初めて韓国へ行く際の治安について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の治安について教えてください。エステや観劇がセットのコースで韓国を訪れる予定ですが、施術中やレストランでの食事の際、手荷物をお店側に預けることがあるか心配です。日本では当たり前に店側を信頼して財布を預けることもありますが、韓国ではどの程度まで信用して大丈夫なのでしょうか。
  • また、宿泊ホテルに金庫がないため、財布やパスポートの置き場所に困っています。エステでは最低限の現金のみ持って行き、残りの財布とパスポートをホテルのフロントに預けることを考えていますが、皆さんはどのようにしていますか。安全に気を配る必要があるのでしょうか。
  • エステの後に買い物をしたいと考えていますが、手元から離れることに不安を感じます。心配する必要はあるのでしょうか。初めての韓国旅行でアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の治安はどの程度?

初めて韓国(ソウル)にパックツアーで行きます。 エステや観劇などがセットのコースを選びました。 そこで教えていただきたいのですが、 エステの施術の時やレストランでの食事など 手荷物はお店側に預けることがありますよね。 日本では当り前のように店側を信頼して財布の入ったバッグでも預けていますが 韓国ではどの程度まで信用して大丈夫なのでしょうか。 実は財布も問題なのですが、パスポートの置き場所に困っています。 安いコースにしたので宿泊ホテルに金庫がなさそうなのです。 とりあえずエステでは必要最低限の現金だけ持って行き、 残りの財布(現金、カード等)・パスポートはホテルのフロントに預けようかと 考えているのですが、みなさんはどうしているのでしょうか。 本当はできたらエステの後、買い物がしたいのでお金を持ち歩きたいのですが やっぱり手元から2時間以上離れる事になるのをチョット警戒しちゃいます。 ここまで心配することはないのでしょうか。 それとももっと安全に気を配ったほうが良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

• g_RIN
  • お礼率66% (16/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.2

韓国に住んでいます。 ちゃんとしたお店なら、信用して大丈夫だと思います。 どちらかというと、道を歩いてる時のひったくりとか、すりとかに気を付けたほうがいいかもしれません。最近は、すり・ひったくりもほとんどないようですが、店やホテルでの盗難なら、警察呼んで調べてもらうこともできるし、保険に入ってる店なら、補償もありますが、ひったくりや、すりは、もう、お金は返って来ません。

g_RIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中堅どころのツアー会社のパックで行きますので そんなに危なげなところには連れて行かれないとは思うのですが 初めての場所なので、少し神経質になっているのだと思います。 道を歩く時や買い物をする時は気を引き締めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• smatsuz
回答No.5

#1のsmatsuzです。 > 海外だと全てが目新しく"異国的"で冷静な判断が出来るか不安です。 > 何か指針になるようなことがあれば > 教えていただけるとありがたいのですが・・・。 まず、行かれる予定のエステですけどツアーに含まれているとのコトなので最低限の安全は確保されるのではと想像します。 お店側もトラブルを起こせば旅行会社orガイドとの契約が破棄される可能性があるのでサービスの良し悪しは別として安全性の意味では安心できると思います。 「安全の指針」と言うのは「危険」の感じ方に個人差があるので一概には言えないと思います。 夜遅く暗い人通りの少ない路地にある店やそこにいる人は多くの人が危険だと感じるでしょう。 また、繁華街での甘い言葉、過剰なほどのサービスをうたう店も危険さを感じます。 ただ一方、何もかもSaftyに過ごしてしまうと旅の楽しみを半減することにもなるかもしれませンね。 他の方が書かれているように韓国の方は優しい方が多いです。日本人には少ないストレートな優しさ(の表現)があります。 その上(日本人)観光客向けの店の方は日本語がお上手です。 ..が反面、観光客をカモにしている店や人がいるのも事実です。 その辺を踏まえた上でご自分の責任でどこまで楽しめるかなと私は考えます。 ちなみに私は何度か韓国へ行きましたが大きなトラブルの経験はありません。 楽しい旅行をしてきてください。

g_RIN
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 初めての国なので、裏通りへ行ったりとか怪しい勧誘に手を出したりとかは きっとしないと思います。(小心者だから) 「冒険」は次の機会に取っておいて、今回はスタンダードに韓国を楽しみたいと思います。

• miki12
回答No.4

>日本では当り前のように店側を信頼して財布の入ったバッグでも預けていますが 私は旅行中はお店に預けるような大きいものは持ち歩きません^-^;; どこの国でもです。 お店はよいところでも従業員がみなそうかとはかぎりませんしお財布の なかの現金だけ何枚かとられてもわからないからです。 膝の上においたり、椅子なら足元においたり(それで両足で挟んでいる) 背もたれの間にはさみ背中でぎゅうっとしておきます。 エステがセットになっているのならそれはどういうふうになってますか? ガイドが迎えに来てくれてエステへいき、またホテルまですぐにおくって くれるのか、それともそのあと免税店へつれていかれるのか・・・^-^;; それとも予約だけしてあって、自分たちでそのお店へ直接行くのか、で かわります。 普通のホテルならパスポートはフロントへ預けるか、お部屋の中の金庫へ いれておいたほうがいいとおもいます。

g_RIN
質問者

お礼

>膝の上においたり、椅子なら足元においたり(それで両足で挟んでいる) >背もたれの間にはさみ背中でぎゅうっとしておきます。 私も国内で安全が確保されていると言えないところでは、 同じ方法を取っています。(^^) 映画館(暗闇だし)とか深夜の東海道線(物騒です、ホントに)とか。 でもエステがアカスリと汗蒸幕なので、今回はこの手が使えそうにありません。 パックに組み込まれた送迎付きのコースなので、 ご忠告どおりフロントに預けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#209528
noname#209528
回答No.3

昨年 家族で韓国にいきましたがそんなに心配しなくても大丈夫でしたよ・・ 家族5人 道に迷っていると 結構親切に声をかけてもらったりして・・・ 中には バスに乗るために並んでいたのに 私たちが道を聞いたために 目的地まで連れて行ってくれた人もいました。お礼をしたのですが それも受け取らず 楽しいたびをしてください・・・と言われました。 もしかしたら・・日本人より親切かもしれません ちなみに私たちはロッテホテル旧館に宿泊しましたが、部屋にセイフティボックスがなくパスポート、必要のない現金はホテルのフロントに預けておきました。 こんなので参考になれば幸いです・・ たのしい旅にしてくださいね・・(^o^)丿

g_RIN
質問者

お礼

やはりホテルのフロントが一番でしょうか。 (ホテルは複数の旅行代理店に利用されていますので、 そうそうおかしなホテルではないかと思っています。) margaeriteさんのように楽しい旅行になるように、安全に留意しつつ 韓国を満喫したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• smatsuz
回答No.1

一概には言えないと思いますが、私が行ったところ(エステではなく)ではいずれも着替えを入れるロッカーにちゃんと鍵がついていました。それほど大きくない店だったので関係ない人が入り込む心配もありませんでしたので、安宿のフロントを信用するのと同じレベルで信用していました。 全般的に治安と言う意味では日本と同レベルと考えて大丈夫だと思います。日本でもヤバイところはヤバイですから..

g_RIN
質問者

補足

日本と同レベルですか。 という事は、日本でも危険なところは多々ありますから その見極めが大切ですね。 でも国内なら感覚的に「アブナさそう」が解るのですが、 海外だと全てが目新しく"異国的"で冷静な判断が出来るか不安です。 何か指針になるようなことがあれば 教えていただけるとありがたいのですが・・・。