間的にあてにならない人材だったため、重要視されず、肩身が狭い思いがありました。 子供を育てる上で、人それぞれ、あきらめることも多くあります。 けれど、今の状況がずっと続くわけではないです。 子供が成長したら、その過程はあっと言う間に思えます。 事実、今は大変かと思いますが、少し踏ん張ってみて下さい。 環境も違い、反りもあわないような上司でも、一緒に仕事を乗り越えて行くうちには、戦友(?)のような絆を感じる日がきます。頑張って。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

頑張ってはいるものの仕事に穴をあけてしまうことへの配慮が足りないってことですか? まぁ代わりはいくらでもいますからね。 仕事と家庭を両立してる上司だったら違っていたのでしょうか? それとも仕事は別なのでしょうか? 家の近所の主婦は独身への偏見がものすごいので色々なのだとは思いますが…

回答No.3

知り合いの子持ち主婦は、独身女性上司からいじめにあって 「あの人は結婚してないし、子供がいないから 結婚している私に辛くあたるんだ」と言ってましたが 本当のところはわかりませんね・・。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

認識の相違などは多少あるかもしれませんが、基本は全て人対人ですよ。 厳しいのは何らかの理由であなたに対して、その上司が厳しいだけで、他の人なら変わるでしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

ネットではそんな話を見たことありますが、現実では見たことないですね。そもそも、人に依存する話を一般化して質問すること自体が如何なものかと思います。

noname#249394
質問者

補足

実際、理解して貰えてないと思う出来事があったのでどうしたら理解して貰えるのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 独身の上司がうざい

    わたしは28歳、乳児がいます。 兼業主婦で、今は育休中です。わたしの職場は主婦が多く、育休取得や職場復帰にとても理解があります。職場復帰については、時短でもいいから早く働いてという雰囲気も少しあります。 そこにいる女上司35歳の独身、彼氏なしです。自分は彼氏いないのに、20歳ぐらいの彼氏いない新入社員に何故彼氏いないの、その年でいないとかやばいよと言っているようです。20歳の後輩が傷ついてよく相談を受けます。あんたのほうがやばいよ、というかんじです。(この上司に限ってです。ごめんなさい) わたしにも、妊娠中はあえて重いものを持つようお願いされたり、通常妊婦は暗黙の了解で免除してもらっているような仕事も、やってきてね~とサラッと言われまくりました。 また育休についても、他の人も1年ぐらい取得するので、わたしもそのつもりでいると、誰もいないところで嫌味を言われたり、車の購入時期や種類なども口を出されたり、とにかく意地汚い人だなという印象です。 他の人たちもうすうす気づいてるようですが、彼女が天然ボケを装うため、惑わされてる感じです。 なんだかんだ上司なので、わたしもニヘラニヘラ適当にやってますが、復職後限界を突破しそうです。そんなときの気の持ちよう、経験者の方、人生の先輩、教えてください。

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 主婦の独身へのうらやみを止めるには

    主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。 彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。 それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。 会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 「独身は独身で大変な面もあるのよ。」 といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。 また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう? 以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか? 毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 主婦と独身では、かなり感覚が違うものですかね?

    職場は、以前は大きい規模のとこにいたもので、独身女性の職員が多くて、そんなに人間関係に困ったこともなかったのですが、今のとこは、女性3人で、私以外は、主婦の方々です。年齢は、私がちょうど真ん中に位置しています。だから、主婦のお二人は、かなりの年齢差があるのですが、結構、意気投合して、勤務時間内でも、私語をしています。私は、仕事中には、私語は、したくないので、その中に入って話をしたいとは、思わないですが、仕事が終わったら、常識的に話をしますよね。しかし、私をわざと、話に入れないように、されるんです。無視する感じ。社会人が、こんなことしていていいのでしょうか?仕事では、私に対して彼女達は、なにも言えないです。私一人で、きちっと仕事をして、いつも、彼女達のフォローをしています。彼女達のいいかげんな仕事ぶりは、主婦だから??って、思ったのですが、そんなことじゃなく人間性の問題ですよね?!私のとる行動として、仕事終了してからの着替えに、話をする時間があるのですが、私も彼女達が、嫌いなんだから、無理にコミュニケーションをとることなんか考えず、さっさと着替えて、帰ったらいいのですかね?なんか、子供じみた質問ですみません。うまく表現できないもので、回答して下さる方、要領を得ないところを聞きかえしてください。よろしくお願いします。

