• 締切済み

独身上司は働く主婦に厳しいですか?

上司は独身の女性です。やっぱり働く主婦を理解できないでしょうか?ネットで見てても働く主婦に独身の人は厳しいです。 仕事に穴を空けないように、なるべく身内に子供を頼んで頑張って働いてるんですけど...。 風当たり強いと悲しいです。

noname#249394

みんなの回答

• sassayu
回答No.5

誰にとっても、人の立ち位置や事情を慮ることは、難しいことです。 子供が高熱を出した時だけでなく、微熱の時であっても、子供が不安そうにしていれば、親としては休みたくなります。身体的理由だけでなく、今日はついていてあげたい、この約束は破りたくない…など、精神的な信頼を壊さないための都合も、子育ての間にはありました。 そのために、子供が不安そうに大きくなるまでは、フルタイムの仕事につきませんでした。ですので、収入もそれなりでした。 また、仕事上でも、業務の時間中に真剣に仕事をしても、時間的にあてにならない人材だったため、重要視されず、肩身が狭い思いがありました。 子供を育てる上で、人それぞれ、あきらめることも多くあります。 けれど、今の状況がずっと続くわけではないです。 子供が成長したら、その過程はあっと言う間に思えます。 事実、今は大変かと思いますが、少し踏ん張ってみて下さい。 環境も違い、反りもあわないような上司でも、一緒に仕事を乗り越えて行くうちには、戦友(?)のような絆を感じる日がきます。頑張って。

• sakura-333
回答No.4

頑張ってはいるものの仕事に穴をあけてしまうことへの配慮が足りないってことですか? まぁ代わりはいくらでもいますからね。 仕事と家庭を両立してる上司だったら違っていたのでしょうか? それとも仕事は別なのでしょうか? 家の近所の主婦は独身への偏見がものすごいので色々なのだとは思いますが…

回答No.3

知り合いの子持ち主婦は、独身女性上司からいじめにあって 「あの人は結婚してないし、子供がいないから 結婚している私に辛くあたるんだ」と言ってましたが 本当のところはわかりませんね・・。

• yaasan
回答No.2

認識の相違などは多少あるかもしれませんが、基本は全て人対人ですよ。 厳しいのは何らかの理由であなたに対して、その上司が厳しいだけで、他の人なら変わるでしょう。

• hiodraiu
回答No.1

ネットではそんな話を見たことありますが、現実では見たことないですね。そもそも、人に依存する話を一般化して質問すること自体が如何なものかと思います。

質問者

補足

実際、理解して貰えてないと思う出来事があったのでどうしたら理解して貰えるのかなと思い質問しました。