• ベストアンサー

イタリアの治安について

はじめまして。 この度初めてヨーロッパに旅行に行くことになりました。 日本で添乗員つきのコースを申し込んでの旅行です。 私は、アメリカや中国、東南アジアなど、これまで何度か海外を訪れたことがありますが、 ヨーロッパは初めてです。 イタリアはスリが 多いとかよく聞きます。また、友人や会社の上司も、いきなりケチャップをかけれれて、拭かれてる間にすられたとか、 本当に気をつけていたのに、サイフだけとられてしまったとか、いつ、どこでとられたのかさえも分からない!!と言ってる 人をよく聞きます。 どういう人が狙われやすいのでしょうか?十分気をつけていたら大丈夫でしょうか? 一応、パスポートや現金はズボンの中、はらまき状にして、ショルダーバックの中には本当に少々のお金しかいれないつもりで いようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イタリアだけでなく、ヨーロッパはスリが多いです。 観光地、駅のホームや周辺など、いたるところにいます。 子供のスリも多いです。 知らない間に盗まれる場合もありますし、子供たちに取り囲まれてバッグをひったくられる場合もあります。 >どういう人が狙われやすいのでしょうか? リュックを背負っている人は狙われやすいです。 私の友人は、普段はしっかりしているのですが、リュックを背負っていたために財布を盗まれました。 リュックは目が届かないので、危険です。 また、人ごみでは、バッグを抱えていないと盗まれます。 フランスのノートルダム寺院の中で、お土産を見ていた際、知らない間にショルダーバッグが開いていました。 幸い、何も盗られませんでしたが。 私がスリの多い地域に旅行に行く時は、バッグの中には、少しのお金と、クレジットカード一枚しか入れません。 財布とカードは一緒にせず、別々にバッグの中に入れます。 クレジットカードは、カードケースなどには入れません。 盗られやすくなるからです。 バッグの中の内ポケットに、じかに入れます。 財布は、大きい財布は持ち歩きません。大きい財布は、スリに財布だとすぐにわかってしまい、盗まれやすいからです。 小さな小銭入れか、封筒の中にお金を入れて、それを財布代わりに利用しています。 パスポートと残りのお金は、薄手の腹巻の中です。 海外では、油断は禁物です。 今まで危険な目に遭った事がないし、そんなに用心しなくてもいいのでは?という人もいますが、それはただ、今まで運が良かっただけだと思います。 旅行先で何かあっては、楽しみも半減しますし、旅行を有意義なものにするためにも、用心するのに越したことはありません。

hansin272
質問者

お礼

そうですね。ひとめみて、財布と分かるものは持っていかないようにします。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり、「いかにも観光客」という感じだと狙われやすいと思います。でも添乗員さんが一緒ならそれは仕方ないとして。。 ケチャップ事件は知りませんでした。怖いですね!! 大混雑しているところは避ける、というのが鉄則ですが、そうもいきませんよね。。 おなかに巻くのはいいと思います。それと、カード紛失や盗難などの際の連絡先を必ず書いて、それもバッグの中、おなか、財布、携帯に貼る、などあちこちに入れておくといいですよ。一緒に行く信用のおける仲間に(いれば)一枚渡しておくのもよいです。私はパートナーといつもそうしています。おなかに巻くやつ、身近なイタリア人は存在すら知りませんでしたから、尚良いと思います(笑) 私はイタリアの地方に住んでいますが、やはり大都市は治安が悪いです。最も治安の悪くなる年末年始のナポリ10日滞在を無事乗り越えたので、妙な自信がついてしまいました。でも、以上のようなことは必ずやっていましたよ。 あとは、肩掛けバッグのチャック部分に付いているヒモ(?)のところを常に握り締めていました。女性用バッグはチャックにそのようなヒモが付いているデザインの物が沢山あると思いますが、そういうのは便利です。 まとまっていなくてすみません。お気をつけて、楽しいご旅行を♪

hansin272
質問者

お礼

紛失時の連絡先!!重要ですね。忘れるところでした・・・・ 有難うございました。とても役に立ちました。

回答No.1

こんにちは。 > どういう人が狙われやすいのでしょうか? ボーっとして、安心しきってる日本人ですかね。 ケチャップのお話がありましたが、ソフトクリームをつけられることもあります。 あとは、スーツのように外から内ポケットに手が入るような服装は狙われます。 というか狙われました(汗 子供が犯罪をおかしても罪に問われないので、ジプシーが子供にスリをさせてます。 免税店で買い物をして店を出たところなどは、狙われやすいです。 ショルダーバックは前に抱えるようにして、高価そうなアクセサリなどはつけないようにしましょう。 買い物などをした荷物は置きっぱなしにしないように。 私は、ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、ローマに行ったことがありますが、 やはり都会であるミラノ、ローマは、人も多いので狙われやすいと思います。 (実際にローマで狙われました)

hansin272
質問者

お礼

有難うございました。 アクセサリーはつけないようにします☆