  • 独身上司が好き

    独身の上司のことが気になっていたところに、上司のことが好きだという女性が現れてどうするべきか悩んでいます。 以前こちら(https://sp.okwave.jp/qa/q9477744.html)で質問したのですが、その続きの話という感じです。 ちなみにIT系のベンチャー企業です。 内定時~研修時は同期のことがかっこよく見えていたのですが、 いざ配属されて先輩方や上司方を見ていると、優秀で優しくて素敵な方々ばかりです。 なので、今は同期たちのことは友人や仲間だと思っていて、あまり異性として見ていません。 配属当初は特にこれといった目標もなく、ただただ日々勉強しているだけだったのですが、 この夏、別の部署に異動することになりました。 私は今、そこの課長のことが好きです。 その人とは、入社時の全社歓迎会のときに2人で趣味の話をしただけで、 あとは研修時に講師として説明をしてくれた方でした。 そのときは優秀な人なんだな、話した印象では優しそうな人だな、という認識でした。 夏前に、座席移動によって席が近くなったこと、私が関わっている仕事のことで声をかけてもらうことが増えました。 そのうちにいつのまにか好きになっていました。(尊敬とか、可愛さみたいなものに近いと思っています) 夏になると私の指導者がその課での仕事がメインになるということで、 指導者に合わせて私も異動することになりました。 異動後の仕事では 「◯◯さん(私)が意外と優秀だということがわかったので...メインエンジニアとしてがんばってもらおうと思います」 「◯◯くん(私の同期)も◯◯さん(私)も優秀だねえ。新卒でこんなにできるなんて....」 と言ってもらえて嬉しく思っています。 これからもその上司だけでなく他の人のためにも自分のためにがんばろうと思っています。 そんな矢先、お客様と私の会社で合同飲み会があり、 私は異動直後だったので私とは直接関係ない打ち上げだったのですが、顔合わせということで急遽参加しました。 その飲み会で相手の会社の女性が、 「課長さんって話してて優しそうだしフリーなんですよね!?私結構気になってるんです。LINE交換してもらえますかね~」と周りに言っていました。 課長は「幸せな家庭を築きたい」と周りに言うほど出会いを求めているらしく、合コンやフェスに参加しているそうです。 なのでその女性がアピールした途端、周りは「声かけたら秒で落とせるよ!」と囃し立てていました。 私は上司には幸せになってほしいし、あんなにテンションが高くて明るくて元気そうな女性なら幸せだろうなあと思いました。 でも、そのときは、この女性が今ここでLINEもらうのなら私ももらっちゃおう、と思って 「じゃあ私と一緒に交換しに行きましょう」と2人で交換しに行きました。 あまりに急展開すぎて、焦ったというか、ああ私課長のこと好きなんだなって自覚を持ちました。 その勢いで女性の先輩にだけ「実は上司のこと好きなんです」と言ってしまいました。 人の口には戸を立てられないのに、つい言ってしまいました。 先輩曰く、社内にいる、綺麗で小柄で色白の方みたいな人がタイプらしいです。もうその時点で私のことは圏外だろうなあって思いました。 その週末はずっと考えてしまって、友達に話を聞いてもらったりしました。 その友達曰く、「30歳まで結婚しなかったのなら、そういう人より落ち着いた人の方が好みなんじゃない?テンション高いのは疲れるよ」とフォローしてくれました。 そのような話の流れです。 人として信頼できる人だから、異性としては無理でも部下として仲良くなりたいと思います。 でも、異性としても好きだなあと思ってしまいます。 仕事や趣味の話で信頼してもらえるようにがんばるしかないのでしょうか。 LINEで「モテますね!報告楽しみにしてますね」と伝えたら、 「まだ何もないよ。ホントに何も笑」という内容が返ってきました。これはあんまり突っ込んでほしくない、ってことでしょうか。 あの女性は好みじゃないからくっ付けようとしないで、ってことでしょうか。 恋の行方がどうなったのか部下としても異性としても気になります。 雑談としても尋ねないほうがいいんでしょうか。 今度、あの女性と事が進んだのか、どういうタイプが好きなのか、いろいろ聞いてみるつもりです。 恋愛相談とは別の話になってしまうのですが、 私自身はその飲み会で 「すっごい興味無さそうな顔してるね」と言われました。 私は知らない人、赤の他人に興味が持てません。その人がどんな人でどんなことが好きか分かってからやっと興味を持ちます。 だから、突然やってきて「この作品面白いから読んで!!」と押し付けてくるひとや、 「自分の娘より年下の女と付き合ってる。相手の親父には、お前より稼いでるんだ!って喧嘩する」 「デキ婚して離婚して養育費払っている」 と他人や子供の人生に無神経であることを勲章のように語る人達に嫌気がさしました。 そういう人たちを見ていると、さらに興味が持てないし共感できません。 課長にはそういう人間になってほしくないと思いました。 赤の他人、信頼していない人間に興味を持っているフリすらできない私は損してるんだろうなあと思いました。 社内のひとは信頼できるのに、少しずつ知ったら興味を持てるのに...私が子供くさいだけでしょうか。 以前の質問でもアドバイスを頂きましたが、 惚れたほうが負けですよね。 あんまり深く好きになりすぎないように気をつけます。 もし話を聞いてくれる方、ご自身の経験を話してくれる方がいたら、回答お願いします。

  • 子持ちの主婦になじめない

    小学生の子供がいます。妊娠中に母親学級などに行ったときから、周りから浮いてるのを感じました。あまり気にしないで来ましたが、やはり親しく出来るママ友のいない日々は、結構寂しいものです。 ですので色んなところに顔を出し、友達を作ろうとしました。 が、大体どこに行っても違和感を感じるんです。 先日も主婦同士で集まったのですが、手作りの話ばかり。リネンやフェルトの小物を見て「かわい~~!」「作り方教えて!」と言う人ばかり。正直私はそういう小物をカワイイと思わないんです。むしろオバチャン臭いと思ってしまいます。(雑誌で言うとサンキュ!やESSEなどを読んでるような方?) 逆にComoやVeryを読んでいるようなセレブっぽいママとも違うなと思います。どちらかというとまだこちらのほうが近いかなとは思うのですが、いかんせん経済力がないので、お付き合いが疎遠になってしまいます。 独身女性の中でも流行りってありますが、主婦の中の流行りについていけてないのです。 もちろん同じようについていけてない主婦の人も多いかと思います。でもそういう人の多くは独身時代からの似たような価値観のお友達と親しくしてる場合が多いようです。 こんなどこにもなじめない主婦の人、普段どのように生活してますか?孤独感は感じませんか? ネット上で同じような趣味の人を見つけようとしてもいないんです。検索が下手なだけかもしれませんが。 いっそ働きに出たほうが気が楽なのかなと思いますが、小学生のうちは家にいてあげたいと思っています。その後もやりたい仕事があれば資格取得に向けて頑張ったりも出来るのですが、特にやりたい仕事があるわけじゃありません。 今は子供が相手をしてくれるから何とか持ってますが、そのうち空の巣症候群になってしまいそうで怖いです。 独身時代からの友人は疎遠になってしまいました。お互いに結婚してる場合は主婦としての価値観の違いが大きく、独身の友人には連絡してるものの返事も返ってきません。

  • 独身に誘われない。

    私、仕事上、既婚の直属の上司と飲みに行く機会があるのですが、仕事の付き合い程度に飲み、解散してます。しかし、上司から二人で行こうか?とか言われたり、他の部署の上司からも飲みに誘われます。勿論、既婚者なので丁重にお断りをします。 私、既婚者からは、飲みに行こうなど誘われるのですが、独身者からは全く誘われません。 これって、やはり、既婚で気持ちに余裕があるから誘えることで、独身者からすれば、私は女性として相手にされない女なのでしょうか?どうしたら、独身者と飲みに行けるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません)

  • おばちゃん上司

    こんばんわ。 私の上司は48歳独身のおばちゃんです。 以前は、もう一人の先輩27歳と一緒に3人で仲良くお昼にいったりしてたのですが、その27歳先輩が辞めてしまってから、どうも二人だと窮屈だったので、私は体調不良を理由にお弁当を持っていくことにし、他のお弁当組の人たちと合流しました。 おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対する風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 これってやっぱり私、嫌われちゃってますよね? でも、和やかに雑談したりするので、そんなことないのかなぁとも思ったりします。 仲良かったときには、仕事中もたくさんしゃべっていたので、私がこれはよくないなとちょっと控えたりしたのも重なって、逆に私がおばちゃん上司を避けてるととられたのかもとも思ったのですが、そんなこともありますかね? まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思っているので、今後の付き合い方など、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 気付けば「つまらない主婦」になっていた私。

     現在、第一子妊娠中の29歳の主婦です。  妊娠を期に仕事を辞め、専業主婦になりました。  働いていたころは仕事が最大の趣味でしたが、今は何もありません。また、専業主婦なので趣味や習い事にお金をかけてはいけない、と自制している部分もあります。  友人のほとんどは独身で、結婚生活や育児の話題を共有できません。アラサーと言われる年齢にもなると、旦那の話や妊娠育児の話題などは、独身の友人相手に気を使うので控えています。そのため、友人たちとも疎遠になりがちです。    旦那は出張が多く留守がちなため家事もほとんどなく、毎日退屈しています。テレビやネットサーフィンなどをして過ごしていますが、そんな自分をほとほと「つまらない人間になってしまったなー」と痛感しています。  どうしたらもっとイキイキと毎日を過ごせるでしょうか。  子供が産まれたら目の回るような忙しさだといいますが、それはそれで子供中心で自分持っていないつまらない主婦になってしまいそうでおびえてしまいます。

専門家に質問してみよう